• ベストアンサー

抜歯後入れ歯→その後

右下の奥から2番目の歯を抜歯しました。 その後、入れ歯になったのですが、自分は19歳で周りに入れ歯の子なんか居なく、コンプレックスになっています。 その後インプラントや、ブリッジを調べてみたのですが、インプラントは5年で外れる、ブリッジは周りの歯をぼろぼろにすると、入れ歯以外の選択肢しかないように思えました。 接着ブリッジも奥歯だと入れれないと記載されてましたし、私はこのまま一生入れ歯なのでしょうか? なにかよいアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jasmine-u
回答No.3

インプラントにも色々種類がありますが、5年で駄目になるようなインプラント治療をしている歯科医院は、早晩淘汰されるか、或いはインプラントから撤退するでしょう。インプラント治療を看板に掲げ、そのための設備を整え、それなりの症例数をこなしている歯科医院ならば、5年しか持たないなどということはまず無いと思います。ただ19歳ですと顎の骨の成長の関係で、あと1,2年インプラントを待つ方が良い場合もあります。専門医に相談してみて下さい。 ブリッジも適合さえよければ、後は歯磨きをしっかりしていれば、そうそう簡単に支えの歯がぼろぼろになるなんてこともないでしょう。 逆に奥歯1本だけの小さい入れ歯は、外れたときに誤嚥する恐れがあるので私はあまりお薦めしません。

その他の回答 (3)

• daikuo
回答No.4

薬用オレノデバン熊笹歯磨きは口の中の歯周病菌や虫歯菌の悪玉菌を9割くらい殺菌する事が出来て、善玉菌は殺さないそうです。  歯磨きをしてから、これを歯ブラシに小豆大乗せてキパワーソルトと言う還元力のある塩をかけて気になるところや全体をもう一度磨きゆすがずにそのまま、つばだけを吐き出します。そうすると1日で、炎症や口臭、寝起きのネバネバに効果があります。使った方が良いかと思います。フロスや使えれば歯間ブラシも活用しましょう。それと甘いものやジュースは控えて、ビタミンCとカルシウムを気をつけて摂りましょう。  以上の事に気をつけたらブリッジでも他の歯が長持ちする可能性は大きいと思います。

• michael-m
回答No.2

保険は○年でダメになるとかいうサイトや歯医者が多いですが これは統計、しかもキシリトールはおろか、予防歯科なんて無い、遥か昔の言い伝えを未だに信じている言い様です。  例えば、今年の発表でインプラントが5年という事は、インプラントは5年前に入れたもの。5年前のインプラント技術と、現在では大きな差があります。それに予防に対する概念や方法も5年前とはかなり違います。  統計を定説と勘違いしない、予防に力を入れている歯医者を探してください。  但し、歯医者は予防方法は教え、手伝う事が出来ますが、(貴方の口腔病を)予防する事は出来ません。予防の大半は患者さん自身がやらなければならないのです。  自家予防と、定期健診は必ず実行して下さい。

• ysmap
回答No.1

こんにちは。 日常のケアで長持ちもするし直ぐにだめになることもあります。 車で例えますと新車を購入して点検も、オイル交換も何もしなかったらどうなりますか?この世で一生ものはありません。 インプラントもブリッジも入れ歯も同じです。 信頼できる歯科医院できちんと治療して定期的に診てもらえばよいと思います。