• ベストアンサー

歯医者での治療

歯茎の歯に近い部分が赤くなってもり上がるように腫れていますが、歯磨きで出血、痛みなどはないです。知り合いの歯科衛生士さんに話をしたら、出血がないなら、おそらく軽度の歯肉炎といわれました。歯医者に行くとなるとどの程度期間のかかる治療なんでしょうか?歯石をとる程度で様子をみる感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w_i_n
回答No.2

歯頚部すぐの歯肉が腫れているというだけの情報から 軽度の歯肉炎なら的確な歯石除去とブラッシングで綺麗になるかもも知れません。 歯の破折の可能性もありますし、根の先の歯周炎が原因の場合もあり得ます。 この場合は治療期間も長引きます。 ということで、治療期間の予測は難しいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは 実際にお口の中をみていないので、なんとも言えませんが、歯の清掃と、薬の処方がされるのではないでしょうか? にきびのような膨らみがあるようでしたら、歯の根が膿んでいますので、根管治療が必要になると思います。 ご参考までに