• ベストアンサー

歯医者さん それはないよーー(涙)

30代半ばの女性です。 虫歯がひどくずっと治療しておりました。 歯医者さんは、私の奥歯の一番奥の歯2本を抜き 親知らずを土台にブリッジをしようと思っていたらしいのですが。。。。。。 今日の帰り際 突然「一番奥の親知らずの状態が悪く、手前の歯で支えることが難しいので」。。。。 ここからが本番です!! 【着けはずしのできるぎ義歯をつけましょう。。。。】といったのです。 はじめ何のことかピンとこのなったのですが、よくよく考えたら、取り外しがかのうな歯というのは。。。。 【入れ歯】ですよね?????? 詳しい方教えてください。 ※それから、逆に入れ歯は嫌なので、歯は抜けたままでかまわないので治療を終了してもらえますでしょうか??? たとえ入れ歯を作っても、入れる気はないので、いつかインプラントを入れるつもりで、終了したいのが私の本音です。 。。。。いやね、入れ歯じゃなきゃいいんですけどね。それにインプラント2本では予算外なので。。。。 宜しくご回答お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.2

今日は、歯医者さん、考えてみるだけで嫌ですね。 ご質問の事ですが、歯医者さんが仰っているのは、確かに入れ歯です。 質問者様の仰るように、親知らずの治療を終えて、そこで治療を終えることは、可能だと思います。 ただ、終えたまま放置すると、歯肉が後退したり、上の歯か下の歯を治療しているのだと思いますが、例えば下を治療してるとして、上の歯に問題が起きる可能性が極めて高いと聴いた事があります。 長期に渡って、歯がない状態でいる事で、後日インプラントを入れる際に、問題が生じる可能性も無きにしも非ずと言う事です。 予算が厳しければ、しばらく、保険で入れ歯を作って(保険の入れ歯は、入れ心地があまりよくないと言われるとは思いますが)余裕が出来たら、インプラントに変更するとか、頑張って、この際だからインプラントを入れることを考慮してみたら如何でしょうか? 私だったら、「入れ歯は嫌なんですが、寿命が短くても、親知らずを生かして、最初に仰ったように、ブリッジにしていただけませんか?それが駄目になったときに、考えたいのですが」と歯医者さんに言って見ます。 ご参考までに。

coco31
質問者

お礼

とってもいいアイディアを教えてくださってありがとうございます! ブリッジのほうで相談してみます! 結婚1年でまだLOVELOVEなのに入れ歯では。。。。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • dontokoi3
  • ベストアンサー率41% (41/98)
回答No.4

どうして義歯(入れ歯)を毛嫌いするんですか?忌まわしい思い出でもあるんですか 義歯のいいところは取り外しが出来る事と、自分の歯は殆ど削らなくてよいことです 一度入れてみてから判断してもいいんじゃないですか 但し義歯には慣れるのに時間がかかります。(ブリッジにすれば外れないのでよっぽどじゃなきゃ、いやおう無しに慣れますが、小さい義歯は慣れる前に外したっきりになることが多い) 1ヶ月は慣れるように努力して、どうしてもダメであれば逆の使い方もあります つっかい棒としてはめる方法です 食事や都合の悪い時は外して、それ以外の時間に嵌めているという方法です 将来インプラントを考えているのであれば、抜けたまま放置しておくと歯が移動して入れる隙間が無くなったり、噛み合わせがずれて隙間が空いてむし歯になりやすくなったり、インプラントどころじゃなくもっと大きい義歯を入れるハメに成ります 義歯は後戻りの効く方法です。ブリッジは削ってしまったらもう後戻りは出来ません 保険の義歯でも普通のレベルの腕があれば充分使用に耐える義歯は出来ます。自費でならさらに違和感の少ない義歯も出来ますし、インプラントに比べれば金額的にもはるかに安いです

coco31
質問者

お礼

義歯=おばあさん。。。。この固定観念が頭から離れず!! 子供はいますが主人とはラブラブなので、なんか。。。。(涙) でもこちらで回答いただけたおかげで 100%嫌だった義歯が50%まで受け入れることができました! 感謝いたします!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

一応親知らずは土台には出来ますが、状態の善し悪しは手をつける前に調べるのが当然の事です。 親知らずを土台にした場合、奥2本を抜いたのなら犬歯の後ろにあるのは2本でしょうか。だとすると、犬歯の後ろの2本とも土台にしなければ保険ブリッジは出来ません。しかも2本とも銀歯です。  ブリッジにも一応、取り外しのできるタイプがあります。が、保険外ですし、どれほどの歯医者がやっているかも不明です。ですから取り外しのできる義歯は入れ歯だと考えてほぼ間違いないでしょう。  下の歯を抜くと、高い確率で上の歯が伸びてきます。ですから、抜いたままで診療を終えるのは患者さんの自由ですが、インプラントにするなら、あまり長時間放置しないようにして下さい。  なお、どれくらいの時間で伸びてくるかは、個人差が大きいので明確には出来ません。

coco31
質問者

お礼

すごく勉強になりました。 確かに犬歯から先が銀は覚悟していましたが。。。実際イメージングするとこれはおばさん臭く。。。。あーーーーもっと歯を大事にしとけばよかったと後悔の嵐です。 今の私は、義歯なら犬歯の先2本も白いままで笑ってもきれいかな---なんて心が動き始めています。 逆に、同じ年で義歯の方って。。。いるんでしょうかね?? そうですね。。。入れ歯、インプラント両方使用中の母に正月帰りの際相談してみます。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

義歯とは入れ歯の事です。 インプラントは高いですからね。 私も下の奥歯が左右ともありません。 噛み切るのに苦労します。 やはり入れ歯だったのですが面倒でつけていません。 入れ歯を作らずに終わらせる事も可能です。

coco31
質問者

お礼

ありがとうございます! 入れ歯=おばあちゃん。。。。 もう泣きそうです!でも噛み切るのに苦労するのも嫌ですね。 次の予約が来年ですので、よーーーく考えてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あの歯医者は悪質なの?

    奥歯の詰め物が取れたので(たぶん虫歯で取れたのだと思います。) その他とこどころ小さい虫歯はあります。それは埋めればすむらしいです。それで近所の歯医者行ったのですか、レントゲンとって根元まで死んでるのでこれは抜くしかないといわれ・・しかたくなく抜きました。 そのあとぬいたところは歯ないのでブリッジかインプラントしかないと 言われ(保険が効くのはブリッジ、保険の効かないインプラント30万) そのあとレントゲン見ながら親知らずが横に向いてるからその隙間から 食べかすがつまり虫歯になっているので親知らず上と下で4本とらないと治療がやりにくいと言われました。初日はそれでおわりひとまず消毒しに翌日行ったのですがやっぱ親知らずはぬいていい歯とはいえ、あんまぬきたくないのでやめようと思ってブリッジ件もやめようとおもって医者に言いました。私『やっぱり親知らず抜かないで、ブリッジも辞めて可能な限りの細かい虫歯とか治療して欲しい。』 医者『だめだ俺は完璧な治療しかない。半端な治療はしない。どのみち親知らずはいずれとるんだよ。今抜かないと虫歯になって悪化する。 ぬいた歯もブリッジかインプラントとしないと若いから歯がずれて一番よくないよ。』とにかく何が何でも抜いてブリッジしないと俺は治療しないという態度とられました。それが嫌なら他いけと私は感じました。

  • 歯を抜くのですが、その後の治療方法で迷っています

    まず、私はアメリカ在住ですので、日本の歯治療と少しズレた事を言うかもしれません、予めご理解ください。 奥歯が欠けて、もう詰めることも難しいとのことなので、抜くことに決めました。 歯医者からその後の治療として以下の3つから選択するよう言われました 1:部分入れ歯 2:ブリッジ 3:インプラント まず、私の一番奥歯は日本で治療した銀の詰め物が入っています。奥から2番目が今回欠けた歯で、奥から3番目の歯は一応健康な歯です。ですのでブリッジは可能。でも歯医者は、この健康な歯を削るのはもったいないようなことをほのめかしております。部分入れ歯は一番安上がりですが、食べる時に不快を感じる人も多いとのこと。また、インプラント以外の2つは、前後の2本の歯に負担がかかることになるので、一番のお薦めはインプラントであると言っておりました。 ただ、ものすごく高いんです、インプラント。保険が効かないので、2500ドル以上になります。払えないことないけれど・・・歯1本に2500ドルって。今日診てもらった歯医者は、自分ではインプラントは行わないのですが、義歯を作るのはこの人なので、結局私がインプラントを選べば、少しは利益があるのです・・・だからインプラントを薦めるの?と、疑心暗鬼な気持ちにまでなってしまいます。 前置き長くなりました。そこで私の質問は: 1:部分入れ歯は本当に不快ですか?どのくらい不快ですか?毎晩外すのはやっぱりすごく面倒ですか? 2:実は私的には、ブリッジはあんまりしたくありません。ですが、「ブリッジは良いよ~」という方がいたら、ご意見伺いたいです。 3:インプラントは2500ドル以上払ってでも価値がありますか?アナタが私だったらインプラントを選ぶ!という方のご意見お待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 入れ歯?インプラント?歯の治療方法

    左下奥歯三本にブリッジが入っています。 一番奥の歯根がダメになりそうで今度 根を抜こうと考えています。 そうすると、奥歯二本が歯のない状態 になってしまうのですが、その場合の 治療の選択肢を教えてください。 今の状態は 一番奥→歯根はあり神経はない。 (ブリッジのための土台になっている) 奥から二番目→歯も根もない状態 奥から三番目→健康な歯 (ブリッジをする為に歯を削ってブリッジをかぶせている) 歯科医には「奥二本はインプラント、 奥から三番目はセラミックをかぶせる」 と提案されていますが、 費用が高額になる事と 歯ぎしりをするのでインプラントだとネジの 部分がいつか緩んでしまうのではと心配 しています。 入れ歯は出来れば避けたいのですが、 “目立たない入れ歯”として 商品名バルブラストや、入れ歯の土台と針金を 透明な樹脂で製作したメタルフリーデンチャという 入れ歯があるようなのでそれらが現実的なのかな と考えています。 その場合、奥から三番目の神経のある 歯はどうなるのでしょうか? セラミックを被せた上でメタルフリーデンチャを 被せる状態になる? 出来れば銀歯は避けたいのですが、 他に方法があるかご存じの方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 義歯について、まだ若いのに入れ歯の方、歯医者さん、

    義歯について、まだ若いのに入れ歯の方、歯医者さん、歯科技工士さんに質問します。 右下奥歯を抜歯するしかなくなり…先週泣く泣く抜歯しました(T ^ T) その後、インプラント、ブリッジ、部分入れ歯で悩み、インプラントは失敗したら最悪だし、術後顔が腫れるのが嫌でやめ、ブリッジは両側の歯を削らなきゃならないのに抵抗あり、取り敢えず、自費の目立たない1本の部分入れ歯にする事でやっと気持ちが決まりつつあります。 でも 心配な事があります…。 ⓵食べる時、部分入れ歯に詰まり、毎回洗わなきゃならないのですか? ⓶普段喋ってる時に外れたりしませんか? ⓷口臭はしますか? ⓸恥を忍んでお聞きします (-。-; 彼氏とディープキスしたりする時に外れたり、バレたりしませんか? 宜しくお願いします m(_ _)m

  • 最近はこんな歯医者が多いのですか?

    下の奥歯から、2本目をブリッジされていたんですが、 歯茎がしみだして、現在治療中で1ヶ月半位たちまして、 いざ、入れてもらえるかとおもっていたんですが、 直前に一番奥の歯が一日だけですが、痛み出し、その経過をすぐ伝えた所、 大丈夫な返事だったんですが、いざ、ブリッジしてもらえるかなあと思った日には、 上の奥から2番目にだけいれられて、上も下の為に噛み合わせが悪くなる為、上もブリッジ作り直されたんですが、 問題は下を作り直しで、今までのブリッジのされていた歯がもうもろいという事で、 奥から4番目を削るといわれたんですが、とりあえず、けずられたくないので、かんがえているところです。 インプラントとかの話を軽く聞けばCTでまず2万といわれましたが、治療は、うまいとおもうんですが、どうなんでしょうか?

  • 神経を抜いた後の歯の骨について

    いつもお世話になっております。ブリッジの土台の歯の神経をとり、顕微鏡を見ながら、治療をしてもらっていました。痛みがとまらないので、「通常の治療ではできない奥に病巣があるのかも」とCTを撮ってもらったところ、病巣はないが土台になっている歯2本のところに、白く映るべき骨が無いとのことでした。「噛み合わせが悪く、奥歯に負担がかかってのことでしょう。大掛かりな矯正か、土台を抜いて入れ歯にするか、通常の治療で痛みがなくなる可能性は少ない」とのことでした。骨が無いということは、いずれ抜けてしまうということでしょうか?帰宅後そう思いました。最近は土台のもう1本も痛く感じ、地獄です。よろしくご指導ください。

  • 歯医者での医療ミス

    歯医者での治療のことで相談です。 左上の奥歯を抜歯後、ブリッジ、部分入れ歯、インプラント等で悩んでいたのですが、 通っていた歯医者で相談したところ、 抜歯した歯の隣の歯に虫歯の治療歴があるので 歯の周りを削って被せるブリッジではなく、 治療跡を少し削り、パズルのようにはめ込むブリッジができるとの説明を受けました。 私はとにかく歯を削りたくなかったのでブリッジはできれば嫌だなと思っていたのですが、それなら良いかなと思いそれでお願いしました。 しかし、実際に型どりの段階になったら歯の周辺を削られ、被せるタイプのブリッジにされてしまったのです。 削られてる途中で、歯が一回り小さくなっているのにきづき、 これは被せるブリッジじゃないですか? と先生に聞くと、 そうです、ちょっと後で説明します。 と奥に入られ、出てきた時に聞いた説明は、 私の歯は小さいのでパズル型だとすぐ取れてしまう可能性がある、被せるブリッジの方が良いですよ。 と言われました。 私は、 それならそうと言ってくれないと!と思いましたが、その時は言えず帰宅してしまいました。 でもその後腑に落ちず、電話して聞いたところ 本当にすみません、こちらのミスです。 とミスを認めてくれました。 しかし、、削った歯は戻らないし.. そこで病院側の提案は、 ここからの治療費は病院持ちで、お好きな治療方法を選んでください、とのことです。 しかし、もう削られてしまってる以上ブリッジにするしかなく、 歯の素材を銀歯かセラミックにするかくらいしか選択肢はないのかな?と思うのですが、これ以外にも検討できる治療があるのでしょうか。 どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • ブリッジの両側の歯を少しでももたせるためには?

    ここ数年通っている歯医者で今回、右下奥歯のブリッジの土台になっている歯の根の治療をしていますが、昨日行ったらいつも診てもらっていた先生はやめられていて、初めて見る先生でした。 その治療の後、これもまた初めての衛生士さんがいきなり、インプラントをしたらどうかという話をかなり長い時間されました。 私は下の奥歯を左右とも1本ずつ欠損しているので両方共ブリッジにしているのですが、土台にしている両側の歯にかかる負担が大きいので、その歯も悪くなって抜歯になる前にその欠損している所にインプラントを入れたほうがいいという事でした。 今治療している歯もそのうちまた炎症を繰り返す事になるかもしれないそうです。 ブリッジにしていると負担が大きいのはわかっていましたが、今まで一度もインプラントの話はなかったのでどうしたらいいものか迷っています。 インプラントにするのなら早くした方がいいのでしょうか? ちなみに1本40万です。

  • 歯ブリッジの再制作?

    58才の男性です。歯のブリッジに付いての質問です。下側の奥歯のブリッジが年齢とともに歯茎が下がり親知らずの冠に隙間ができカスが溜まるので外して造り直してもらおうと歯科医院に行きました。が、昔はこういうブリッジを造ったが今はダメなんですと言われました。ですから外したら親知らずを抜歯し、取り外しの入れ歯にしなければならないと言われました。何故今はダメなんですかと聞きずらくそうですかと言いました。 これって本当なんでしょうか?ちなみに奥歯を除く二本が欠損しています。お教え頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 歯が折れてブリッジにすることになりました!

    奥歯が折れてブリッジにすることになったのですが、 強度とかどんな感じですか? 普通の歯 > インプラント > ブリッジ = 入れ歯 の感じですか?