インプラント vs 義歯 vs ブリッジ|どれを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 奥歯の歯が抜けてしまい、インプラント・入れ歯・ブリッジのどれを選ぶか迷っています。
  • インプラントは保険外で高額なため、金具のない義歯やブリッジを検討しています。
  • 20代の女性で金具が見える治療は避けたいです。同じ経験のある方の意見も聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インプラントか義歯かブリッジにするか…。

インプラントか義歯かブリッジにするか…。 現在奥歯が一本抜けてしまい、根っこから無い状態です。(元々乳歯の下から永久歯が生えて来ない歯だった為、その歯が寿命を迎え抜けてしまいました) そこで歯科医に通い始め、上記のインプラント・入れ歯・ブリッジのどれにするかを聞かれました。 インプラントはやはり保険外で30万程かかると言われ、専業主婦でそこまでお金に余裕もないので義歯かブリッジで考えているのですが…ネットでそれぞれのメリットやデメリットを見ていたら非常に迷ってきました。抜けた歯以外は至って丈夫なので、ブリッジで周りの健康な歯を削るのも抵抗があり…… 年齢もまだ20代前半の女なので、金具が見えたり銀歯等は見た目の問題で避けたいんです。 金具のない義歯というのがあるとの事なので今の所それが良いかなと考えているんですが、どうなんでしょう? 歯に関して詳しい方がいましたら教えて頂きたいです。 又、20代女性の方で私と同じ様な経験がある方はどの治療をしたかも教えて頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

私的には、インプラントは保険外と言うだけでなく、骨に加工をするリスクの方が心配で踏み切れません。 入れ歯は、取り外して掃除が出来るなど手入れも簡単そうですが、堅い物を食べた場合に挟まる等使用感に問題が有ります。 私は何カ所かブリッジにしていますが、通常の生活では違和感もなく大変便利です。 しかし、歯茎がやせて下がってくると義歯と歯茎の間に隙間が出来、物がはまりこむなどして日頃の手入れも大変になります。 さらに、健康な歯を削って支えることになりますので、ブリッジに不具合が出来て作り替えることになった場合は、健康な歯がさらに削られてダメージを受けることとなります。 ただし、入れ歯だって周りの歯の支えが必要で、手入れが悪ければ健康な歯が虫歯に成りやすいリスクも否定できません。 私も過去に入れ歯にしたことがありますが、大変不便な上に周りの歯も虫歯になって、結局ブリッジにしてしまいました。 もちろん、ブリッジだって支えている歯が虫歯になることも良くあることですが。 歯科の技術も日進月歩で、入れ歯も良い物が出来るようですから、かかりつけの歯医者さんとよく相談され、とりあえず入れ歯で様子を見られるのも良いかもしれません。 その上で、具合悪ければブリッヂに取り替えるのも一方方法でしょう。 ただし、前歯以外の白い歯は、保険対象外で自費に成るようです。

shoponta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験のある方から詳しく聞く事が出来、大変参考になりました。 やはりそれぞれにメリット・デメリットとある様ですよね…。 それぞれのリスク等を考えると本当に悩んでしまいます…。 歯に関しては違和感なく食事が出来る事や手入れの事もきちんと考慮した方が良さそうですね。 もう一度歯科医と相談し決める様にしたいと思います。 有難うございました(^^)!