電源電圧が不安定な環境下でのUPSの効能

このQ&Aのポイント
  • 仮設のプレハブ事務所に最大消費電力が1300Wの複合機を設置しています。エアコンが本格稼動し始めた頃から、エラーがたびたび発生するようになりました。複合機の保守業者は「機器稼動時に90Vを切るようなことがあるようだと、エラー発生時にはもっと電圧が下がっている可能性がある。」と言っています。電源電圧の降下が原因だと判明した場合、UPSを設置することで電源電圧降下のカバーが可能でしょう。どのようなタイプのUPSを選べば良いかや、他の対策について教えてください。
  • 仮設のプレハブ事務所で最大消費電力が1300Wの複合機を使用しています。エアコンの稼動時には90Vを下回る電源電圧が発生し、このため複合機のエラーが発生しています。保守業者の指摘では、エラー時にはさらに電圧が下がっている可能性があります。この問題を解決するためには、UPSを設置することが適切です。どのタイプのUPSを選べば効果的か、また他に可能な対策があるか教えてください。
  • 仮設のプレハブ事務所には1300Wの複合機が設置されています。エアコンの稼動により電源電圧が不安定になり、複合機のエラーが頻繁に発生しています。保守業者は電源電圧の低下が原因と考えており、UPSを使用することで問題の解決が可能だと述べています。どのようなタイプのUPSを選ぶべきか、他に対策がある場合は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源電圧が不安定な環境下でのUPSの効能・・・

電源電圧が不安定な環境下でのUPSの効能・・・ 仮設のプレハブ事務所に最大消費電力が1300Wの複合機を設置しています。 エアコンが本格稼動し始めた頃から、エラーがたびたび発生するようになりました。 そのエラーは複合機を再起動させることで復旧しますが、度々発生します。 複合機の保守業者に点検してもらうと、機器本体には問題はないとのことで、複合機が接続されているコンセントの電源電圧を確認してもらうと、待機時で95V前後、稼動時は90Vを切ってしまうこともありました。 ただ、業者による点検中はエラー発生はありませんでしたが、機器稼動時に90Vを切るようなことがあるようだと、エラー発生時にはもっと電圧が下がっている可能性がある、と言われ、それを確認するにはアナライザを設置して、電源電圧の変化を記録し、同時に複合機のエラーログと照らし合わせて裏を取るしかない、と言われました。 もし、その結果、電源電圧の降下が原因だとはっきりした場合、電気工事を行う必要があるのは当然なのですが、冒頭に申し上げたように仮設のプレハブなのでゆくゆくはここを引き払います。 そこで考えたのがUPSです。 このUPSをコンセントと複合機の間に取り付けることで電源電圧降下のカバーが出来ないだろうか?と考えました。 これは可能でしょうか? もし、可能であればどのようなタイプのUPSを選べば良いでしょうか? また、電気工事以外で何か対策があれば、ご教示いただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocom32
回答No.5

>機器稼動時に90Vを切るようなことがあるようだ 電力会社の規制法で 電圧に関して95V~110Vの供給を保障しなければなりません。 満たしていない状況が確認されたのであれば電力会社のサービスに電話すればすぐさま調査 にきてくれますし、無料で行ってくれます。 頻発ひしているようならば3日間程度の調査で結論がでることでしょう。 電気工事以外で何か対策とおしゃっておられますが、これが一番手軽で早い解決と思われます。 調査方法:電力計直後と複合機をつないでいるブレーカー直後のおのおに調査機器を      つないでもらってください。      大元が低電圧をおこしている問題か宅内の特定ブレーカー問題か切り分けできます。 大元の問題ならば電柱上の変圧器で昇圧調整を行ってもらえばいいでしょう。 無料で解決できます。 宅内の問題ならば今つないでいるブレーカーの経路の使用量にたいする元ブレーカー容量不足となります。 電気工事業者に御願いして 20Aブレーカー増設のうえ複合機専用とすれば ほぼ解決できるはずです。 1万程度でできるのではありませんか。 宅内で発生する電圧降下はこれですべて解決してきました。 UPSなどに頼らず 供給電圧が出るよう本来の解決をされるのがいいのではないでしょうか。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 保守業者が色々対応してくれていますので、しばらく様子見ます。 そのうち、新事務所も完成するので、完成すれば、その時点で問題解決ですので。

その他の回答 (5)

• air_supply
回答No.6

ANo.5さんの回答はもっともだと思います。 それでも、あえてUPSを使いたいと言うなら下記のような常時インバータ給電方式でないと駄目です。常時インバータ給電方式は、文字通りAC入力が変動しても、出力はバッテリを使ってAC供給しますので、常に安定です。欠点は、供給電力をUPSが持っていることが必要。複合機が1300Wなら1300Wの給電能力を必要とします。ここでは、FW-V10-1.5K 1500KVAか一つ上のFW-V10-2.0K 200KVAでしょうか。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/frequps/ http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1041228064 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1041228065 安くはないですね。やっぱり、薦めません。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 UPSは多分却下になりそうですね。 本当にありがとうございました。

• foomufoomu
回答No.4

UPSを実際に使っていないので想像ですが、エアコンが稼働すると電圧が下がる、という状況は、UPSの対象外ではないでしょうか。UPSは瞬間的~数分の電圧降下に対応するもので、エアコンの稼働中ずっと、というわけにはいかないと思います。 今回の場合、エアコンを稼働したために消費電流が増え、途中経路(仮設電線?)の電圧降下が大きくなって、電源電圧が下がったのですから、途中の電線を太いものに替えれば解決するのではないでしょうか。 最近の電気機器は、スイッチング電源やインバータを使っているため、流れる電流が正弦波でなく脈流波(パルス波に近い)になっていて、普通の交流理論は当てはまりません。単純な交流理論で計算した電線より、かなり太い電線を使わないと、電圧降下が大きくなります。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 仮設なんで、もう少し我慢します。

• Eureka_
回答No.3

1300Wも食う複合機って、レーザー複合機では? 瞬間的に大電力を要求するレーザープリンタ(当然レーザー複合機も含む)を動作保証してるUPSなんてそうそう聞かないですけど。相当大容量の製品なら対応するんでしょうが、プレハブにそんなの置くのは明らかに場違いですし。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/frequps/hint/hint_freq03.html >[注意事項] >負荷機器の中に始動時などで大きな突入電流が発生する物がある場合は、過負荷でUPSがエラーになり正常なバックアップができません。突入電流を考えた選定が必要になります。 > >   【始動時突入電流の大きな機器の例】 >   レーザプリンター、サーボモータ用ドライバ、汎用インバータなど 最適なのはいわゆる昇圧器(変圧器)なのでは? 複合機の保守業者か、電気工事業者かどっちかはその辺のノウハウを持ってるはずだと思いますが…

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに場違いだと思います。 しかし、新事務所完成までの仮設なもので… 業者も緊急対応用のポータブルファクスを用意してくれたり、と何とかやってくれていますので…

• P0O9I
回答No.2

UPSは有効ですが、1300Wの物を動かすにはかなり大きな物が必要となります。 参照URLの物は1500VA対応となっています。これが使えるかどうかぎりぎりのレベルです。 できれば複合機に流れる電流を測定し、15Aをオーバーしていないか確認をした方が良いです。1300Wであっても無効電流が発生し13Aを超える電流が流れている可能性が有ります。

参考URL:
http://cyber.apc.co.jp/top/detail/asp/detail.asp?scode=SUA1500JB
Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 数字だけでは判断出来ない部分があるんですね。 参考にさせていただきます。

• f2s3f2
回答No.1

UPSは良い考えだと思います。 瞬電対策に最適です。 出力電力容量(ワット数とか)に注意してください。 あと、バッテリーは寿命がありますので、切れたら交換が必要です。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。