- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:歯が抜けた後の最善な選択肢は?)
40代女性、ぐらつく乳歯の最善な治療法は?
このQ&Aのポイント
- 40代女性がぐらつく乳歯に悩んでおり、歯科医からはインプラント、入れ歯、ブリッジの3つの選択肢が提示されています。乳歯の根がほとんどないため、歯茎も下がっています。
- ブリッジを考えているが、自分の歯を削ることに不安があります。親知らずの移植も考えたが、歯の大きさ的に不可能とのこと。最善の選択肢を教えて欲しいと求めています。
- インプラントには抵抗があり、入れ歯を管理できるかも不安。乳歯がぐらつき定期的に歯医者に通っているが、最適な治療法を模索中。体験談や具体的な利点・欠点を知りたいとのこと。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#257381
回答No.2
自分はブリッジを選択しましたが、入れ歯に可能性を感じているのなら入れ歯をしては如何ですか。 ブリッジをしたら削った歯は戻ってきません。 両サイドがすでに治療している歯だったので躊躇はありませんでした。 しかし、両サイドが無傷の歯ならブリッジを躊躇します。 入れ歯なら最小限のダメージですので、嫌だったら後でブリッジにすればいいです。 インプラントは経済的なことともありますが、骨の安定が条件になりますので、必ずやれるとは限りません。
その他の回答 (1)
- AsarKingChang
- ベストアンサー率46% (3467/7474)
回答No.1
>歯医者さんいわく、選択肢としては >・インプラント >・入れ歯 >・ブリッジ >の3択しかないとのこと。 そのうち、 https://mainichi.jp/articles/20230602/k00/00m/040/237000c こんなのが始まるらしいですが。 最初は病気など事情がある方をターゲットに進めるとは 言われてますが、一般化したら、 それこそ、虫歯?じゃ~抜いちゃいましょう!だけで 終わる時代がくる??「かも」しれませんね。
質問者
お礼
IPS細胞もしかり、いつ出てくるのかと思っています。 正直、この3つどれも選択はしたくありません。 大体こういうのって、予定よりも大分後だったりするので 少し期待するだけにとどめておこうと思います。 ありがとうございました。
お礼
歯医者の先生は、お金にもなるのでインプラントを勧めたそうでした。 入れ歯には可能性は感じていません。 笑ったら見える位置ですし、異物感は否めないと思うので 選択肢の中にかなりの確率でないです。 メンテナンスもめんどくさそうですし。 私も支える歯が既に治療済みなのでブリッジに抵抗はそこまでありません。 何より実母が20代の頃からブリッジで前歯をやっていて50年健在なのをみるにブリッジありじゃないかと揺らいではいます。 ありがとうございました。