抜歯後の歯の状態と治療方法について

このQ&Aのポイント
  • 抜歯後の歯の状態や治療方法について相談があります。現在、右上の3本ブリッジを取り、仮歯3本で噛み合わせを治療中です。左の抜歯した横の歯も頼りない状態で、どのような方法で治療すべきか悩んでいます。
  • インプラントを希望していますが、金銭的な問題があります。また、以前ひっかけるタイプの入れ歯を試した結果、違和感やストレスがあり、ブリッジに変更しました。上顎に渡すタイプの入れ歯も不安です。結果的には食べる時のみ入れ歯を装着し、仕事などの場面では外して行くことを考えています。
  • 現在の状況では、右側はブリッジ、食事時のみ入れ歯を装着し、左側は部分入れ歯にするかどうか検討しています。しかし、この結論で他の歯や上顎に支障は生じるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

抜歯のその後

先日歯周病があまりにヒドイのでという事で左一番奥の上の歯を抜歯しました 現在私の歯の状態は抜歯前は右上3本ブリッジ→本格的に歯周病と噛み合わせを治しますという事でブリッジを取り今は仮歯3本の真ん中は歯がないです 左のその抜歯した横の歯も削った後や歯周病が進んでいて頼りない歯がかろうじてあります 先生にその後何を入れるかと聞かれとても悩んでいます ◯インプラント ◯部分入れ歯するにしても片方しかひっかける歯がないから右と左繋がった部分入れ歯にする。 その場合右も左も入れ歯にするか左はブリッジ3つ右奥だけ部分入れ歯かを選択 インプラントはしたいですが金銭的不可能です 次に部分入れ歯ですが以前右奥のブリッジだった部分の真ん中を抜いた時両サイドひっかけるタイプの入れ歯は経験しましたがどうしても気持ち悪く違和感ストレスになり相談したら結果ブリッジになりました。なのでひっかけるタイプでもあんなに違和感あったのに上顎に渡すタイプの の入れ歯なんて耐えられるかと思いとても不安です。考え抜き出た結論が食べる時のみ入れ歯装着右はブリッジ、仕事いく時等は入れ歯は外して行けばまだ耐えられないか?ということです ほおっておく手もあると言われましたが今右は仮歯、左は一番噛み砕く奥もないで非常に食べずらいし右ブリッジ完成したとしても多分変わらないと思います 話が長いですが私が出した結論で何か他の歯や上顎に支障ありますか?!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177424
noname#177424
回答No.1

>考え抜き出た結論が食べる時のみ入れ歯装着右はブリッジ、仕事いく時等は入れ歯は外して行けばまだ耐えられないか?ということです 物事の対応方法は人それぞれで違うのは当然でしょう。 私は上顎の部分床義歯を、経費6桁の自由診療で作製して使用中です。 ある人は、自由診療で作製した義歯に不満があり、別の方法で新たに自由診療で義歯を作り直して使っておられます。 質問主様の予定している義歯は上顎です。 上顎の義歯は、口を開けたとき下がってくるのが悩みの種です。この不都合が出ないように色々と工夫します。 「インプラントはしたいですが金銭的不可能です」。とのことですから、自分の意向に叶った仕様の選択肢は狭まってきますでしょ。 話は飛びますが、入れ歯を支える歯の事を、鉤歯と呼ぶらしいです。 この鉤歯に、素材が金属で作製した線鉤、または、鋳造鉤をかけて義歯を安定させます。 症例を参考にして話を進めていくと理解しやすいと思いました。 次のURLをご参考になさって、上顎の義歯を安定させる方法を考えてください。 [保険の部分入れ歯とは?] ・参考URL: http://www.ha-channel-88.com/partial/partial-denture-hokenn.html [上顎部分床義歯] 保険の入れ歯普段よく見る金属で使われている、いわゆる「普通」の入れ歯。 笑ったときにちらっと見える銀色は当たり前、しょうがない。 保険の入れ歯にはちょっとした"諦め"が必要になってしまいます。 ・参考URL: http://sumiyoshi-smile-dental.com/implant/

42894731b
質問者

お礼

URLありがとうございます そうですね じっくり見ればみるほど入れ歯か…と落ち込みます ところで食事の時のみ装着する。にたいしてはどう思われますか?? 一番奥だけに関しては何もいれなくても影響がないというのも読みました ということは最低限食べる時だけ装着でも大丈夫なのでしょうか…

その他の回答 (2)

noname#184289
noname#184289
回答No.3

 右下の奥歯7番を歯周病で抜歯しました(先月)    そのまま放ってあります、食事等問題ありません    担当医には 奥歯一本なくても大丈夫だからそのまま放っておけばいいといわれました   右ブリッジ完成したらよくなるのでは?        私の場合は左下5・(6)・7がブリッジです   頼りないという、削った後や歯周病が進んだ歯はどうするのでしょうかね、少し頼りになるよう処置してもらえないのですか、    私も頼りない歯がありますが、一応処置はしましたよ                        

42894731b
質問者

お礼

そうですね 以前聞いたところ頼りないところは被せものしてもう少し強度あるようにするねと言われました

noname#177424
noname#177424
回答No.2

No.1です。 補足読みました。 >ところで食事の時のみ装着する。にたいしてはどう思われますか? 食事のとき、噛みあう歯があったほうが都合が良いので、装着したほうが有利です。 >左はブリッジ3つ 延長ブリッジと言う形態になるのですかね。 私は下顎の5番(支台歯)、6番(支台歯)、7番(ダミー)の延長ブリッジを入れた経験があります。 噛んだときの感触がイマイチなので、ダミーの部分を切り取ってもらいました。 ブリッジは、両端に支台歯があって、人工の歯(ダミー)はその中に挟まれた形態のほうが、噛んだときシックリすると思います。 感触は人それぞれなので、何とも言えないと思いますが、私の体験談です。

42894731b
質問者

お礼

わかりました♪ありがとうございます

関連するQ&A

  • 抜歯後入れ歯→その後

    右下の奥から2番目の歯を抜歯しました。 その後、入れ歯になったのですが、自分は19歳で周りに入れ歯の子なんか居なく、コンプレックスになっています。 その後インプラントや、ブリッジを調べてみたのですが、インプラントは5年で外れる、ブリッジは周りの歯をぼろぼろにすると、入れ歯以外の選択肢しかないように思えました。 接着ブリッジも奥歯だと入れれないと記載されてましたし、私はこのまま一生入れ歯なのでしょうか? なにかよいアドバイスがあれば教えてください。

  • インプラント治療

    団塊の世代の男性です。 歯周病で、上顎の奥歯、右2本、左3本がスポットができてぐらぐらで、抜歯したほうが良いと言われています。 インプラントか、部分入れ歯かどちらがいいですか? インプラントは料金と副作用が心配です。

  • 歯の抜歯のことで質問します。

    歯ことで質問があり、投稿いたしました。 歯が鈍痛があり歯科医院に行ったところ 歯の根っこが割れているから抜歯したほうがいいと言われました。 左上の奥から3番目の歯なんですけど、現在 は痛みはありません。 ☆歯茎の腫れもよくなりました。 少し腹鼻腔炎を起こしているのか、鼻がツンとして何か違和感があります。 ☆歯レントゲン写真を添付します ☆やっぱり抜歯した方が良いのでしょうか。私としては抜歯しなくてこのまま良くなるなら、そのままにしておきたいと思っております。 ☆歯科医の先生は抜歯してインプラントかブリッジか1本だけ部分入れ歯をしたらいいとおっしゃってますが、私はブリッジは他の歯を削るから、あんまりしたくないです。 ☆インプラントは予算の都合でできません。 ☆ 1本だけ部分入れ歯と考えますが、知り合いが部分入れ歯をしているんですけど違和感があって、今は外した状態だよと言われました。 ☆でも今は部分入れ歯もいいやつがあってソフトなタイプがあると聞きます。 ソフトなタイプの部分入れ歯ははあんまり違和感はないんでしょうか ☆その辺を聞きたくて質問いたしました。誰か詳しい方よろしく教えてください。

  • インプラントについて (本歯を抜歯する時期) 

    4週間前に、前歯の歯根を折ってしまいました。前歯のぐらつきと膿が激しいために抜く予定です。ブリッジ、インプラント、入れ歯の選択肢があると聞き、インプラントにしようかと迷っています。 前歯から膿と痛みが激しくて早く抜きたいのですが、インプラントかブリッジか決めないと仮歯が作れないというのでまだ抜いていません。 またインプラントにする場合は手術する先生が抜かないと骨の状態を確認できないので、できれば担当医に抜いてもらいたいということでした。 質問1:早く歯を抜きたいのですが、本当に治療方法を決めないと仮歯はつくれないのでしょうか? 質問2:インプラントにした場合、抜歯後に仮歯を入れてもらえます。とりあえず仮歯を入れて落ち着いた後、もっと歯科医の情報を調べて別の医院にすることも可能でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 抜歯についてお尋ねします。

    左下の奥から2番目の歯茎が痛むので、受診したところ、レントゲンの結果、歯の根元の一部が割れているため、すぐにでも抜歯した方が良い、取り急ぎ抜歯してインプラントかブリッジか後で考えましょうと言われました。私としては、出来るだけ自分の歯を残したいのですが、歯科医が仰るようにすぐに抜歯すべきなのでしょうか? また、部分入れ歯という選択肢はないのでしょうか? どなた様かアドバイスを頂ければ幸いに存じます。

  • 奥歯の抜歯

    奥歯の抜歯 奥歯に抜歯しなければならない歯があり、その後の処置をどうするか悩んでいます。 1.ブリッジ、と言われる両サイドの歯を削り、それに差し歯(?)を引っ掛ける 2.部分入れ歯 3.高額なインプラント 当方33歳の男でして、1が現実味があるのですが、削るというのに引っかかります。 できれば経験のある方お願い致します。

  • 抜歯後、どのようにすればいいか悩んでいます。

    奥から3本目の上の歯を抜くことになってしまいました。 歯医者さんで説明を聞き、ブリッジ・入れ歯・インプラントのいずれかを選んで下さいと言われました。 それぞれ、メリット・デメリットの説明も聞いたのですが、実際どれがいいのか悩んでいます。 また、私から『差し歯は出来ないのですか?』と聞いたのですが、『できますよ』って言われただけで、あまり詳しく教えてもらえませんでした。 素人考えですが、抜歯する歯の隣の歯をあまり削らずに済む入れ歯がいいかなと思っているのですが、入れ歯だと歯をはずして手入れしないといけないので、それならば差し歯が手軽なのではないのかなって思っているのですが、詳しく説明してくれないのは、あまりよくないからなのでしょうか? 抜歯をされた方、どの方法で使い心地はどうですか? また詳しい方のお話を聞かせていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 抜歯の後の処置についてお尋ねします。

    左下の奥から2番目を抜歯しました。現在、一番奥と、三番目との歯でブリッジにするべく、型取りまでが終わっております。この期に及んでなのですが、一番奥の歯を削ってしまうのが、何だか勿体無く、このまま放っておく訳にはいかないものなのか、お尋ねします。もともと、奥から三番目は既にブリッジにしていたので削っております。(奥から2番目の歯を半分カットして、悪い部分だけ抜歯していたので、残り半分と、三番目とをブリッジにしておりました。今回いよいよ、残りの半分も歯茎の中で折れてしまっていたので、抜歯しました。)ブリッジにするか、インプラントにしておかないと、上の歯が抜歯した部分へ向かってくるので、どちらかにしないといけない、との事だったのですが、知人などは、10年以上も抜歯したまま放っているが、歯並びが悪くなったり、抜歯した部分に反対側の歯が向かってくるなどは、無いとの事なのです。インプラントが良いのでしょうが、如何せん高額ですし、毎年のメンテナンス料も継続的にかかってくるのでブリッジでお願いしていたのですが…。当方50歳です。どなたかご助言を頂ければ幸いに存じます。

  • 右下奥歯を抜歯しなくてはならなくなり、その後は、入

    右下奥歯を抜歯しなくてはならなくなり、その後は、入れ歯には抵抗あり、インプラントは怖いので、ブリッジをする予定ですが、口臭がしないか心配です。 歯のブリッジした事ある方、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 入れ歯の件でおたずねします。

    よろしくお願いします。 問題の歯の部分は上顎で39歳にもかかわらず前から見て右に三本、左に三本 しか残っていません。しかも右三本はブリッジです。 一旦は部分入れ歯を試してみたものの、体裁と慣れのせいか、入れ歯が無くても そんなに困ってなかったので殆ど使用してませんでしたが、ここ数ヶ月で 右三本がすべてが、ぐらつきはじめまして素人ながらこの三本は抜歯(というか たぶんにほおって置くと、抜け落ちるでしょうね)だと覚悟は決めています。 相談の内容ですが部分入れ歯だと金具が気になるし、かといって まだ使えそうな残りの左三本を抜いてしまって総入れ歯にするのも抵抗が 有ります。これ程残された歯が少ない場合金具を使わない総入れ歯 みたいな方法で部分入れ歯の装着が可能かどうかを教えて下さい。