• 締切済み

歯の神経を抜いて、次回の治療の麻酔

当方、痛みにめっぽう弱いです。 犬歯の神経を抜きました。もちろん麻酔をして抜いたので、その回は痛くもかゆくもなかったです。 が、次回は神経の中を針のようなもので掃除(?)して綺麗にする治療です。 それは麻酔なしだと言われました。 どうしても麻酔してやってほしいのですが、言えばやってもらえますか? 神経を抜いた次の治療の際は普通麻酔はしないようですが、何か理由があるのですか。 例えば、痛がる様子で神経の死滅具合をみたいとか。。 中学の頃同じ経験をし、激痛でもだえた経験があります。 あんな思いはしたくないです。 頼んで麻酔をしてもらったかた、または専門職の方のご意見お待ちしております。

みんなの回答

noname#172810
noname#172810
回答No.2

自由診療の根管治療を受けられたのか不明ですけれど、、、。 神経を抜いて根管治療は1回にやるのが普通だと思います。 だからと言うか、今回の貴方のような立場になるのでしょう。 昔は通院回数が多かった。いまでは根管治療の技術の進歩のおかげで、初診で神経を抜いて、根っこの治療をして、1週間後とかの日にちを空けて、次回までに痛みとかの異常がなければ支台形成の段階になります。 >次回は神経の中を針のようなもので掃除(?)して綺麗にする治療 >です。それは麻酔なしだと言われました。 >どうしても麻酔してやってほしいのですが、言えばやってもらえます >か? 治療中、「痛いですか?」と尋ねられる歯科医がおられます。 歯科医から何も言われなかった場合、もし、貴方が痛いと感じた時は、遠慮しないで歯科医に「痛みがあるのですが」と伝えてください。 麻酔をしてくれますよ。 歯科医は、前回の処置に手抜かりがあって、痛みが出たのかと判断されるかもしれません。 貴方に、落ち度がないから釈明は不要です。 痛みがあるから「痛い」と意思表示するのは、当たり前の行動です。 >神経を抜いた次の治療の際は普通麻酔はしないようですが、何 >か理由があるのですか。 犬歯の神経が遮断されたから、痛みを感じないのが当たり前です。 なので、麻酔をする理由は見当たりません。 >例えば、痛がる様子で神経の死滅具合をみたいとか。 昔は、どの歯が痛いか分からないとき、水を掛けて1本ずつ確認していたよ。 >中学の頃同じ経験をし、激痛でもだえた経験があります。 その時は、歯の治療の知識が浅かったからだと思います。

yuchima
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ariakun
回答No.1

麻酔をしない理由ですか・・・ それは「神経を抜いたから」ですね、神経を抜くという事は「痛覚を無くす」という事ですよ。 「痛みを感じない」様にした訳ですから、麻酔をする意味がないでしょう? 理由がわかりましたでしょうか?

yuchima
質問者

お礼

ありがとうございました。