抜歯後の歯の状態と治療方法について

このQ&Aのポイント
  • 抜歯後の歯の状態や治療方法について相談があります。現在、右上の3本ブリッジを取り、仮歯3本で噛み合わせを治療中です。左の抜歯した横の歯も頼りない状態で、どのような方法で治療すべきか悩んでいます。
  • インプラントを希望していますが、金銭的な問題があります。また、以前ひっかけるタイプの入れ歯を試した結果、違和感やストレスがあり、ブリッジに変更しました。上顎に渡すタイプの入れ歯も不安です。結果的には食べる時のみ入れ歯を装着し、仕事などの場面では外して行くことを考えています。
  • 現在の状況では、右側はブリッジ、食事時のみ入れ歯を装着し、左側は部分入れ歯にするかどうか検討しています。しかし、この結論で他の歯や上顎に支障は生じるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

抜歯のその後

先日歯周病があまりにヒドイのでという事で左一番奥の上の歯を抜歯しました 現在私の歯の状態は抜歯前は右上3本ブリッジ→本格的に歯周病と噛み合わせを治しますという事でブリッジを取り今は仮歯3本の真ん中は歯がないです 左のその抜歯した横の歯も削った後や歯周病が進んでいて頼りない歯がかろうじてあります 先生にその後何を入れるかと聞かれとても悩んでいます ◯インプラント ◯部分入れ歯するにしても片方しかひっかける歯がないから右と左繋がった部分入れ歯にする。 その場合右も左も入れ歯にするか左はブリッジ3つ右奥だけ部分入れ歯かを選択 インプラントはしたいですが金銭的不可能です 次に部分入れ歯ですが以前右奥のブリッジだった部分の真ん中を抜いた時両サイドひっかけるタイプの入れ歯は経験しましたがどうしても気持ち悪く違和感ストレスになり相談したら結果ブリッジになりました。なのでひっかけるタイプでもあんなに違和感あったのに上顎に渡すタイプの の入れ歯なんて耐えられるかと思いとても不安です。考え抜き出た結論が食べる時のみ入れ歯装着右はブリッジ、仕事いく時等は入れ歯は外して行けばまだ耐えられないか?ということです ほおっておく手もあると言われましたが今右は仮歯、左は一番噛み砕く奥もないで非常に食べずらいし右ブリッジ完成したとしても多分変わらないと思います 話が長いですが私が出した結論で何か他の歯や上顎に支障ありますか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177424
回答No.1

>考え抜き出た結論が食べる時のみ入れ歯装着右はブリッジ、仕事いく時等は入れ歯は外して行けばまだ耐えられないか?ということです 物事の対応方法は人それぞれで違うのは当然でしょう。 私は上顎の部分床義歯を、経費6桁の自由診療で作製して使用中です。 ある人は、自由診療で作製した義歯に不満があり、別の方法で新たに自由診療で義歯を作り直して使っておられます。 質問主様の予定している義歯は上顎です。 上顎の義歯は、口を開けたとき下がってくるのが悩みの種です。この不都合が出ないように色々と工夫します。 「インプラントはしたいですが金銭的不可能です」。とのことですから、自分の意向に叶った仕様の選択肢は狭まってきますでしょ。 話は飛びますが、入れ歯を支える歯の事を、鉤歯と呼ぶらしいです。 この鉤歯に、素材が金属で作製した線鉤、または、鋳造鉤をかけて義歯を安定させます。 症例を参考にして話を進めていくと理解しやすいと思いました。 次のURLをご参考になさって、上顎の義歯を安定させる方法を考えてください。 [保険の部分入れ歯とは?] ・参考URL: http://www.ha-channel-88.com/partial/partial-denture-hokenn.html [上顎部分床義歯] 保険の入れ歯普段よく見る金属で使われている、いわゆる「普通」の入れ歯。 笑ったときにちらっと見える銀色は当たり前、しょうがない。 保険の入れ歯にはちょっとした"諦め"が必要になってしまいます。 ・参考URL: http://sumiyoshi-smile-dental.com/implant/

42894731b
質問者

お礼

URLありがとうございます そうですね じっくり見ればみるほど入れ歯か…と落ち込みます ところで食事の時のみ装着する。にたいしてはどう思われますか?? 一番奥だけに関しては何もいれなくても影響がないというのも読みました ということは最低限食べる時だけ装着でも大丈夫なのでしょうか…

その他の回答 (2)

noname#184289
noname#184289
回答No.3

右下の奥歯7番を歯周病で抜歯しました(先月)    そのまま放ってあります、食事等問題ありません    担当医には 奥歯一本なくても大丈夫だからそのまま放っておけばいいといわれました   右ブリッジ完成したらよくなるのでは?        私の場合は左下5・(6)・7がブリッジです   頼りないという、削った後や歯周病が進んだ歯はどうするのでしょうかね、少し頼りになるよう処置してもらえないのですか、    私も頼りない歯がありますが、一応処置はしましたよ                        

42894731b
質問者

お礼

そうですね 以前聞いたところ頼りないところは被せものしてもう少し強度あるようにするねと言われました

回答No.2

No.1です。 補足読みました。 >ところで食事の時のみ装着する。にたいしてはどう思われますか? 食事のとき、噛みあう歯があったほうが都合が良いので、装着したほうが有利です。 >左はブリッジ3つ 延長ブリッジと言う形態になるのですかね。 私は下顎の5番(支台歯)、6番(支台歯)、7番(ダミー)の延長ブリッジを入れた経験があります。 噛んだときの感触がイマイチなので、ダミーの部分を切り取ってもらいました。 ブリッジは、両端に支台歯があって、人工の歯(ダミー)はその中に挟まれた形態のほうが、噛んだときシックリすると思います。 感触は人それぞれなので、何とも言えないと思いますが、私の体験談です。

42894731b
質問者

お礼

わかりました♪ありがとうございます