• ベストアンサー

部分入れ歯について。

歯の根が割れてしまい、下の奥から2番目の奥歯を抜歯することになりました。 抜歯後について医師から、全て自費で、インプラント40万orブリッジ30万or部分入れ歯20万から選択して下さいと言われました。 高すぎて1番安い部分入れ歯でも厳しいです。 保険の義歯を取り扱っていない歯科なんてあるのでしょうか…。どうすればいいか悩んでいます。抜歯後、保険の義歯を取り扱っている他の歯科に転院するしかないでしょうか…。 詳しい方いましたらアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

日本では、保険の適用範囲内で入手できる義歯があります。ただし、この場合は自費治療に比べて制限が多く、材料やデザインの選択肢が限られる場合があります。 まず、まず保険が適用されるかどうかを確認するために、治療計画について主治医に相談することをお勧めします。保険の適用範囲内で治療を受けることができる場合は、治療費用の負担を軽減することができます。 もし自費治療を選択する場合は、複数の歯科医院で相談して、費用や治療法の選択肢を比較することをお勧めします。また、自費治療においては、クレジットカードの分割払いやローンなど、支払い方法についても確認する必要があります。 保険が適用されない場合や自費治療の負担が大きい場合は、保険が適用される義歯を取り扱っている歯科医院を探すことができます。地域の保険医療機関を検索することができる公的なサイトがありますので、そちらを利用することをお勧めします。 また、大学病院や公立病院などの公的医療機関での治療を検討することもできます。公的医療機関では、治療費用が比較的安価であり、医療技術も高い水準で提供されています。 どのような治療法を選択するかは、患者さんの状態や予算などによって異なります。主治医とよく相談して、最適な治療方法を選択してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (1001/4471)
回答No.3

悪徳歯科医師ですね。保険とどこでも効きます。ちがう歯科へ行きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (764/3582)
回答No.2

人工物の入れ歯は、5~8年しかもたないものです。人間の体は骨も含めて日々に変化しています。人工物は変化なしで、インプラントでも5~8年でぽろっとおちてしまい、新しいのを作成せざるをえないです。いくらなんでも1本で20~40万は高すぎますがな。 歯を抜いて、歯茎も完全にふさがったら、歯科技工士の養成学校に行けば、先生が完璧な型取りを取ってくれ、3日ほどでまったく入れ歯と感じないようないい入れ歯を作ってくれます。値段もブリッジで1万円以下で。 中都市でもこのような小規模な歯科技工士養成学校は、必ず数校あります。 私、76歳で上下総入れ歯ですが、前のが7年半でガタが来たので、新しく上下を。一番高いのでも、一番安い材料でも、まず見分けはつかないということで、下から2番目の材料を選び、6万円ほどで3日目に試着。まったく違和感もなしで、2年がたっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (333/983)
回答No.1

「全て自費で、・・・」としか説明しないとしたら、 『医は仁術』ならぬ『医は算術(金儲け)』の歯医者ですよ。 すぐに、保険診療してくれる歯医者に変えたほうが良いです。 たとえ、家から遠くなっても、そのほうが良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義歯について、まだ若いのに入れ歯の方、歯医者さん、

    義歯について、まだ若いのに入れ歯の方、歯医者さん、歯科技工士さんに質問します。 右下奥歯を抜歯するしかなくなり…先週泣く泣く抜歯しました(T ^ T) その後、インプラント、ブリッジ、部分入れ歯で悩み、インプラントは失敗したら最悪だし、術後顔が腫れるのが嫌でやめ、ブリッジは両側の歯を削らなきゃならないのに抵抗あり、取り敢えず、自費の目立たない1本の部分入れ歯にする事でやっと気持ちが決まりつつあります。 でも 心配な事があります…。 ⓵食べる時、部分入れ歯に詰まり、毎回洗わなきゃならないのですか? ⓶普段喋ってる時に外れたりしませんか? ⓷口臭はしますか? ⓸恥を忍んでお聞きします (-。-; 彼氏とディープキスしたりする時に外れたり、バレたりしませんか? 宜しくお願いします m(_ _)m

  • 奥歯をブリッジか入れ歯で悩んでます。

    上の歯の奥から2番目の奥歯を抜歯しました。 そこをブリッジするには、隣りの健康な歯をかなり削ると言われました。 もしくは、入れ歯にするしかないです。 インプラントは考えていません。 ブリッジと入れ歯だと、奥歯の場合どちらがおすすめでしょうか?

  • 金属アレルギーと部分入れ歯

    50歳男性です。 左の下側、奥から6本、虫歯での抜歯で長年歯がない状態でした。 最近、右側の奥歯が痛み、歯医者に行くと、左側に部分入れ歯を しないと、右側だけで噛んでいるので、痛くなると言われます。 恥ずかしい限りですが、生活保護受給者なので、保険適用しか治療受けれません。 金属アレルギーがあるのですが、保険適用で、部分入れ歯・ブリッジ・インプラント どれが可能でしょうか? 金属を使わず、部分入れ歯って可能なんでしょうか? 生活保護受給者なので保険外は無理です。

  • 部分入れ歯の材質

    主人が奥歯を2本(片側)抜歯しました。 奥歯のため、ブリッジはできないのでインプラントか部分入れ歯のどちらかになりますとのこと。費用や顎の状態を考えて部分入れ歯を選択することにしましたが、その中でも色々種類があって悩んでいます。 部分入れ歯は引っかける歯への負担等を考慮し スマイルデンチャーという透明のもので ノンクラスプのものを考えています。 (1)2本で樹脂の物は15万円チタンは25万円と言われたそうですが、この金額は妥当(一般的)ですか? (2)それぞれの利点欠点を教えて下さい。 (主人は金属アレルギーではありませんが、樹脂はもろいとかなんとか言われたようです) 金額が妥当かどうか聞かれても困ると思いますが この歯科はどうも治療費等高めに感じるし 先延ばしにすることが多いので(1回でできそうな ことを小分けにする)セカンドオピニオンをとりたい 気持ちがあるのですが、このような義歯を作ってくれるところが少なく感じるので困っています。 それとも、私の調査不足なだけで (3)このような治療は、色々なところでやっているものなのでしょうか?(当方、横浜周辺在住です) よろしくお願いいたします。

  • 部分入れ歯とブリッジについて

    男。25歳。歯の根が折れたために抜歯をしました。 3ヶ月ほど前、左下の一番奥の歯(親知らずではありません。親知らずは生えてこないといわれました)から一個手前の歯を抜きました。 歯医者の先生から、ブリッジにするといわれましたが、左右の健康な歯を削るのが嫌で、部分入れ歯にしました。 でも最近こんな発言を見ました。 「ブリッジの方が安定しているから、基本的にブリッジの方がいいんだよね。 部分入れ歯は隣の歯を削らなくていいというメリット以外は 全てブリッジに負けている。 咀嚼力もないし、違和感はあるし、不安定だし、手入れも大変だし、臭いし。 しかもブリッジは、思ったほど削られない。 部分入れ歯は、頻繁につけたり外したりするから隣の歯へのダメージがある。 隣の歯を削るというリスクを選択してまで、殆どの歯科医が ブリッジを選択することを考えれば、どちらがいいか想像つくけどね。 そんな俺も15年間ブリッジは壊れなかった。ほとんど自分の歯と変わらない感覚だよ。 部分入れ歯は違和感もあるし、噛み心地が悪い。 咀嚼能力も大きく減退するから、胃にも負担がかかる。 前歯はまだそんなに負担が少ないからいいが、5~7番のブリッジだと 咀嚼面が大きく負荷が大きいから隣の歯へのダメージがでかいよ。 ブリッジは安定しているので、それほど負荷がかからない。 これは長期間使っていくうちに差が出てくる。 あと、部分入れ歯はバネが露呈するので入れ歯がばればれ。 部分入れ歯が悲惨だったから、ブリッジに変えたよ。 一番のデメリットは口が臭くなること。入れ歯は老人特有の口臭になる。 一般的には歯科医が、部分入れ歯を選択するのはブリッジが適用とならなかったとき、 両隣の歯に虫歯が全く出来ていないとき位でしょうね。 なぜ、部分入れ歯だと隣の歯がだめになりやすいかというと、 クラスプだけで歯を支えているので支台歯に負荷が大きくかかること、 クラスプによってエナメル質の磨耗が起きること、 クラスプと歯の間に歯垢が貯まりやすく、カリエスリスクが高くなるためです。」 確かにこれを読むと思い当たることがあります。 部分入れ歯をはずして、夜寝ると、朝に入れ歯が入りづらくなっていたり(就寝中のかみ締めのためだと思われます)します。 今からブリッジにかえるべきか悩んでいます。歯医者の先生が勧めるブリッジのほうが優れているんでしょうか? ネットで調べても、インプラントが一番いい、というサイトばかりです。インプラントにするお金は残念ながらありません。 しかし、左右の歯まで欠損するのは嫌です。 ブリッジと部分入れ歯、どちらのほうが長持ちして左右の歯に負担をかけないんでしょうか? おねがいします。

  • 抜歯後入れ歯→その後

    右下の奥から2番目の歯を抜歯しました。 その後、入れ歯になったのですが、自分は19歳で周りに入れ歯の子なんか居なく、コンプレックスになっています。 その後インプラントや、ブリッジを調べてみたのですが、インプラントは5年で外れる、ブリッジは周りの歯をぼろぼろにすると、入れ歯以外の選択肢しかないように思えました。 接着ブリッジも奥歯だと入れれないと記載されてましたし、私はこのまま一生入れ歯なのでしょうか? なにかよいアドバイスがあれば教えてください。

  • 入れ歯?インプラント?歯の治療方法

    左下奥歯三本にブリッジが入っています。 一番奥の歯根がダメになりそうで今度 根を抜こうと考えています。 そうすると、奥歯二本が歯のない状態 になってしまうのですが、その場合の 治療の選択肢を教えてください。 今の状態は 一番奥→歯根はあり神経はない。 (ブリッジのための土台になっている) 奥から二番目→歯も根もない状態 奥から三番目→健康な歯 (ブリッジをする為に歯を削ってブリッジをかぶせている) 歯科医には「奥二本はインプラント、 奥から三番目はセラミックをかぶせる」 と提案されていますが、 費用が高額になる事と 歯ぎしりをするのでインプラントだとネジの 部分がいつか緩んでしまうのではと心配 しています。 入れ歯は出来れば避けたいのですが、 “目立たない入れ歯”として 商品名バルブラストや、入れ歯の土台と針金を 透明な樹脂で製作したメタルフリーデンチャという 入れ歯があるようなのでそれらが現実的なのかな と考えています。 その場合、奥から三番目の神経のある 歯はどうなるのでしょうか? セラミックを被せた上でメタルフリーデンチャを 被せる状態になる? 出来れば銀歯は避けたいのですが、 他に方法があるかご存じの方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 部分入れ歯(1本)の装着感について

    前歯の隣の歯を抜歯することになったのですが、ブリッジもインプラントも体へのダメージが大きそうで躊躇したところ、歯科の先生より、奥歯に引っ掛けるタイプの入れ歯があると言われました。 しかし、装着感がどんなものかもわからず、またまた躊躇しております。抜歯は必然ですぐにでもといった感じなので判断に時間がなく困っております。 装着されている方がおられましたらぜひ感想をお聞かせ下さい。

  • インプラントかブリッジか部分入れ歯か

    10年程前に右奥歯(一番奥の7番)を抜いてそのままにしていましたが、 そろそろ何か入れないと問題になるんじゃないかと治療を始めました。 まず、抜いた奥歯の上の歯が伸びて来てしまっていると言われ、 どのような治療をするにも、削らないと下の歯が入らないので、 上の歯を削って、神経を抜きました。 そして、今度は問題の下奥歯をどうするかです。 ブリッジにするなら、5・6番を削って567とつなげる訳ですが、 やはり5・6番を削るのがもったいない気がします。 先生にはインプラントを勧められており、 CTを撮りに行き、インプラント出来るとの確認は取りましたが、 費用が少し高額なことと、怖いので躊躇しています。 知り合いの歯科技工士に相談したら、 その人にはブリッジで十分と言われました。 部分入歯という手もあるのかと思いますが、 どうしたらいいのかわからなくて悩んでおります。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 入れ歯について

    入れ歯を作るにあたりの相談です。 土台になる歯についてとその他の質問になります。 昨年秋に奥歯3本のブリッジが取れました。1番奥が少しのこっており奥から手前は歯がない。2本の部分入れ歯になります。 奥から3本目に土台を作りその土台と糸切り歯を支えに2本の部分入れ歯を作ります。そこでその土台の歯ですが銀色が見える保険範囲か7万程度のハイブリッドにするか。 メリットデメリットは聞きましたが、悩んでいるのは1番奥の歯は歯茎から少し出ています。 それで入れ歯を作るということは、 ①この歯にトラブルが起きたら入れ歯の作り直しになりますよね?何故抜かない? ②その可能性があるのなら土台の歯も保険範囲内で良いと思うのですどう思いますか? また、疑問に思っている点についてです。長文失礼します。 ブリッジが取れてお世話になったとき抜歯と言われ予約を取りましたが反対側の歯が痛く治療になった為入れ歯の事は先延ばしになりました。治療も終わった翌回で先程の土台形成になりました。そこで以前の抜歯の話を出すとカルテをみて治療した歯の事だと言われました。 私は抜歯予約を気楽に入れてしまいその後出血や痛みを思い予約を変更したので、入れ歯と反対側の歯の件ではないと思っています。 ③土台まで形成してもらい歯医者を変更するのは可能なのでしょうか? ④奥歯に歯を残したまま入れ歯を作るのもあるのとなのでしょうか? 質問がいくつかになってしまいましたが、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • キヤノン製品のxk110の多目的トレーの外し方がわかりません。
  • xk110の多目的トレーを外して、CDに印刷したいのですが、外し方がわかりません。
  • キヤノンのxk110の多目的トレーを外す方法を教えてください。
回答を見る