• ベストアンサー

歯の麻酔がまだ効いています。

今朝、9時に麻酔の注射をうって歯の治療を受けたのですが。15時現在、まだしびれています。舌の左側もしびれています。(左下奥歯の治療) 恐くなって先ほど歯医者さんに電話しましたが、明日も痺れがあるようなら来院してくださいと言われました。が不安です。こんなに長く麻酔がきれないことってあるのでしょうか?経験された方、教えてください。このままずっと痺れが取れなかったらどうしようとパニックになりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayuful
回答No.2

こんにちは^^ 歯の麻酔、不安ですよね。 私は、麻酔が良く効く体質みたいですぐ効果が出て、なかなか切れません。 この前は、4時頃麻酔を打ったのですが寝るまで痺れてました。 でも、朝起きたら何ともありませんでした。 麻酔の効きは、朝と同じですか? 何と無く弱くなってませんか? 痺れていても、だんだんと効果は薄れていくようです。 ゆっくり、落ち着いて様子を見てみて下さい。

raratyan
質問者

お礼

ありがとうございます。じっとしていると不安なので出かけていました。質問をしていながら申し訳ございませんでした。 先ほど帰って早々にご返事いただいていて恐縮です。 そういわれて見ると少し痺れがましになっているような気がします。 なんだか冷静になってきました。 このまま様子をみます。 何とか夕食の用意ができそうです。 また、書き込みします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

たぶんもう少し待っていれば消えると思いますよ。 本当に忘れた頃に消えるものですから心配ないと思います。 私は酒飲みなものですから、歯医者に行ったときにはいつも一回目の麻酔では効き目がありませんので、2回か3回ぐらい打たれます。 そのため治療がすんでからの方が本格的に聞いてくることがよくありますが、時間がたてば問題ありません。

raratyan
質問者

お礼

一番にお礼を書き込んだのに上手く投稿できていなくてごめんなさい。 早速にご回答をいただき、ありがとうございました。 ご返事を読んで安心しました。 そして、 突然、不安になってしまったことが恥ずかしく思っています。 少しはましになっているような気もします。 お酒を飲む人は麻酔が効きにくいって本当なのですね。

• shima-2
回答No.1

歯ではありませんが、 胃カメラを飲むまえに肩に麻酔を打ち、 2ヶ月(!)その部分が麻痺していたことが ありました。 部分的だったのと、生活に支障がなかったので 放っておいていたら、麻痺がとれました。 まだ心配することはないですよ。 2・3日続くなら、大変かも。 とにかく、明日まだ麻痺してたら 必ず病院へ行ってくださいね。

raratyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんなに長く麻痺が残ってられたんですね。 やっぱり、人によって効きかたがちがうのですね。 時間が解決してくれるのでしょうか。 これぐらいでじたばたしてるのもおかしいですね。 根性をすえて明日の朝まで待ってみます。 なんだか大騒ぎをして申し訳なかったです。 ごめんなさい。