• 締切済み
  • 困ってます

奥歯の抜歯後、そのままにしても良い?

上あご、一番奥の奥歯(7番目?)を抜歯する予定です。 抜歯後の処置として、 「親知らずの移植」 「インプラント」 「延長ブリッジ」 「入れ歯」 「そのまましておく」の選択肢があるとの説明でした。 親知らずの根の形状から「親知らずの移植」は不可。 他の施術のメリットとしては、以前奥歯があったときのような感覚を味わえる。 デメリットとして「ブリッジ」は健康な歯を傷付ける。「入れ歯」も噛み合わせがさほど良くなく、手入れも必要。「インプラント」は長期治療と治療費が高く、奥歯なのでわざわざすることもなさそう。 との見解。 「そのまま」しておくと、顎の骨がやせてくる、以前とは同じような感覚での噛み合わせではなくなる。 しかし下の歯が上に出てくるようなこともなさそうだし、他の施術をしても以前と同じように100%満足出来る状態にはならないので、「そのまま」にして、あとは健康な歯を保っていこうという所に気を向けた方が良いと思いますよとの事。 本やネットで検索してみても、抜歯後、放置していると良くないとの情報ばかり。 一部の情報では、一番奥の奥歯に関しては、抜歯後「そのまま」にするという手段を取ることもあるとの事。 どうしようかと悩んでいます。 抜歯後、何年後先に、やっぱり奥歯が必要となった時に、インプラントをしてもいいのかなという思いもあります。(骨がやせても太らす施術もあるみたいなので) 90年代辺りまでは、少し酷い状態だとすぐ抜歯していたと聞きます。 抜歯後、そのままにしていた方も多いのではと想像します。 奥歯の抜歯後、そのままにしている人の意見や、それらに関する情報がございましたら宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)

>奥歯の抜歯後、そのままにしている人の意見 と言う事で私の場合上あご右奥2番(サイト参考http://www.gvbdo.com/omoi/tooth_number.html)の歯を抜歯そのままにして約20年弱位になります。 一度部分入れ歯(ブリッジ)をしましたが、どうも装着した時の違和感が気になりすぎて外してしまい使用やめました、他の歯は2本ばかりかぶせしてありますが今は良好状態です。 ただこの右奥歯一本ないだけで食べ物が噛み辛い(噛み砕けない)とは思いもしませんでした、無意識のうちにに左歯だけで噛んでます、で意識して右歯を使う様にしてます。 日常の生活には支障はないのでそのままにしてますが残ってる歯のケアだけは気をつかってるつもりです。 毎日の歯磨きは当然ですが年に2回歯科医で歯垢除去だけは欠かしませんし、少しでも異常を感じたらすぐ治療してもらってます。 どの方法を選択するかはpuma_pumaさんですが、結論としては(抜歯の位置の違いはありますが)そのままにしておいてもこれが原因で健康を害した事なかったはず、特に日常の生活に支障はないけど食べ物が噛み辛いだけ、と言う体験談になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

bureさん、ありがとうございます。私もbureさんと同じ位置の歯です。 すごく参考になりました。 今はクラウンを外している状態なので、歯がない感覚を味わってます。 確かに、さほど支障はないようです。 納豆などを食べたときはツルンッと粒が無い歯の隙間に逃げてしまって寂しい思いをしましたが。 時間の経過と共に慣れてきそうな気もします。 抜歯後そのまま放置すると、歯並びが悪くなるし、健康にも良くない、 対になる部分(今回の場合だと下の奥歯)が隆起してくる・・・、 などと問題点を指摘される情報が多いので不安になってました。 bureさんの体験談を聞いて「なんとかなりそう」という思いに至りました。 自分も定期検診には行くつもりなので、何か異常があればそこで対処します。ほんとうにありがとうございました。

  • 回答No.1

上の歯が出るといっても、そこまでは出ないと思いますよ。 私は、親知らずがかみ合わせのないまま存在してるんですが、 確かに出てくるので、多少は削っています。 エナメル質は厚いので大丈夫ですが、もし象牙質まで見えちゃった場合は金属冠をかぶせることになるでしょう。 というわけで、あなたが20代ならわかりませんが、30を過ぎていれば大丈夫じゃないかと・・・。 歯の根っこが見えてくることもないし、自然に抜け落ちることもないと思います。 ブリッジの場合は、前と後ろに歯があって支えられる場合は簡単なんですが。 一番奥の歯の場合、力学的な問題があって、作った歯にかかる力を分散させるのが難しいのです。 てこの形になってしまうので。 あと、神経を抜いて金属冠をかぶせると虫歯になりやすいし。 神経を抜かないで金属冠をかぶせる方法もあります。 どうしても、と言えばやってくれると思いますよ。 インプラントの場合。上の顎の骨は薄く、その上は上顎洞という空洞になっているので。簡単に骨を厚くするというわけにもいかないはずです。下の顎ならいいんですが・・・ ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

bikkuraponさん、ありがとうございます。 仮に、対になる部分が隆起してきても、上記のような対処も可能なんですね。 医者の説明でも、隆起してくることはなさそうとの見解でした。 同様にブリッジはbikkuraponさんがおっしゃてるような事も説明を受けました。 健康な歯をわざわざ傷付ける処置の方が、自分にとってはデメリットが大きいとの思いが強くそのままにしようと思ってます。 (入れ歯も何かしら健康な歯を傷付けるのかな?) 今はそのままにして、定期健診にも行き、歯の健康を保とうと思いが強くなりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奥歯の抜歯

    奥歯の抜歯 奥歯に抜歯しなければならない歯があり、その後の処置をどうするか悩んでいます。 1.ブリッジ、と言われる両サイドの歯を削り、それに差し歯(?)を引っ掛ける 2.部分入れ歯 3.高額なインプラント 当方33歳の男でして、1が現実味があるのですが、削るというのに引っかかります。 できれば経験のある方お願い致します。

  • 奥歯をブリッジか入れ歯で悩んでます。

    上の歯の奥から2番目の奥歯を抜歯しました。 そこをブリッジするには、隣りの健康な歯をかなり削ると言われました。 もしくは、入れ歯にするしかないです。 インプラントは考えていません。 ブリッジと入れ歯だと、奥歯の場合どちらがおすすめでしょうか?

  • 奥歯を抜歯したままにしておくと

    先日、以下の質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4188253.html  担当の先生に詳しく話を伺ったとろ、回答いただいたように、この歯は歯根端切除の施術の対象にはならないとのことで、やはり抜歯ということになりました。 抜歯後はインプラントを希望していますが、仕事の関係で日本にいないことが多く、抜歯後は1年くらい放っておくことになりそうです。そこで質問なのですが、6番7番が無い状態が長く続くとどのような影響がでるでしょうか。老人のような頬のコケた顔になったりしますか? また、仮に部分入れ歯を作るとしたら、抜歯後すぐにできるのでしょうか。もし入れ歯を作るとしたら、インプラントまでの仮なので、保険で作りますが、どんな方法で歯を装着するのですか?かなり違和感はあるのでしょうか。また、奥歯2本でいくらくらいですか? 質問が多くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 一番奥歯を抜歯したのにブリッジできるの??

    30代で生後3ヶ月の赤ちゃんがいる女性です。授乳中です 今日歯医者さんで一番奥の大きい歯を抜歯されてしまいました!! 親知らずは斜めに生えていて半分以上歯茎に埋もれています。 一番奥の歯が無いのにでブリッジなんて出来るのでしょうか?私の母が【一番奥を抜いてしまうとブリッジが出来ないから入れ歯だよ--】と、よく言っており、実際母も入れ歯です(涙) 一番奥から手前の歯が痛く歯医者さんに行ったら【一番奥がグラグラだからどっちも抜きます】とのことでした。説明も無いまま麻酔⇒抜歯。。。これから本格的に虫歯だらけの歯をキレイにしようと思っていたのに、のっけから頭の中が???です。 今日の抜歯の状態でブリッジできますか?教えてください

  • 奥歯(7番目第二大臼歯)を抜歯したのですが・・・

    30代女性です。 以前から状態の悪かった奥歯7番目(第二大臼歯)を抜歯したほうが良いとのアドバイスで先日抜歯いたしました。 ドクターの話ですと特に生活に支障はない、とのことですが本当でしょうか? 下奥歯と違って歯が下がってくるということはないと思われますが かみ合わせの問題や、歯並び、特に一番心配しているのは運動をしているので踏ん張りが効かなくなるのではないかということです。 同じような経験が有る方、不都合はありませんか? (補足) *インプラントとブリッジは今のところ考えていません。 *親知らずはすでに抜いてありません。

  • 抜歯後入れ歯→その後

    右下の奥から2番目の歯を抜歯しました。 その後、入れ歯になったのですが、自分は19歳で周りに入れ歯の子なんか居なく、コンプレックスになっています。 その後インプラントや、ブリッジを調べてみたのですが、インプラントは5年で外れる、ブリッジは周りの歯をぼろぼろにすると、入れ歯以外の選択肢しかないように思えました。 接着ブリッジも奥歯だと入れれないと記載されてましたし、私はこのまま一生入れ歯なのでしょうか? なにかよいアドバイスがあれば教えてください。

  • 奥歯の抜歯

    ここ数週間で恐ろしいほどに痛みが増し、 噛む事すらできないくらい右奥歯が痛み出しました。 会社近くの評判の良い歯医者で丁寧に説明を受け、 痛みがともなうけど、このまま根の治療を根気よく 続けるか、やはりきびしい状態であるから、抜歯するのも やむをえないんだ、どうする? と言われ 今回は根の治療を選びました。 だけど、麻酔が切れた途端倒れそうなほど痛み、もう抜歯でいい、 抜歯して早く楽になりたいと思うようになりました。 そこで質問なのですが、入れ歯は口臭もきついと聞きますし、 何よりまだ若いのでとりはずしの歯がどうしても受け入れられません。 この場合ブリッジということになるのでしょうが、 一番奥の歯がなくなる場合、先生の説明ではその前の歯2本と共に ブリッジになるそうです。 インプラントは絶対に嫌なので(手術で顔面の半分がしびれてしまったという記事を読んでからダメになりました) それ以外の方法で何とかしたいのですが、しろうとなので、 思いつきません。 ブリッジでも保険適用でコンポジットレジンというのを 使うと、割と白い歯に近くしてもらえると聞いたので、 最終的にはそれでと思っているのですが、他にもいい方法は ありませんでしょうか…。 差し歯だと抜けちゃう危険性高いですよね…。 ブリッジだと硬いものでも食べられますでしょうか? また口臭の面ではどうでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 抜歯することになりました・・・・

    自分は23歳の男ですが、奥歯(下側の奥から3番目)を抜歯することになりました。その奥歯は9年ほど前に虫歯になり神経を抜きかぶせものをしていたのですが、何年か前にかぶせ物が取れ放置していた結果ひどくなりました。まだ抜いてないのですが今週末に抜く予定です。 今まで抜歯したことはないのでかなり怖いのですが、抜歯をすると口臭がひどくなったりするのでしょうか?調べたところ、差し歯、入れ歯、ブリッジ、インプラントなどの方法があり、通常だと差し歯かブリッジになるようなんですが、どちらも口臭がひどくなると書かれてあります。 普通に歯磨きをしても臭ってくるんでしょうか?装着すれば臭ってくるのであれば、歯を抜いた後そのままにしておくという選択もできたりするのでしょうか?(かみあわせなどがおかしくなり顔の形がかわってくるとききましたが・・・・) 親に相談したら20代で歯を抜くなんて馬鹿だみたいな事を言われてかなりへこんでます・・・・。

  • 虫歯の奥歯を抜いた場合。。。

     とてもショックなことに虫歯の奥歯が折れてしまい、歯医者さんに根から抜いてもらいました。抜いた歯は奥から4本目の左上の歯が1本です。  今後、抜けた部分をどうするのか医師とも相談しているのですが金額が高価なのにおどろいています。  ブリッジ、親知らずの歯牙移植術、インプラント、部分入れ歯等を提案されているのですが、なるべく安く確実に治療したいと思っています。(ちなみに私の親知らずは根が一本ではなく二又に分かれているので歯牙移植術は難しいかもとも言われました。)  できれば保険が適用される治療法を希望するのですが、ブリッジ、歯牙移植術、部分入れ歯の一般的な治療費の相場を知りたいのですが、どなたか分かる方がいましたら教えてください。

  • 右下奥歯を抜歯しなくてはならなくなり、その後は、入

    右下奥歯を抜歯しなくてはならなくなり、その後は、入れ歯には抵抗あり、インプラントは怖いので、ブリッジをする予定ですが、口臭がしないか心配です。 歯のブリッジした事ある方、アドバイスお願いしますm(_ _)m