• ベストアンサー

部分入れ歯について。

歯の根が割れてしまい、下の奥から2番目の奥歯を抜歯することになりました。 抜歯後について医師から、全て自費で、インプラント40万orブリッジ30万or部分入れ歯20万から選択して下さいと言われました。 高すぎて1番安い部分入れ歯でも厳しいです。 保険の義歯を取り扱っていない歯科なんてあるのでしょうか…。どうすればいいか悩んでいます。抜歯後、保険の義歯を取り扱っている他の歯科に転院するしかないでしょうか…。 詳しい方いましたらアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

日本では、保険の適用範囲内で入手できる義歯があります。ただし、この場合は自費治療に比べて制限が多く、材料やデザインの選択肢が限られる場合があります。 まず、まず保険が適用されるかどうかを確認するために、治療計画について主治医に相談することをお勧めします。保険の適用範囲内で治療を受けることができる場合は、治療費用の負担を軽減することができます。 もし自費治療を選択する場合は、複数の歯科医院で相談して、費用や治療法の選択肢を比較することをお勧めします。また、自費治療においては、クレジットカードの分割払いやローンなど、支払い方法についても確認する必要があります。 保険が適用されない場合や自費治療の負担が大きい場合は、保険が適用される義歯を取り扱っている歯科医院を探すことができます。地域の保険医療機関を検索することができる公的なサイトがありますので、そちらを利用することをお勧めします。 また、大学病院や公立病院などの公的医療機関での治療を検討することもできます。公的医療機関では、治療費用が比較的安価であり、医療技術も高い水準で提供されています。 どのような治療法を選択するかは、患者さんの状態や予算などによって異なります。主治医とよく相談して、最適な治療方法を選択してください。

その他の回答 (3)

• gokukame
回答No.3

悪徳歯科医師ですね。保険とどこでも効きます。ちがう歯科へ行きましょう。

• mekiyan
回答No.2

人工物の入れ歯は、5~8年しかもたないものです。人間の体は骨も含めて日々に変化しています。人工物は変化なしで、インプラントでも5~8年でぽろっとおちてしまい、新しいのを作成せざるをえないです。いくらなんでも1本で20~40万は高すぎますがな。 歯を抜いて、歯茎も完全にふさがったら、歯科技工士の養成学校に行けば、先生が完璧な型取りを取ってくれ、3日ほどでまったく入れ歯と感じないようないい入れ歯を作ってくれます。値段もブリッジで1万円以下で。 中都市でもこのような小規模な歯科技工士養成学校は、必ず数校あります。 私、76歳で上下総入れ歯ですが、前のが7年半でガタが来たので、新しく上下を。一番高いのでも、一番安い材料でも、まず見分けはつかないということで、下から2番目の材料を選び、6万円ほどで3日目に試着。まったく違和感もなしで、2年がたっています。

• retorofan
回答No.1

「全て自費で、・・・」としか説明しないとしたら、 『医は仁術』ならぬ『医は算術(金儲け)』の歯医者ですよ。 すぐに、保険診療してくれる歯医者に変えたほうが良いです。 たとえ、家から遠くなっても、そのほうが良いです。

このQ&Aのポイント
  • 結婚後の家計管理に悩む新婚者が、資産形成や貯蓄方法について相談できる相手を求める。
  • 奨学金の返済や新生活費用で貯金が減少したため、今後の家計の支出バランスが気になる。
  • ネット情報に不安を感じつつ、信頼できる専門家への相談を希望している。
回答を見る