• ベストアンサー
  • 困ってます

抜歯についてお尋ねします。

左下の奥から2番目の歯茎が痛むので、受診したところ、レントゲンの結果、歯の根元の一部が割れているため、すぐにでも抜歯した方が良い、取り急ぎ抜歯してインプラントかブリッジか後で考えましょうと言われました。私としては、出来るだけ自分の歯を残したいのですが、歯科医が仰るようにすぐに抜歯すべきなのでしょうか? また、部分入れ歯という選択肢はないのでしょうか? どなた様かアドバイスを頂ければ幸いに存じます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

抜歯すべきかどうかはわかりません。あしからず。 部分入れ歯、ブリッジでも両側の歯は削らなくてはなりません。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。御礼が遅くなり、申し訳ございません。部分入れ歯でも両側の歯は削らなくてはならないのですね、存じ上げませんでした。大変参考になりました、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯の抜歯のことで質問します。

    歯ことで質問があり、投稿いたしました。 歯が鈍痛があり歯科医院に行ったところ 歯の根っこが割れているから抜歯したほうがいいと言われました。 左上の奥から3番目の歯なんですけど、現在 は痛みはありません。 ☆歯茎の腫れもよくなりました。 少し腹鼻腔炎を起こしているのか、鼻がツンとして何か違和感があります。 ☆歯レントゲン写真を添付します ☆やっぱり抜歯した方が良いのでしょうか。私としては抜歯しなくてこのまま良くなるなら、そのままにしておきたいと思っております。 ☆歯科医の先生は抜歯してインプラントかブリッジか1本だけ部分入れ歯をしたらいいとおっしゃってますが、私はブリッジは他の歯を削るから、あんまりしたくないです。 ☆インプラントは予算の都合でできません。 ☆ 1本だけ部分入れ歯と考えますが、知り合いが部分入れ歯をしているんですけど違和感があって、今は外した状態だよと言われました。 ☆でも今は部分入れ歯もいいやつがあってソフトなタイプがあると聞きます。 ソフトなタイプの部分入れ歯ははあんまり違和感はないんでしょうか ☆その辺を聞きたくて質問いたしました。誰か詳しい方よろしく教えてください。

  • 抜歯の後の処置についてお尋ねします。

    左下の奥から2番目を抜歯しました。現在、一番奥と、三番目との歯でブリッジにするべく、型取りまでが終わっております。この期に及んでなのですが、一番奥の歯を削ってしまうのが、何だか勿体無く、このまま放っておく訳にはいかないものなのか、お尋ねします。もともと、奥から三番目は既にブリッジにしていたので削っております。(奥から2番目の歯を半分カットして、悪い部分だけ抜歯していたので、残り半分と、三番目とをブリッジにしておりました。今回いよいよ、残りの半分も歯茎の中で折れてしまっていたので、抜歯しました。)ブリッジにするか、インプラントにしておかないと、上の歯が抜歯した部分へ向かってくるので、どちらかにしないといけない、との事だったのですが、知人などは、10年以上も抜歯したまま放っているが、歯並びが悪くなったり、抜歯した部分に反対側の歯が向かってくるなどは、無いとの事なのです。インプラントが良いのでしょうが、如何せん高額ですし、毎年のメンテナンス料も継続的にかかってくるのでブリッジでお願いしていたのですが…。当方50歳です。どなたかご助言を頂ければ幸いに存じます。

  • 抜歯を免れたいが。。。

    左下の奥から2番目の歯について。、 歯の状態は、 5年ほど前に、神経の治療をし、自分の歯はほとんど無い状態です。 しかし、最近、ガムを噛んでいるとき、その歯の辺りに痛みを感じ、 歯医者さんに行きました。 先生の説明では、歯茎が下がってしまっているのと、 歯と歯茎の間に隙間が出来ているとのことで、 抜いてブリッジにしたほうがいいとのこことでした。 1.このような状態の歯では、抜いてブリッジが最適なのでしょうか? 抜くということには、とても抵抗があります。 できたら、抜きたくありませんが、そうすることにより、 その歯だけでなく、周りの歯にも影響を及ぼすのでしょうか? 2.また私の通っている歯科医では、インプラントはおこなっていませんが、 先生にインプラントの相談をすると、「インプラントにするにしても 少し歯茎を休ませたほうがいい。数年後でもインプラントに できる。」との説明がありました。しかし、インターネットでブリッジの 悪い点などを見てみると、ブリッジのために両サイドの歯を 削る必要があるとか、骨が細るとかの説明を見ると、抜いてしまった場合には 最初からインプラントの方がいいのではないかと考えますが、 取り合えずブリッジにしてしまうというのもいいのでしょうか? 3.歯茎から出血したことも無く、口内の衛生指導の先生からは、 「まあまあ歯茎も引き締まっている。」と言われているのですが、 これも歯周病なのでしょうか?

  • 抜歯後入れ歯→その後

    右下の奥から2番目の歯を抜歯しました。 その後、入れ歯になったのですが、自分は19歳で周りに入れ歯の子なんか居なく、コンプレックスになっています。 その後インプラントや、ブリッジを調べてみたのですが、インプラントは5年で外れる、ブリッジは周りの歯をぼろぼろにすると、入れ歯以外の選択肢しかないように思えました。 接着ブリッジも奥歯だと入れれないと記載されてましたし、私はこのまま一生入れ歯なのでしょうか? なにかよいアドバイスがあれば教えてください。

  • 抜歯かインプラントかしかないのでしょうか?

    説明が上手く出来なくて申し訳ないのですが、書かせていただきます。 左下6番の金属を被せている歯の根っこが膿んで、歯茎がプクっと腫れて膿が出てきました。 歯医者さんに行ってレントゲンを撮ったら、 「6番の根っこの先にも上っかわにも膿がたまっていて、隣の7番の歯の顎下にも膿みの袋(6番と7番の膿みの関係性はわからない)が出来ていて、7番の方は膿が顎の太い神経まで届きそう。」と言われました。 2本とも抜歯してブリッジかインプラントしかないといわれたのですが、 「歯を抜けば顎の骨の溶けた部分も再生するから」と言われました。 過去に他の歯医者さんで、「このほうが見栄えがいいから」と勝手に前歯2本を差し歯にされたのでこれ以上歯を失いたくありません。 ブリッジだけは抵抗があるし、インプラントはすごい高いので金銭的に無理です。 抜歯するしかないのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 周りには神経を抜いた歯だけ・・・ブリッジにするか?

    先日、歯の痛みが出たので、急きょ予約を入れて歯科を受診しました。 もともと歯石の除去や根の治療などをしていた歯科なのですが、担当の歯科医師の方が撮影したてのレントゲン写真を見ながら 「この神経を抜いた歯に被せてある冠の土台の部分が、開けてある(神経を取った)穴より大きいくらいに見えるから、この冠を外して根の治療をしようとしたら、もしかしたら歯が割れてしまうかもしれませんね。今すぐには触れませんから、お薬を使って様子を見ましょう」といわれました。 今回痛んだのは、左下奥から4番目の歯です。 かみ合わせのきつさもあったらしく、少し削って貰ってから、お薬をもらって帰りました。 体調が悪くなってくると歯が痛むことが多いのですが、数か月前から一番奥の歯の根の治療を続けていてました。あともう少しで治療が終了して、根を詰められそうなところでした。 奥から二番目の歯も、神経を抜いて冠を被せてある歯なのですが、根っこの部分が割れているので、冠を外したらもう抜歯するしかなくなってしまうので、冠を外して根の治療をすることはできないと言われました。 しかし、もしかしたらあと1年くらいはもってくれるかも?どうだろうな?というような、微妙な歯です。 奥から3番目の歯は、神経は抜いていますが「悪くなることは考えにくい」と、担当の歯科医師の方はいっていました。 なので、もし奥から4番目の歯が割れてしまった場合には、左下の奥歯の大半が無くなってしまいそうなので、入れ歯か、ブリッジか、インプラントしかないらしいのですが、どれにしようかと悩んでいます。 あとあと抜歯範囲が広がっていきそうな 「神経の抜いてある脆い歯を削って、ブリッジにする」のか、 まだ40前なのに 「入れ歯にする」のか、 不安神経症で、局所麻酔の違和感に耐えられず、全身麻酔を使った歯科治療ができなかった状態からやっと少し回復してきたというのに 「違和感の強い、ケアの大変なインプラントにするか」 こう考えて、とても悩んでしまっています。 どれをとっても、60前に総入れ歯になるのではないかという気がして、気が滅入ってしまっています。 抜歯だけして後はなにもしない、という道もあるかとは思いますが、奥の歯が無い状態ではうまく噛むことができないでしょうし、見た目が気になるので、就職も縁談も遠くなってしまうような気がしています。 このような場合だと、自分に相性の良いものがどれなのか?は、どうやって選べば良いのでしょうか。

  • 抜歯後、どのようにすればいいか悩んでいます。

    奥から3本目の上の歯を抜くことになってしまいました。 歯医者さんで説明を聞き、ブリッジ・入れ歯・インプラントのいずれかを選んで下さいと言われました。 それぞれ、メリット・デメリットの説明も聞いたのですが、実際どれがいいのか悩んでいます。 また、私から『差し歯は出来ないのですか?』と聞いたのですが、『できますよ』って言われただけで、あまり詳しく教えてもらえませんでした。 素人考えですが、抜歯する歯の隣の歯をあまり削らずに済む入れ歯がいいかなと思っているのですが、入れ歯だと歯をはずして手入れしないといけないので、それならば差し歯が手軽なのではないのかなって思っているのですが、詳しく説明してくれないのは、あまりよくないからなのでしょうか? 抜歯をされた方、どの方法で使い心地はどうですか? また詳しい方のお話を聞かせていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 既に神経を取った歯の歯根にヒビが入ってしまい抜歯しかないといわれてしまったのですが。。

    既に神経を取った歯の歯根にヒビが入り抜歯しかないといわれています。 場所は奥から2本目の歯で内側の歯根にヒビが入っているそうです。 抜歯した場合の説明(ブリッジ、部分入れ歯、インプラント)はあり、私としてはインプラントを考えていますが、歯が入るまでに半年程度はかかるといわれ、不安になっております。 内側のヒビの入った歯根だけ取って外側の歯根だけで支えられる歯の大きさに削って歯を残すといった治療もあるとの説明も頂きました。 ここで質問ですが、この治療法方は一般的ですか。できるなら抜歯はしたくないと思っておりますが、やはり抜歯した方がよいでしょうか。 レントゲンも撮っていただき先生の対応としては非常によくしていただいていると感じておりますが、インプラントにするとなるとそれなりの金額ですので、セカンドオピニオンがきける歯科などというものはあるかどうか知りたいのですが、そもそも歯の治療にそういった文化はあるものなのでしょうか。

  • 抜歯しました。移植・ブリッジ・部分入れ歯どれが最適ですか?

    現在29歳です。1ヶ月前子供を出産しました。 歯周炎で口臭が気になるので、歯科に行きレントゲンをとったところ、歯石の治療などよりも先に、5番目の右下の奥歯を抜歯しました。 この歯は大昔に神経をぬいていて、今までかぶせ物をしていました。 歯茎が黒ずんでいます。4番は健康な歯で6番は小さく丈夫にかぶせ物をしています。 1 お医者さんにはブリッジをすると言われていますがブリッジだと健康な4番の歯を削ることになり抵抗がある。 2 口臭が気になって歯科にいったのに、ブリッジは口臭の原因になりやすいので気になる。 3 右上の親知らずが虫歯になっているので、抜歯を薦められているので、この親知らずを移植したいが、移植の処置は普通の町の歯医者で出来るのか? また、ブラックマージになっているほど弱っている歯茎の部分に移植は可能なのか? 4 ブリッジよりは部分入れ歯のほうが、手入れさえすれば歯を健康に保てるのかどうか?(かぶせ物>ブリッジ>入れ歯という印象) 5 乳幼児がいるので、あまり歯の治療に時間をかけたくない。 正直、抜歯は大変後悔しています。が、悔やんでもどうにもならないので、最善をつくしたいと思っています。 月曜日に歯医者にいくので、時間もなく大変困っています。よければアドバイスください。よろしくお願い致します。

  • 抜歯・・そして入れ歯?

    奥歯の歯茎に痛みがあったので神戸の知人の歯医者に診断してもらったところ、まず、レントゲン撮影をし、写真を見てみると左下奥歯の銀歯の根元が真っ黒に写っていました。 今は薬を塗って様子見の状態です。 知人が言うには最悪、抜歯だそうです。 抜歯をしたら入れ歯しか方法がないのでしょうか? 個人的には差し歯などをしたいのですが・・