• ベストアンサー
  • 困ってます

奥歯をブリッジか入れ歯で悩んでます。

上の歯の奥から2番目の奥歯を抜歯しました。 そこをブリッジするには、隣りの健康な歯をかなり削ると言われました。 もしくは、入れ歯にするしかないです。 インプラントは考えていません。 ブリッジと入れ歯だと、奥歯の場合どちらがおすすめでしょうか?

noname#66497
noname#66497

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#98727
noname#98727

ブリッジの方がいいのではないでしょうか? 入れ歯だと口の中の違和感に慣れるまでに時間がかかりますし 食べかすが粘膜と入れ歯の間に挟まったりして 食べにくいです。 抜歯したのは1本ですね? それであれば日常の不便さを考えると 健康な歯を削ることは抵抗ありますが ブリッジの方がいいのではないでしょうか 例えば口の中に髪の毛が入っただけでも分かりますよね。 口の中はそれくらい敏感なんです。 いくら1歯分の入れ歯でも 慣れるまでは違和感かなりあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

入れ歯は食べかすがつまるのですね! 知らなかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • u-jinpo
  • ベストアンサー率31% (98/310)

こんば、^^、 参考になるか分かりませんが、私は、下の6番抜歯しました 連中は、親知らずをそこに移植したいみたいですが、そのままで、2年経過です 1本義歯を作ってみましたが、清掃など結構手間かかり、1ヶ月で そのまま保存、 ブリッジは歯を削るのが嫌です、またポンテック偽造歯の部分が不潔になりやすいですから、そのまま、 わたしは、1本ぐらいなくって平気というか、 将来、人造歯移植が可能になるまで待とうと思います、 ものぐさなだけですが、 このままで、いかがでしょう? ご参考までにどうぞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抜歯後入れ歯→その後

    右下の奥から2番目の歯を抜歯しました。 その後、入れ歯になったのですが、自分は19歳で周りに入れ歯の子なんか居なく、コンプレックスになっています。 その後インプラントや、ブリッジを調べてみたのですが、インプラントは5年で外れる、ブリッジは周りの歯をぼろぼろにすると、入れ歯以外の選択肢しかないように思えました。 接着ブリッジも奥歯だと入れれないと記載されてましたし、私はこのまま一生入れ歯なのでしょうか? なにかよいアドバイスがあれば教えてください。

  • インプラントかブリッジか部分入れ歯か

    10年程前に右奥歯(一番奥の7番)を抜いてそのままにしていましたが、 そろそろ何か入れないと問題になるんじゃないかと治療を始めました。 まず、抜いた奥歯の上の歯が伸びて来てしまっていると言われ、 どのような治療をするにも、削らないと下の歯が入らないので、 上の歯を削って、神経を抜きました。 そして、今度は問題の下奥歯をどうするかです。 ブリッジにするなら、5・6番を削って567とつなげる訳ですが、 やはり5・6番を削るのがもったいない気がします。 先生にはインプラントを勧められており、 CTを撮りに行き、インプラント出来るとの確認は取りましたが、 費用が少し高額なことと、怖いので躊躇しています。 知り合いの歯科技工士に相談したら、 その人にはブリッジで十分と言われました。 部分入歯という手もあるのかと思いますが、 どうしたらいいのかわからなくて悩んでおります。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 部分入れ歯とブリッジについて

    男。25歳。歯の根が折れたために抜歯をしました。 3ヶ月ほど前、左下の一番奥の歯(親知らずではありません。親知らずは生えてこないといわれました)から一個手前の歯を抜きました。 歯医者の先生から、ブリッジにするといわれましたが、左右の健康な歯を削るのが嫌で、部分入れ歯にしました。 でも最近こんな発言を見ました。 「ブリッジの方が安定しているから、基本的にブリッジの方がいいんだよね。 部分入れ歯は隣の歯を削らなくていいというメリット以外は 全てブリッジに負けている。 咀嚼力もないし、違和感はあるし、不安定だし、手入れも大変だし、臭いし。 しかもブリッジは、思ったほど削られない。 部分入れ歯は、頻繁につけたり外したりするから隣の歯へのダメージがある。 隣の歯を削るというリスクを選択してまで、殆どの歯科医が ブリッジを選択することを考えれば、どちらがいいか想像つくけどね。 そんな俺も15年間ブリッジは壊れなかった。ほとんど自分の歯と変わらない感覚だよ。 部分入れ歯は違和感もあるし、噛み心地が悪い。 咀嚼能力も大きく減退するから、胃にも負担がかかる。 前歯はまだそんなに負担が少ないからいいが、5~7番のブリッジだと 咀嚼面が大きく負荷が大きいから隣の歯へのダメージがでかいよ。 ブリッジは安定しているので、それほど負荷がかからない。 これは長期間使っていくうちに差が出てくる。 あと、部分入れ歯はバネが露呈するので入れ歯がばればれ。 部分入れ歯が悲惨だったから、ブリッジに変えたよ。 一番のデメリットは口が臭くなること。入れ歯は老人特有の口臭になる。 一般的には歯科医が、部分入れ歯を選択するのはブリッジが適用とならなかったとき、 両隣の歯に虫歯が全く出来ていないとき位でしょうね。 なぜ、部分入れ歯だと隣の歯がだめになりやすいかというと、 クラスプだけで歯を支えているので支台歯に負荷が大きくかかること、 クラスプによってエナメル質の磨耗が起きること、 クラスプと歯の間に歯垢が貯まりやすく、カリエスリスクが高くなるためです。」 確かにこれを読むと思い当たることがあります。 部分入れ歯をはずして、夜寝ると、朝に入れ歯が入りづらくなっていたり(就寝中のかみ締めのためだと思われます)します。 今からブリッジにかえるべきか悩んでいます。歯医者の先生が勧めるブリッジのほうが優れているんでしょうか? ネットで調べても、インプラントが一番いい、というサイトばかりです。インプラントにするお金は残念ながらありません。 しかし、左右の歯まで欠損するのは嫌です。 ブリッジと部分入れ歯、どちらのほうが長持ちして左右の歯に負担をかけないんでしょうか? おねがいします。

  • 奥歯の抜歯後、そのままにしても良い?

    上あご、一番奥の奥歯(7番目?)を抜歯する予定です。 抜歯後の処置として、 「親知らずの移植」 「インプラント」 「延長ブリッジ」 「入れ歯」 「そのまましておく」の選択肢があるとの説明でした。 親知らずの根の形状から「親知らずの移植」は不可。 他の施術のメリットとしては、以前奥歯があったときのような感覚を味わえる。 デメリットとして「ブリッジ」は健康な歯を傷付ける。「入れ歯」も噛み合わせがさほど良くなく、手入れも必要。「インプラント」は長期治療と治療費が高く、奥歯なのでわざわざすることもなさそう。 との見解。 「そのまま」しておくと、顎の骨がやせてくる、以前とは同じような感覚での噛み合わせではなくなる。 しかし下の歯が上に出てくるようなこともなさそうだし、他の施術をしても以前と同じように100%満足出来る状態にはならないので、「そのまま」にして、あとは健康な歯を保っていこうという所に気を向けた方が良いと思いますよとの事。 本やネットで検索してみても、抜歯後、放置していると良くないとの情報ばかり。 一部の情報では、一番奥の奥歯に関しては、抜歯後「そのまま」にするという手段を取ることもあるとの事。 どうしようかと悩んでいます。 抜歯後、何年後先に、やっぱり奥歯が必要となった時に、インプラントをしてもいいのかなという思いもあります。(骨がやせても太らす施術もあるみたいなので) 90年代辺りまでは、少し酷い状態だとすぐ抜歯していたと聞きます。 抜歯後、そのままにしていた方も多いのではと想像します。 奥歯の抜歯後、そのままにしている人の意見や、それらに関する情報がございましたら宜しくお願いします。

  • 入れ歯?インプラント?歯の治療方法

    左下奥歯三本にブリッジが入っています。 一番奥の歯根がダメになりそうで今度 根を抜こうと考えています。 そうすると、奥歯二本が歯のない状態 になってしまうのですが、その場合の 治療の選択肢を教えてください。 今の状態は 一番奥→歯根はあり神経はない。 (ブリッジのための土台になっている) 奥から二番目→歯も根もない状態 奥から三番目→健康な歯 (ブリッジをする為に歯を削ってブリッジをかぶせている) 歯科医には「奥二本はインプラント、 奥から三番目はセラミックをかぶせる」 と提案されていますが、 費用が高額になる事と 歯ぎしりをするのでインプラントだとネジの 部分がいつか緩んでしまうのではと心配 しています。 入れ歯は出来れば避けたいのですが、 “目立たない入れ歯”として 商品名バルブラストや、入れ歯の土台と針金を 透明な樹脂で製作したメタルフリーデンチャという 入れ歯があるようなのでそれらが現実的なのかな と考えています。 その場合、奥から三番目の神経のある 歯はどうなるのでしょうか? セラミックを被せた上でメタルフリーデンチャを 被せる状態になる? 出来れば銀歯は避けたいのですが、 他に方法があるかご存じの方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 入れ歯かブリッジで悩んでます。

    まだ30代なのに歯を抜かなくてはならなくなりました。 歯茎から歯が出ていなくて今までなんとかかぶせてましたがもう限界とのこと。 歯茎の中に残ってる歯が腐っていてこのままだと隣の健康な歯も溶かしていくし菌が体中に回るので健康にもよくないので抜くしかないそうです。 この年で入れ歯の人なんていないし、親ですらまだ入れ歯でないのにものすごくショックでここ数日思い出しては涙する毎日でした。 1~2年に一度は痛くなくても検診に行き、人一倍歯には気をつけてきたのに今まで何をしていたのだろうという思いです。 そこで相談ですが、入れ歯とブリッジのそれぞれのデメリットを教えてください。 気持ち的には入れ歯はショックが大きいのでブリッジにしたいのですが、両隣の健康な歯を削ることが嫌で迷ってます。 歯科医は入れ歯を薦めます。 自分でいろいろ検索していたら、「あごの骨が薄くなり顔つきが変わる」とか「声が変わる、出なくなる」とか「入れ歯はひどく痛い」とかいう記事を見つけてただでさえ泣きたい気持ちだったのに恐怖も強く感じ始めています。 これらは本当なのでしょうか? 他に、入れ歯を1本入れたら両隣も次第にやられてどんどん入れ歯をしないといけなくなっていく、と聞いたのですがこれは本当でしょうか? すごく怖いんです。 歯について専門的な知識をお持ちの方、どうか私にアドバイスください。 ちなみに、抜く歯は1本で奥から2番目の歯です。 事情があって金属は使えない体質なので、入れ歯でもブリッジでも金属は一切使いません。 なのでインプラントも出来ません。 入れ歯も保険適用のものではなく歯茎の部分が白くて透明になってる「かぽっ」ってかぶせるタイプになると思います。 よろしくお願いします。

  • ポイントブリッジについて

    上の奥から二番目の歯を一年前に抜いて、今ありません。ブリッジで隣の歯を削りたくないので、削らなくていいポイントブリッジをしたいのですが、奥歯にはあまり向かないようです。インプラントなどは嫌なので。。。  もし、奥歯のポイントブリッジをするとどうなりますか?取れやすいのでしょうか?しない方がいいですか?

  • ブリッジ・入れ歯・インプラント

    上の奥歯の一つ手前を10年程前に抜きました。内側に生えていて、口の中を切ったりしてたのを理由に、悪くないのに抜歯しました。当時通っていた歯科医は何も言わずに抜いてくれました。(後悔しています) 今かかっているお医者さんでは、噛むのに一番大切な歯だから、歯を入れた方がよいということで、インプラントを勧められています。 理由は、1.隣の歯(糸切り歯の一つ奥)の状態がよくない(被せてます)ため、ブリッジも長くは持たない 2.入れ歯は骨との隙間(?)が退化していくのと、まだ若いので勧めない といわれました。そこの歯科医自身は、別の歯を治療中ですが、治療はしっかりしてそうな印象ですが、大掛かりな手術で、ドリルで穴を開ける事への恐怖と、費用の問題があり、悩んでいます。 それともう一つ不安材料があって、骨を埋め込む手術も同時にすると言われています。恐らく抜いてから年数が立っているためではないかと思いますが、事例が特殊なため、今後の院内での資料にするため、若干の値引きをしますと言われました。 私の場合、インプラントは最善の策なのでしょうか。担当医はインプラントの経験は豊富なので、その点は大丈夫だと言われていますが、術後、本人の手入れが不十分なためうまくいきませんでしたと言われたらという不安もあり、悩んでいます。 決断できないなら、代替手段で様子を見た方がいいでしょうか。

  • 奥歯の抜歯

    奥歯の抜歯 奥歯に抜歯しなければならない歯があり、その後の処置をどうするか悩んでいます。 1.ブリッジ、と言われる両サイドの歯を削り、それに差し歯(?)を引っ掛ける 2.部分入れ歯 3.高額なインプラント 当方33歳の男でして、1が現実味があるのですが、削るというのに引っかかります。 できれば経験のある方お願い致します。

  • 奥歯が2本もありません、インプラントをすべき??

    左下奥歯がありません、学生の時奥から二番目を軽はずみに抜いてしまいブリッジをし・・・・よくあるパターンで2本なくなりました 抜歯した先生からインプラントを勧められましたが、奥から三番目にかける部分入れ歯にしています 知人にデメリットを忠告受けて慎重にと様子見が長くつづいてしまい5年です 一応噛めてますが、痛いときも多々あり、外してる時も多いです、そろそろ作り直しの時期 どうしようか悩んでします 負担かかってる歯とか、左肩首がよく凝って偏頭痛がする時は上の歯も痛み出して(鼻炎や単なる肩こりかもしれませんが) 高額な上、いい先生、病院を探すのなかなか、今のかかりつけ医院は経験は浅いみたいで・・・・ すぐやるべきなのでしょうか?