神経のない歯に麻酔は無意味ですか?

このQ&Aのポイント
  • 神経のない歯に麻酔は効果があるのか気になる方も多いです。
  • 神経のない歯でも再治療の際には麻酔が使用されることがあります。
  • ただし、麻酔の効果は個人差があり、痛みを感じる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

神経のない歯

左下6番の歯ですが随分昔に神経を抜いています。 10年ほど前に痛みが出て再度治療しました。 また痛みが出て治療予定なのですが、麻酔はしますか? しても痛いのでしょうか? 現在、右7番の抜髄をしていて麻酔が効かないため、3ヶ月治療に時間がかかっています。 炎症が酷かったので麻酔が効かないようです。 治療前にたまたま他の歯科医に見てもらう機会があり、その先生も強いて言うなら根にモヤっとしてる気もするが痛みが出るほどではないのではと、今治療をしている先生と同じ意見でした。 (なのでヤブではないのかなと…) 右下の治療は自分が強く望みしていただきました。左下もまた激痛を耐えながらの治療になるのかと億劫です。 神経のない歯に麻酔は無意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

有髄歯の場合、神経の近くを削る時は痛いので麻酔注射しますが、無髄歯でも歯根や歯槽骨に通ってる神経に痛みを感じる事は有ると思います。医師が必要と考えれば無髄歯でも麻酔はするでしょう。

kohaluko
質問者

お礼

補足に対してのご回答ありがとうございました。 恐怖心が強いので麻酔はお願いしてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

今時、歯科治療で激痛を我慢しないといけないとは信じられません。他の歯科医院に相談された方が良い気がします。

kohaluko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ネットで見ても奥歯や炎症が強いと麻酔は効きにくいようです。こちらはもう治療も終盤、痛むことも無くなりました。 それより神経のない歯の方が質問のメインです…。