• ベストアンサー
  • 困ってます

ブリッヂの下の歯茎がずーっと痛いんです。

2年近く前に、左上奥から2番目を抜歯しブリッヂにしました。1年位経ってから、ブリッヂの下の歯茎(抜歯した後の歯茎)が痛み出し、それから今までずっと痛み続けています。 物を噛んでも痛みはなく、じっとしてる時にずきんずきん痛む感じです。 その影響か、左目の奥と首筋の痛み、頭痛、肩凝りもひどいです。 何件か歯医者に行きましたが(今は、県内一番の腕と評判の歯医者に通院中です)レントゲンでも目で見ても何も病巣がないと言われました。歯茎の腫れ、出血もないようです。 レーザーを当てたり抗生剤を飲むと一時的に痛みがなくなりますが、また直ぐ痛くなります。 2度もブリッヂを作り直し、とうとうブリッヂの前後の歯の神経も抜かれ(前後の歯は痛くないと言ったのに)それでも治りません。 どうすれば治るでしょうか。 歯医者でなくても、例えばハリ治療など、良い方法があれば是非教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは, neuralgia-inducing cavitational osteonecrosis (NICO)というのがあります.英語のHPでは多く見かけますが,日本語名は知りません.日本ではあまり知られていないので日本語名がないのか,日本語訳とは違った名前で紹介されているのかもしれません.抜歯前からあった病巣が骨内に残ったり抜歯時の刺激が元でおこると考えられています.腫れないしレントゲンでは特に異常が無い様に見えるのですが,そこには病変があり,痛みがでるものです.目のあたりや側頭部に痛みが広がることもあり三叉神経痛と間違われることもあるそうです.申し訳ないのですが,不勉強でこれ以上詳しくは説明できません. 当たっているかどうかは判りませんが,色んな治療で痛みが無くならないようなら思い出して下さい.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 歯医者さんにも「あまりに頻繁に、しかも激しく痛む時もあるので根本治療をしたいと思います」と伝えました。 いただいたメールを印刷して、歯医者さんに持って行こうかと思います。 私もneuralgia-inducing cavitational osteonecrosis というものを調べてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#18222
noname#18222

たいていの場合は、痛みの原因は局所にあるのですが、それ以外に他の部位の疾患からの関連痛 中枢神経性・心因性があります。 歯のCTを撮影すれば、原因が局所にあるかないかほぼ診断できると思います。(普通のレントゲンは平面にしか写らないないので) 原因が特定できない場合は、他院でセカンドオピニオンを受けるのも良いと思います。 その場合口腔外科へ紹介状を書いていただくと良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。 歯のCTと言うのがあるんですね!初めて知りました。 早速通院中の歯医者さんで聞いてみようと思います。 それにも何も写らなかったら、中枢神経性・心因性と言う事になるのでしょうか…。 セカンドオピニオンも考えたのですが、もう何件も歯医者を廻ってしまって、その度にドンドン歯を削られブリッジを作り直され、前後の歯の神経まで抜かれてしまって、もうあまりアチコチ行くのもどうかな、と言う感じなのです。 まずは、CT撮影をしてもらいます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 抜歯とブリッジ・・・

    歯茎が腫れているため歯医者に行きました。 腫れた原因は折れてる歯を抜歯をしないからだと言われました。 抜歯をする前に抗生物質を飲んで様子を見ましょうと言われました。 抗生物質を7日飲みまして腫れは引きました。 1ヶ月後にまた腫れて抗生物質を7日分処方されて飲みました。 しかし今回は腫れが全く引かず、抜歯しないと腫れは引きませんねと言われました。 質問です。 ●生まれて初めての抜歯でビクビクしています。 抜歯の技術は慎重に歯医者を選ぶべきででしょうか? ●抜歯の後、ブリッジを検討しています。 ブリッジの技術は慎重に歯医者を選ぶべきでしょうか? ●抜歯をした後、ブリッジをした後、歯医者にどんな質問や説明を求めれば良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ブリッジと歯ぐきの隙間

    過去の質問か探し出せなかったので、お願いします。 主人なのですが、一ヶ月くらい前にブリッジにしました。 ブリッジと歯ぐきの間に隙間があり、食事のたびにそこの穴にご飯粒が入り込んでいるようです。 作ってもらった歯医者に確認したところ「くっつけてしまうと、食べかすなどハミガキで取れないからわざと開けてるんです」という答えでした。主人はもう一箇所ブリッジにする予定なのですが、そこはもっと隙間を開けましょうとのことだったそうです。 ブリッジとはそういうものなのでしょうか。 私自身も同じ歯医者なのですが、別なところやってもらった詰め物がとれて、新たに治療し、被せてもらったのですが、被せてもらった日から歯ぐきに痛みがあり、何度も伝えていたのですが「様子をみましょう」と言われ、先日より歯ぐきの腫れがあり診てもらうと、被せた歯の神経で手のつけられない所が原因との事。結局、このまま腫れがひかなければ抜いてブリッジにしましょうとの事。 同じようなストレスを抱えるのかと思うと憂鬱です。。。。

  • ブリッジ部分の歯茎について

    奥歯5番を抜歯し、456でブリッジになっています。 4番と6番は冠ではなくインレーで、5番も表側は白いです。 保険内でやってもらったので、456全て金属冠になると覚悟していたので、意外でした。これは一般的なのか、良心的なのかちょっと疑問です。 ただ、5番を抜歯したあと日数が経過しているために、歯茎が平らになってしまい、5番の歯茎側に大きな隙間ができて変です。 時間が経つと、歯茎は成長?して歯との隙間は目立たなくなるのでしょうか? 食べ物が挟まるので不快です。

  • ブリッジと歯茎の隙間は?

    こちらで色々と調べましたが疑問が解決しませんので質問させていただきます。 上の前歯1番から3番(左は4番まで)がブリッジです。右2番と左2番、3番がありません。 先月から歯医者に通い始め、新しいブリッジに作り変える事にしました。今までのブリッジを外したところ、中が虫歯になっていて残っている小さな歯をさらに削る事になってしまいました。 以前のブリッジも今の仮歯も、元々糸切り歯があったところの裏の歯茎がへこみ、舌先で歯と歯茎の間を押すと空気が抜けます。ここから食べかすなどが中に入ってまた虫歯になってしまうのではないかと心配です。やはりこのような隙間はない方がいいのでしょうか? ちなみに初めてブリッジにしたのは12年ほど前(10代後半)です。もうこれ以上、自然に歯茎のへこみが治るとも思えません。 詳しい方いらっしゃいましたらお教えいただけますようお願いいたします。

  • 4本がけブリッジ治療について

    4本がけブリッジ治療について質問です。右下の奥から2番目の歯が無く、奥から3番目の歯も虫歯治療で削ったため残りが少なく強度が十分ではないということから奥から4番目の歯も含めた4本がけのブリッジをするという予定で治療していました。先週ブリッジが出来たので取り付けの治療に行ったのですが3番目の歯の部分の長さが少し短かったようで完全に歯を覆う事ができないと言われました。土台部分が小さすぎるのでどのみちうまくは行かないだろうということでした。そうなると隙間から食べ物のカスなどが残ることになり虫歯を再発したりする可能性が高くなるので抜歯してしまった方が他の歯への影響も心配しなくてすむと言われました。この歯を抜歯して1番目と4番目の歯を土台にした4本がけブリッジにするという提案を受けました。固いものをかんだりする事を避ければ大丈夫だという事なんですが、この治療方法の変更についてちょっと納得いかない点があるのでアドバイスいただければと思います。素人考えですがたとえ歯茎から上の部分の歯が小さくても根が残っていればその根を利用した3本を土台としたブリッジの方が2本のみを利用したブリッジよりも強度が高いのでその歯を抜歯せずに残す方向で治療するべきだと思うのですが。 1、歯茎より上の部分が小さすぎるとブリッジは出来ないものでしょうか? 2、一度完成したブリッジ(クラウン)の長さが足りないため継ぎ足すという修正は可能なんでしょうか?それともまた一から新しいブリッジを作り直さなくてはならないのでしょうか?なんだか作り直すのを避けるために抜歯して今のブリッジを使うという方法になってしまったような気がして納得いきません。 3、2本を土台とした4本がけブリッジというのは強度的に十分なのでしょうか?特に場所が奥歯なのでかなりの圧力がかかると思うのですが。

  • 一番奥歯を抜歯したのにブリッジできるの??

    30代で生後3ヶ月の赤ちゃんがいる女性です。授乳中です 今日歯医者さんで一番奥の大きい歯を抜歯されてしまいました!! 親知らずは斜めに生えていて半分以上歯茎に埋もれています。 一番奥の歯が無いのにでブリッジなんて出来るのでしょうか?私の母が【一番奥を抜いてしまうとブリッジが出来ないから入れ歯だよ--】と、よく言っており、実際母も入れ歯です(涙) 一番奥から手前の歯が痛く歯医者さんに行ったら【一番奥がグラグラだからどっちも抜きます】とのことでした。説明も無いまま麻酔⇒抜歯。。。これから本格的に虫歯だらけの歯をキレイにしようと思っていたのに、のっけから頭の中が???です。 今日の抜歯の状態でブリッジできますか?教えてください

  • 歯茎が痛いです。(歯と歯茎の境目が痛い)

    教えて下さい。 右下の歯と歯茎の境目が痛いです。 右下は5番が無くて、4番と6番でブリッジしています。 4番も6番も神経はありません。 右下の歯の歴史は (1)5,6年ほど前に右下5番6番7番をブリッジに。 ↓ (2)2009年7月 右下6番の根っこが再び化膿してしまい、ブリッジを外して再度6番の根っこ治療。 ↓ (3)再びブリッジ。 ↓ (4)2009年11月 右下6番の後ろ半分(ちょい7番にさしかかった所)の歯茎の境目が痛くなり始める。 ↓ (5)2009年12月 歯医者にて全体の歯石を取ってもらって良くなる。 ↓ (6)2010年1月現在 今度は右下4番と6番の前半分(ちょい5番にさしかかった所)の歯と歯茎の境目が痛くなった。 同じ歯茎でも、根っこ治療した時は歯茎の下の方が痛かったのですが、今は境目が痛いです。物を噛んでも痛くはありませんが、なんか違和感と鈍痛が常にあります。舌で5番の代わりにブリッジで入ってる仮の歯や4番を触ると軽く痛いです。6番は舌で触っても痛くありません。 見た目は軽く白く変色してる感じです。 歯茎が下がっているという事はなさそうです。 現在はデンターシステマのうがい薬と極細歯ブラシで対応しています。 これは歯周病なのでしょうか? または抜歯の可能性はあるのでしょうか? 左側も抜歯してる歯があるので、抜歯は避けたいのですが、なんとかなりますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 抜歯後3年も経ってるのに痛みが取れません。

    乳歯の時から、何度治療してもドンドン悪くなる奥歯を、3年前に抜歯して、ブリッヂにしました。 しかし抜歯後もそこの歯茎が痛み、何軒も歯医者を渡り歩き、でも原因が分からず、遂に前後の健康な歯の神経まで抜かれてしまい(痛いのは前後の歯じゃなく、抜歯した後の歯茎だと言ったのに・・・)1年経ちますが、やはりまだ痛いです。 ネットで評判の随分遠い歯医者まで行って、レーザーを当てたり抗生剤を飲んだりしてますが、治りません。そのせいで、肩凝りや頭痛も酷いです。 何か良い治療法はないでしょうか? 歯科治療でなくて、ハリやお灸でも構いません。 ちなみに、他の歯は殆ど虫歯がありません。 ブリッヂは、外側がセラミックで、歯茎に当たる部分は金属です。例えば金属に反応しての痛みだとしたら、オールセラミックにしたら痛みがなくなる、という事もありますか?

  • ブリッジ

    左上奥の歯がブリッジです。 すでに親知らずは抜いた後で、左上奥から2番目の歯にヒビが入り、抜きました。 そして、両隣の歯(どちらも治療あとはあり、被せていました)を支えにしてブリッジにしました。 ブリッジは支えの歯は銀歯で、抜歯した歯のところは、白い歯が入っているらしいです。 なぜそこは白い歯なのでしょうか。目立たないのに…。

  • 歯茎(鼻の下の所)の腫れが治らない

    12月の上旬に前歯の神経を抜いて、歯の根っこの掃除を何回かやってもらって中がキレイになったから、もうすぐで治療終わりますよ。と先生に言われていた矢先に、仕事を変えてしまって、そしたら肩こりがめちゃくちゃ酷くなってしまって、歯茎(鼻の下の所)が腫れてくるようになったんです。 肩こりが酷い時に歯医者に行って、歯の中の薬の入れ替えをされると心臓が止まりそうなくらい激痛に襲われます。 先生が言うには、歯の中はもうほとんど茶色のかす?もでてこないし、なんで腫れや炎症が引かないのかが分からないと言うんです。 抜歯になるのかと聞いたら、骨がしっかりしているからそれはないと言われたんですけど、信じてもいいのですか? 奥歯ならこんなに悩まないけど、前歯だから心配で心配でたまりません。  経験者の方や、歯に詳しい方に教えてもらいたいんですけど、もうすぐで約3ヶ月になるんですけど一向に治らないのは異常ですか? あと、私と同じように歯茎(鼻の下の所)が腫れたことのある方にお聞きしたいんですけど、どのような治療をしましたか? 心配で心配でたまりません。 まだ21歳なので、抜歯だけは避けたいです。よければアドバイス宜しくお願いします!