• ベストアンサー

歯の麻酔後の筋肉痛のような痛みについて

3日ほど前に右上の犬歯の虫歯治療のために麻酔を打ちました。 針を刺された時に鈍い痛みがあり、右の小鼻付近まで麻酔が効いてきたのですが上の犬歯という場所上、こんなものかなと思いそのまま治療を終えて帰りました。 その後、麻酔が切れてくるに従って今までの麻酔で経験したことが無いほどのビリビリした痺れや痛みなどの不快感がありました。 完全に麻酔が切れた後は、唇から小鼻(麻酔が効いていた部分)にかけて筋肉痛のような痛みが発生し3日経った現在も痛みがあります。 このような麻酔後の筋肉痛様の痛みというのは異常なことなのでしょうか。麻酔の切れ方からして違和感があったのでちょっと心配です。 経験談や何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamacky
回答No.1

犬歯の麻酔ですと、鼻の辺りまでしびれるという事があります。 筋肉痛の様な痛みというのは分かりかねますが、 針を刺した所から細菌が入って感染を起こしてしまったり、虫歯の状態が酷くてそこから感染を起こしたり、 また病巣の所に麻酔液をギュッと一気に入れられたから痛む・・・というような 事がある場合もあります。(極まれに神経損傷) 何の症状(原因)での治療かどこに麻酔を打ったのかも分かりかねますので(また麻酔が原因か歯が原因かも)、 痛みがおさまるばかりか現在も続いてらっしゃるようですので次の予約日よりも前に 早急に受診なさってくださいね。 希望にそう回答ではなくてすみません。 私は歯科衛生士なので、歯科医師の方のご回答が来る事を願います。

hana124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の犬歯の治療は犬歯根元にできてしまった虫歯を削り、白い詰め物をしただけのさほど重症ではない虫歯治療でした。 注射は犬歯の上の歯茎と唇の境部分付近に1本打ちました。 注射をされた跡を見ても特に赤くなっているとか腫れているなどの異常は見られません。 筋肉痛のような痛みと書きましたが、黙っていると痛まず口や鼻の筋肉を使う動作をすると鈍い痛みがあるといった具合です。 神経に何か影響したのか等と勝手な想像を膨らませて不安になっていましたが、時間が経っていることもありますし明日の休み明けにはきちんと受診してみようと思います。 ありがとうございました。