電圧安定せず、UPSがシャットダウンする現象の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • HP社のUPS T1500 G3を使用していますが、常に入力電圧が安定しないため、UPSがシャットダウンする現象が起きています。
  • 入力電圧は昼間は90V近い値から、夜間は110V近い数値を出しており、数秒ごとにUPS側で降圧を繰り返すため、UPS自体がシャットダウンします。
  • HPサポートからは、UPS自体の問題ではなく一次側電源の見直しをするように報告されましたが、電気工事士に依頼するのが難しいため、他の解決方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電圧が安定せず、UPSがシャットダウンする現象

HP社 UPS T1500 G3 を使用しています。 http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/options/ups_tower/ 常にコンセントからの入力電圧が安定せず、 常に降圧/昇圧を繰り返し、入力電圧に対するモード変更(通常⇔バッテリー)を繰り返してます。 昼は、90V近い値から、 夜中は110V近い数値を出しており、数秒間毎にUPS側で降圧を繰り返すので、 しまいには、UPS自体がシャットダウンするという現象が起きてしまいます。 HPサポート側で、UPS自体の問題ではなく、一次側電源の見直しを、 と報告されました。 電気工事士さんなり専門家にみてもらうのは、今のところ難しいので、 それ以外で、なんとか解決する方法はないでしょうか? ご教授いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.4

"電気工事士さんなり専門家にみてもらうのは、今のところ難しいので、それ以外で、なんとか解決する方法はないでしょうか?" → 皆さんが仰るように本来は電気工事が必要ですが、費用を度外視すると下記のようなものがあります。 交流安定化電源。 http://www.google.co.jp/search?q=%E4%BA%A4%E6%B5%81%E5%AE%89%E5%AE%9A%E5%8C%96%E9%9B%BB%E6%BA%90&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a#q=%E4%BA%A4%E6%B5%81%E5%AE%89%E5%AE%9A%E5%8C%96%E9%9B%BB%E6%BA%90&hl=ja&client=firefox-a&hs=v6c&rls=org.mozilla:ja:official&prmd=imvns&source=univ&tbm=shop&tbo=u&sa=X&ei=OcB8UMGQDuKJmQWatYGQDA&ved=0CDQQrQQ&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=e36a688e9d977a5d&bpcl=35277026&biw=1128&bih=1018 下記は、オムロンの製品です。 http://www.omron.co.jp/ese/ups/product/cvcf/re60-100fw/re60-100fw.htm このような製品には、必ず負荷容量がありますので、使用する負荷に応じたものを選択して下さい。容量が大きいとかなりの出費になると思います。

その他の回答 (3)

• adobe_san
回答No.3

>一次側電源の見直しを、 >と報告されました。 と言うことは事務所既存のコンセントからの電源供給ですよね。 なら簡単です。 >電気工事士さんなり専門家にみてもらう しか方法はありません。 単に契約アンペアが小さいのに過大なマシンを動かしてるからです。 サーバー用の電源を確保する工事しないと解決に至りません。 それか問題のコンセント以外の電気を一切使わないかです。

• diyhobbu
回答No.2

一次側の電圧はテスターで計測されたのでしょうか? 常にコンセントからの入力電圧が安定せず・・とのことですから、何らかの原因でコンセントからの電源供給が不安定になっているようですね。手っ取り早い方法は、コンセントの接続先を変えてみる(違う壁のコンセントに変えてみる)、同じ現象でしたら、 1.家に供給されている商用電源全体が変動している(通常は考えにくいです。他の家電製品も影響を受けるでしょうし、漏電遮 断機などが作動するはずです) 2.UPS一次側のケーブルを含め異常がある いずれにしろ、切り分けが重要ですね。早く原因究明し対策を講じないと、発火などの危険があります。 もし、UPS側ではなければ、保安協会に相談されたら、無料で点検してくれると思います。

• akiomyau
回答No.1

稼働環境が見えないので一般的な対策として まずは、UPSの接続先の電源を壁のコンセントから直接取る。 電力をたくさん消費する機器は別系統のコンセントから取るようにしてはどうでしょうか。