• ベストアンサー

虫歯の奥歯を抜いた場合。。。

とてもショックなことに虫歯の奥歯が折れてしまい、歯医者さんに根から抜いてもらいました。抜いた歯は奥から4本目の左上の歯が1本です。  今後、抜けた部分をどうするのか医師とも相談しているのですが金額が高価なのにおどろいています。  ブリッジ、親知らずの歯牙移植術、インプラント、部分入れ歯等を提案されているのですが、なるべく安く確実に治療したいと思っています。(ちなみに私の親知らずは根が一本ではなく二又に分かれているので歯牙移植術は難しいかもとも言われました。)  できれば保険が適用される治療法を希望するのですが、ブリッジ、歯牙移植術、部分入れ歯の一般的な治療費の相場を知りたいのですが、どなたか分かる方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

奥から4本目といわれると糸切り歯の2本後ろの歯でしょうか? ○ブリッジ 最も多く採られるのが、真ん中から数えて4(5)6と言った形のブリッジかと思います。 全部が臼歯ですので保険の場合銀色の金属による歯になります。(抜いた部分の歯は表側のみ白いプラスチックの場合も有ります) この場合の費用は1万円程度(3割負担)の筈です。 白い歯をご希望ですとセラミックやハイブリットと言った材料による物で、3本で20万~30万と言う費用がかかります。 健康な両隣の歯を犠牲にするリスクは有る意味大きな物が有ります。 ○取り外しの入れ歯 部分入れ歯も考えられますが、小臼歯1本の小さな物ですと案外取り扱いが億劫で、つけなくなってしまう人も多くいます。 そうすると、周りやかみ合う歯の移動等、全身の健康にも及ぶ悪影響が出ます。 誤飲や紛失の危険もあり注意が必要です。 しかし、他の歯へのダメージはほとんど無く見た目も3本銀歯が並ぶよりは違和感が無い場合も有ります。 まず入れ歯を入れてみて使いこなせないようなら他の方法への移行も良いかも知れません。 最初から何十万もする自費の入れ歯は個人的にはお勧めしません。 ○移植 当方は歯科医師では有りませんので詳しくは分かりませんが、適応するしないの判断が必要です。 また仮に成功しても多くは一生物と言う訳では無いようです。 その辺も十分に考慮する必要があります。 ○インプラント 成功すればかなり快適なものになるようです。 噛み合わせたときの骨への刺激を気にされる場合も有りますが、小臼歯ならばそれほどでもないと思います。 (天然の歯は骨との間にクッション性があります) しかし費用は膨大(30万~?)、失敗する例もまだまだ多いようです。 ◎保険と自費の違い 横レス失礼します。 保険と自費の違いについて多くの歯科医師は「材料の違い」を挙げます。 確かに材料は違います。 金属の場合銀色の(銀、パラジウムなどの合金)がより理想的な金合金(金や金+白金主体の合金)に成ったりします。 また、セラミックやハイブリットレジン等を使用すれば見た目にも自分の歯の様になり、大きな差が有ります。 入れ歯の材料も特殊な金属の使用が可能になり、薄く快適なものが作れます。 しかし、製造原価(材料費+制作技術費)だけを比べてみるとそれほど大きな差が有る訳では有りません。 保険と自費の差額の多くの部分は歯科医師(やスタッフ)の行為に対する支払いです。 如何に保険では出来ない丁寧で総合的、長期的な視野に立った治療が受けられるか、が重要になってきます。 一部(多く?)の歯医者さんでは、治療自体保険となんら変わらないのに、材料が良いからと言うだけで保険の5倍10倍にも及ぶ費用の負担を患者さんに求める場合も有ります(ぼったくり?確かに保険の術料は安すぎるようですが…)。 説明で材料の違いしか言わない場合は要注意です。 自費を選択する場合、この様な点もしっかりと見極めて十分納得してから治療を受けないと、大変高い買い物をすることになります。 臼歯部のブリッジの白い歯を希望されれば、今の所自費しか方法が有りませんので難しいところですが… 長くなってすみません。 以上の様なことを参考にして頂き、歯医者さんとよく相談してお決めになって下さい。

saitosaito
質問者

お礼

ありがとうございました。今後の治療に対して大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• zapkuma
回答No.1

この中で安く確実という事なら部分入れ歯です 3割負担で数千円程度で作れます 高いのはブリッジでしょう 周りの歯がどうなっているかで値段変わりますが1~2万円でしょう 2又の親知らずは移植に向きません 選択肢から外して良いでしょう 入れ歯とブリッジは(インプランも)それぞれメリットデメリットあります どれにするかは患者さん自身が決める事になります

saitosaito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今後の治療に役立てたいと思います。

saitosaito
質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございます。 自分で調べられるのも限度がありますのでOKWaveのような場は本当に便利ですね。 現在通っている歯医者では、保険適用の治療法をまだ提案してもらっていないのか、部分入れ歯で10数万円、ブリッジでは安くて20万円、高ければ60万円だと言われています。これだけ値段に差が出るのは、部分入れ歯やブリッジの材質の差なのでしょうか?