• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

抜歯しました。移植・ブリッジ・部分入れ歯どれが最適ですか?

現在29歳です。1ヶ月前子供を出産しました。 歯周炎で口臭が気になるので、歯科に行きレントゲンをとったところ、歯石の治療などよりも先に、5番目の右下の奥歯を抜歯しました。 この歯は大昔に神経をぬいていて、今までかぶせ物をしていました。 歯茎が黒ずんでいます。4番は健康な歯で6番は小さく丈夫にかぶせ物をしています。 1 お医者さんにはブリッジをすると言われていますがブリッジだと健康な4番の歯を削ることになり抵抗がある。 2 口臭が気になって歯科にいったのに、ブリッジは口臭の原因になりやすいので気になる。 3 右上の親知らずが虫歯になっているので、抜歯を薦められているので、この親知らずを移植したいが、移植の処置は普通の町の歯医者で出来るのか? また、ブラックマージになっているほど弱っている歯茎の部分に移植は可能なのか? 4 ブリッジよりは部分入れ歯のほうが、手入れさえすれば歯を健康に保てるのかどうか?(かぶせ物>ブリッジ>入れ歯という印象) 5 乳幼児がいるので、あまり歯の治療に時間をかけたくない。 正直、抜歯は大変後悔しています。が、悔やんでもどうにもならないので、最善をつくしたいと思っています。 月曜日に歯医者にいくので、時間もなく大変困っています。よければアドバイスください。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

aki~様が何を一番大切に考えられるかによって方法も決まると思います。 ○入れ歯 歯に対するリスクは一番少ないです。 健康な歯をたくさん削る必要はほ有りませんし、上手く使えなかった場合、いつでも他の方法に移行できます。 ただし、毎日のメインテナンスや装着感では他の方法に劣るかも知れません。入れ歯と自分の歯の2重の手入れが必要になります。 正しく使用しないと、他の歯をだめにしたり、口臭、更なる歯周病の原因にもなりますし、入れ歯そのものも雑菌が着き易くなります。 また、一本だけの入れ歯は小さな物ですので、誤飲や紛失の危険も無いとは言えません。 ○移植 町の歯医者さんレベルでも十分対応が可能ですが、積極的に行う先生とそうでない先生があります。 複数の歯医者さんでの相談が必要かも知れません。 移植の成否は親知らずの根の発達状態や移植部分の歯茎や骨の状態等色々な条件によって左右されます。 歯の大きさや形が上手く合わなかった場合、移植した歯に冠を被せ形を調整する場合も有ります。そうしないと汚れが溜まり易くやはり虫歯や歯周病、口臭の原因になります。 それらがクリア出来ていたとしてもやはり寿命は有る様で、なかなか一生物と言う訳には行かない様です。 試してみて駄目になったら他の方法に移行することももちろん可能です。 ○ブリッジ この場合の最も一般的な方法かと思います。 ほとんど自分の歯と同じように使え、適切な治療、良好なメインテナンスが行われれば、長期にわたっての使用が可能です。 ブリッジを入れた事が直接的に口臭につながることは余りありません。場合によっては、やや汚れが溜まり易く成りますが、丁寧な歯磨きで十分対応できます。 ただし、健康な歯を削らなければいけない場合、その犠牲、リスクは大きな物があります。 ◎ 治療期間は大差は有りません。速ければ1ヶ月程度で終わる物と思います。 リスクの点で最も良いのは「入れ歯」、長期的安定性、使用感、メインテナンスの容易さでは「ブリッジ」、すべての条件が上手く行った場合は「移植」と言ったところでしょうか。 今回抜歯しなければいけなくなった事は大変残念なことですね。 おそらく歯周病が原因であった事と思います。 出産期に歯周病になってしまうケースは良くありますが、ひょっとしたらそれ以前から有る程度進行していたのかもしれませんね。 歯周病には多くの原因が有りますが、自分自身の適切なメインテナンスでその進行を止められる場合も多い様です。 ぜひその点の指導も十分に受けられて実行して下さい。そうしないとすぐまた他の歯も抜歯、と言う事態に成りかねません。 歯周病は、口の中全体がばい菌の巣窟のようになった状態です。お子さんにも良く有りません。 じっくりお考えになって、また歯医者さんとも良くご相談になって結論を出してください。 (当方は歯科医では有りません、以上一般論としてご理解下さい。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすいご返信ありがとうございます。 まずは、移植をお願いして、それが無理なら、入れ歯を作り、持て余すようならばブリッジにしようかと思います。 私は、歯茎の状態が2-3ミリ(ポットの深さ?)と分かり、4年前にスクーリングを2度ほどし、ブラッシングには力を入れていたのですが、器具から病気に感染したら赤ちゃんに影響すると思い2年くらいメンテナンスをしに歯医者に行けずにいました。 ブラックマージンの歯茎が口臭の原因かと、ずっと思っていたので、薦められるまま抜歯しました。 抜歯は30分以上かかるほど、小さいながらもしっかりとした歯だったので後悔でいっぱいです。 でも、後悔しても歯は戻らないので、これからは定期的にメンテナンスをしに歯医者へ通うことを忘れないようにしようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私は歯並びが悪く、1本だけ歯が飛び出たようになっていました。 そこで1本抜き、その左右の歯を削り(神経を抜き)ブリッジをしました。 それは今から7年ほど前の話なんですが、 そのブリッジをしていた(削った)歯の根に現在炎症がおき、 またブリッジをやり直さないといけなくなりそうなんです。 私の場合前歯だったので保険外の歯を入れたんです。 ですから、また歯代がかかると思うと1本だけのインプラントにしておけば良かったと思っています。 インプラントですと高額(30~40万円程度)だし、治療に時間がかかります。 ですが長い目で見れば、1本だけつつかれた方がいいと思います。 これはあくまでも私の経験談なので、歯科医とよく相談して決めてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

miumiumiuさん、お礼が遅れてすいません。 1週間後に、歯医者へ来院する予定で、そのときに先生と話あいます。 現時点では、インプラントのリスクを考えると、ふみきれないのですが、将来的にはインプラントも考えようとおもっております。 アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.2

経験から、移植に関することだけは少しわかりますので、その件だけアドバイスさせていただきます。 親知らずの移植は経験のある歯医者さんでないとよくわからない理由で「できない」といわれるかもしれません。 町の歯医者さんでも移植できるところもあります。 私は、一昨年、親知らずを移植しましたが、最初の歯医者さんでは「できない」と言われました。しかし、納得がいかなかったので、移植をやっている歯医者さん(これも町の歯医者さんです)をインターネットで探して、見てもらったところ、「私なら移植を薦めます」といわれたので、そこで移植しました。 ちなみに、抜歯は最初の歯医者さんでやってもらっていました。抜歯後に移植に関する意見を聞くために新しい歯医者さんを探しました。 aki-ryouさんがかかられている歯医者さんに移植のことを聞いてみて、「できない」といわれたら他の歯医者さんの意見も聞いてみたほうがよいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 行った歯科は、歩いて2分の場所にあり軽い気持ちでいったのですが、 歯は一生ものなので、移植を出来ないと言われた場合は、 あきらめずに、他の歯医者さんで聞いてみます!

  • 回答No.1

歯の治療には相当、金と時間をかけた者です、 お聞きする限り現在の医者が勧める通りブリッジが 最良かと思います。 ブリッジは一度完成すれば強度と長期間の維持が可能です、 他の治療はいろいろの後処理が発生すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくご返信ありがとうございます。 最終的にはブリッジにする可能性が高いですが、 そのときは、メンテナンス次第で、 強度があり長期間維持できると意識していこうと思います。