• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

抜歯後入れ歯→その後

右下の奥から2番目の歯を抜歯しました。 その後、入れ歯になったのですが、自分は19歳で周りに入れ歯の子なんか居なく、コンプレックスになっています。 その後インプラントや、ブリッジを調べてみたのですが、インプラントは5年で外れる、ブリッジは周りの歯をぼろぼろにすると、入れ歯以外の選択肢しかないように思えました。 接着ブリッジも奥歯だと入れれないと記載されてましたし、私はこのまま一生入れ歯なのでしょうか? なにかよいアドバイスがあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

インプラントにも色々種類がありますが、5年で駄目になるようなインプラント治療をしている歯科医院は、早晩淘汰されるか、或いはインプラントから撤退するでしょう。インプラント治療を看板に掲げ、そのための設備を整え、それなりの症例数をこなしている歯科医院ならば、5年しか持たないなどということはまず無いと思います。ただ19歳ですと顎の骨の成長の関係で、あと1,2年インプラントを待つ方が良い場合もあります。専門医に相談してみて下さい。 ブリッジも適合さえよければ、後は歯磨きをしっかりしていれば、そうそう簡単に支えの歯がぼろぼろになるなんてこともないでしょう。 逆に奥歯1本だけの小さい入れ歯は、外れたときに誤嚥する恐れがあるので私はあまりお薦めしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • daikuo
  • ベストアンサー率36% (89/244)

 薬用オレノデバン熊笹歯磨きは口の中の歯周病菌や虫歯菌の悪玉菌を9割くらい殺菌する事が出来て、善玉菌は殺さないそうです。  歯磨きをしてから、これを歯ブラシに小豆大乗せてキパワーソルトと言う還元力のある塩をかけて気になるところや全体をもう一度磨きゆすがずにそのまま、つばだけを吐き出します。そうすると1日で、炎症や口臭、寝起きのネバネバに効果があります。使った方が良いかと思います。フロスや使えれば歯間ブラシも活用しましょう。それと甘いものやジュースは控えて、ビタミンCとカルシウムを気をつけて摂りましょう。  以上の事に気をつけたらブリッジでも他の歯が長持ちする可能性は大きいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

保険は○年でダメになるとかいうサイトや歯医者が多いですが これは統計、しかもキシリトールはおろか、予防歯科なんて無い、遥か昔の言い伝えを未だに信じている言い様です。  例えば、今年の発表でインプラントが5年という事は、インプラントは5年前に入れたもの。5年前のインプラント技術と、現在では大きな差があります。それに予防に対する概念や方法も5年前とはかなり違います。  統計を定説と勘違いしない、予防に力を入れている歯医者を探してください。  但し、歯医者は予防方法は教え、手伝う事が出来ますが、(貴方の口腔病を)予防する事は出来ません。予防の大半は患者さん自身がやらなければならないのです。  自家予防と、定期健診は必ず実行して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)

こんにちは。 日常のケアで長持ちもするし直ぐにだめになることもあります。 車で例えますと新車を購入して点検も、オイル交換も何もしなかったらどうなりますか?この世で一生ものはありません。 インプラントもブリッジも入れ歯も同じです。 信頼できる歯科医院できちんと治療して定期的に診てもらえばよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 奥歯をブリッジか入れ歯で悩んでます。

    上の歯の奥から2番目の奥歯を抜歯しました。 そこをブリッジするには、隣りの健康な歯をかなり削ると言われました。 もしくは、入れ歯にするしかないです。 インプラントは考えていません。 ブリッジと入れ歯だと、奥歯の場合どちらがおすすめでしょうか?

  • 右下奥歯を抜歯しなくてはならなくなり、その後は、入

    右下奥歯を抜歯しなくてはならなくなり、その後は、入れ歯には抵抗あり、インプラントは怖いので、ブリッジをする予定ですが、口臭がしないか心配です。 歯のブリッジした事ある方、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 抜歯後の治療方法の質問

    下顎の奥歯の6番を抜歯することになりそうです。 抜歯した後の治療法にはインプラント、ブリッジ、部分入れ歯の選択肢があると言われましたが、後ろの歯の7番を矯正で6番の位置に持ってくる事はできませんか?

  • 抜歯のその後

    先日歯周病があまりにヒドイのでという事で左一番奥の上の歯を抜歯しました 現在私の歯の状態は抜歯前は右上3本ブリッジ→本格的に歯周病と噛み合わせを治しますという事でブリッジを取り今は仮歯3本の真ん中は歯がないです 左のその抜歯した横の歯も削った後や歯周病が進んでいて頼りない歯がかろうじてあります 先生にその後何を入れるかと聞かれとても悩んでいます ◯インプラント ◯部分入れ歯するにしても片方しかひっかける歯がないから右と左繋がった部分入れ歯にする。 その場合右も左も入れ歯にするか左はブリッジ3つ右奥だけ部分入れ歯かを選択 インプラントはしたいですが金銭的不可能です 次に部分入れ歯ですが以前右奥のブリッジだった部分の真ん中を抜いた時両サイドひっかけるタイプの入れ歯は経験しましたがどうしても気持ち悪く違和感ストレスになり相談したら結果ブリッジになりました。なのでひっかけるタイプでもあんなに違和感あったのに上顎に渡すタイプの の入れ歯なんて耐えられるかと思いとても不安です。考え抜き出た結論が食べる時のみ入れ歯装着右はブリッジ、仕事いく時等は入れ歯は外して行けばまだ耐えられないか?ということです ほおっておく手もあると言われましたが今右は仮歯、左は一番噛み砕く奥もないで非常に食べずらいし右ブリッジ完成したとしても多分変わらないと思います 話が長いですが私が出した結論で何か他の歯や上顎に支障ありますか?!

  • 抜歯についてお尋ねします。

    左下の奥から2番目の歯茎が痛むので、受診したところ、レントゲンの結果、歯の根元の一部が割れているため、すぐにでも抜歯した方が良い、取り急ぎ抜歯してインプラントかブリッジか後で考えましょうと言われました。私としては、出来るだけ自分の歯を残したいのですが、歯科医が仰るようにすぐに抜歯すべきなのでしょうか? また、部分入れ歯という選択肢はないのでしょうか? どなた様かアドバイスを頂ければ幸いに存じます。

  • 抜歯の後の処置についてお尋ねします。

    左下の奥から2番目を抜歯しました。現在、一番奥と、三番目との歯でブリッジにするべく、型取りまでが終わっております。この期に及んでなのですが、一番奥の歯を削ってしまうのが、何だか勿体無く、このまま放っておく訳にはいかないものなのか、お尋ねします。もともと、奥から三番目は既にブリッジにしていたので削っております。(奥から2番目の歯を半分カットして、悪い部分だけ抜歯していたので、残り半分と、三番目とをブリッジにしておりました。今回いよいよ、残りの半分も歯茎の中で折れてしまっていたので、抜歯しました。)ブリッジにするか、インプラントにしておかないと、上の歯が抜歯した部分へ向かってくるので、どちらかにしないといけない、との事だったのですが、知人などは、10年以上も抜歯したまま放っているが、歯並びが悪くなったり、抜歯した部分に反対側の歯が向かってくるなどは、無いとの事なのです。インプラントが良いのでしょうが、如何せん高額ですし、毎年のメンテナンス料も継続的にかかってくるのでブリッジでお願いしていたのですが…。当方50歳です。どなたかご助言を頂ければ幸いに存じます。

  • 抜歯することになりました・・・・

    自分は23歳の男ですが、奥歯(下側の奥から3番目)を抜歯することになりました。その奥歯は9年ほど前に虫歯になり神経を抜きかぶせものをしていたのですが、何年か前にかぶせ物が取れ放置していた結果ひどくなりました。まだ抜いてないのですが今週末に抜く予定です。 今まで抜歯したことはないのでかなり怖いのですが、抜歯をすると口臭がひどくなったりするのでしょうか?調べたところ、差し歯、入れ歯、ブリッジ、インプラントなどの方法があり、通常だと差し歯かブリッジになるようなんですが、どちらも口臭がひどくなると書かれてあります。 普通に歯磨きをしても臭ってくるんでしょうか?装着すれば臭ってくるのであれば、歯を抜いた後そのままにしておくという選択もできたりするのでしょうか?(かみあわせなどがおかしくなり顔の形がかわってくるとききましたが・・・・) 親に相談したら20代で歯を抜くなんて馬鹿だみたいな事を言われてかなりへこんでます・・・・。

  • 恥ずかしいのですがこの年で入れ歯です・・・

    もうすぐ30歳です。 私は中学生の頃にあった虫歯を、そのまま治療せずにいたので高校生の頃、右下の歯(奥から3番目)を抜かれました。 その後、ブリッジをしていたのですが、ブリッジをかけていた歯の根元が割れてしまい、治療のしようがないと言われ、つい最近抜歯されました。 それで今右下の歯が2本ない状態なのです。 私の通っている歯医者さんでは、インプラントという方法もあるが金属を使うと体に悪いということで入れ歯を薦められました。 私は親知らずが3本生えていて、それを移植できないのかなと思ってるんですが、私の通っている歯医者さんでは技術が無いので手術できないといわれました。 その時聞けずにいたんですが、移植ってあまりしない方がいいんでしょうか? それともこの先入れ歯(部分入れ歯)で毎日ケアしていった方がいいんでしょうか? それと、右上の犬歯が今、さし歯なんですが、今までになんども治療していたせいか、かなり奥までさし歯が入っているんです。 この前レントゲンでその部分(さし歯を支える歯)が割れている可能性があると言われ、割れていれば抜歯するしかないと言われたのですが、根が割れていると必ず抜歯しないといけないんでしょうか? その割れている程度にもよるとは思いますが、同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、お話をお聞かせください。

  • 32才にして入れ歯!?

    32歳主婦です。 歯は子供のころから悪く(虫歯)、悩まされています。。。二十歳ごろ、右下奥から2番目の歯を抜きました。その当時はその歯はどうしようもなかったので、その奥の歯とブリッジにすれば良い、ということで、抜いてしまいました。 それから10年が過ぎ、右下奥歯に傷みを感じるようになったので、調べてもらうと、ブリッジの元になっている一番奥の歯が(かぶせてある中で)虫歯になってる、とのこと。しかも元々しっかりしてなかったから、芯みたいのを入れて固定してあったんですが、かみ合わせのときに曲がっていたため、グラグラしているし、ボロボロで、もうブリッジの元には使えない。しかも、そのままにもして置けない、ということで、今回(抜いてしまいました。したがって、右奥歯2本がありません。歯科医は「このままでは上の歯が伸びてきてしまうので、部分入れ歯を使いましょう」といって作りました。 先生も「70歳の方ならね~、、、まだ、お若いから抵抗あるかも」とおっしゃってましたが、、、、ほんとに抵抗あるんです。 他には矯正で残りの歯を奥にずらして、またブリッジにする、という方法もあるらしいのですが、「とりあえず入れ歯にして様子見ましょう」といわれました。 入れ歯が慣れないせいもあると思いますが、気分的にも、とっても憂鬱、、、なのです。30代で入れ歯なんて。。。そんな方いらっしゃいますか? 何か他に方法はないのでしょうか?もう、あきらめるしかないのでしょうか?

  • 奥歯の抜歯

    奥歯の抜歯 奥歯に抜歯しなければならない歯があり、その後の処置をどうするか悩んでいます。 1.ブリッジ、と言われる両サイドの歯を削り、それに差し歯(?)を引っ掛ける 2.部分入れ歯 3.高額なインプラント 当方33歳の男でして、1が現実味があるのですが、削るというのに引っかかります。 できれば経験のある方お願い致します。