神経を抜いた歯の治療方法とは?ブリッジかインプラントか悩む

このQ&Aのポイント
  • 歯科医師の診断によると、歯の根の治療が必要な場合、神経を抜いた歯の冠を外して治療を行うことができる。しかし、冠の土台部分が大きく開いているため、冠を外す際に歯が割れる可能性もある。さらに、神経を抜いている脆い歯を削ってブリッジにする方法もあるが、60歳前に総入れ歯になる可能性があるため慎重な選択が求められる。
  • 入れ歯は奥の歯が抜けてしまった場合の選択肢であり、40歳前でも検討されることがある。ただし、入れ歯は違和感やケアの大変さがあり、見た目や噛むことにも制約があるため、将来的な噛み合わせや外見の影響を考慮し、慎重な判断が必要となる。
  • インプラントは違和感の少ない治療法であり、神経の抜かれた歯を削る必要がないため、脆弱な歯を保護することができる。ただし、インプラントは適応症や手術のリスクがあり、慎重な検討と十分なメンテナンスが必要となる。総入れ歯になる可能性もあるため、将来的な歯の状態や経済的な負担も考慮する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

周りには神経を抜いた歯だけ・・・ブリッジにするか?

先日、歯の痛みが出たので、急きょ予約を入れて歯科を受診しました。 もともと歯石の除去や根の治療などをしていた歯科なのですが、担当の歯科医師の方が撮影したてのレントゲン写真を見ながら 「この神経を抜いた歯に被せてある冠の土台の部分が、開けてある(神経を取った)穴より大きいくらいに見えるから、この冠を外して根の治療をしようとしたら、もしかしたら歯が割れてしまうかもしれませんね。今すぐには触れませんから、お薬を使って様子を見ましょう」といわれました。 今回痛んだのは、左下奥から4番目の歯です。 かみ合わせのきつさもあったらしく、少し削って貰ってから、お薬をもらって帰りました。 体調が悪くなってくると歯が痛むことが多いのですが、数か月前から一番奥の歯の根の治療を続けていてました。あともう少しで治療が終了して、根を詰められそうなところでした。 奥から二番目の歯も、神経を抜いて冠を被せてある歯なのですが、根っこの部分が割れているので、冠を外したらもう抜歯するしかなくなってしまうので、冠を外して根の治療をすることはできないと言われました。 しかし、もしかしたらあと1年くらいはもってくれるかも?どうだろうな?というような、微妙な歯です。 奥から3番目の歯は、神経は抜いていますが「悪くなることは考えにくい」と、担当の歯科医師の方はいっていました。 なので、もし奥から4番目の歯が割れてしまった場合には、左下の奥歯の大半が無くなってしまいそうなので、入れ歯か、ブリッジか、インプラントしかないらしいのですが、どれにしようかと悩んでいます。 あとあと抜歯範囲が広がっていきそうな 「神経の抜いてある脆い歯を削って、ブリッジにする」のか、 まだ40前なのに 「入れ歯にする」のか、 不安神経症で、局所麻酔の違和感に耐えられず、全身麻酔を使った歯科治療ができなかった状態からやっと少し回復してきたというのに 「違和感の強い、ケアの大変なインプラントにするか」 こう考えて、とても悩んでしまっています。 どれをとっても、60前に総入れ歯になるのではないかという気がして、気が滅入ってしまっています。 抜歯だけして後はなにもしない、という道もあるかとは思いますが、奥の歯が無い状態ではうまく噛むことができないでしょうし、見た目が気になるので、就職も縁談も遠くなってしまうような気がしています。 このような場合だと、自分に相性の良いものがどれなのか?は、どうやって選べば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.1

およ、、、と思って拝見しました。 私も 今日 数回目の歯の治療をしてます。 そして 似た様な状況で 今日その話をされました。 で 結局 医師が言うには  ブリッジにすれば二本の歯で一本を支えるので 二本に負担が掛かる 歯並び、噛み合わせによって この症状が起こるので 世間で言う銀の歯にはせず(根っこに負担が掛かるような事を言ってました) カリバ にする事が最善策(プラスチックの様な事を行ってたかな)だと言ってました。 私が受診している歯医者では 治療をして完治させても 原因は噛み合わせ も要因の一つだから って言ってました。 なので 私は来週受診で かりば って事ですね。 抜かずカリバって何だろうって思うのですが(歯は抜かない) カリバって言ってました。

maryalice
質問者

補足

mama4615さん(*^_^*)♪ こんにちは。 早速のご回答をどうもありがとうございます。 仮歯について、ちょっと調べてみました。 『仮歯のままで2ヶ月すごすのはまずいですか?』 →http://www2.ha-channel-88.com/soudann/karibanomama.htmlという質問で、 参考になるコメントがありましたので引用しますね。 「大丈夫だと思いますよ。 今装着している仮歯は「プロビジョナル」と言う状態だと思います。 まあ、保険の患者さんにそこまでしてくれる歯医者さん(普通はしません) ですから、信頼しても良いと思います」 byネクスト・デンタル(文京区・湯島)櫻井先生 「長期治療の場合、仮の歯で2~3年過ごすケースも珍しくありません。 2ヶ月くらいで壊れたり外れたりする仮歯を作るようではだめです。」 by高田歯科(神戸 三ノ宮・須磨)高田先生 とのことで、通常2週間くらいしか使わないらしいですが、案外長持ちする らしいのです。 今掛かっているH歯科の前に行っていた大学病院の歯科の先生は、私には 言葉を濁しながら、インプラントやブリッヂはお勧めできないとおっしゃって いましたが・・・。 おそらく私が、インプラントをやたらと勧めるH歯科からの紹介の患者だった ので、難しい治療を乗り切ればそこへ帰る予定だったので、言いにくかった のだろうと思います。 大学病院は基本的に保険内診療なので、いろんな方法は知っていても、 ひとりだけそれをやってしまっては、国の方針と合わないだとか、色々 あったのかもしれませんね…大学病院の歯科の先生が、悔しそうな表情を 隠そうとしていた理由が分かりました。 大学病院では、他の先生方もそんな悔しい思いをなさっているのかも しれませんよね・・・。 仮歯はですね、実は私もしばらく仮の歯で過ごしていた時期が ありましたよ。 次の歯を入れるまで、結構長い期間その歯でいたと思います。 mama4615さんからのご回答がなかったら、いろんな知識がありながら 事情があって出せない、または患者のことなんかどうでもいいと思うような 利益主義の歯科医師から、ムリな治療を受けさせられるところでした・・・。 見栄えが気になりますよね、結構きれいに作ってくれる歯科もあるみたいですが・・・。