• ベストアンサー
  • 困ってます

ブリッジ・入れ歯・インプラント

上の奥歯の一つ手前を10年程前に抜きました。内側に生えていて、口の中を切ったりしてたのを理由に、悪くないのに抜歯しました。当時通っていた歯科医は何も言わずに抜いてくれました。(後悔しています) 今かかっているお医者さんでは、噛むのに一番大切な歯だから、歯を入れた方がよいということで、インプラントを勧められています。 理由は、1.隣の歯(糸切り歯の一つ奥)の状態がよくない(被せてます)ため、ブリッジも長くは持たない 2.入れ歯は骨との隙間(?)が退化していくのと、まだ若いので勧めない といわれました。そこの歯科医自身は、別の歯を治療中ですが、治療はしっかりしてそうな印象ですが、大掛かりな手術で、ドリルで穴を開ける事への恐怖と、費用の問題があり、悩んでいます。 それともう一つ不安材料があって、骨を埋め込む手術も同時にすると言われています。恐らく抜いてから年数が立っているためではないかと思いますが、事例が特殊なため、今後の院内での資料にするため、若干の値引きをしますと言われました。 私の場合、インプラントは最善の策なのでしょうか。担当医はインプラントの経験は豊富なので、その点は大丈夫だと言われていますが、術後、本人の手入れが不十分なためうまくいきませんでしたと言われたらという不安もあり、悩んでいます。 決断できないなら、代替手段で様子を見た方がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 インプラントは施術より、術後の管理が大変重要になります。なぜなら、歯は身体で唯一体内から外気に貫いている組織だからです。だから感染に対しては非常に脆弱で、その分衛生管理を十二分に行わなければなりません。  とうぜん、術後の衛生管理、定期健診についての説明が十分のされない時点でのインプラントへの誘導や、患者さんの衛生管理が確立されているかがインプラントの可否を決める重要な要素になります。つまり、インプラントを決定する前に徹底した口腔衛生管理指導があるべきなのです。  更に、如何に拒絶反応が出ない材料とはいえ、万人に対して全く無いとは言えません。金やチタンでさえ拒絶反応やアレルギーを示す人はいるのです。  上の理由から定期健診などをサボったのなら患者さん側の責任ですが、インプラントセ術後の予後不良は多くは歯医者の管理ミスと言えます。その時の保障も事前に話し合っておき、文書を発行して貰いましょう。  手前の歯の状態が良くないとは、単に被せているという事でしょうか、それともぐらつきや骨の吸収等あるのでしょうか?  出来れば、他院で相談に乗ってくれるところを探した方が無難だと思います。当然レントゲンなど実費はかかりますが、納得してから治療をした方がいいと思います。

Bergamot
質問者

お礼

今日もちらっと「どのぐらい持ちますか」とお聞きしたのですが、歴史が浅いので長い人でもこのくらい、平均このくらいと言われてるが症例が増えると伸びると漠然とした言い方でした。 もしかしたらやりますと返事してからアレルギーの事や、術後不良、その他不測の事態等の説明をされるつもりかも知れませんが、決めるまでの段階にデメリットの説明がなさすぎる気がします。ここで検索をしなければ一生持つ歯なのかと最初思いましたし。消去法で他の選択肢はないような言い方なのが、不信感を募らせます。何というか自分の腕に絶対の自信があるタイプのお医者さんに思えてなりません。 他でも診て頂いて、よく考えて決めようと思います。参考になるご意見、ありがとうございました。

Bergamot
質問者

補足

過去ログを見て、5年後の定着割合のようなものは聞こうかと思ってたんですが、保障の事も合わせて聞こうと思います。インプラントは成功報酬というような説明は受けましたが、リスクに関しては今はまだあまり聞けてないようです。最善の策という部分を押される事に不安を感じ質問しました。 ちなみに、状態がよくない歯ですが、ぐらつき等はありません。被せ物の中がレントゲンで見て傷んでたといったような意味かと受け止めてます。

その他の回答 (3)

回答No.3

N0.2 です、 ブリッジは両足(土台)をそれぞれ一本と数えます、 両足を今有る歯の上に被せて土台にするからですね。

Bergamot
質問者

お礼

<皆様へ> かかりつけの歯科医が移転でお休みのため、そのままになってしまっていました。 ご回答いただいたのに締め切るのが遅くなってすみません。参考になりました。ありがとうございました。

Bergamot
質問者

補足

ブリッジは両隣を削ると過去ログで見た印象があったのですが、 被せを増やす処置なんですね。

回答No.2

一番奥が残っているなら両足ブリッジが可能で 高いセラミックで一本10~15万を三本分入れる事になります のでこの値が費用の目処かと思います。 ブリッジが長く持たないとの医者の判断がありますので この際その医者が慣れているならインプラントも 選択肢と考えます、歯の治療は医者との合縁奇縁も大切です。

Bergamot
質問者

お礼

やはり被せの中が傷んでるといった事のよう(前の治療が悪い)でしたが、ブリッジでは無理で、すぐダメになると言われてしまいました‥。今日の説明は少し極端に思いました。だって今まで歯ナシでやってきた訳ですから、ないよりいいはずだろうと思うんですけどね‥。ありがとうございました。

Bergamot
質問者

補足

三本分なら30~45万という事になりますね。インプラントの見積もりはそれよりまだ少し高いくらいです。でも、何故三本分なのですか?ブリッジは橋渡しのようなものだと思っていたのですが、ない部分に一本入れる訳ではないのですか?

回答No.1

専門的なことは全くわかりませんけど… どこか、別の歯医者に意見を求めることは不可ですか? 私は「通う」ことを考えて勤務先近くの歯医者に通うようにしているのですが。 その為、転勤が発生すれば、通う歯医者も変わってしまうわけで… 治療の途中で変更って事はありませんでしたけど。 歯医者が変わるたびに「あ~これは、なんでこ~ゆ~治療にしたんだろうな」ってそれぞれの先生がおっしゃいます。 その時は、その治療がベストだって言われて治療しているはずなのに。 その病院、先生によって考え方がまちまちなんだなってつくづく痛感してます。

Bergamot
質問者

お礼

何度もかわった経験があるので、それはよくわかります。またかわってわかる事もあります。前通ってた所は、一人30分と決まってたんだなと今の所へかわって思いました。今の所は、今日は長くかかりますけどお時間いいですか?と臨機応変に診て頂けます。インプラントの事がなければいい歯医者だと思うんですけどね‥。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インプラントか入れ歯か

    もうすぐ70歳です。上顎左6番(奥の方の小臼歯)ですが、歯根が割れて12月に抜歯しました。私は9年前に右下顎6番にインプラント治療を受けて、とても具合がいいので、今回もインプラントをしたいと思い、前回施術をして下さった歯科医院に7月の予約を入れました。 しかし、25年前からお願いしている近所の歯科医の先生は、上顎のインプラントはトラブルが多いことと、私の年齢的なことから、インプラントは勧められない、多少不自由でも入れ歯かブリッジを勧めたい、とおっしゃいました。 年齢的なこととは、年老いて私自身の手で自分の歯の手入れが出来なくなったときに、骨を削ってのインプラントの箇所から細菌が入り、炎症を起こした場合には、重篤な問題が生じる可能性が高い、ということです。骨を削る、ということに慎重であるべきだ、というお考えから、ご自身はインプラント治療をなさらない方です。 インプラントにすべきか、入れ歯にすべきか迷いますが、治療を受けたご経験や歯科の治療の観点から、ご意見をいただければありがたいです。

  • インプラントかブリッジか部分入れ歯か

    10年程前に右奥歯(一番奥の7番)を抜いてそのままにしていましたが、 そろそろ何か入れないと問題になるんじゃないかと治療を始めました。 まず、抜いた奥歯の上の歯が伸びて来てしまっていると言われ、 どのような治療をするにも、削らないと下の歯が入らないので、 上の歯を削って、神経を抜きました。 そして、今度は問題の下奥歯をどうするかです。 ブリッジにするなら、5・6番を削って567とつなげる訳ですが、 やはり5・6番を削るのがもったいない気がします。 先生にはインプラントを勧められており、 CTを撮りに行き、インプラント出来るとの確認は取りましたが、 費用が少し高額なことと、怖いので躊躇しています。 知り合いの歯科技工士に相談したら、 その人にはブリッジで十分と言われました。 部分入歯という手もあるのかと思いますが、 どうしたらいいのかわからなくて悩んでおります。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 若いのに歯周病で入れ歯?インプラント?悩んでます

    30代半ばで歯周病と診断されました。長年、虫歯や腫れや痛みに悩まされてきて行ってた歯医者では歯周病とも言われず定期的な歯石取りだけでの通院でした。意を決して歯医者を変わった先でそう診断されました。上の両奥歯から3本ずつとも骨が溶けててもう10年持たないと言われショックを受けています。何でもっと早く治療しなかったんだろうと後悔の嵐・・ 気持ちを切り替えて最善の方法をとりたいですが、歯科医によると噛み合わせがもともと悪くそれが原因で歯周病になったらしく矯正をしないといくら入れ歯やインプラントにしても持たないとのこと・・ 矯正をするべきか? 歯が抜けた後、入れ歯かインプラントか? 入れ歯は抵抗がありすぎます。でもインプラントは高額すぎます。 一本くらいだとインプラントと思うけど約6本ともなると・・・ それでもインプラントは価値がありますか? アドバイスお願いします。

  • 奥歯をブリッジか入れ歯で悩んでます。

    上の歯の奥から2番目の奥歯を抜歯しました。 そこをブリッジするには、隣りの健康な歯をかなり削ると言われました。 もしくは、入れ歯にするしかないです。 インプラントは考えていません。 ブリッジと入れ歯だと、奥歯の場合どちらがおすすめでしょうか?

  • ブリッジ、入れ歯、インプラント、どうしたらいいの?

    左下の奥から2番目が数年前から、抜いたままになっています。 そのときの歯科では、インプラントを勧められましたが、手術は恐いし、高額なので、今まで、そのままにしてきました。 ですが、このままじゃすごく噛み難く、胃ももたれるので、なんとかして、その部分に歯を入れたいのです。  先日行った歯科では、ブリッジか1本義歯を勧められました。 どちらが、噛んだ時や外見上、違和感ないでしょうか? 1本義歯のが 両側の歯を清潔に保てるような気がしますが、入れ歯は不快感があるような気がするし、取り外しが面倒な気もします。  ブリッジだと、両側の歯の根元が清潔に保てなくて、虫歯や歯周病になったりしないですか? それともインプラントが一番いいのでしょうか?  なんだかいろいろ不安になってきて、どちらにした方が、将来的にいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • ブリッジかインプラントで悩んでいます。

    30代後半の0歳児がいる母親です。 奥歯の永久歯を抜歯しなければならなくなり, 歯医者の先生から 「抜歯後にブリッジにするかインプラントにするか選択してください。」 と言われて悩んでいます。 抜歯対象は右上の奥から二番の永久歯です(親知らずは抜歯済です)。 一本前の歯は,神経治療・セラミック冠で治療済です。 一本後ろの歯は,部分セラミックで虫歯治療済です。 現在通院している歯科医の先生からは, >インプラントの最大のメリットは前後の歯を削らなくて済むこと。 >今回の場合は,既に大きく治療済みなので,ブリッジでもよいと思われる。 とのお話をいただいております。信頼している先生です。 現在は若干ブリッジに傾いておりますが, 気になることあり決めかねております。 ご経験・知識をお持ちの方,アドバイスいただければ嬉しく思います。 ■ブリッジに傾いている理由 ・前後の歯が治療済みでインプラントのメリットが少ないこと。 ・不具合が生じたときに,再治療がインプラントより容易であること。 ・将来的に介護を受けることがあった場合に,ベッド脇で治療が可能であること。 ・授乳中のため,治療に麻酔を使う回数が少ないこと。 ・インプラントと比較して実績が多いこと。 ■質問内容(ブリッジに決めかねている理由。) ○ブリッジでは,前後の歯が1本で1.5本分を担うため,影響があると聞きました。どのような影響があるのでしょうか?きちんと手入れしても前後の歯を抜くまで悪くなることも,しばしばあるのでしょうか? ○一度ブリッジにした後,インプラントにすることは可能でしょうか?抜歯後に時間が経つと,骨の状態が変化してインプラントに不向きになることはあるのでしょうか?

  • インプラントか入れ歯で迷っています。

    インプラントか入れ歯で迷っています。 私はこの3月で20歳になる女子大生です。 格闘技をしています。 もちろんフルコンタクトですし、上段も有りです。 こないだ上段に蹴りをもらい、もともと4年前に一度折れたこともあり左の前歯が完全にダメになってしまいました。 なんとか歯は付いてはいるものの、ぐらぐらしていて、病院に行ってレントゲンをとったところ歯の根元がほとんどなくいつ抜け落ちてもおかしくない状態でした。 もう抜くしかないということで、インプラントかブリッジか入れ歯という3つの選択肢を迫られています。 ブリッジは両脇の歯も削らなければならないため、インプラントか入れ歯で検討しています。 医者にはとりあえず入れ歯にして、選手を引退する4回生でインプラントに変えてみたらどうかと言われました。 私も、急にインプラントにするにもお金もかなりかかりますし、怖いという思いもあります。しかし、やはりまだ若いし、女なのに入れ歯にするのも… 奥歯ならまだしも、前歯なので… と、どちらが最適なのかまだ迷っています。 歯は絶対抜かれてしまうので、どちらかの治療をしてもらうことになるのですが、どちらのほうがおすすめなのでしょうか? 参考にさせていただきたいので、経験者の方に答えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 「大部分入歯か総歯、若しくはインプラント?」

    7年間、歯科医に通い、歯周病の治療に専念してきました。しかしながら全く改善せず、昨年、某歯科医で「上下の歯をトータル20数本」を抜歯しました。数ヶ月間、この処置を受けたあと、本格的な大部分入歯を手に入れました。だが、その入歯(保険適用外で30万円)を装着すれば歯茎が痛むので、装着を暫らく控えていました。そうすると、2ヶ月経過した今では、その入歯を装着しようとしても全く嵌りません。どうやら、残っている数本の歯の形状に変化があったようなのです。また、その残っている歯もぐらつき始めており、歯茎の腫れもしばしばあります。そこでお聞きします。この30万円もかかった役立たずの入れ歯を活かすべく、これまで通院した歯科医で「歯と歯茎の治療をしながら新たな入歯」をするのが良いのでしょうか?それとも、歯科医を変えて、新たに「総入れ歯」か「インプラント」の治療に乗り換えた方が良いのでしょうか?「食べられず・話せず」の日々はもう8年目に為りました。今では絶望感で自殺したいほどに悩んでおります。どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • 奥歯のインプラントについて

    20年前に左下の奥から2本を抜き、部分入れ歯をつくりましたが使用せずにいたところ奥から3番目の歯の根まで割れてしまい現在歯科医に通っています。強くかむと少し傷む程度で、ばい菌が入って腫れる前に抜きましょうということで来週抜歯の予定です。 こちらの既出のインプラントについての質問も読みましたが、いまひとつ納得できないので投稿させていただきました。 部分入れ歯だと結局他の歯に負担がかかり、3本目の歯と同じように歯根から割れていくので抜歯後はインプラントを勧められています。1本40万で3本だと120万だそうです。あごの骨も問題ないと言われました。 (1)68歳という年齢もあり、見えにくい奥歯なので何も入れないか部分入れ歯で済ませたい (2)インプラントをするとしたら3本入れないとだめでしょうか?1本だけでは意味がありませんか? 歯科医からこのままだと他の歯も順番に割れていくと言われて悩んでいます。経験者の方や専門家の方のご助言お願いします。

  • 奥歯のインプラントについて

    右上の一番奥の奥歯が上下とも抜歯済で手前の奥歯でかんできたのですが、その上の歯が抜けそうなので、抜けたら1本だけインプラントにするか入れ歯にするか迷っているのですが、インプラントの手術は肉体的に大変ですか。実体験された方ご回答よろしくお願いします。