• 締切済み

抜髄は一度に1本しか出来ませんか?

今現在、抜髄をしなくてはならない歯が2本あります。(右上と左上に1本ずつ) まず来週に左上の抜髄をして、完了したら次に右上をする予定なので それまで右上の治療は出来ない事になりますが、 確か根の治療は完了するのに消毒に通ったり、1カ月近くかかると思うので それまで右上をほっておいて大丈夫なのか不安になってしまいました。 今のところ神経は腐ったりはしておりませんが、断続的に痛みます(激痛ではありませんが ズキズキする事もあります)。 痛み始めたのは、2カ月半前からです。 炎症がひどくなると、麻酔が効かなくなるとしり、その場合は神経に直接麻酔すると このカテで見たのですが、それが飛びあがるほど激痛らしく、 1カ月ほっといたために麻酔が効かなくなったらどうしようと不安です。 直接神経に麻酔するのは、たいてい下顎の場合が多いらしいのですが、 上顎の場合は多少炎症していても普通の麻酔が効くのでしょうか? ちなみに、昔、下の奥歯がひどい虫歯になり、抜髄しましたが、 普通の麻酔が効いたため神経に直接麻酔したりはされませんでした。 出来る事なら、左上を抜髄したあと、早めに右上の抜髄をしたいのですが、 左上にかぶせものをするまでは右上の抜髄は出来ないのでしょうか? 歯に詳しいかた、教えてください。

noname#156178

みんなの回答

noname#172810
noname#172810
回答No.2

>左上にかぶせものをするまでは右上の抜髄は出来ないのでしょうか? 痛みのある歯の治療を先にしてもらってください。 早めに治療するとその分自己利益になります。 根管治療の良し悪しはその歯の寿命に比例すると聞いています。

質問者

お礼

両方とも痛みがあります。

回答No.1

こんにちは 自費専門で1回当たりの治療時間に長い時間を取って頂くことが可能な歯医者さんなら、同時進行で抜髄も可能なのでは。 でも、そうすると治療の間は、左右両方とも噛めないことになるので、流動食か、非常にやわらかいものしか食べられなくなり、それが原因で、噛み合せが変わって大変なことになりそうですが。。。 ご参考までに

質問者

お礼

ありがとうございます。