• ベストアンサー

歯医者さん それはないよーー(涙)

30代半ばの女性です。 虫歯がひどくずっと治療しておりました。 歯医者さんは、私の奥歯の一番奥の歯2本を抜き 親知らずを土台にブリッジをしようと思っていたらしいのですが。。。。。。 今日の帰り際 突然「一番奥の親知らずの状態が悪く、手前の歯で支えることが難しいので」。。。。 ここからが本番です!! 【着けはずしのできるぎ義歯をつけましょう。。。。】といったのです。 はじめ何のことかピンとこのなったのですが、よくよく考えたら、取り外しがかのうな歯というのは。。。。 【入れ歯】ですよね?????? 詳しい方教えてください。 ※それから、逆に入れ歯は嫌なので、歯は抜けたままでかまわないので治療を終了してもらえますでしょうか??? たとえ入れ歯を作っても、入れる気はないので、いつかインプラントを入れるつもりで、終了したいのが私の本音です。 。。。。いやね、入れ歯じゃなきゃいいんですけどね。それにインプラント2本では予算外なので。。。。 宜しくご回答お願いいたします

• coco31
  • お礼率97% (154/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roroko
回答No.2

今日は、歯医者さん、考えてみるだけで嫌ですね。 ご質問の事ですが、歯医者さんが仰っているのは、確かに入れ歯です。 質問者様の仰るように、親知らずの治療を終えて、そこで治療を終えることは、可能だと思います。 ただ、終えたまま放置すると、歯肉が後退したり、上の歯か下の歯を治療しているのだと思いますが、例えば下を治療してるとして、上の歯に問題が起きる可能性が極めて高いと聴いた事があります。 長期に渡って、歯がない状態でいる事で、後日インプラントを入れる際に、問題が生じる可能性も無きにしも非ずと言う事です。 予算が厳しければ、しばらく、保険で入れ歯を作って(保険の入れ歯は、入れ心地があまりよくないと言われるとは思いますが)余裕が出来たら、インプラントに変更するとか、頑張って、この際だからインプラントを入れることを考慮してみたら如何でしょうか? 私だったら、「入れ歯は嫌なんですが、寿命が短くても、親知らずを生かして、最初に仰ったように、ブリッジにしていただけませんか?それが駄目になったときに、考えたいのですが」と歯医者さんに言って見ます。 ご参考までに。

coco31
質問者

お礼

とってもいいアイディアを教えてくださってありがとうございます! ブリッジのほうで相談してみます! 結婚1年でまだLOVELOVEなのに入れ歯では。。。。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• dontokoi3
回答No.4

どうして義歯(入れ歯)を毛嫌いするんですか?忌まわしい思い出でもあるんですか 義歯のいいところは取り外しが出来る事と、自分の歯は殆ど削らなくてよいことです 一度入れてみてから判断してもいいんじゃないですか 但し義歯には慣れるのに時間がかかります。(ブリッジにすれば外れないのでよっぽどじゃなきゃ、いやおう無しに慣れますが、小さい義歯は慣れる前に外したっきりになることが多い) 1ヶ月は慣れるように努力して、どうしてもダメであれば逆の使い方もあります つっかい棒としてはめる方法です 食事や都合の悪い時は外して、それ以外の時間に嵌めているという方法です 将来インプラントを考えているのであれば、抜けたまま放置しておくと歯が移動して入れる隙間が無くなったり、噛み合わせがずれて隙間が空いてむし歯になりやすくなったり、インプラントどころじゃなくもっと大きい義歯を入れるハメに成ります 義歯は後戻りの効く方法です。ブリッジは削ってしまったらもう後戻りは出来ません 保険の義歯でも普通のレベルの腕があれば充分使用に耐える義歯は出来ます。自費でならさらに違和感の少ない義歯も出来ますし、インプラントに比べれば金額的にもはるかに安いです

coco31
質問者

お礼

義歯=おばあさん。。。。この固定観念が頭から離れず!! 子供はいますが主人とはラブラブなので、なんか。。。。(涙) でもこちらで回答いただけたおかげで 100%嫌だった義歯が50%まで受け入れることができました! 感謝いたします!!

• michael-m
回答No.3

一応親知らずは土台には出来ますが、状態の善し悪しは手をつける前に調べるのが当然の事です。 親知らずを土台にした場合、奥2本を抜いたのなら犬歯の後ろにあるのは2本でしょうか。だとすると、犬歯の後ろの2本とも土台にしなければ保険ブリッジは出来ません。しかも2本とも銀歯です。  ブリッジにも一応、取り外しのできるタイプがあります。が、保険外ですし、どれほどの歯医者がやっているかも不明です。ですから取り外しのできる義歯は入れ歯だと考えてほぼ間違いないでしょう。  下の歯を抜くと、高い確率で上の歯が伸びてきます。ですから、抜いたままで診療を終えるのは患者さんの自由ですが、インプラントにするなら、あまり長時間放置しないようにして下さい。  なお、どれくらいの時間で伸びてくるかは、個人差が大きいので明確には出来ません。

coco31
質問者

お礼

すごく勉強になりました。 確かに犬歯から先が銀は覚悟していましたが。。。実際イメージングするとこれはおばさん臭く。。。。あーーーーもっと歯を大事にしとけばよかったと後悔の嵐です。 今の私は、義歯なら犬歯の先2本も白いままで笑ってもきれいかな---なんて心が動き始めています。 逆に、同じ年で義歯の方って。。。いるんでしょうかね?? そうですね。。。入れ歯、インプラント両方使用中の母に正月帰りの際相談してみます。 ありがとうございました!!

回答No.1

義歯とは入れ歯の事です。 インプラントは高いですからね。 私も下の奥歯が左右ともありません。 噛み切るのに苦労します。 やはり入れ歯だったのですが面倒でつけていません。 入れ歯を作らずに終わらせる事も可能です。

coco31
質問者

お礼

ありがとうございます! 入れ歯=おばあちゃん。。。。 もう泣きそうです!でも噛み切るのに苦労するのも嫌ですね。 次の予約が来年ですので、よーーーく考えてみます!