コンセント電源の電流・電圧の安定度を調べたい

このQ&Aのポイント
  • 古いビルのオフィスで使用しているコンセントから供給される電流・電圧の安定度が気になる
  • 装置の動作が不安定である可能性があるため、安定度を確認することが必要
  • UPS等の装置の導入を検討する前に、問題の原因が電源の安定性にあるか確認する方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

コンセント電源の電流・電圧の安定度を調べたい

30年以上前に建てられた古いビルにオフィスを借りています。 そのオフィス内で、29A1、100Vの独立ブレーカーから専用コンセントを引いて 製造用の装置をつないでいるのですが、どうも動作が不安定です。 業者に問い合わせると電源供給が不安定な可能性を指摘され、 いわゆるUPSなどのAVR機能のある装置の導入を推奨されました。 でも決して安い買い物ではなく、本当に原因が電源(コンセントから供給される電流電圧の不安定)に あるのかを見極めたく思っています。 そこで、「コンセントから供給される電流と電圧の安定性」を確認するための方法を知りたいのですが なかなか上手く調べることができません。 どなたか良い方法をご存知の方がおられたら、ご助言いただきたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

30年以上前に建てられた古いビルにオフィスなので、最近のIT化に伴いビルが受電できる電力の限界が有るために電圧が不安定になることがあります。  自前で見るには   電源品質監視装置(電源品質アナライザ)  その例 http://www.orixrentec.jp/cgi/tm/detail.cgi?id=280130&route=1  繋いで記録して、電圧、電流など後で見ることが可能です。  ラインナップ例  http://www.keisokuki-world.jp/hioki/category/powermeter.html  を使います。まずはビルの管理会社 ビルの地下の電気室がありそこの電気の管理人が居てますから調べてもらい改善をお願いするのが本筋ですけどね   

tomahork
質問者

お礼

ありがとうございます。20万円程度で購入できるなら、検討してみます。

その他の回答 (3)

• misawajp
回答No.4

電圧ロガーで記録することです 秒以下の変動を知りたいのか、秒周期か十数秒周期かそれ以上の長期変動かを判断し適切な周期でロギングする 電流との関係も調べたいなら、それも調べる 配線の太さも確認しておく必要も有ります

tomahork
質問者

お礼

ありがとうございます! 電圧ロガーも初めて知りました。

• TOTO2011
回答No.3

全て ビル側の設備ですから ビルの管理の方(管理会社) オーナーと電力会社に相談する話では無いですか? 質問者さんが お金を出して対策するのは その後で良いと思います

tomahork
質問者

お礼

確かにそうなんですが、いまいち話が通じないのです。。。ありがとうございます。

• watch-lot
回答No.2

製造用の装置というものがどんなもので、仕様も分からないのではっきりとしたことは言えませんが、装置の入力電圧をチェックすればすむことであり、電流はその電圧次第だと思います。 電圧のチェックですが、ひとつは電圧変動、もひとつは高調波(波形)です。 電圧については簡単にチェックするならテスターでも電圧計でもいいですが、記録式電圧計があれば張り付いて見ていなくても済みます。 波形についてはオシロスコープで歪みのない正弦波をチェックすればいいでしょう。 蛇足ですが、もしその装置が簡単に移動可能であるのなら、別の場所(別の電源)で使用してみることです。 業者の言い分(電源が不安定とする言い分)に疑問・不審を感じますので。

tomahork
質問者

お礼

波形についてはオシロスコープが要るのですね。ありがとうございます。装置の移動はかなり困難なのです。狭いビルなので、窓からクレーンで搬入した経緯があります・・・。