• 締切済み
  • すぐに回答を!

奥歯の歯茎と歯の間に穴が・・・

歯は、歯茎(根元)との間に隙間など開いていませんよね。歯と歯の間なら隙間も空くでしょう。 でも、上の奥歯の根元と歯の間に隙間というか、穴があるのです。 本来なら、ぴったりと歯茎とくっついているであろう場所に空洞があるのです。 穴が開いています。 でも、特段痛みはありません。飲み物が少し沁みるのと、触るとズキっとします。 ただ、奥歯だし、抜歯とかになるんじゃないかと不安でなりません。 総入れ歯とかも怖いです。インプラントとかも怖いです。 ご経験のある方、私のこの症状はどの程度深刻なのかお分かりになりますか? あくまでアドバイスで結構です。明日、歯医者に行きますので

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#185512
noname#185512

No.1 です。 普通の虫歯治療です。 穴をふさいで、沁みるとか触った時のズキッとした感じがなくなればよいですね。 もし違和感が取れない場合、クラウン(保険内でしたら銀歯)になりましょう。 歯科で納得できる説明を受けて治療に入ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ぼくが恐れているのは、 ・悪名高いインプラント ・抜歯 になりやしないかということ。 それと、もう手遅れで治療費がうん十万になりやしないかということです。 私の質問文でどういう状況か理解していただくのは難しいでしょうけれど、 少なくとも、そんなに激しい痛みが無いということから、何か分かりますでしょうか? 怖いです、怖いです

  • 回答No.1
noname#185512
noname#185512

力を入れてゴシゴシ歯みがきをすると、歯茎に近い部分にクサビ状の欠損が出来ることがあります。 何が原因で空洞ができたのか分りませんが、歯の中にある神経に触れるようになると沁みる、触ると痛みを感じるようになってきます。 歯の部位が分らないのですが、親知らずの場合抜歯になることが多いでしょう。 親知らず以外の歯の時は、異常のある歯の状態によりますが保存でき場合、神経を取って根っこの治療、土台の作成、クラウンを被せる段取りになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>神経を取って根っこの治療、土台の作成、クラウンを被せる段取りになると思います。 これっていわゆる普通の虫歯治療とは異なりますか? いわゆる「銀歯」のあれとは異なる特殊なものですか?

関連するQ&A

  • 奥歯の根元が歯ぐきから見えてきたのですが

    奥歯の根元が歯ぐきから見えてきたのですが、やっぱり歯医者に行くべきでしょうか。痛くは無いのですが、少し根元を歯で触ると引っかかる感覚があり(多分空洞)、そこを基に虫歯に発展するのではと思っています。ただ、なんか痛い治療とかされそうでいまいち行く気がしません。経験がある方いらっしゃいましたら、アドバイスを頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

  • 歯と歯茎の間の虫歯について

    はじめまして。先日より右上の奥歯が、冷たいものや温かいものがしみるようになりました。 今日、歯医者に行ってレントゲンで確認したところ、歯と歯茎の間に虫歯が出来てしまいました。医者は治療が出来ないところなので抜歯するしかないと言われました。総合病院の歯科で抜歯するそうです。今日は、痛み止めと抗生剤をもらい消毒してもらいました。医者は奥歯は犬歯?なので抜いても余り影響ないでしょうと言っていました。出来れば奥歯は残したいです。歯と歯茎の間に虫歯が出来た場合は、本当に抜くしか方法はないのでしょうか?他の歯医者にも行って診てもらった方が良いのでしょうか?また、総合病院の歯科での奥歯の抜歯は普通ですか?よろしくお願い致します。

  • 本当に歯茎(はぐき)の骨が溶けるのか?

    だいぶ以前に、「歯茎の骨が溶けて減る」と歯科医から言われましたが、確かに最近は左右下の奥歯を抜いて「入れ歯」をつくったものの、歯茎を触ると歯茎の骨が薄くなっているように思います。 このままほっておいたら、ますます歯茎の骨は減るのでしょうか? それとも食べにくいので入れ歯を入れない(使わない)から、歯茎の骨が減ったのでしょうか? 最近は、「インプラント」も考えているのですが、歯茎の骨が減ったとすると、「インプラント」は無理でしょうか? そもそも抜歯をしたときに、インプラントを考えたのですが、糖尿であること、心臓疾患でアスピリンを飲んでいること、怖いなあ上手にするか?と不安で、「インプラント」はしませんでした。 しかし、骨がだんだん減ってしまうなら、元気なうちに「インプラント」ができるならしようかと思っています。 この歯茎の骨は今後も減るとすれば、一体、私の下あごの骨はどうなるのでしょうか? 現在、下あごの歯は、左右奥歯を除いてまだすべて残っているので、食べることに不自由は感じていません。それだけに骨が溶けるならどうしようかと不安です。

  • 奥歯をブリッジか入れ歯で悩んでます。

    上の歯の奥から2番目の奥歯を抜歯しました。 そこをブリッジするには、隣りの健康な歯をかなり削ると言われました。 もしくは、入れ歯にするしかないです。 インプラントは考えていません。 ブリッジと入れ歯だと、奥歯の場合どちらがおすすめでしょうか?

  • 奥歯の抜歯

    奥歯の抜歯 奥歯に抜歯しなければならない歯があり、その後の処置をどうするか悩んでいます。 1.ブリッジ、と言われる両サイドの歯を削り、それに差し歯(?)を引っ掛ける 2.部分入れ歯 3.高額なインプラント 当方33歳の男でして、1が現実味があるのですが、削るというのに引っかかります。 できれば経験のある方お願い致します。

  • 歯茎の黒ずみ

    左上前歯1本を虫歯のため20年前に抜歯し、 現在4本がブリッジで繋がっている状態です。 差歯は保険外のセラミックで作ってもらい、 とてもきれいにできていて大満足なのですが 差歯の根元の歯茎がぽつりぽつりと3ケ所ほど 血豆のように黒く目立ってすごく気になります。 歯茎全体の色も血色悪いです。 ネットや本でいろいろ調べて、 おそらく差歯の土台の金属によって歯茎が変色したのだと思うのですが 差歯の土台もセラミックのものに取り替える事で 歯茎の色は直るのでしょうか? また、4本の差歯が繋がっているので 取り替えるにしても一度に4本替えるのは金銭的につらいです。 1本ずつ切り離して取り替えることはできるのでしょうか? それから、抜歯したところの歯茎が痩せてしまって 歯と歯茎の間が空洞のようになにもなくなってしまっているのも気になります。 ちょっと見ただけで差歯だって分かります。 この部分のインプラントも考えているのですが インプラントを入れたら歯茎は再生しますか? いろいろ書きましたが一番の悩みは歯茎の変色です。 差歯を替えても直らないようなら 美容整形で笑っても歯茎が見えないようにすることも考えています。 長年のコンプレックスとさよならしたいです。 歯って大切ですね。 小学生の自分に「歯をみがけ!」って言ってやりたい…。 今さらだけど本当に後悔しています。 どなたか助言をお願いします。

  • 歯 インプラントについて。

    最近、年齢のせいか、歯がガタガタです。勿論、当方の歯に対する知識不足、ケアの怠り等、原因はありますが、先日も歯医者に行くと、問答無用で、抜かれてしまいました。また、かなり前ですが、親知らずも抜歯しています。何度か、経験はありますが、その度、抜歯した歯茎に、ぱっくりと穴が空き、自然と肉が付き、埋まって行くのも、経験はありますが、インプラントと言う治療があります。入れ歯のようなものでは無く、歯の形をしたモノを、直接アゴの骨に取り付けると思っているのですが、このインプラントと言う治療は、抜歯後、すぐにやるものでしょうか?また、出来ないものでしょうか?後々やるとなると、肉が再生した歯茎はどうするのでしょうか?

  • 歯の治療

    右下の奥歯2本が以前抜歯してからありません。 部分入歯をしていたのですが、違和感があるので普段はハメテいませんでした。 この間、歯医者さんに行くと、ずっと外していると上の歯が下りてきて、グラグラになって抜けますよ!と言われました。そして、インプラントを勧められました。 そのままだと、本当に歯が抜けてしまうんでしょうか? だれか教えてください。

  • 末期的な奥歯 ほっとくとどうなる

    78歳男です 若い時奥歯連続2本を虫歯のためかぶせていた 10年くらいまえかぶせがとれたので部分入れ歯 数年前部分入れ歯がはずれてつかなくなったので・・根元が末期的に少ない・・部分入れ歯断念 以後そのまま放置 最近すぐ横の歯茎が痛み始めた  相談です このまま放置したらどうなりますか 根元が少なくても抜歯できますか

  • 奥歯が抜けたら…

    歯周病で、何年も前から左上の最奥の奥歯がグラグラしています。 奥歯が抜けたら! と思うと心配です。 インプラントも、実際は高いだけで、 メリットよりデメリットが大きいことも、多々あるとか。 歯医者さんに行ったら、虫歯が見つかって治療! なんてことになるのも嫌で、行けずにいます。 何か良い手段はありませんか? 例えば、マウスウォッシュ、歯磨き粉でお奨めの物などありましたら、 教えてください。 最近はやっていませんが、水圧で歯茎のすき間や、 歯と歯の間を掃除するというアイテムも持っています。