• ベストアンサー

電圧を改善したいのですが

どうか教えて下さい。 あるビルで、PC用の電源として単相100Vを供給しているのですが、朝や午後始めなど多くのPCが稼動し始める時になると電圧が最大で94Vくらいまで下がってしまいます。 サーバー用に無停電電源装置UPSを併設したところ、入力の電圧異常ですぐにバッテリー給電になってしまいます。 そこで、ビルオーナーさんから、根本的に受電設備を更改する必要があるのか?という質問を受けました。 私は直接受電設備の設計には関わる立場ではないのですが、これからの対処も含め(どういった専門家に相談すればよいのか)悩んでいます。 ちなみに高圧受電のテナントビルです。 UPSの入力電圧の幅を大きくするとか、UPSの仕様を変えるとかといった提案は行ったのですが、テナント側からオーナー側の対応範囲ではないのか?と言われています。 当然コストが掛からない方法があれば良いのですが、現在様々な方法を模索しておりますので、皆様の貴重なご意見を頂ければと思います。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.4

AVR (自動電圧調整器)と言うのがあります http://www.yamabishi.co.jp/product/avr/index.asp これをパソコン用電源とかの専用電源として各フロアとかに設置します 蛍光灯とかは多少電圧が下がっても「少し暗いかな?」で済んでしまう つまり、必要な所ににのみ高品質の電源を入れる 高圧受電設備入替え工事や配線の張替え工事よりはお安くなると思います また↓の常時インバータ給電式UPSよりは安価 UPSにも種類があります  恐らく現在使用中のUPSは一番安価なタイプの「常時商用給電型」 電圧が安定しない場合は「常時インバータ給電型」をお勧めします これには↑のAVR機能も内蔵されています http://www.yamabishi.co.jp/product/ups/index.asp http://www.mitsubishielectric.co.jp/frequps/

afro9696
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 AVRも検討してみたいと思います。 UPSも色々な種類があるますので、テナントさんへもご提案してみます。

その他の回答 (4)

• oobasan
回答No.5

平常時(負荷の低い時間帯)の電圧はいくらくらいなのでしょうか? 低いときで94Vはやっぱり低いので、電力会社の規定にならった電圧くらいまで上げる必要があるでしょう。 高い方も電力会社の規定があるので参考にされて見られたらいかがでしょうか?高い方も範囲を超えなければ、 タップの切り替えでいければ一番費用がかからないでしょうね。

• mukaiyama
回答No.3

>朝や午後始めなど多くのPCが稼動し始める時になると電圧が最大で94Vくらいまで… 始業前や終業後は 100V近くあるということですか。 それならおそらく、OA機器が普及する以前の建物ではありませんか。 >ビルオーナーさんから、根本的に受電設備を更改する必要があるのか… 電圧降下は伝送の途中で生じます。 ビル全体の電気容量は足りているのなら、受電設備の問題ではなさそうです。 受電設備から各階への幹線、各階の分電盤から需要場所 (コンセント) までの配線が細くて、電圧降下が起きるのです。 これらの電線を太いものに取り替えたり、あるいは既存配線はそのまま新たな回路を増設して多重化を図るなどの対策が有効です。 >どういった専門家に相談すればよいのか… 主任技術者でも良いですが、ビルに出入りしている電気工事業者が詳しいでしょう。 >当然コストが掛からない方法があれば良いのですが… 変圧器のふたを開けてタップを切り替えるのが簡単です。 しかし、変圧器の出力電圧を上げるだけでは、重負荷時にちょうど良くとも、軽負荷時に負荷端での電圧が上がりすぎて、弊害が出ることもあり得ます。 やはりある程度の工事費がかかることはやむを得ないでしょう。

afro9696
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに古い建物ですので、現状のOA機器まで考慮された造りになっていないのかもしれません。 トランスのタップ変更で対処できるのか、ケーブルの見直しが必要なのか、それとも他の方法が必要なのか今後詳細調査を実施した上で判断していきたいと思います。 貴重なご意見有難うございます。

回答No.2

想定される問題と対応 電圧降下が変圧器で生じているのか、あるいはケーブルで生じているのかを見極め、その結果で対応策を講じます。 UPSは瞬時電圧降下とか短時間停電に対処するもので、長時間の電圧降下に対処するものではありません。 相談相手 どこのビルにも「電気主任技術者」がいます。おそらく常駐ではなく、契約で月に一回くらい点検に来ています。法律上はその人が電気設備の責任者なので、オーナから調査を要求してもらうのがいいと思います。

afro9696
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 詳細調査を行い、原因をはっきりさせたいと思います。 主任技術者にも相談してみます。

• outerlimit
回答No.1

主任技術者がこのような質問をするわけはありませんから 高圧受電であれば主任技術者が選任されているはずです、主任技術者に相談なさるべきことでしょう(保安協会当への委託のこともありますが、その設備の確実なことが判るのは、主任技術者です)

afro9696
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 主任技術者にも相談してみます。