神経治療(抜髄)中の痛み

このQ&Aのポイント
  • 神経治療(抜髄)中の痛みについての質問
  • 神経治療(抜髄)の痛みが初めての経験で不安を感じている
  • 神経治療(抜髄)の痛みが2回目以降も続いている
回答を見る
  • ベストアンサー

神経治療(抜髄)中の痛み

こんにちは。1週間ほど前、奥歯から2番目を日本で仮詰した歯がどうしても疼き、抜髄(神経を抜く)治療をしてもらいました。治療の際、麻酔がよく効いたのか全く痛みはありませんでしたが、麻酔後は痛み出したので鎮痛剤を飲んでいました。 2回目は3日ほど前に行きましたが、麻酔なしで治療が始まり、痛いのなんの・・涙がぽろぽろ出ました。周囲の人に聞いてみたら神経がないから2回目以降は痛まないとの事。そうだとしたら私の場合はまだ神経が生きているのでしょうか? 今現在も何もしてなくても時々ジ~ンとした痛みがあります。1週間も鎮痛剤を飲みつづけています。 次回はあさってですが、また麻酔なしでグリグリやられるのかと思うと恐いです。 初めての神経治療・また言葉のつたない異国での治療で不安を覚えております。一応このあたりでは良心的で上手だというところを聞いて通ったのですが、説明もあまりないし、以前セカンドオピニオンをあおいだ違う歯科に通うおうか(ここは新しくあまり評判を聞かないが先生は外国人の私の意見もよく耳を傾けてくれます、腕は不明です)迷っています。 神経治療は通常2回目以降は痛まないのでしょうか?それともよくあることなんでしょうか。 今の所を信じて通ってもいいのでしょうか、ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takker7
回答No.1

奥歯の抜髄は、根も複数で神経の入ってる管も複雑な場合があります。2回目以降痛むようでしたら、まだ、神経が残っているのかもしれません。それでしたら、2回目も麻酔してもらうように言えば、普通は麻酔しますし、神経の取り残しは、歯科医の責任ですから、2回目以降痛ければ、神経を殺すお薬を入れたり、もう一度麻酔して完全に取り去るかをするはずです。 痛いのに、適切な処置をしてくれないんでしたら、口コミで良心的だと聞かれていたとしても、それは、転院の条件として充分だと思いますが・・・

kitomi1404
質問者

お礼

アドバイスいただいて、他のところにうつりました。治療中に転院は少し不安でしたが、そちらでは患者の私の意見を尊重し、説明も十分され、安心して治療を受けられました。治療の過程で同じ痛みがあったとしても、理解できるよう説明があるのとないのとは大違いですね。口コミに頼るより、やはり相性が大切だと思いました。 またアドバイスいただけると幸いです。ありがとうございました。