• 締切済み

どの治療法がいいでしょうか。

今度、歯の根だけが残っている所の治療をする予定なのですが、 (1本だけ虫歯で歯が抜けて根だけが残っている状態です) 今日歯医者へ行って、どう治療するかという話をしてきました。 根っこを抜いて、抜けっぱなしのままにしとくわけにはいかないので、 それからどうするかという話をしたのですが、 部分入れ歯にするか、ブリッジにするか、インプラントにするか、 という3つから選ばなくてはいけないのですが、 それぞれデメリットがあります。 まず入れ歯は、治療費は1万以下ぐらいで済むらしいのですが、 毎日寝るとき等は取り外して、掃除しなくちゃいけない。 バネ?のない入れ歯しか付けれない?(ちょっとあやふやで覚えていないのですが)、 入れ歯を付けている事が分かる。 ブリッジは、健康な歯を2つ削らなくちゃいけなくて、 歯医者の方は、健康な歯を削るのはあまり良くないから、 ブリッジはあんまりおすすめ出来ないと言っていました。 値段は部分入れ歯と同じぐらいで、保険が利く治療です。 インプラントは、保険が利かず、20万近くして、手術をしなくちゃ いけない。20万も出せる余裕がありません。 あと、人工的な歯を入れるって事で、それも余り良くないみたいな 事も言っていた気がします。聞き間違えだったかもしれませんが。 自分的にはブリッジが一番いいかなと思っているのですが、 健康は歯を削るのは良くないということに引っかかって、 入れ歯にするのがいいのかなとも思っています。 インプラントが一番治療するのにはいいのかなとは思うのですが、 値段が・・・。 でも、入れ歯にするとしても、抜けている所は1本だけなので、いいかなぁ とも思うのですが、毎日外して掃除して、朝またはめなくちゃいけないし。 入れ歯だと顎が小さくなったりしたら入れ歯が合わなくなったり、 これからずっと抜いたりはめたりをやらなくちゃいけないのは、 ほんとに面倒だと思うし。 部分入れ歯、ブリッジ、インプラント、一体どれが一番いい治療法なのでしょうか。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

インプラントは清潔さを保たなければ必ずダメになります。なので、毎日の手入れと3ヵ月後との定期健診を欠かさず行う事が、長く持たせるために必要です。 それ以外なら義歯かブリッジですが… これから残った根を抜くのであれば、義歯をお勧めします。 歯を抜いた後、傷口は1ヶ月位で治りますが、骨が安定する為には数ヶ月かかります。 そのため、人によっては抜歯直後のブリッジで、日が経つにつれてブリッジの下に隙間が開き、物が詰まるようになる人が居ます。 これを避ける為、最初は義歯を作って噛みあわせの変化や隣の歯の移動を防ぎ、半年ほど経ってから再度ブリッジか義歯かを考える事が出来ます。 逆に保険の場合、ブリッジを入れてしまうと、隙間が出来たとしても修正はできず、また、同じ歯医者では2年を過ぎないと保険で作り直しが出来ません。 それに、義歯の内側を適正な形態にすることによって、骨が再生・治癒する過程で綺麗な形に治せるというメリットもあります。 先に保険義歯を作り、半年間、歯肉や骨の治癒に合わせて義歯の調整を行ない、半年後に再度検討するという計画でいかがでしょう。

ucchan81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インプラントは値段が高いので考えては無かったのですが、 悩んだ結果、義歯にすることにしました。 義歯が合わなかったらブリッジにも後から変えれると歯医者さんも おっしゃってたので。 とりあえず面倒そうだけど、義歯にすることにしました。 ありがとうございました。

  • mamacky
  • ベストアンサー率64% (146/226)
回答No.1

まず一番リスクのない部分入れ歯をされてはどうですか? 今思っているより生活に支障がないかもしれないですし。 ブリッジにしても歯間ブラシをきちんとしなければ食片が詰まったままであったり 清掃しにくい等の問題もあります。 まして歯一本分の力を二本の歯で負担する訳ですから、負担は掛かります。 何より歯を削らないといけないという大きなリスクも伴います。 インプラントも今までの歯同様に咬めるという保障はありません。 ですのでまず義歯を選択し、それでもやはり支障をきたすのであれば ブリッジやインプラントをすればいいと思います。 義歯で苦労したのであれば、ブリッジの清掃やインプラントの術後や経過も へっちゃらになると思いますよ。

ucchan81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブリッジは確かに、歯の間に食べ物とかが詰まって掃除がしにくくて、 虫歯もできやすいと聞いていました。 ブリッジで支えている歯が駄目になってしまったらブリッジもできなくなってしまいますし。 アドバイスを頂いた通り、とりあえず義歯にすることにしました。 入れてみて不自由があったらブリッジかインプラントに変更しようと 思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯を抜くのですが、その後の治療方法で迷っています

    まず、私はアメリカ在住ですので、日本の歯治療と少しズレた事を言うかもしれません、予めご理解ください。 奥歯が欠けて、もう詰めることも難しいとのことなので、抜くことに決めました。 歯医者からその後の治療として以下の3つから選択するよう言われました 1:部分入れ歯 2:ブリッジ 3:インプラント まず、私の一番奥歯は日本で治療した銀の詰め物が入っています。奥から2番目が今回欠けた歯で、奥から3番目の歯は一応健康な歯です。ですのでブリッジは可能。でも歯医者は、この健康な歯を削るのはもったいないようなことをほのめかしております。部分入れ歯は一番安上がりですが、食べる時に不快を感じる人も多いとのこと。また、インプラント以外の2つは、前後の2本の歯に負担がかかることになるので、一番のお薦めはインプラントであると言っておりました。 ただ、ものすごく高いんです、インプラント。保険が効かないので、2500ドル以上になります。払えないことないけれど・・・歯1本に2500ドルって。今日診てもらった歯医者は、自分ではインプラントは行わないのですが、義歯を作るのはこの人なので、結局私がインプラントを選べば、少しは利益があるのです・・・だからインプラントを薦めるの?と、疑心暗鬼な気持ちにまでなってしまいます。 前置き長くなりました。そこで私の質問は: 1:部分入れ歯は本当に不快ですか?どのくらい不快ですか?毎晩外すのはやっぱりすごく面倒ですか? 2:実は私的には、ブリッジはあんまりしたくありません。ですが、「ブリッジは良いよ~」という方がいたら、ご意見伺いたいです。 3:インプラントは2500ドル以上払ってでも価値がありますか?アナタが私だったらインプラントを選ぶ!という方のご意見お待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • インプラント治療について

    初めてご相談いたします、実は私はかなり歯が弱く歯じたいが割れてしまって抜歯せざるを得なくなってしまった歯がかなりあります。他の歯も神経を殆ど抜いてしまっているので、みなよわくなっているようです。 ご相談したいのは右下の歯なのですが、いままでブリッジにしていたのですが、その部分が虫歯になりブリッジをはずしたところ、担当医師にこの歯はわれてうる可能性があり、のうほうができてるので、ぬくしかないでしょうと言われました、そうしますと2本続けて歯を失うことになり、2本をまたいでブリッジにするかインプラントにするしかないと言われました、歯医者さんはインプラントを強くすすめます、というのもブリッジをする一方の歯は神経がなく、もう一方は神経がのこっているので、残っている歯に負担がかかるので、ブリッジをしても早晩はずさねばならなくなり、その後は部分入れ歯かインプラントしかないので、今インプラントにしたほうがよいといいます。理屈はわかるのですが、インプラントは顎の骨にドリルで穴をあけるようですし、そのへんの説明がいまひとつ不明瞭なうえ、今の歯医者さんは保険外治療が異常にたかく、差し歯も一本10万から、インプラントも1本70万弱かかり、私の場合は2本で90万ちょっとといわれました、高いのはそれだけ最新のものと滅菌とうの準備をするためとの事でしたが、あまりにも高いのと顎の骨に穴をあけることに恐怖を感じ、躊躇してます。 いったいどうしたらよいのかわかりません、高額歯医者でついていけないようなら転院してインプラントをもう一度考えるべきでしょうか?でも治療まえにそこの保険外治療の金額などどこも提示していないので、そこの歯医者さんが月並みの金額が高額なのかわかりませんし、安ければそれなりの治療かもしれません。 本当に悩んでいるのでよろしくご意見お願い致します。

  • インプラントは治療後どのくらいの期間もつのでしょうか

    3年位前から歯周病になっており、免疫が下がったときなど、歯茎が腫れて膿ほうが出来たりしています。思い切って歯医者さんに行くと、歯の根がほとんど無い上に、根のところに膿の嚢があるといわれました。インプラントをすすめられましたが、とても怖くまた費用もかかります。とりあえず今回は抜歯せず、治療をして、ブリッジにすることにしましたが、この先いつまでもつか心配です。ブリッジがだめになったらインプラントしかありませんが、(入れ歯にはしたくありません)インプラントを行った場合どの位の期間もつのでしょうか?数年おきにやり直さなければならないのでしょうか。

  • 治療後2年以内は保険適用のブリッジできないといわれました。

    去年の10月に奥の歯1本(親知らずを抜いてしまい、奥から2番目)の根治療をしたのですが、半年たった今歯茎が腫れ今日1本抜いてきました。 先生いわく、治療後2年以内は保険適用のブリッジできないので、部分入れ歯にしようといわれました。 (小泉総理になってどうたらこうたらといっていました) 2年たてばまたブリッジにするか考えたらいいしとのこと。 この4月から仕事復帰するので先生も急いでいると思っていってくださったのかもしれませんが。 1)会社にも実は歯科があるのですが、通院中の歯科ではなく別の歯科であれば、治療後2年以内でも保険適用のブリッジはできますか?(歯医者をかえれば) 2)部分入れ歯は何年くらいもつのでしょうか? 3)その歯の両隣の歯は虫歯で金歯をいれています。今回とりあえず保険適用の部分入れ歯をするという方法は適切なのでしょうか? 4)もし1)の質問で別の医院にかえればすぐにでも保険適用のブリッジができるというのであれば、一旦部分入れ歯をするよりブリッジをしたほうが将来長くもちますでしょうか?(費用やこれからのことを考えると) 会社の歯科は常駐ではなく、来てもらっている先生ですので腕が信頼できる方かどうかはわかりません。ずっと前は若い先生でしたが(歯科大あがりか?)、ブリッジした歯は8年くらいたっていますが、どうもありません。歯科はあたりはずれがありますよね。 先生には、今回の1本はあまり良くない歯なら、はじめからブリッジしてくださいとお願いしたのですが、なんとか根の治療しようということで頑張ってくださいました。しかし半年しかもちませんでした。抜いた歯をみたらは、根はきれいに治療されていたそうですが、歯の根の横側に穴があいていました。長い間かかって根の治療し、費用もかかり、また今回とりあえず部分入れ歯してもたないのであればと思うと。。。 このまま部分入れ歯で様子をみるか、他医院でブリッジにするか アドバイスお願い致します。

  • 歯のブリッジ治療について

    母のブリッジした歯がぐらぐらしてきたので、治療することになりました。 ブリッジとなっている間の部分の歯は3,4本あります。 レントゲンでは支えていた両隣の歯は歯の根に亀裂が入っております。 今後はそれらの歯はブリッジの支えとして利用できないこと、欠落している歯の本数も多いこと、を考慮すると、部分入れ歯になると言われております。 しかし、母の本位は部分入れ歯は拒否したいみたいです、そこで他の医者を探そうかと考えておりますが、他の歯医者さんで診て頂いても同じ治療方針となるでしょうか?

  • 前歯の治療についてアドバイスお願いします。

    47歳女性です。10歳のとき、転んで前歯が一本折れ、それを差し歯に治療したのですが、根が感染し27歳のとき抜歯。 その当時、その抜歯した前歯だけをインプラントにするか、両脇の日本を削ってブリッジにするか、といわれましたが、 20年前は、インプラント治療が始まったばかりで、その治療効果に不安があり、ブリッジをしてもらいました。 あれから、20年、問題なかったのですが、先週、急にこのブリッジの3本が抜け落ちてしまいました。さっそく歯科受診しレントゲンなどをとり診察していただきました。 両方とも、根には、感染はありませんでした。 ブリッジの右側の私の歯をサポートにしてあったところが、どうも虫歯になり、そちらの歯は、根が少し割れかけているとのこと。 歯ブリッジを作った左側のサポートの歯は、金属がささっていた状態で、そちらの歯は、骨折も感染もありません。 最初に受診した歯科医は、このブリッジに使われた2本の歯は、どちらも根が短く比較的弱いので、5本でもブリッジをするべきだといわれ、その価格は60万円といわれました。 簡単に支払える額ではないため、セカンドオピニオンを、と思い、もう一件歯科医を受診しました。そこでは、2つの選択肢があると。 1つは、骨折したブリッジに使われていた歯を抜歯し、そのとなりの歯をサポートに使って、4本のブリッジを作ること。その治療代は40万。 もうひとつは、当初抜歯した歯をインプラントにして、両脇を差し歯にする、と。こちらの治療がいくらか、聞くのを忘れました。 値段も頭がいたいのですが、それよりも、私がいやなのは、健康な歯を削ってまたブリッジを作ることです。 ブリッジを作れば、強いサポートでしっかりかめるいい前歯ができると思いますが、健康は歯もブリッジを作れば、10年後には、またそこが虫歯になり、きっと根も病気になって、元気だった歯をうしなうことになりかねないことです。 10歳のとき、前歯をなくしたときに、インプラントにしておけば、 そのなくなった歯のりょうわきにあった健康な歯は、今も健康だったかもしれないと思ってしまうのです。 どなたか、専門の方、経験者の方から、どのような選択をすべきか、 アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 歯の治療はインプラントか?orブリッジか?

    アドバイスお願いします。 私は60歳の男性です。上の前歯の差し歯が取れました。 理由は差し歯の残っていた根の部分が長年の加重と 歳とともに弱くなり割れたからだと 今日、20年以上通っている 信頼できる歯医者さんに言われました。 取れた後の穴の内側は大丈夫のようですが、 外側が歯茎(骨?)は緩くなっていて 再度差し歯にするのは無理と言われました。 私はインプラントを考えていましたが、 歯医者さんから インプラントにしても毎年手入れが必要で 別の信頼できる大きな歯科に行かないと インプラントはできないと言われました。 私の取れた上の前歯の両脇の歯は 2本とも神経が抜かれた歯で 土台はまだしっかりしているそうです。 前歯の下の歯も15年ぐらい前に根が割れて 同じ歯医者さんで3本の歯でブリッジして問題なく食べられます。 私としては入れ歯がいやなので 死ぬまで持つインプラントの方が 良いかなと思っているのですが、 良い歯2本でブリッジにした上の前歯は20年ぐらいは 手入れが良ければ持つのでしょうか? (ブリッジにして後で入れ歯にならないでしょうか?) 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • インプラントかブリッジか、悩んでいます。

    1年半ほど前に上の前歯一本を根元から抜き部分入れ歯にしました。インプラントはこわいし、ブリッジは健康な歯を削らなくてはならないためやめた方がいいという歯医者さんの勧めに従ってやめました。前歯なので見た目のことを考慮し、保険外のものにしたので、見た目と機能はあまり問題ないのですが、とにかく口の中での違和感がすごく、またしゃべりにくくて発音が非常に悪くなってしまい、その悩みを歯医者さんに訴えたところ、インプラントかブリッジしか方法がないけれど、決めかねているなら、ととりあえず仮の歯を入れてくれ、かれこれ1年三ヶ月たっています。その歯もいまだに大丈夫そうなのですが、このままでいるのもなんなのでここでどうしようか決めようと思うのですが、やはりインプラントかブリッジか土壇場になると迷ってしまいます。 インプラントに決めかねている理由として… ・時間がかかる。小さい子供がいて定期的に歯医者がよいができない。 ・上の前歯なのでできないかも?インプラントの安全性にもちょっと不 安がある。 ・仮歯をいれられないことがあるというので、前歯なのにそんなことに なったら悲惨…。 ・抜いた歯の両側の歯も虫歯の治療跡などが目立つので、一本だけイン プラントにしても仕方ないのでは(かといってブリッジというのも正 直どうかとは思っているけれど)。 一方ブリッジに決めかねる理由は… ・健康な歯を削る。積極的にブリッジを進める歯医者さんっていないの でやはりいいことではないと思われます。 ・歯科技工士さんにブリッジも部分入れ歯と同じくらい違和感あるもの といわれた。本当ですか?ちなみにその方は入れ歯の経験なし。ぶり っじはしている。 いろいろ考えて煮詰まっています。歯の健康や時間やお金の問題など考えると、今ある部分入れ歯で行くのがいいとも思うのですが、やはり不安定だし、前歯なので見た目もあるし、それにとにかく言語不明瞭になってしまうので、これから言葉を覚える小さい子供がいる親としてはきちんと言葉を話してやらないといけないと考えると、思い切ってインプラントかブリッジ、なのですが、どちらにしようか迷ってしまいます…。 経験のある方か、専門家の方からのご意見いただけると助かります。

  • 歯を抜いた後の治療

    歯を抜いた後の治療として、 現代の医学では、 ブリッジ、入れ歯、総入れ歯、インプラントくらい しかないのでしょうか? 当方は、年齢的にも失っている歯が多く、 総入れ歯の手前くらいです。 かなり年老いた芸能人でも商売上、みんな歯がしっかり見えて 白く綺麗ですが、 総入れ歯なのでしょうか? インプラントは、体質的に合う人と合わない人がいるとの事で、 抵抗があります。 IPS細胞での歯の再生は、 まだまだ時間がかかる様です。 もし、他に画期的な治療がありましたら、 教えてください。 保険適応外でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 歯科医でブリッジ22万から30万、妥当ですかね?

    右下の前から5番目の奥歯を、根の治療を一度してかぶせものをしました。しかし、ほかの歯の治療をしている間に、歯茎に腫れができ、歯科医の判断で抜歯が必要ということで抜歯しました。抜歯のあとの歯の治療として、一本入れ歯、ブリッジ、インプラントの3つの方法を提示されました。一本入れ歯は取り外しが面倒なのでやらないことにしました。インプラントは保険適用外で最低で40万円ということでやらないことにしまして、ブリッジにて治療することとしました。現在抜歯した分部分が固まるのを待って約1月後にブリッジの治療に入ります。歯科医に、それとなく金額を尋ねましたら、保険を適用しても安くても22万、少し歯の質をよくして27万、前から見える部分はいいものにしたほうがいいと思うので30万円と提示されました。担当歯科医は30万のものを薦めますとの話でした。ブリッジの治療は初めてなので、歯科医の言うがままなのですが、この値段はそんなにびっくりするような値段ではないですかね。まあ、歯はしっかり治したほうがいいと考えてはいるので、ある程度の出費は覚悟していましたが、担当医としては30万がお勧めのようで、この値段って、妥当な値段ですかね。思っていたより高いので、どうしようか思案中です。