• 締切済み
  • すぐに回答を!

一番奥歯を抜歯したのにブリッジできるの??

30代で生後3ヶ月の赤ちゃんがいる女性です。授乳中です 今日歯医者さんで一番奥の大きい歯を抜歯されてしまいました!! 親知らずは斜めに生えていて半分以上歯茎に埋もれています。 一番奥の歯が無いのにでブリッジなんて出来るのでしょうか?私の母が【一番奥を抜いてしまうとブリッジが出来ないから入れ歯だよ--】と、よく言っており、実際母も入れ歯です(涙) 一番奥から手前の歯が痛く歯医者さんに行ったら【一番奥がグラグラだからどっちも抜きます】とのことでした。説明も無いまま麻酔⇒抜歯。。。これから本格的に虫歯だらけの歯をキレイにしようと思っていたのに、のっけから頭の中が???です。 今日の抜歯の状態でブリッジできますか?教えてください

noname#20497
noname#20497

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

1:ぐらつきの原因の多くは歯周病(歯槽膿漏)によりますが、当方は歯科医では有りませんし、ここでは診断はできません。 2:抜歯跡の直り具合にもよります。有る程度状態が良くなれば、歯を削って型を採る日と出来た物を装着する日の最低2回(2週間)で出来ますが、通常はもっと掛かります。 3:症例がしっかり把握できません。保険で可能な設計になるのかも分かりませんのでお答え出来ません。保険で可能な場合は金額に幅は有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました!自分の口の中で歯周病があったなんて。。。今回綺麗にしてもっと歯を大事にしたいと感じました。お世話様でした

  • 回答No.3

通常一番奥の歯(第2大臼歯)が1本だけ欠損した場合、手前の2本(第2小臼歯と第一大臼歯)を利用して片持ちの形のブリッジを作ります。 手前から□□▼見たいな感じです。 この場合通常の両端に土台がある場合と違い、外れやすかったり、手前の歯に無理な力が掛かる可能性もありますので、あまりがっちりと噛ませる事は出来ませんが、実用上有る程度十分な物は出来ます。 しかし大臼歯2本を抜歯してしまったとなるとこの方法は使えません。 2本とも入れようとすると小臼歯2本と親知らずを使ったブリッジにするのが普通です。 少なくとも保険治療ではこの方法しか認められていません。 噛み合わせの都合等で、第2大臼歯を省いてしまっても良い場合でしたら、片持ち形式の物が入れられるようにも思いますが、これも保険では認められていません。自費治療が必要になります。 全く説明が無いまま抜歯治療に移ってしまったと言うのは、随分乱暴、と言うか保険治療上の義務を果たしていない歯医者さんの様な気がします。 今後どの様な治療になるか十分にお聞きになって、納得した治療を受けてください。 歯医者さんは治療に対する考え方も技量も実に様々でその差も想像以上に大きいです。 ご自分に合った歯医者さんを探されることも歯の健康を維持するためにとても大切な事です。 ぜひ今以上に悪くならないようにして下さいね。 (当方は歯科医師では有りませんので、一般論としてご理解下さい)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございました!質問させて頂いてよろしいでしょうか? 1一番奥の大きい歯のぐらつきは、歯茎の病気だったのでしょうか? 2来週抜歯なのですが、抜歯後何日くらいでブリッジは完成しますか? 3保険内でのブリッジはおいくらくらいでしょうか?  また、金額に幅がある場合、おすすめのブリッジ料金を教えてください 宜しくお願いいたします

  • 回答No.2

医者がブリッジと言ったのなら斜めの親知らずが奥にあるのだと推定します その親知らずを奥の土台にします、 私も同じ事をしました、四年位経ちましたが特に問題ありません、 ただし、ブリッジの材料では悩まれるかもしれませんね、 一応高いほうの治療では、1本10万円以上をこの場合では5本分になります 手前の土台が2本抜き歯が2本奥の土台1本です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

斜めの親知らずを土台に!!??す、すごいことが出来るんですね!! それにしても2本抜いて5本分ですかーーー。。 なんだか、主婦になって収入も無いのにお金がかかってしまい、毎日働いている主人に申し訳ないような感じがします(涙)今夜は主人の好物のから揚げにしてあげようかなーー(笑) 明日、消毒に行きます!そのとき説明があると思います。 早速のご回答に感謝いたしますm(__)m心が落ち着きました!有難うございました

  • 回答No.1
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)

結論から言えばブリッジはできません。 両端がないと支えられませんから。 ブリッジにすると言われたんですか? もしかしたら最初の1個手前の歯を抜くだけの段階のときではブリッジにしようと思ってたけど、1番奥も抜かないといけないということになって計画がかわったんじゃないでしょうか。 入れ歯という選択肢もありますがインプラントというのもありますよ。 歯茎にネジをうめこむみたいな感じですが・・・ はずして掃除とかしなくていいみたいだからこっちのがよさそうにも思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました!感激です! 実は私の母が只今インプラント作成中なのです。高額ですので私にはとても無理です。。。明日抜歯の消毒に行きますので、そこできちんと説明していただけると思います。とりあえず、今まで歯を大事にしなかった罰として、子育てしながらきれいにしていきたいと思います。有難うございました

関連するQ&A

  • 親知らずにブリッジをかける・・・

    左上の一番奥にどうしようもない虫歯があり、 抜く事になりました。 その虫歯の奥には親知らずが生えています。 「抜歯後は奥の親知らずとブリッジをかけましょう」と 言われました。 そこでお聞きしたいのは、 ・ブリッジは10数年しかもたない、更に「親知らずは ブリッジをかけるには弱い歯」だと、以前他院で 言われました。 本当に親知らずにブリッジをかけて大丈夫でしょうか? ・数年後もしブリッジの土台となった歯や歯茎がダメに なった場合、そのブリッジを外し、入れ歯になるのが 一般的な流れなんですか? ・数年しかもたないブリッジの為に両方の歯を削るなら、 1本歯が抜けたままで生活する方が良いような気が します。どうですか? 病院側はブリッジのデメリットも院内に掲示しています ので信頼はしているのですが・・。 宜しくお願いします。

  • 抜歯しました。移植・ブリッジ・部分入れ歯どれが最適ですか?

    現在29歳です。1ヶ月前子供を出産しました。 歯周炎で口臭が気になるので、歯科に行きレントゲンをとったところ、歯石の治療などよりも先に、5番目の右下の奥歯を抜歯しました。 この歯は大昔に神経をぬいていて、今までかぶせ物をしていました。 歯茎が黒ずんでいます。4番は健康な歯で6番は小さく丈夫にかぶせ物をしています。 1 お医者さんにはブリッジをすると言われていますがブリッジだと健康な4番の歯を削ることになり抵抗がある。 2 口臭が気になって歯科にいったのに、ブリッジは口臭の原因になりやすいので気になる。 3 右上の親知らずが虫歯になっているので、抜歯を薦められているので、この親知らずを移植したいが、移植の処置は普通の町の歯医者で出来るのか? また、ブラックマージになっているほど弱っている歯茎の部分に移植は可能なのか? 4 ブリッジよりは部分入れ歯のほうが、手入れさえすれば歯を健康に保てるのかどうか?(かぶせ物>ブリッジ>入れ歯という印象) 5 乳幼児がいるので、あまり歯の治療に時間をかけたくない。 正直、抜歯は大変後悔しています。が、悔やんでもどうにもならないので、最善をつくしたいと思っています。 月曜日に歯医者にいくので、時間もなく大変困っています。よければアドバイスください。よろしくお願い致します。

  • 親知らずの抜歯について

    右下の親知らずを大学病院で抜歯する事になりました。 その親知らずは何回か虫歯の治療をしており鏡で見るとグチャグチャです。 しかも斜めに生えていて歯茎から少し見える程度です。 今も親知らずを触るとキーンとした醜い痛みがあり歯茎も腫れています。 私はいつも麻酔が効きにくいらしく歯医者を困らせます。その上痛みに弱く歯科への恐怖が強いです。 ただでさえ麻酔が効かないのに炎症があると麻酔が効かない、奥歯は元から麻酔が効きにくいという事でとても恐れています。 しかも年齢も34歳なので30代になると抜歯も大変という事です。 やはり麻酔が効かないと神経に直接麻酔されるのでしょうか?それは本当耐えられそうにありません。 またこんなグチャグチャな状態の親知らずを抜歯できるのか不安でしかたありません。 大学病院での抜歯だと研修医が治療する事が多いと聞きました。歯医者からの紹介状も新患担当となっていたので、その不安も失礼だとは思いますがあります。 いい年して情けないですがどなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 奥歯の抜歯

    ここ数週間で恐ろしいほどに痛みが増し、 噛む事すらできないくらい右奥歯が痛み出しました。 会社近くの評判の良い歯医者で丁寧に説明を受け、 痛みがともなうけど、このまま根の治療を根気よく 続けるか、やはりきびしい状態であるから、抜歯するのも やむをえないんだ、どうする? と言われ 今回は根の治療を選びました。 だけど、麻酔が切れた途端倒れそうなほど痛み、もう抜歯でいい、 抜歯して早く楽になりたいと思うようになりました。 そこで質問なのですが、入れ歯は口臭もきついと聞きますし、 何よりまだ若いのでとりはずしの歯がどうしても受け入れられません。 この場合ブリッジということになるのでしょうが、 一番奥の歯がなくなる場合、先生の説明ではその前の歯2本と共に ブリッジになるそうです。 インプラントは絶対に嫌なので(手術で顔面の半分がしびれてしまったという記事を読んでからダメになりました) それ以外の方法で何とかしたいのですが、しろうとなので、 思いつきません。 ブリッジでも保険適用でコンポジットレジンというのを 使うと、割と白い歯に近くしてもらえると聞いたので、 最終的にはそれでと思っているのですが、他にもいい方法は ありませんでしょうか…。 差し歯だと抜けちゃう危険性高いですよね…。 ブリッジだと硬いものでも食べられますでしょうか? また口臭の面ではどうでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 上の歯の親知らずの抜歯について

    上の歯の親知らずが虫歯で、抜歯したほうが良いとお医者様に言われました。 麻酔をして抜歯したあとは、歯ぐきを縫うのでしょうか? 抜歯後は痛みが出るのでしょうか? 抜歯後の食事制限など・・。 初めてなのでよくわかりません。 経験した方、教えてください。

  • 奥歯をブリッジか入れ歯で悩んでます。

    上の歯の奥から2番目の奥歯を抜歯しました。 そこをブリッジするには、隣りの健康な歯をかなり削ると言われました。 もしくは、入れ歯にするしかないです。 インプラントは考えていません。 ブリッジと入れ歯だと、奥歯の場合どちらがおすすめでしょうか?

  • 親知らず抜歯後の腫れ

    今月8日に親知らずと隣にあった虫歯の歯を抜きました。 親知らずは斜めに生えていたそうで、隣の虫歯はほぼ根本しかない状態でした。 その時は痛みはなかったんです。抜いた後は麻酔が切れて抜歯後の痛みはありました。 歯医者からは三日分のロキソニンとセフジニルを出してもらい飲んでいたんですが、次の日くらいから歯ぐきが赤く腫れているようで、今日までずっと痛みがあります。かなりの激痛で、ロキソニンを飲んで四時間くらいは痛みが和らぐのですが、薬が切れたらまた激痛が走ります。 寝ていても夜中に痛みで目が覚めるほどです。 仕事などもあり、来週まで歯医者に行けないのですが、自然に治癒するんでしょうか?ロキソニンとセフジニルを飲んでも腫れはよくならないのでしょうか?歯医者にいくまでに自宅でできる対処法はありますか? 返答お願いします(T_T)

  • 抜歯とブリッジ・・・

    歯茎が腫れているため歯医者に行きました。 腫れた原因は折れてる歯を抜歯をしないからだと言われました。 抜歯をする前に抗生物質を飲んで様子を見ましょうと言われました。 抗生物質を7日飲みまして腫れは引きました。 1ヶ月後にまた腫れて抗生物質を7日分処方されて飲みました。 しかし今回は腫れが全く引かず、抜歯しないと腫れは引きませんねと言われました。 質問です。 ●生まれて初めての抜歯でビクビクしています。 抜歯の技術は慎重に歯医者を選ぶべきででしょうか? ●抜歯の後、ブリッジを検討しています。 ブリッジの技術は慎重に歯医者を選ぶべきでしょうか? ●抜歯をした後、ブリッジをした後、歯医者にどんな質問や説明を求めれば良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 抜歯後について

    歯医者嫌いが災いしてずっと虫歯をほったらかしにしていたら左の一番奥の上下の歯がちょこんと乗ってるだけみたいな感じになってしまいました。勇気を出して歯医者に行ったところ案の定抜歯でした。(歯茎に埋まっている部分がしっかりしてれば大丈夫との事でしたがボロボロみたいです)。 抜歯後は部分入れ歯かなぁと思っていたのですが噛み合わせに問題がないとの事であっさりと他に治療が必要な歯の説明に移ってしまいました。 そこで質問なのですが抜歯したところになにも入れなくても大丈夫なのですか?よろしくお願いします。

  • 抜歯するべきか・・・

    お世話になっています。 今日、ついに放置しておいた虫歯の治療に行きました。妊娠、出産を経て、歯はボロボロになり、もともと神経を取った歯だったので、ほとんど欠けてしまっていました。(3本) 2本は、神経はないけれど、もう1度根をきれいにして残せそうです。 問題は、下の奥歯です。これも神経はないのですが、今日、削ってもらったら中まで虫歯らしく抜歯の話が出ました。 1、かぶせることは不可能じゃないが、延命治療のようなもの。予後が良くないと思われるので、2年後などどうせ抜歯するかも 2、いっそ抜歯して根本的に治療する(一番奥なので、インプラントではなく、ブリッジのようなもので抜いた部分には、義歯が乗る感じ) この二つの選択肢があると言われました。(どちらかといえば、2を勧められました) ちなみにその奥歯の奥には、親知らずが曲がって奥歯に向かって生えている感じです。 最近は抜歯しないのが主流と聞きますが、次回までに決めなければならなく悩んでいます。 アドバイスいただければ幸いです。 (確か亡くなった母が、歯を抜いたことをすごく後悔していた覚えがあり、ひっかかっています。また子供が小さいので抜歯して熱出して寝込む余裕はありません。ただし上の親知らずは、虫歯なのでこれは抜かなければならないといわれているので一本は抜く予定です)