インプラント vs 義歯 vs ブリッジ|どれを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 奥歯の歯が抜けてしまい、インプラント・入れ歯・ブリッジのどれを選ぶか迷っています。
  • インプラントは保険外で高額なため、金具のない義歯やブリッジを検討しています。
  • 20代の女性で金具が見える治療は避けたいです。同じ経験のある方の意見も聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インプラントか義歯かブリッジにするか…。

インプラントか義歯かブリッジにするか…。 現在奥歯が一本抜けてしまい、根っこから無い状態です。(元々乳歯の下から永久歯が生えて来ない歯だった為、その歯が寿命を迎え抜けてしまいました) そこで歯科医に通い始め、上記のインプラント・入れ歯・ブリッジのどれにするかを聞かれました。 インプラントはやはり保険外で30万程かかると言われ、専業主婦でそこまでお金に余裕もないので義歯かブリッジで考えているのですが…ネットでそれぞれのメリットやデメリットを見ていたら非常に迷ってきました。抜けた歯以外は至って丈夫なので、ブリッジで周りの健康な歯を削るのも抵抗があり…… 年齢もまだ20代前半の女なので、金具が見えたり銀歯等は見た目の問題で避けたいんです。 金具のない義歯というのがあるとの事なので今の所それが良いかなと考えているんですが、どうなんでしょう? 歯に関して詳しい方がいましたら教えて頂きたいです。 又、20代女性の方で私と同じ様な経験がある方はどの治療をしたかも教えて頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

私的には、インプラントは保険外と言うだけでなく、骨に加工をするリスクの方が心配で踏み切れません。 入れ歯は、取り外して掃除が出来るなど手入れも簡単そうですが、堅い物を食べた場合に挟まる等使用感に問題が有ります。 私は何カ所かブリッジにしていますが、通常の生活では違和感もなく大変便利です。 しかし、歯茎がやせて下がってくると義歯と歯茎の間に隙間が出来、物がはまりこむなどして日頃の手入れも大変になります。 さらに、健康な歯を削って支えることになりますので、ブリッジに不具合が出来て作り替えることになった場合は、健康な歯がさらに削られてダメージを受けることとなります。 ただし、入れ歯だって周りの歯の支えが必要で、手入れが悪ければ健康な歯が虫歯に成りやすいリスクも否定できません。 私も過去に入れ歯にしたことがありますが、大変不便な上に周りの歯も虫歯になって、結局ブリッジにしてしまいました。 もちろん、ブリッジだって支えている歯が虫歯になることも良くあることですが。 歯科の技術も日進月歩で、入れ歯も良い物が出来るようですから、かかりつけの歯医者さんとよく相談され、とりあえず入れ歯で様子を見られるのも良いかもしれません。 その上で、具合悪ければブリッヂに取り替えるのも一方方法でしょう。 ただし、前歯以外の白い歯は、保険対象外で自費に成るようです。

shoponta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験のある方から詳しく聞く事が出来、大変参考になりました。 やはりそれぞれにメリット・デメリットとある様ですよね…。 それぞれのリスク等を考えると本当に悩んでしまいます…。 歯に関しては違和感なく食事が出来る事や手入れの事もきちんと考慮した方が良さそうですね。 もう一度歯科医と相談し決める様にしたいと思います。 有難うございました(^^)!

関連するQ&A

  • 矯正とインプラントという義歯の値段

    27歳の男性です。最近、歯茎からの出血が目立ち、歯科に通うようになりました。半年前まで前歯に乳歯が2本あり、それが虫歯になったため2本とも抜くことにしました。その際に、レントゲンをとってもらったのですが、もう永久歯は生えてこないとの事でした。ブリッジを勧められましたが、健康な歯を削らなければならないということが僕自身、すごく抵抗があり他の方法を聞いたところ、「インプラントという義歯を埋め込み、矯正で歯並びを治す」というものでした。当然、保険はきかずインプラント2本で70万、矯正35万、合計105万円と聞かされました。こういうケースの場合、値段の相場はどれくらいなのか、専門家の方、または同じような経験のある方、回答をよろしくお願いします。

  • 一本義歯

    左下5番の歯が、もしかしたら、抜歯になるかもしれません。 通ってる歯医者の勧めは、インプラント>ブリッジ>義歯です。 インプラントは高額になるのと時間もかかるので、費用の面で無理。ブリッジは今以上に歯を削らなければいけないので、避けたい。義歯が一番かと思ってますが、バネをかけなければいけないので、手前に金具が見えてしまう事が心配です。 バネのない義歯もあるので歯医者に相談したら、あまり勧められないと言われました。 それは歯医者からしたら、費用をかけて長持ちする物を一番勧めると思いますが、わたしとしては、一本の歯に何十万もかけられないので自費のブリッジや、自費の入れ歯の10万円前後が、かけられるギリギリだと思ってます。 どの選択でも一長一短ありますが、手前の歯で義歯しようしてる方がいたら、使用感など教えてほしいです。

  • インプラントかブリッジか

    58歳の母ですが、左下奥歯から2番目に乳歯があります。この乳歯は大人の歯が欠如していたため、今まで虫歯になっても大事にしてきました。しかし、クランウンはセラミックにはしていません。このところ、その乳歯がぐらつき始め、レントゲンの結果、自然に取れるのを待つか、抜くほうが良いと勧められました。現在、左側では物がかめない状態です。 乳歯を除去した後の方法は、インプラントか、隣の奥歯とブリッジにする2つの方法と言われました。 隣の奥歯は、つい数年前、高価なセラミックのクラウンにしており、ブリッジの場合は、そのセラミックを除去しなければならないとのことです。インプラントは顎の骨に取り付ける、怖いイメージがあり、躊躇しています。隣接奥歯のセラミックを無駄にしてもブリッジが良いのか、あるいはインプラントにしてしまうほうがよいのか、迷っています。今後のことも考えご助言いただければと思います。

  • 義歯とブリッジ

    上の歯6番目の歯茎がしょっちゅう腫れるので 歯科に行ったところ抜くことになりぬきました。 そこの医師はブリッジをするといいましたが、 健康な5番目7番目を削るのに抵抗、 今後両横の歯に負担がかからないかとの不安、があり… でも、鼻で笑って相談にものってくれないので、 そこの歯科に行くのがいやになり、 3~4ヶ月そのままにしております。 私としては義歯がいいなぁと思うのですが、 手入れが大変だという事や、年齢30代的に『入れ歯』と言うのは…と周りに言われたり(私はそんなに気になりませんが) 気になるのは使用感と、今後の歯(回りの歯を含め)にとって良いことと、料金的な面です。 今日新しい歯医者に子供を連れて行きついでに聞いて見みたのですが とりあえず、義歯にして見て調子が悪いようだったら ブリッジに、と言う案もいただきました。 大体のブリッジ、義歯の料金などを教えていただけませんでしょうか? (病院によって差があると思いますので、相場が知りたくて かなり差がありますか?!) 今日の歯科は初めて&オープンしたてですので なかなか信用しづらいのが本音です。 よろしくお願いいたします。

  • ブリッジかインプラントか…

    左下顎の4番(犬歯の後ろの歯)は生え変わるはずの永久歯がない為に、二十歳を過ぎた今でも乳歯が残っています。 その4番が徐々にグラつき始め、そろそろ抜けてしまった後のこと考えては?と「インプラント」と「ブリッジ」の2つの方法を歯科医に勧められました。 金銭的な問題や、手術に対する不安もあり、個人的にはインプラントではなくブリッジ(セラミック)にしようと考えているのですが、その場合、犬歯と5番の歯を支えにすることになると思います。 5番には既に金属をかぶせてあるので削ったりすることへの抵抗はないのですが、犬歯にブリッジをかぶせるというのは耐久性などの面ではどうなのでしょうか? インプラントも検討した方がいいのでしょうか? 御意見よろしくお願いします。

  • ブリッジ、入れ歯、インプラント、どうしたらいいの?

    左下の奥から2番目が数年前から、抜いたままになっています。 そのときの歯科では、インプラントを勧められましたが、手術は恐いし、高額なので、今まで、そのままにしてきました。 ですが、このままじゃすごく噛み難く、胃ももたれるので、なんとかして、その部分に歯を入れたいのです。  先日行った歯科では、ブリッジか1本義歯を勧められました。 どちらが、噛んだ時や外見上、違和感ないでしょうか? 1本義歯のが 両側の歯を清潔に保てるような気がしますが、入れ歯は不快感があるような気がするし、取り外しが面倒な気もします。  ブリッジだと、両側の歯の根元が清潔に保てなくて、虫歯や歯周病になったりしないですか? それともインプラントが一番いいのでしょうか?  なんだかいろいろ不安になってきて、どちらにした方が、将来的にいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • ブリッジ?義歯?

    4番の歯が虫歯を放置したため折れました。 歯の根本がほんの少しだけ残っている状態ですがどん治療になりますか? 根っこの治療はしてましたが被せ物がとれて放置したため膿?が溜まってます。 残っている歯の根本を抜くには普通の歯医者で大丈夫ですか? またブリッジか義歯になると思いますがどちらが目立ちませんか? 保険内の治療でお願いしたいです。 ブリッジですと3番5番は銀歯でしょうか?

  • ブリッジか義歯か

    下の歯の一番奥の歯はありますがその前2本が左右ともなく現在義歯を入れています。最近知り合いの歯科医に変更したところブリッジにするといわれ現在片側治療中です。今まで長年かかった医者では、まったくブリッジの話は無かったのですが、ちょっとwebで調べたところ、ブリッジは掛ける健全な歯を削ってつけると書いてありました。実際長々と削っていたなとは思いました。確かに義歯の歯に掛ける銀のばね部分がなく見た目も密着もいい感じはしますが、健全な歯を削ることとや神経を抜くみたいですが、今後長持ちするのでしょうか。義歯の内側につく食べ物かすがブリッジの内側にも着いてもはずして清掃できないことや、ブリッジ固定の歯の根元が清掃しずらそうですが歯間ぶらしで磨けるようですが経験されている方は実際うまくみがけているのでしょうか。ある歯はなるべく長持ちさせたいのですが、ブリッジでも義歯でも大差ないのでしょうか。ちなみにインプラントは金銭的に考えていません。

  • ブリッジか義歯か

    下の歯の一番奥の歯はありますがその前2本が左右ともなく現在義歯を入れています。最近知り合いの歯科医に変更したところブリッジにするといわれ現在片側治療中です。今まで長年かかった医者では、まったくブリッジの話は無かったのですが、新しい技術なのでしょうか。ちょっとwebで調べたところ、ブリッジは掛ける健全な歯を削ってつけると書いてありました。実際長々と削っていたなとは思いました。確かに義歯の歯に掛ける銀のばね部分がなく見た目も密着もいい感じはしますが、健全な歯を削ることと良く義歯の内側につく食べ物かすがブリッジの内側にも着いてもはずして清掃できないことや、ブリッジ固定の歯の根元が清掃できないという不安がでてきました。ある歯はなるべく長持ちさせたいのですが、ブリッジでも義歯でも大差ないのでしょうか。ちなみにインプラントはちょっとお金がなく手がでません。

  • インプラントとブリッジで悩んでいます。

    インプラントとブリッジで悩んでいます。 私は、歯を矯正して1年半が経つのですが上歯が3本足りなくて、その部分が空いてしまっており不細工な並びになってしまいました。事前に言われていたのでインプラントかブリッジをする先生を紹介されたのですが、インプラントを勧められるばかりでブリッジではどうなのかな?と思い他の歯科先生やインプラント専門のかな何人か相談したところ、インプラントとブリッジそれぞれ良い所悪い所があり決められなくなりました。そこで、実際にされておられる方で良かったこと悪かったことをお聞きしたくあるのですが、どなたか教えて頂けないでしょうか。 あと、とりあえず入れ歯にしようかとも思っているのですがどうでしょうか。