• ベストアンサー

ブリッジ、入れ歯、インプラント、どうしたらいいの?

左下の奥から2番目が数年前から、抜いたままになっています。 そのときの歯科では、インプラントを勧められましたが、手術は恐いし、高額なので、今まで、そのままにしてきました。 ですが、このままじゃすごく噛み難く、胃ももたれるので、なんとかして、その部分に歯を入れたいのです。  先日行った歯科では、ブリッジか1本義歯を勧められました。 どちらが、噛んだ時や外見上、違和感ないでしょうか? 1本義歯のが 両側の歯を清潔に保てるような気がしますが、入れ歯は不快感があるような気がするし、取り外しが面倒な気もします。  ブリッジだと、両側の歯の根元が清潔に保てなくて、虫歯や歯周病になったりしないですか? それともインプラントが一番いいのでしょうか?  なんだかいろいろ不安になってきて、どちらにした方が、将来的にいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 >両端の歯は、奥の歯が銀、前の歯がセラミックで被せてありますが、それをはずして、歯を今以上削らないといけないのですか? 外してみて、そのまま使えそうなら今以上に削る必要はないと思います。 もし内部で虫歯が進行しているようなら、今以上に削る必要もあるかもしれません。 また、ブリッジを入れるために支台となる歯(つまり抜けている歯の両端の銀とセラミックの歯)に平行性がなければ、 平行にするために一部削るという事も考えられます。 いずれも歯の状態によります。 多少小さくなっても問題ないと思いますし、 問題が出るほど小さく削りすぎるものでもないと思います。 >両端の歯は、悪くなりやすいですか? 今すでに被せものが入っているので、今と大差ないと思いますが。 >1本義歯にしたほうが、両側の歯は長持ちするんでしょうか? そうでもないです。 義歯の下に沈もうとする力を、両端の歯で支える訳ですから 全く負担が無いわけではありません。 症例によると思うのですが、ブリッジの方が全体的に力を受けると思うので、義歯よりも部分部分の負担は軽減されるのではないかと思ったりします。多分。。。 >ブリッジだと、真ん中の歯と歯茎の間に食べかすが挟まって、口臭の原因になったりしないですか?  普通の歯磨きのほか、どんな手入れをすればいいのでしょうか? フロスなども使用するといいと思います。

amaiitigo
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ参考になりました。  ブリッジにしたら、普通の歯磨きだけじゃ、歯周病や虫歯になってしまうんでしょうか?  両端の歯が悪くなるのがすごく心配なんです。 1本義歯にするか、ブリッジにするか、すごく悩みます。  インプラントがうまくできれば、一番いいような気はするけど、勇気が出ません。  あー、義歯かブリッジか、どうしよう!? まず、義歯にしたみてから、なじめないようなら、ブリッジに替えることはできるんでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

>ブリッジにしたら、普通の歯磨きだけじゃ、歯周病や虫歯になってしまうんでしょうか? 歯周病はブリッジ云々は関係ないと思います。 天然歯であろうと歯周病になるときはなります。 定期的に、たとえば年に1度とか半年に1度とか、 歯医者さんで歯石を取ってもらうようにすればいいと思います。定期検診、ですね。 >まず、義歯にしたみてから、なじめないようなら、ブリッジに替えることはできるんでしょうか? これは可能です。 逆に、ブリッジにしてから義歯にすることは不可能です。 歯を長持ちさせる方向だとどちらがいいのか担当の先生に聞いてみるのもいいと思います。 やはり文章だけだと、その両端の歯の状態の詳細がわかりませんので。

amaiitigo
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hawks21
回答No.2

一本義歯 長所 短期間で出来る 両横の歯を削らなくてもすむ 清掃が簡単 短所 床(歯肉の部分)があるため違和感 セメントによる固定ではないので、食べ物の種類によっては、くっついたりして外れやすい。 前後の歯に金属のバネ(クラスプ)をかけるために、審美的によくない(今回は奥なので関係ありません)。 ブリッジ 長所 セメントで固定するので、比較的よく噛める 審美的には有利 慣れると違和感が少ない 短所 セットまでに時間がかかる 両側の歯を削らなければならない 清掃は義歯に比べて、少し不便(形態にもよる) 費用の点から比較すると インプラント>ブリッジ>義歯 衛生面、清掃の容易さからは 義歯>ブリッジ>インプラント 歯科医である自分が入れるなら ブリッジ>義歯>インプラント

amaiitigo
質問者

お礼

ブリッジにする場合・・・両端の歯は、奥の歯が銀、前の歯がセラミックで被せてありますが、それをはずして、歯を今以上削らないといけないのですか?  これ以上、歯が小さくなっても大丈夫なのでしょうか?  ブリッジにしたい気持ちに傾いてますが、やはり、 両端の歯は、悪くなりやすいですか?  1本義歯にしたほうが、両側の歯は長持ちするんでしょうか?   ブリッジだと、真ん中の歯と歯茎の間に食べかすが挟まって、口臭の原因になったりしないですか?  普通の歯磨きのほか、どんな手入れをすればいいのでしょうか? いろいろ聞いてすみません。

• timeup
回答No.1

歯科は専門外ですが、歯科の友人からは良く聞きますし、私も以下の様にしました。 とりあえずは入れ歯を作り、それからユックリ考えたら如何ですか。 と言いますのも、何もないと歯は正中上を歯のない方向に傾いてきますから。 インプラントの様な手術は特に経験が物を言いますから、そういう歯科医を探しましょう。 私のお勧めは、入れ歯⇒ブリッジ⇒インプラントでしょう。 まだインプラントは発展途上の技術だと考えています。 ブリッジまではどの歯科医でもある程度まともに作れる可能性が高いです。

amaiitigo
質問者

お礼

ありがとうごさいました。  入れ歯が一番手軽で、いいのでしょうか? ちゃんと噛めるのか不安です。  ブシッジはやはり、両端の歯が悪くなりやすい のでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Windows11で新しい「筆まめ」を購入し、Ver21からのアップデートができない問題に直面しています。新しいCD(Ver34)を購入する必要があります。
  • ネットで調べた結果、黄色いパックと赤いパックの「筆まめ」がありますが、どちらを購入すればいいかわからないです。初心者のため、アドバイスをお願いします。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する質問です。新しい「筆まめ」の購入方法とVer21からのアップデート方法について教えてください。
回答を見る