• ベストアンサー

歯の麻酔後の筋肉痛のような痛みについて

3日ほど前に右上の犬歯の虫歯治療のために麻酔を打ちました。 針を刺された時に鈍い痛みがあり、右の小鼻付近まで麻酔が効いてきたのですが上の犬歯という場所上、こんなものかなと思いそのまま治療を終えて帰りました。 その後、麻酔が切れてくるに従って今までの麻酔で経験したことが無いほどのビリビリした痺れや痛みなどの不快感がありました。 完全に麻酔が切れた後は、唇から小鼻(麻酔が効いていた部分)にかけて筋肉痛のような痛みが発生し3日経った現在も痛みがあります。 このような麻酔後の筋肉痛様の痛みというのは異常なことなのでしょうか。麻酔の切れ方からして違和感があったのでちょっと心配です。 経験談や何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamacky
  • ベストアンサー率64% (146/226)
回答No.1

犬歯の麻酔ですと、鼻の辺りまでしびれるという事があります。 筋肉痛の様な痛みというのは分かりかねますが、 針を刺した所から細菌が入って感染を起こしてしまったり、虫歯の状態が酷くてそこから感染を起こしたり、 また病巣の所に麻酔液をギュッと一気に入れられたから痛む・・・というような 事がある場合もあります。(極まれに神経損傷) 何の症状(原因)での治療かどこに麻酔を打ったのかも分かりかねますので(また麻酔が原因か歯が原因かも)、 痛みがおさまるばかりか現在も続いてらっしゃるようですので次の予約日よりも前に 早急に受診なさってくださいね。 希望にそう回答ではなくてすみません。 私は歯科衛生士なので、歯科医師の方のご回答が来る事を願います。

hana124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の犬歯の治療は犬歯根元にできてしまった虫歯を削り、白い詰め物をしただけのさほど重症ではない虫歯治療でした。 注射は犬歯の上の歯茎と唇の境部分付近に1本打ちました。 注射をされた跡を見ても特に赤くなっているとか腫れているなどの異常は見られません。 筋肉痛のような痛みと書きましたが、黙っていると痛まず口や鼻の筋肉を使う動作をすると鈍い痛みがあるといった具合です。 神経に何か影響したのか等と勝手な想像を膨らませて不安になっていましたが、時間が経っていることもありますし明日の休み明けにはきちんと受診してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虫歯治療後4日経っても痛みと麻酔が残ってます

    4日前、初めて行く歯医者で虫歯治療をしました。 私は、子どもの頃からほとんど虫歯がなく今まで虫歯治療をした経験がないに等しいのですが、今回はかなり進行しているらしく、また私の歯の生え方が横を向いていて削って詰めましょうと言うことになりました。 最初麻酔をして時間を置いてから削り始めたのですが、全く痛くないと聞いていたのにかなり痛く、そのことを言うと「では、追加するからね」と麻酔を追加し、治療をしました。 治療自体もかなり痛く、またその後4日経ってもまだ痛くて食事もなかなかできない感じです。 何より麻酔をした側の頬や唇に未だ違和感があり、手で触ってもしびれている感じが残っています。 今まで麻酔を打ったのもかなり以前に親知らずを抜歯した時だけで、よくわからないのですが、虫歯治療の麻酔ってこんなにも残るものなんですか? 痛みもまだあるし(治療前よりも痛いです)、とりあえず3日後また行くまで都合がつかないので待つしかないのですが、こんな状態が普通なのかご存知の方ありましたらよろしくお願いします。

  • 歯の神経を抜いて、次回の治療の麻酔

    当方、痛みにめっぽう弱いです。 犬歯の神経を抜きました。もちろん麻酔をして抜いたので、その回は痛くもかゆくもなかったです。 が、次回は神経の中を針のようなもので掃除(?)して綺麗にする治療です。 それは麻酔なしだと言われました。 どうしても麻酔してやってほしいのですが、言えばやってもらえますか? 神経を抜いた次の治療の際は普通麻酔はしないようですが、何か理由があるのですか。 例えば、痛がる様子で神経の死滅具合をみたいとか。。 中学の頃同じ経験をし、激痛でもだえた経験があります。 あんな思いはしたくないです。 頼んで麻酔をしてもらったかた、または専門職の方のご意見お待ちしております。

  • 歯の麻酔がまだ効いています。

    今朝、9時に麻酔の注射をうって歯の治療を受けたのですが。15時現在、まだしびれています。舌の左側もしびれています。(左下奥歯の治療) 恐くなって先ほど歯医者さんに電話しましたが、明日も痺れがあるようなら来院してくださいと言われました。が不安です。こんなに長く麻酔がきれないことってあるのでしょうか?経験された方、教えてください。このままずっと痺れが取れなかったらどうしようとパニックになりそうです。

  • 歯医者の麻酔について

    昨日,虫歯の治療のため麻酔をしました。 一度目は綿に含んだ麻酔、チクッとした麻酔をしていただきました。 治療に入ると麻酔が効いておらず、歯が痛かったのでその旨を伝え、更にチクッとした麻酔をされました。 下奥歯の治療だったのですが、終わってみると前歯あたりまでジーンとする感じで5時間後に痺れがなくなりました。 それでも口の中が痛かったので覗いてみると歯肉部分ではなく、頬側が青あざのように真っ青になっていました。 1日でひくものなのかと思ったら今日も真っ青で、ざらざらしています。 これは仕方ないのでしょうか? 今日も明日も歯医者が休みなので質問してみました。よろしくお願いいたします。

  • 歯医者の麻酔が効かない

    そんなに深い虫歯でもなく、下の歯の唇の端の側近くにある歯なので、奥歯ではないのですが、麻酔が効きませんでした。 物凄く緊張していて、怖かったからでしょうか? 元々精神疾患でもあります 歯に詰めて、次回に持ち越したのですが、これで二度も麻酔が効かなくて、不安です。 麻酔が効かなくなったのでしょうか?また、もしもう二度と麻酔が効かなくなったとしたら、もう治療することはできず、ただ痛いのを我慢していくだけなのでしょうか? ちなみに麻酔が効かなくなる前は、ずっと効いていました。一度効かず、不安の為か二度目も効きませんでした(麻酔が効かなかった一度目・二度目の期間は空いております)

  • 麻酔治療

     昨日、大きな虫歯の治療の為、麻酔をして、削りました。その麻酔の 効きがよすぎて、顔面の半分位しびれ、帰ってから吐き気もあり、気分がよくありませんでした。 しびれは、4時間くらいでおさまりましが、麻酔で、このような事は初めてです。 まだ麻酔をかける治療が残っていますが、行くのが憂鬱です。今度行った時に、 麻酔の量を減らして下さいと言った方がいいのか、途中なのですが、他の歯医者に変えた方がいいのか悩んでいます。 麻酔をされている時は全くの無痛でしたが、結構時間は長く大丈夫かなと不安でした。  同じような経験の方はいらっしゃいませんか?

  • 怖がりです。麻酔や神経を抜くのは良くないですか?

    とっても怖がりで 虫歯を放置してかなり痛みが限界に達するまで歯医者に行かない。 そこで治療に通っても痛みがなくなるとサボる。 また痛くなると通う。 今までそれを繰り返しして来ました。 でも先生に「今回治さないと右上が駄目かもしれない」と言われました。 そうなんです。右上4本がひどい虫歯で・・・ よく治療で神経を抜きますが良くないのですか? 自分的には神経を抜いた方が治療が痛くないので楽ですが・・・。 また治療前に何度も「治療痛い?痛い?」と先生に聞くからか 麻酔を2本うって治療しました。 麻酔をあまりうつと効かなくなる時もありますか? 知りたいと思いました。

  • 歯医者で麻酔が効きません

    以前から歯医者の麻酔だけ効かなくて困っています。 今日、歯医者で上あごの犬歯の治療をしたのですが、先生に麻酔が効かないと言ったら追加で麻酔を打ってくれましたがやはりダメでした。 治療の痛みに耐えるのが本当につらく、治療が終わる頃には汗びっしょりです(笑) もちろん、そこまでひどい虫歯ではないので麻酔は効くはずだと先生も首をかしげていました。 しまいには、麻薬でもやってるんじゃないかという感じに言われて、正直悲しいです。 歯医者以外での麻酔は普通に効くので、別に麻酔が効かない体質ではないと思っています。 以前、別の歯医者で平均的な人よりも骨が硬いと言われたことはあります。 こんな状態で来週下あごの親知らずを抜く予定なのですが、不安でたまりません。 どうすれば麻酔は効くのでしょうか? また神奈川県海老名市近郊で、お勧めの歯医者さんを紹介していただけませんか?? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 歯医者での麻酔後の痛み

    早めに回答お願いします。 昨日の午前10時半ころ、奥歯の神経治療?のために、麻酔をしてもらいました。 以前にも抜歯や虫歯治療で麻酔はしたことがあったのですが、治療後3時間くらいから、麻酔が切れるビリビリした痛みがあり、あまりの痛さに転げ回りたいほどでした。結局、ひどい痛みは3時間くらい続き、麻痺した感覚はなくなったのですが、麻痺の針を刺したあたりがひどく痛く、何となく腫れている感じもあります。 歯茎というより、ほっぺたの肉が痛いです。 もらった頓服も効かず、噛めないので、食事もできません。 神経を痛めてしまったのでしょうか? 時間がたてば治るんでしょうか? ちなみに、ずっと昔に神経の治療をした歯で、今回の治療で痛みがとれなければ抜歯かも…と言われました。 奥歯なので、抜いてしまって大丈夫かも気になりますが、とにかくこの痛みを何とかして欲しいです。 長文になりましが、回答お願いします。

  • 歯の麻酔が切れた後の痛み

    今日歯医者で、虫歯の治療をしてもらったですが、麻酔が切れた後から7時間以上ズキズキした痛みが続いています。痛くて食事も出来ません。以前にも同じ歯医者で麻酔をした時に麻酔が切れてからひどく痛んだので、その事を今日話したら、「注射針を刺した所から菌が入って傷むことがあります。そうならないようにはしているのですが、今日もちゃんと消毒しておきますね。」とおっしゃっていました。電話して対処法を聞こうと思ったのですが、診療時間が終ってしまっているので、いい対処法があったら教えて下さい。こういった場合は冷やすのと温めるのとどちらがいいのでしょうか?また、漢方薬を服用しているのですが、鎮静剤を飲んでいいのか分らないので、飲んでいません(歯医者では薬は何も処方されていません)。 アドバイスよろしくお願いいたします。