神経を抜いた歯の治療方法とは?ブリッジかインプラントか悩む

このQ&Aのポイント
  • 歯科医師の診断によると、歯の根の治療が必要な場合、神経を抜いた歯の冠を外して治療を行うことができる。しかし、冠の土台部分が大きく開いているため、冠を外す際に歯が割れる可能性もある。さらに、神経を抜いている脆い歯を削ってブリッジにする方法もあるが、60歳前に総入れ歯になる可能性があるため慎重な選択が求められる。
  • 入れ歯は奥の歯が抜けてしまった場合の選択肢であり、40歳前でも検討されることがある。ただし、入れ歯は違和感やケアの大変さがあり、見た目や噛むことにも制約があるため、将来的な噛み合わせや外見の影響を考慮し、慎重な判断が必要となる。
  • インプラントは違和感の少ない治療法であり、神経の抜かれた歯を削る必要がないため、脆弱な歯を保護することができる。ただし、インプラントは適応症や手術のリスクがあり、慎重な検討と十分なメンテナンスが必要となる。総入れ歯になる可能性もあるため、将来的な歯の状態や経済的な負担も考慮する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

周りには神経を抜いた歯だけ・・・ブリッジにするか?

先日、歯の痛みが出たので、急きょ予約を入れて歯科を受診しました。 もともと歯石の除去や根の治療などをしていた歯科なのですが、担当の歯科医師の方が撮影したてのレントゲン写真を見ながら 「この神経を抜いた歯に被せてある冠の土台の部分が、開けてある(神経を取った)穴より大きいくらいに見えるから、この冠を外して根の治療をしようとしたら、もしかしたら歯が割れてしまうかもしれませんね。今すぐには触れませんから、お薬を使って様子を見ましょう」といわれました。 今回痛んだのは、左下奥から4番目の歯です。 かみ合わせのきつさもあったらしく、少し削って貰ってから、お薬をもらって帰りました。 体調が悪くなってくると歯が痛むことが多いのですが、数か月前から一番奥の歯の根の治療を続けていてました。あともう少しで治療が終了して、根を詰められそうなところでした。 奥から二番目の歯も、神経を抜いて冠を被せてある歯なのですが、根っこの部分が割れているので、冠を外したらもう抜歯するしかなくなってしまうので、冠を外して根の治療をすることはできないと言われました。 しかし、もしかしたらあと1年くらいはもってくれるかも?どうだろうな?というような、微妙な歯です。 奥から3番目の歯は、神経は抜いていますが「悪くなることは考えにくい」と、担当の歯科医師の方はいっていました。 なので、もし奥から4番目の歯が割れてしまった場合には、左下の奥歯の大半が無くなってしまいそうなので、入れ歯か、ブリッジか、インプラントしかないらしいのですが、どれにしようかと悩んでいます。 あとあと抜歯範囲が広がっていきそうな 「神経の抜いてある脆い歯を削って、ブリッジにする」のか、 まだ40前なのに 「入れ歯にする」のか、 不安神経症で、局所麻酔の違和感に耐えられず、全身麻酔を使った歯科治療ができなかった状態からやっと少し回復してきたというのに 「違和感の強い、ケアの大変なインプラントにするか」 こう考えて、とても悩んでしまっています。 どれをとっても、60前に総入れ歯になるのではないかという気がして、気が滅入ってしまっています。 抜歯だけして後はなにもしない、という道もあるかとは思いますが、奥の歯が無い状態ではうまく噛むことができないでしょうし、見た目が気になるので、就職も縁談も遠くなってしまうような気がしています。 このような場合だと、自分に相性の良いものがどれなのか?は、どうやって選べば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

およ、、、と思って拝見しました。 私も 今日 数回目の歯の治療をしてます。 そして 似た様な状況で 今日その話をされました。 で 結局 医師が言うには  ブリッジにすれば二本の歯で一本を支えるので 二本に負担が掛かる 歯並び、噛み合わせによって この症状が起こるので 世間で言う銀の歯にはせず(根っこに負担が掛かるような事を言ってました) カリバ にする事が最善策(プラスチックの様な事を行ってたかな)だと言ってました。 私が受診している歯医者では 治療をして完治させても 原因は噛み合わせ も要因の一つだから って言ってました。 なので 私は来週受診で かりば って事ですね。 抜かずカリバって何だろうって思うのですが(歯は抜かない) カリバって言ってました。

maryalice
質問者

補足

mama4615さん(*^_^*)♪ こんにちは。 早速のご回答をどうもありがとうございます。 仮歯について、ちょっと調べてみました。 『仮歯のままで2ヶ月すごすのはまずいですか?』 →http://www2.ha-channel-88.com/soudann/karibanomama.htmlという質問で、 参考になるコメントがありましたので引用しますね。 「大丈夫だと思いますよ。 今装着している仮歯は「プロビジョナル」と言う状態だと思います。 まあ、保険の患者さんにそこまでしてくれる歯医者さん(普通はしません) ですから、信頼しても良いと思います」 byネクスト・デンタル(文京区・湯島)櫻井先生 「長期治療の場合、仮の歯で2~3年過ごすケースも珍しくありません。 2ヶ月くらいで壊れたり外れたりする仮歯を作るようではだめです。」 by高田歯科(神戸 三ノ宮・須磨)高田先生 とのことで、通常2週間くらいしか使わないらしいですが、案外長持ちする らしいのです。 今掛かっているH歯科の前に行っていた大学病院の歯科の先生は、私には 言葉を濁しながら、インプラントやブリッヂはお勧めできないとおっしゃって いましたが・・・。 おそらく私が、インプラントをやたらと勧めるH歯科からの紹介の患者だった ので、難しい治療を乗り切ればそこへ帰る予定だったので、言いにくかった のだろうと思います。 大学病院は基本的に保険内診療なので、いろんな方法は知っていても、 ひとりだけそれをやってしまっては、国の方針と合わないだとか、色々 あったのかもしれませんね…大学病院の歯科の先生が、悔しそうな表情を 隠そうとしていた理由が分かりました。 大学病院では、他の先生方もそんな悔しい思いをなさっているのかも しれませんよね・・・。 仮歯はですね、実は私もしばらく仮の歯で過ごしていた時期が ありましたよ。 次の歯を入れるまで、結構長い期間その歯でいたと思います。 mama4615さんからのご回答がなかったら、いろんな知識がありながら 事情があって出せない、または患者のことなんかどうでもいいと思うような 利益主義の歯科医師から、ムリな治療を受けさせられるところでした・・・。 見栄えが気になりますよね、結構きれいに作ってくれる歯科もあるみたいですが・・・。

関連するQ&A

  • インプラントでブリッジ

    左上6番7番を抜歯しました. 部分入れ歯には抵抗があり インプラント治療をしようと思ってます. 現在インプラント専門歯科に通っています. 6番7番に2本入れないといけないみたいですが、7番のみインプラントを入れ5番6番7番でブリッジは不可能でしょうか?? 5番は根の治療をし神経はありません.まだ冠をかぶせておらず治療は完了していません… ぜひ回答を宜しくお願い致します.

  • 入れ歯?インプラント?歯の治療方法

    左下奥歯三本にブリッジが入っています。 一番奥の歯根がダメになりそうで今度 根を抜こうと考えています。 そうすると、奥歯二本が歯のない状態 になってしまうのですが、その場合の 治療の選択肢を教えてください。 今の状態は 一番奥→歯根はあり神経はない。 (ブリッジのための土台になっている) 奥から二番目→歯も根もない状態 奥から三番目→健康な歯 (ブリッジをする為に歯を削ってブリッジをかぶせている) 歯科医には「奥二本はインプラント、 奥から三番目はセラミックをかぶせる」 と提案されていますが、 費用が高額になる事と 歯ぎしりをするのでインプラントだとネジの 部分がいつか緩んでしまうのではと心配 しています。 入れ歯は出来れば避けたいのですが、 “目立たない入れ歯”として 商品名バルブラストや、入れ歯の土台と針金を 透明な樹脂で製作したメタルフリーデンチャという 入れ歯があるようなのでそれらが現実的なのかな と考えています。 その場合、奥から三番目の神経のある 歯はどうなるのでしょうか? セラミックを被せた上でメタルフリーデンチャを 被せる状態になる? 出来れば銀歯は避けたいのですが、 他に方法があるかご存じの方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯科医でブリッジ22万から30万、妥当ですかね?

    右下の前から5番目の奥歯を、根の治療を一度してかぶせものをしました。しかし、ほかの歯の治療をしている間に、歯茎に腫れができ、歯科医の判断で抜歯が必要ということで抜歯しました。抜歯のあとの歯の治療として、一本入れ歯、ブリッジ、インプラントの3つの方法を提示されました。一本入れ歯は取り外しが面倒なのでやらないことにしました。インプラントは保険適用外で最低で40万円ということでやらないことにしまして、ブリッジにて治療することとしました。現在抜歯した分部分が固まるのを待って約1月後にブリッジの治療に入ります。歯科医に、それとなく金額を尋ねましたら、保険を適用しても安くても22万、少し歯の質をよくして27万、前から見える部分はいいものにしたほうがいいと思うので30万円と提示されました。担当歯科医は30万のものを薦めますとの話でした。ブリッジの治療は初めてなので、歯科医の言うがままなのですが、この値段はそんなにびっくりするような値段ではないですかね。まあ、歯はしっかり治したほうがいいと考えてはいるので、ある程度の出費は覚悟していましたが、担当医としては30万がお勧めのようで、この値段って、妥当な値段ですかね。思っていたより高いので、どうしようか思案中です。

  • 神経を取った歯は折れやすいのでしょうか?

    左上四番が折れたため抜歯をし、初めてのブリッジ(メタルボンド)をやり終えました。 歯が折れて抜歯したことで歯一本の価値が痛いほどわかりました。 抜歯した直後、自宅で左下の詰め物がポロッと取れてしまいました。 詰め物が取れたためいつもの歯医者に行きました。 左下の詰め物を渡した瞬間、その歯は神経を取った歯だから 折れやすいと思うので銀歯にしますか、と、言ってきました。 末まで詰め物が取れたら取れた詰め物を渡してつけてもらうだけでした。 左下のけっこう目立つ場所だから銀歯は少し抵抗ありましたが やはり歯が折れてなくなるとブリッジか入れ歯の選択をせざるを得ないので銀歯にするか検討中。 質問です。 ●銀歯にすると勿論、折れにくくなりますよと言われました。 神経を取った歯は本当に折れやすいなら予約を取って詰め物が取れた部位を治療しに行きます。 よろしくお願いいたします。

  • 歯科医はブリッジをしない?

    2週間ほど前、抜歯のあとに入れ歯、ブリッジ、インプラントのどれにするかを迷っているという質問に対して、歯科医はブリッジをしないという回答がありましたが、本当なのでしょうか。 実は私も最近抜歯をして(右下6番)、入れ歯、接着ブリッジ、インプラントのどれにしようか迷っています。 普通のブリッジは歯を削る量が半端でなさそうなので、あまり気乗りがしません。 歯科医がブリッジをしないなら、ブリッジは問題をかかえているのでしょうか。

  • 神経のない歯

    左下6番の歯ですが随分昔に神経を抜いています。 10年ほど前に痛みが出て再度治療しました。 また痛みが出て治療予定なのですが、麻酔はしますか? しても痛いのでしょうか? 現在、右7番の抜髄をしていて麻酔が効かないため、3ヶ月治療に時間がかかっています。 炎症が酷かったので麻酔が効かないようです。 治療前にたまたま他の歯科医に見てもらう機会があり、その先生も強いて言うなら根にモヤっとしてる気もするが痛みが出るほどではないのではと、今治療をしている先生と同じ意見でした。 (なのでヤブではないのかなと…) 右下の治療は自分が強く望みしていただきました。左下もまた激痛を耐えながらの治療になるのかと億劫です。 神経のない歯に麻酔は無意味ですか?

  • 既に神経を取った歯の歯根にヒビが入ってしまい抜歯しかないといわれてしまったのですが。。

    既に神経を取った歯の歯根にヒビが入り抜歯しかないといわれています。 場所は奥から2本目の歯で内側の歯根にヒビが入っているそうです。 抜歯した場合の説明(ブリッジ、部分入れ歯、インプラント)はあり、私としてはインプラントを考えていますが、歯が入るまでに半年程度はかかるといわれ、不安になっております。 内側のヒビの入った歯根だけ取って外側の歯根だけで支えられる歯の大きさに削って歯を残すといった治療もあるとの説明も頂きました。 ここで質問ですが、この治療法方は一般的ですか。できるなら抜歯はしたくないと思っておりますが、やはり抜歯した方がよいでしょうか。 レントゲンも撮っていただき先生の対応としては非常によくしていただいていると感じておりますが、インプラントにするとなるとそれなりの金額ですので、セカンドオピニオンがきける歯科などというものはあるかどうか知りたいのですが、そもそも歯の治療にそういった文化はあるものなのでしょうか。

  • ブリッジかインプラントで悩んでいます。

    30代後半の0歳児がいる母親です。 奥歯の永久歯を抜歯しなければならなくなり, 歯医者の先生から 「抜歯後にブリッジにするかインプラントにするか選択してください。」 と言われて悩んでいます。 抜歯対象は右上の奥から二番の永久歯です(親知らずは抜歯済です)。 一本前の歯は,神経治療・セラミック冠で治療済です。 一本後ろの歯は,部分セラミックで虫歯治療済です。 現在通院している歯科医の先生からは, >インプラントの最大のメリットは前後の歯を削らなくて済むこと。 >今回の場合は,既に大きく治療済みなので,ブリッジでもよいと思われる。 とのお話をいただいております。信頼している先生です。 現在は若干ブリッジに傾いておりますが, 気になることあり決めかねております。 ご経験・知識をお持ちの方,アドバイスいただければ嬉しく思います。 ■ブリッジに傾いている理由 ・前後の歯が治療済みでインプラントのメリットが少ないこと。 ・不具合が生じたときに,再治療がインプラントより容易であること。 ・将来的に介護を受けることがあった場合に,ベッド脇で治療が可能であること。 ・授乳中のため,治療に麻酔を使う回数が少ないこと。 ・インプラントと比較して実績が多いこと。 ■質問内容(ブリッジに決めかねている理由。) ○ブリッジでは,前後の歯が1本で1.5本分を担うため,影響があると聞きました。どのような影響があるのでしょうか?きちんと手入れしても前後の歯を抜くまで悪くなることも,しばしばあるのでしょうか? ○一度ブリッジにした後,インプラントにすることは可能でしょうか?抜歯後に時間が経つと,骨の状態が変化してインプラントに不向きになることはあるのでしょうか?

  • 20代でブリッジ?!大丈夫でしょうか?

    現在は歯の治療中なのですが、どうにもならない痛みがある為抜歯を余儀なくされている状態です。 しかし、抜歯になると・・あとは前後の歯を削ってブリッジにするか、一本入れ歯か、インプラントになるとそうなんですが、実はまだ25なんです。 ブリッジになると思うのですが・・・ブリッジって・・ どれくらいもつのでしょうか?歯科医には10年が目安だと思ってくれと言われました。という事は35には・・入れ歯という事になるのでしょうか?憂鬱です。ブリッジにされた方、教えて下さい!

  • 奥歯をブリッジか入れ歯で悩んでます。

    上の歯の奥から2番目の奥歯を抜歯しました。 そこをブリッジするには、隣りの健康な歯をかなり削ると言われました。 もしくは、入れ歯にするしかないです。 インプラントは考えていません。 ブリッジと入れ歯だと、奥歯の場合どちらがおすすめでしょうか?