• ベストアンサー

抜歯とブリッジ・・・

歯茎が腫れているため歯医者に行きました。 腫れた原因は折れてる歯を抜歯をしないからだと言われました。 抜歯をする前に抗生物質を飲んで様子を見ましょうと言われました。 抗生物質を7日飲みまして腫れは引きました。 1ヶ月後にまた腫れて抗生物質を7日分処方されて飲みました。 しかし今回は腫れが全く引かず、抜歯しないと腫れは引きませんねと言われました。 質問です。 ●生まれて初めての抜歯でビクビクしています。 抜歯の技術は慎重に歯医者を選ぶべきででしょうか? ●抜歯の後、ブリッジを検討しています。 ブリッジの技術は慎重に歯医者を選ぶべきでしょうか? ●抜歯をした後、ブリッジをした後、歯医者にどんな質問や説明を求めれば良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184416
noname#184416
回答No.6

No.5です。補足読みました。 >今、通院している歯科医は説明してくれるどころか話もしたがらな >い歯科医なのです。 質問を読んで歯科にダマされる中に入るのかと心配していました。 いま歯科の数が増えていると聞いています。敗者にならんように頑張っているのだろうけど、患者を巻き添えにして欲しくないですね。 ・歯科医院選び、よくある質問Q&A http://www.osusume-shikaiin.jp/qanda/index.html ・歯科講座 診療科目・治療内容・基礎知識別に、ちょっと知りたい、ちょっと気になる歯とお口の病気とその治療、歯科用語について解説 http://www.hahoo.jp/ >説明することを意識している歯医者をネットで探すためには、でど >んなキーワードを入力して探せば良いでしょか? 歯科のHPは患者集めの手段にもなっていて実態は違っているかもしれない。 HPで受診前にメールで質問できる処もあります。こういう方法を活用して歯科との相性を探ることができましよ。 また、歯科医の職歴も参考になると聞いたことがあります。 これだというポイントを提示するのは難しいのですが、一応考えられるキーワードを書き込みました。 ご参考になれば幸いです。 ・歯科インフォームドコンセント ・良い歯科 ・歯科医院・com http://www.shikaiin.com/

otukare
質問者

お礼

あっ、お返事遅れてすみません。 とてもとても参考になりました。 ご回答ありがとうございました!!!

その他の回答 (5)

noname#184416
noname#184416
回答No.5

>抜歯をした後、ブリッジをした後、歯医者にどんな質問や説明を >求めれば良いでしょうか? 歯科に通った経験が少ないのでしょうか。 考えは各人各様ですが、治療した後より前に説明を受けたほうが納得しやすいと思うのです。例えば保険内の治療を希望していたのが、自由診療で治療を終えてから、歯科医に質問や説明を求めても時すでに遅しと言う事態になることもありましよ。 【治療前に要チェック!】 治療方針・方法の説明は? 自分がどんな治療を、どんな進め方で受けるのか……はっきりわからなければ不安ですよね? 何もわからないまま任せているだけでは、望まない治療をされたり、あとで高額な治療費を請求されたりすることもあるかもしれません。 「何を治療するために、どんな方法で、どうやって進めていくのか」……これを説明しない歯科医院は避けるようにしましょう。 ・参考URL: http://www.shika-town.com/goodclinic/checkpoint.html 【デンターネット ブラックでんリスト】 いい歯医者、上手い歯医者、腕がいい歯医者、評判の歯医者、おすすめの歯医者、信頼・信用できる歯医者の情報とは反対の、悪い・下手・文句・悪評などの投稿も多く寄せられています。 ・参考URL: http://www.ix3.jp/denternet/link.htm?mod2=blkden&prf=35&nen=10

otukare
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今、通院している歯科医は説明してくれるどころか 話もしたがらない歯科医なのです。 ○○します・・たった一言です。 それを聞いてはい!わかりましたという患者が好きそうです。 なぜ、○○ですかと私が聞くと絶対に目を合わさない。 嫌そうな顔をして、だから△△です・・と表情変わらず愛想が悪い。 いち早く歯医者を変えようと思います。 私が歯医者に求めるのは「説明」してくれる歯科医です。 歯医者に行かないとわかりません!と、怒られるかもしれませんが 説明することを意識している歯医者をネットで探すためにはヤフーでどんなキーワードを入力して探せば良いでしょか? よろしくお願いいたします。

noname#184416
noname#184416
回答No.4

>ブリッジの技術は慎重に歯医者を選ぶべきでしょうか? その通りです。残念ながら実際には技能の良し悪しの見分けは難しいでしよ。 講演は上手いが実技の能力が落ちる歯医者に当たらないように気を付けてください。 治療を受ける場合、予備知識をもって質問したり説明を受けて、納得できることが大事だと思います。 ●ブリッジ装着後の口臭を恐れていたら離底型を提案された 口臭が恐くて「空洞部分に飯粒が入ったら歯間ブラシやリンスで掃除が大変そう。入れ歯と迷う」と相談すると、先生は離底型ブリッジならスッと取れる。と提案しました。 ・参考URL: http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00050345.html ●ブリッジ装着後、鼻のあたりに違和感があり歯ぐきを押すと痛い もしそうだとしたら、くっつけてしまったブリッジを外して根っこの治療をやり直してまた新たにブリッジを作らなくてはいけない事になってしまうのでしょうか? 保険でブリッジを入れた場合次にまたブリッジを入れるには1年くらい間をあけないと出来ないという内容の投稿もあったのを拝見したので (A) 補綴物維持管理の事だと思いますが。 保険でブリッジやクラウンを作成して補綴物維持管理料を請求した場合2年間はブリッジやクラウンを再製しても保険請求できません。 ・参考URL: http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00045368.html ●ブリッジ装着後1ヶ月で支柱の歯が割れ膿が出る、再ブリッジの費用は? 一ヶ月後、右上4に激痛が走り、歯茎が腫れ、膿も出た為、再び治療をした歯科医にて診断の結果、右上4の根元が割れ、そこからばい菌が入り、化膿したということと、右上4は抜くしかないということでしたが、一度保険でブリッジを入れると二年間は新たなブリッジは保険で入れることが出来ないと初めて聞きました。 ・参考URL: http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00041058.html ●治療に不安があり転院したいがブリッジ用仮歯装着後でも可能か? 保険適用での治療を希望したので5番と7番を削りブリッジにすることになったのですが、色々なことが重なり、抜歯を含めてその歯科の治療に不信感を持ってしまいました。 現在は仮歯をしていますが物を噛むと5番のあたりにいや~な痛みがあり不快です ・参考URL: http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00050407.html

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.3

歯科医師です >抜歯の技術は、、 >ブリッジの技術は、、 抜歯(およびブリッジ)は歯科治療の中でも日常茶飯に行われていることですので、一般に治療を行っている歯科医なら特に問題なく行えるかと思います。ただ、ブリッジの支台を必ず抜髄(神経をとること)する歯科医もおります。それなりの考えがあって神経を取るのだと思うのですが、あまり意味もなく神経を取ることに私は反対です。 >どんな質問や説明を。。 抜歯後やブリッジセット後に必ず説明があると思います。ですが、気になることがありましたらその場でお聞きになって下さい。

noname#184416
noname#184416
回答No.2

2回目の腫れがでると、前回のように抗生剤は効きにくいので抜歯になった経験は私にもあります。 >抜歯の技術は慎重に歯医者を選ぶべきでしょうか? 抜歯する部位により、やりやすい場合とやりにくい場合があるでしょう。 やりにくい部位の場合、下手な歯科医だと時間がかかるかもしれないです。 あの歯科は抜歯が上手だと言う評判が耳に入りませんか? >抜歯の後、ブリッジを検討しています。 歯科医にスケジュールを聞いて治療に入りましょう。 抜歯をした後の治療にはブリッジの他にインプラントがあります。 ブリッジにすると支台の歯が必要になるので手間がかかります。 インプラントにすると治療対象の歯は1本です。 >ブリッジの技術は慎重に歯医者を選ぶべきでしょうか? 歯を削って支台にするとき、無駄に時間をかけないで、適切な形態に形成できる、技術に優れた歯科医にやってもらうと有利です。 >抜歯をした後、ブリッジをした後、歯医者にどんな質問や説明を >求めれば良いでしょうか? 被せ物には、保険内と自費があります。夫々の特徴とか費用を聞いて理解しておいてください。 これらは、ブリッジの工程に入る前にメドをつけておくことで治療がスムーズに進むと思います。 ・かぶせ物 http://c10yglm5.securesites.net/topics_tsumemono/000150.html ・クラウン(かぶせ・差し歯)の話 http://allabout.co.jp/gm/gc/299662/

  • marotama
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.1

抜歯、ブリッジ経験しました。 私の母が看護師なので 良い先生を紹介してもいました。 抜歯は麻酔をするので特に痛くありませんよ。 ちょっと、んーーー!ってなるくらいです。 ブリッジも見た目銀歯が三つ並んでるだけで 特に。 ただブリッジをかける真ん中の歯、 仮の歯の隙間は 糸ようじなどで週2くらいのペースで 丁寧にこするように言われました。 ブリッジをかける歯も、そこが虫歯になったら 元も子もないので歯磨きは丁寧に。 良い先生ならこちらから聞かなくても きちんと説明してくれますよ( ´ ▽ ` )ノ なかなか良い先生って私たちからするとわからないですよね。 だけどできればたくさんの人に聞くべきです。 歯は一生ものだしね!

関連するQ&A

  • ブリッヂの下の歯茎がずーっと痛いんです。

    2年近く前に、左上奥から2番目を抜歯しブリッヂにしました。1年位経ってから、ブリッヂの下の歯茎(抜歯した後の歯茎)が痛み出し、それから今までずっと痛み続けています。 物を噛んでも痛みはなく、じっとしてる時にずきんずきん痛む感じです。 その影響か、左目の奥と首筋の痛み、頭痛、肩凝りもひどいです。 何件か歯医者に行きましたが(今は、県内一番の腕と評判の歯医者に通院中です)レントゲンでも目で見ても何も病巣がないと言われました。歯茎の腫れ、出血もないようです。 レーザーを当てたり抗生剤を飲むと一時的に痛みがなくなりますが、また直ぐ痛くなります。 2度もブリッヂを作り直し、とうとうブリッヂの前後の歯の神経も抜かれ(前後の歯は痛くないと言ったのに)それでも治りません。 どうすれば治るでしょうか。 歯医者でなくても、例えばハリ治療など、良い方法があれば是非教えて下さい。

  • 抜歯と言われました

    歯茎とほっぺたが腫れあがり(奥歯)歯医者に行きました。 以前にも同じ部分が腫れた事がありましたが、その時は針で刺したら膿が出てきて腫れと痛みが無くなりました。 今回は刺してもダメだったので歯医者に行きましたが、レントゲン写真を見て先生が抜歯しか無いと言いました。 歯の根っこ周囲に黒い影があり、それが原因だと? できることなら抜きたくありません(銀歯が2本しか残らないので) 抜歯しないと今度は歯が痛くなるとか大変な事になると言われました。 現在は腫れも酷い状態で抗生剤と痛み止めを飲んでる所です。 歯医者を変えれば抜歯しないでなんとかしてくれる所はあるでしょうか?

  • 親知らずの抜歯後に膿

    土曜日に親知らずを抜歯しました。 その後、腫れもなく、痛みも少なく、月曜日に虫歯の治療ということで、抜歯した同じ歯医者に行ってきました。 その際に、親知らずを抜いた場所がどうなったのか、ちょっと頬の肉を引っ張られて状態を見られました。 多分そのときだと思うのですが、恐らく、その際に菌が入ってしまったんだと思うんですが、歯医者が終わった後に帰宅するときから、痛みが出てきて、その日の夜には膿が出てきました。 今も膿が出てきていて、ちょっと痛みがあります。 抜歯した後に貰った抗生物質はもう飲み終わりました。 膿が出ているんですが、やはり歯医者に見てもらったほうがいいんでしょうか? 今回の親知らずの抜歯でなく、他のときに貰った同じ抗生物質が手元にあるんですが、飲んでもいいでしょうか?

  • 一番奥歯を抜歯したのにブリッジできるの??

    30代で生後3ヶ月の赤ちゃんがいる女性です。授乳中です 今日歯医者さんで一番奥の大きい歯を抜歯されてしまいました!! 親知らずは斜めに生えていて半分以上歯茎に埋もれています。 一番奥の歯が無いのにでブリッジなんて出来るのでしょうか?私の母が【一番奥を抜いてしまうとブリッジが出来ないから入れ歯だよ--】と、よく言っており、実際母も入れ歯です(涙) 一番奥から手前の歯が痛く歯医者さんに行ったら【一番奥がグラグラだからどっちも抜きます】とのことでした。説明も無いまま麻酔⇒抜歯。。。これから本格的に虫歯だらけの歯をキレイにしようと思っていたのに、のっけから頭の中が???です。 今日の抜歯の状態でブリッジできますか?教えてください

  • 抜歯後3年も経ってるのに痛みが取れません。

    乳歯の時から、何度治療してもドンドン悪くなる奥歯を、3年前に抜歯して、ブリッヂにしました。 しかし抜歯後もそこの歯茎が痛み、何軒も歯医者を渡り歩き、でも原因が分からず、遂に前後の健康な歯の神経まで抜かれてしまい(痛いのは前後の歯じゃなく、抜歯した後の歯茎だと言ったのに・・・)1年経ちますが、やはりまだ痛いです。 ネットで評判の随分遠い歯医者まで行って、レーザーを当てたり抗生剤を飲んだりしてますが、治りません。そのせいで、肩凝りや頭痛も酷いです。 何か良い治療法はないでしょうか? 歯科治療でなくて、ハリやお灸でも構いません。 ちなみに、他の歯は殆ど虫歯がありません。 ブリッヂは、外側がセラミックで、歯茎に当たる部分は金属です。例えば金属に反応しての痛みだとしたら、オールセラミックにしたら痛みがなくなる、という事もありますか?

  • 親知らず抜歯後、4日経つのに痛みます

    4日前に口腔外科医がいる歯科で左下親知らずを抜歯しました。 以前、右下の親知らずもそこで抜き、抜歯も治りもスムーズだったため、今回もその歯科を選びました。 ただ、今回の歯は半分以上歯茎に埋没していたため、歯茎を少し切って抜きました。 手術の途中、根元が折れてしまい(根が少し曲がっていたそうです) 麻酔を追加して、しばらく欠けた歯を探している様子でした(ゴリゴリと歯を掻き出すような衝撃がありました) その後、結局見つからなかったためそのまま縫合し、抗生物質と痛み止めを処方されて帰宅しました。 抜歯当日はさすがに痛みましたが、これまでの親知らず抜歯時とそう変わらない痛みなので我慢でき、翌日も痛み止めを服用せずとも我慢できる程度の痛みでした。 それなのに、3日目くらいから、鈍く響くように痛むようになってきました。それも、抜歯した傷口ではなく、隣の歯の歯茎あたりが痛んでいるようです。痛みをうまく説明できませんが、言うなれば、親知らず抜歯時に隣の歯も誤って引っ張ってしまい、歯茎がゆるんでしまったような(?)痛みです。のたうちまわるほどではないけれど、ズキズキと鈍痛がします。 抜歯時や翌日の消毒の際には、ほかに虫歯があるなどの話は出ていなかったのに・・・ もしかして、本当に健康な隣の歯が抜かれかけて痛んでいるのでは…と思うと心配です。歯科がお盆休みに入ってしまったため、こちらでご意見を聞かせていただけたらと思い質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • ブリッジと歯ぐきの隙間

    過去の質問か探し出せなかったので、お願いします。 主人なのですが、一ヶ月くらい前にブリッジにしました。 ブリッジと歯ぐきの間に隙間があり、食事のたびにそこの穴にご飯粒が入り込んでいるようです。 作ってもらった歯医者に確認したところ「くっつけてしまうと、食べかすなどハミガキで取れないからわざと開けてるんです」という答えでした。主人はもう一箇所ブリッジにする予定なのですが、そこはもっと隙間を開けましょうとのことだったそうです。 ブリッジとはそういうものなのでしょうか。 私自身も同じ歯医者なのですが、別なところやってもらった詰め物がとれて、新たに治療し、被せてもらったのですが、被せてもらった日から歯ぐきに痛みがあり、何度も伝えていたのですが「様子をみましょう」と言われ、先日より歯ぐきの腫れがあり診てもらうと、被せた歯の神経で手のつけられない所が原因との事。結局、このまま腫れがひかなければ抜いてブリッジにしましょうとの事。 同じようなストレスを抱えるのかと思うと憂鬱です。。。。

  • 親不知抜歯後腫れが引かない

    親不知を抜歯して3週間経ちますが歯茎の腫れが引きません。 見た目は綺麗にはえていましたが根っこが骨に癒着していて割って削って抜歯しました。 抜歯後は顔の腫れはなく歯茎が腫れて痛かったです。日にちが経つにつれ良くなって気ましたが、一定のところから腫れては少し引きを繰り返しています。 その間、3回歯医者で診察を受けましたがドライソケットも炎症も起こしてないので様子を見てくださいとのことでした。 穴は徐々に小さくなり底も盛り上がって来ましたが穴の周りの歯茎がパンパンに腫れています。 抜歯側で食べ物も噛んでいないし歯磨きも外して磨いています。 抜歯をしてる以上これ位の腫れの長引きは普通なのでしょうか?

  • 歯医者に行って抜歯をした所、抗生物質を飲むように

    歯医者に行って抜歯をした所、抗生物質を飲むように言われました。 あまり抗生物質は飲みたくないのですが、抜歯をしたら必ず飲まないといけないのでしょうか?また歯医者に前もってお願いすることは出来ないのでしょうか?

  • 抜歯しました。移植・ブリッジ・部分入れ歯どれが最適ですか?

    現在29歳です。1ヶ月前子供を出産しました。 歯周炎で口臭が気になるので、歯科に行きレントゲンをとったところ、歯石の治療などよりも先に、5番目の右下の奥歯を抜歯しました。 この歯は大昔に神経をぬいていて、今までかぶせ物をしていました。 歯茎が黒ずんでいます。4番は健康な歯で6番は小さく丈夫にかぶせ物をしています。 1 お医者さんにはブリッジをすると言われていますがブリッジだと健康な4番の歯を削ることになり抵抗がある。 2 口臭が気になって歯科にいったのに、ブリッジは口臭の原因になりやすいので気になる。 3 右上の親知らずが虫歯になっているので、抜歯を薦められているので、この親知らずを移植したいが、移植の処置は普通の町の歯医者で出来るのか? また、ブラックマージになっているほど弱っている歯茎の部分に移植は可能なのか? 4 ブリッジよりは部分入れ歯のほうが、手入れさえすれば歯を健康に保てるのかどうか?(かぶせ物>ブリッジ>入れ歯という印象) 5 乳幼児がいるので、あまり歯の治療に時間をかけたくない。 正直、抜歯は大変後悔しています。が、悔やんでもどうにもならないので、最善をつくしたいと思っています。 月曜日に歯医者にいくので、時間もなく大変困っています。よければアドバイスください。よろしくお願い致します。