• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

奥歯の抜歯

ここ数週間で恐ろしいほどに痛みが増し、 噛む事すらできないくらい右奥歯が痛み出しました。 会社近くの評判の良い歯医者で丁寧に説明を受け、 痛みがともなうけど、このまま根の治療を根気よく 続けるか、やはりきびしい状態であるから、抜歯するのも やむをえないんだ、どうする? と言われ 今回は根の治療を選びました。 だけど、麻酔が切れた途端倒れそうなほど痛み、もう抜歯でいい、 抜歯して早く楽になりたいと思うようになりました。 そこで質問なのですが、入れ歯は口臭もきついと聞きますし、 何よりまだ若いのでとりはずしの歯がどうしても受け入れられません。 この場合ブリッジということになるのでしょうが、 一番奥の歯がなくなる場合、先生の説明ではその前の歯2本と共に ブリッジになるそうです。 インプラントは絶対に嫌なので(手術で顔面の半分がしびれてしまったという記事を読んでからダメになりました) それ以外の方法で何とかしたいのですが、しろうとなので、 思いつきません。 ブリッジでも保険適用でコンポジットレジンというのを 使うと、割と白い歯に近くしてもらえると聞いたので、 最終的にはそれでと思っているのですが、他にもいい方法は ありませんでしょうか…。 差し歯だと抜けちゃう危険性高いですよね…。 ブリッジだと硬いものでも食べられますでしょうか? また口臭の面ではどうでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#170337
noname#170337

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1908
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • veldan
  • ベストアンサー率67% (125/185)

>ブリッジでも保険適用でコンポジットレジンというのを使うと、割と白い 歯に近くしてもらえる コンポジットレジンを保健適応できるのは前歯のみです。 一番奥の歯ですので対象とはなりません。 >差し歯だと抜けちゃう危険性高い 限らないと思います。 差し歯を立てる残った歯の状態に左右されます。 あとは差し歯を作る技工士や歯科医の腕でしょうか・・・ >他にもいい方法 質問者の方の口の中の状態が分からないので何とも言えませんが、一番奥の歯ですので、基本的にはブリッジ、入れ歯、インプラントになります。 きれいな親知らずが残っていれば、移植ということも考えられます。 一番奥の歯がなくなるとのことですので、放置というのも選択肢の一つで すが、対合歯(反対側の噛み合せの歯)が噛み合う支えを失うことになる ので、ほぼ確実に伸びてきます。 >硬いもの ブリッジなら大丈夫でしょう。 ただし普通の歯でも痛みそうなものは故障の可能性があります・・・ >口臭の面 口臭は歯の清掃状態、舌の清掃状態、歯周病が主な原因です。 糖尿病や胃潰瘍といった全身疾患が原因になってくることもあります。 清掃状態だけでいうならば、丁寧に磨けばブリッジでも入れ歯でも綺麗に保つことができます。 質問者の方に合った清掃方法は主治医・衛生士にお尋ねください。 舌の清掃はタンスクレーパーという器具、あるいはタオルやガーゼで優しく舌の苔を拭ってやれば大丈夫です。 ゴシゴシ擦ったり、歯ブラシのような硬いもので清掃すると舌が見えない出血を起こすので良くありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

とてもわかりやすく丁寧なご回答ありがとうございます! また質問をしても宜しいでしょうか。 何度も申し訳ありません…。 一番奥の歯に対してのブリッジは更に手前の歯2本をけずって ブリッジを作ると聞いております。 一番奥とその一個手前の歯は銀歯みたいな色でも全然かまわないのですが、 そのもう一個前の歯は笑ったりするとどうしても 見えてしまうので、色ができるだけ自然の歯に近い物を使いたいのですが、 そういった事は可能でしょうか。 また保険が利く場合は、なんと言う名前のものを使えばいいのでしょうか。保険外の場合でもこういった名前の色のブリッジの歯が あると行った名称?のようなものがあったら参考にさせて いただけないでしょうか。 長くてわかりづらい文章で申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • veldan
  • ベストアンサー率67% (125/185)

医療保険には制約が多く、繰り返しになりますが保険で白くできるのは犬歯(3番目の歯、糸切り歯)までです。 もしその1個手前の歯が犬歯なら白くできます。 4番が保険で白くできる例外は硬質レジンジャケット冠がありますが、残念ながらブリッジの土台としては認められていません。 気休めですが、小臼歯(4番目、5番目の歯、小さい奥歯)は歯科関係者は話をしている間でもついつい見てしまうのですが(笑)、それ以外の人は本人が気にするほど見てないようですよ。 逆にいうと、気にしているのは本人と歯科関係者だけかもしれません。 どうしても気になるので自然の歯に近づけたい、強度や透明感に優れた素材を使いたい、となるとポーセレン(陶材)などを使用することになりますが、当然ながら自費になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 抜歯後、どのようにすればいいか悩んでいます。

    奥から3本目の上の歯を抜くことになってしまいました。 歯医者さんで説明を聞き、ブリッジ・入れ歯・インプラントのいずれかを選んで下さいと言われました。 それぞれ、メリット・デメリットの説明も聞いたのですが、実際どれがいいのか悩んでいます。 また、私から『差し歯は出来ないのですか?』と聞いたのですが、『できますよ』って言われただけで、あまり詳しく教えてもらえませんでした。 素人考えですが、抜歯する歯の隣の歯をあまり削らずに済む入れ歯がいいかなと思っているのですが、入れ歯だと歯をはずして手入れしないといけないので、それならば差し歯が手軽なのではないのかなって思っているのですが、詳しく説明してくれないのは、あまりよくないからなのでしょうか? 抜歯をされた方、どの方法で使い心地はどうですか? また詳しい方のお話を聞かせていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 右下奥歯を抜歯しなくてはならなくなり、その後は、入

    右下奥歯を抜歯しなくてはならなくなり、その後は、入れ歯には抵抗あり、インプラントは怖いので、ブリッジをする予定ですが、口臭がしないか心配です。 歯のブリッジした事ある方、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 奥歯の抜歯後、そのままにしても良い?

    上あご、一番奥の奥歯(7番目?)を抜歯する予定です。 抜歯後の処置として、 「親知らずの移植」 「インプラント」 「延長ブリッジ」 「入れ歯」 「そのまましておく」の選択肢があるとの説明でした。 親知らずの根の形状から「親知らずの移植」は不可。 他の施術のメリットとしては、以前奥歯があったときのような感覚を味わえる。 デメリットとして「ブリッジ」は健康な歯を傷付ける。「入れ歯」も噛み合わせがさほど良くなく、手入れも必要。「インプラント」は長期治療と治療費が高く、奥歯なのでわざわざすることもなさそう。 との見解。 「そのまま」しておくと、顎の骨がやせてくる、以前とは同じような感覚での噛み合わせではなくなる。 しかし下の歯が上に出てくるようなこともなさそうだし、他の施術をしても以前と同じように100%満足出来る状態にはならないので、「そのまま」にして、あとは健康な歯を保っていこうという所に気を向けた方が良いと思いますよとの事。 本やネットで検索してみても、抜歯後、放置していると良くないとの情報ばかり。 一部の情報では、一番奥の奥歯に関しては、抜歯後「そのまま」にするという手段を取ることもあるとの事。 どうしようかと悩んでいます。 抜歯後、何年後先に、やっぱり奥歯が必要となった時に、インプラントをしてもいいのかなという思いもあります。(骨がやせても太らす施術もあるみたいなので) 90年代辺りまでは、少し酷い状態だとすぐ抜歯していたと聞きます。 抜歯後、そのままにしていた方も多いのではと想像します。 奥歯の抜歯後、そのままにしている人の意見や、それらに関する情報がございましたら宜しくお願いします。

  • 抜歯することになりました・・・・

    自分は23歳の男ですが、奥歯(下側の奥から3番目)を抜歯することになりました。その奥歯は9年ほど前に虫歯になり神経を抜きかぶせものをしていたのですが、何年か前にかぶせ物が取れ放置していた結果ひどくなりました。まだ抜いてないのですが今週末に抜く予定です。 今まで抜歯したことはないのでかなり怖いのですが、抜歯をすると口臭がひどくなったりするのでしょうか?調べたところ、差し歯、入れ歯、ブリッジ、インプラントなどの方法があり、通常だと差し歯かブリッジになるようなんですが、どちらも口臭がひどくなると書かれてあります。 普通に歯磨きをしても臭ってくるんでしょうか?装着すれば臭ってくるのであれば、歯を抜いた後そのままにしておくという選択もできたりするのでしょうか?(かみあわせなどがおかしくなり顔の形がかわってくるとききましたが・・・・) 親に相談したら20代で歯を抜くなんて馬鹿だみたいな事を言われてかなりへこんでます・・・・。

  • 奥歯の抜歯

    奥歯の抜歯 奥歯に抜歯しなければならない歯があり、その後の処置をどうするか悩んでいます。 1.ブリッジ、と言われる両サイドの歯を削り、それに差し歯(?)を引っ掛ける 2.部分入れ歯 3.高額なインプラント 当方33歳の男でして、1が現実味があるのですが、削るというのに引っかかります。 できれば経験のある方お願い致します。

  • 本当に抜歯が必要か悩んでいます。

    先日、歯が痛み出したので歯医者で診てもらったところ、クラウンの下の歯が虫歯になっていて、それが原因ですと言われました。 が、クラウンをはずして根の掃除をしたところ、根が折れていると言われ、早急にも抜歯したほうがいいと言われました。 現在は、痛みも無く膿もたまってはないようなのですが、この様な場合は本当にすぐに抜歯をしなくてはいけないのでしょうか? 出来れば、抜歯をせずに残す方法はないでしょうか? あと、もし抜歯をした場合ブリッジかインプラントと言われたのですが、ブリッジは健康な歯を削りたくないと言う理由でしたくない、がインプラントは高額で、今のところメドがたちません。

  • 奥歯の抜歯後、放置していてもいいですか?

    33歳女性です。 上の歯の右側の最も奥の歯(7番目です。親知らずではありません)なのですが、7~8年くらい前に根管治療をしてクラウンをかぶせてあります。 数年前からフロスなどで6番目とその7番目の歯の間を掃除すると出血したり異常なにおいがします。 そして、気にしているとなんだか歯の中が浮いているような、違和感もあります。 症状を散々ネットで調べてみたところ、どうも『感染根管』という状態になっているのではないかと思うのです。 私は歯科医に異常な恐怖心があり、この歯の神経治療をした際にも私がどうしても動いてしまい、治療が完全でないことも(私が治療中にあまりにも騒ぐせいで)じゅうぶんに考えられます。 この時、麻酔をお願いしたのですが『痛みがわからないほうがかえって危険』という理由でしていただけませんでした。 それで質問なのですが、 (1)感染根管治療は、基本的には根管治療と同じようですがやはり痛いのでしょうか? (2)その際、例え少々危険でも麻酔をしてくださる歯医者さんもいらっしゃいますか? (3)また、現在海外在住のため日本に一時帰国して治療を受けたいのですが、期間はどのくらいかかりますか?2週間程度ではとても無理ですか? (4)治療が大変なら、いっそ抜歯もと考えているのですが、上の歯の一番奥の歯だったら抜いてもそれほど害はないというのは本当でしょうか? (5)抜歯後はブリッジ、インプラントなどせずに放っておいても、大丈夫ですか?なにか弊害が出てきたりしますか? (6)抜歯後、一番恐れているのは、歯が一本無くなったため余分なスペースができ、歯全体が少しずつ横に広がってしまい前歯と前歯の間に隙間ができてしまったり歯並びに影響が出てくることなのですが、こういうこともありえますか? 長々とすみませんが、海外にいるためすぐに日本の詳しい方のお話を伺えず困っています。どうかお助けください。

  • 20代でブリッジ?!大丈夫でしょうか?

    現在は歯の治療中なのですが、どうにもならない痛みがある為抜歯を余儀なくされている状態です。 しかし、抜歯になると・・あとは前後の歯を削ってブリッジにするか、一本入れ歯か、インプラントになるとそうなんですが、実はまだ25なんです。 ブリッジになると思うのですが・・・ブリッジって・・ どれくらいもつのでしょうか?歯科医には10年が目安だと思ってくれと言われました。という事は35には・・入れ歯という事になるのでしょうか?憂鬱です。ブリッジにされた方、教えて下さい!

  • 一番奥歯を抜歯したのにブリッジできるの??

    30代で生後3ヶ月の赤ちゃんがいる女性です。授乳中です 今日歯医者さんで一番奥の大きい歯を抜歯されてしまいました!! 親知らずは斜めに生えていて半分以上歯茎に埋もれています。 一番奥の歯が無いのにでブリッジなんて出来るのでしょうか?私の母が【一番奥を抜いてしまうとブリッジが出来ないから入れ歯だよ--】と、よく言っており、実際母も入れ歯です(涙) 一番奥から手前の歯が痛く歯医者さんに行ったら【一番奥がグラグラだからどっちも抜きます】とのことでした。説明も無いまま麻酔⇒抜歯。。。これから本格的に虫歯だらけの歯をキレイにしようと思っていたのに、のっけから頭の中が???です。 今日の抜歯の状態でブリッジできますか?教えてください

  • 抜歯、インプラントをすすめられますが・・・

    歯周病治療をしています。歯周病菌を殺す薬を服用したら出血、痛み等はなくなりました。今後は歯の根の治療を行うそうです。 歯の根の下についた汚れ(歯石?)を取るそうです。ですが、レントゲンを見ると非常に汚れが広範囲にわたっていて、抜歯後インプラントをすすめられています。 やはり抜歯には抵抗があり、インプラントも1、2本の予算はありますが、今後それだけで済むのか疑問です。(虫歯、ブリッジ有) 先生はそのままにしておくと歯槽骨がどんどん無くなると言いますが、歯周病菌がいなくてもそうなるのでしょうか? 出来ることなら抜歯はさけたいのですが、何か方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。