• ベストアンサー

歯の麻酔がまだ効いています。

今朝、9時に麻酔の注射をうって歯の治療を受けたのですが。15時現在、まだしびれています。舌の左側もしびれています。(左下奥歯の治療) 恐くなって先ほど歯医者さんに電話しましたが、明日も痺れがあるようなら来院してくださいと言われました。が不安です。こんなに長く麻酔がきれないことってあるのでしょうか?経験された方、教えてください。このままずっと痺れが取れなかったらどうしようとパニックになりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayuful
  • ベストアンサー率25% (22/86)
回答No.2

こんにちは^^ 歯の麻酔、不安ですよね。 私は、麻酔が良く効く体質みたいですぐ効果が出て、なかなか切れません。 この前は、4時頃麻酔を打ったのですが寝るまで痺れてました。 でも、朝起きたら何ともありませんでした。 麻酔の効きは、朝と同じですか? 何と無く弱くなってませんか? 痺れていても、だんだんと効果は薄れていくようです。 ゆっくり、落ち着いて様子を見てみて下さい。

raratyan
質問者

お礼

ありがとうございます。じっとしていると不安なので出かけていました。質問をしていながら申し訳ございませんでした。 先ほど帰って早々にご返事いただいていて恐縮です。 そういわれて見ると少し痺れがましになっているような気がします。 なんだか冷静になってきました。 このまま様子をみます。 何とか夕食の用意ができそうです。 また、書き込みします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

たぶんもう少し待っていれば消えると思いますよ。 本当に忘れた頃に消えるものですから心配ないと思います。 私は酒飲みなものですから、歯医者に行ったときにはいつも一回目の麻酔では効き目がありませんので、2回か3回ぐらい打たれます。 そのため治療がすんでからの方が本格的に聞いてくることがよくありますが、時間がたてば問題ありません。

raratyan
質問者

お礼

一番にお礼を書き込んだのに上手く投稿できていなくてごめんなさい。 早速にご回答をいただき、ありがとうございました。 ご返事を読んで安心しました。 そして、 突然、不安になってしまったことが恥ずかしく思っています。 少しはましになっているような気もします。 お酒を飲む人は麻酔が効きにくいって本当なのですね。

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.1

歯ではありませんが、 胃カメラを飲むまえに肩に麻酔を打ち、 2ヶ月(!)その部分が麻痺していたことが ありました。 部分的だったのと、生活に支障がなかったので 放っておいていたら、麻痺がとれました。 まだ心配することはないですよ。 2・3日続くなら、大変かも。 とにかく、明日まだ麻痺してたら 必ず病院へ行ってくださいね。

raratyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんなに長く麻痺が残ってられたんですね。 やっぱり、人によって効きかたがちがうのですね。 時間が解決してくれるのでしょうか。 これぐらいでじたばたしてるのもおかしいですね。 根性をすえて明日の朝まで待ってみます。 なんだか大騒ぎをして申し訳なかったです。 ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 歯に麻酔が効きません・・・

    治療中の奥歯に麻酔が効かず、恐怖通院が続いています。 かなり昔に治療済の「左下一番奥の歯」を再度治療しているのですが、麻酔が効きません。(他の歯には効きました。)最初『麻酔したのだから』と安心しいるのですが、治療を始めるとズッキーーーンと奥の奥までひびくような痛みが走り、その後は左側全体が痛み出し、自分でももうどの歯が痛いのわからなくなってしまいます。その後、麻酔注射の回数を増やすのですが効き目は無く、治療は途中で断念しています。この状態は3月末位から現在まで続いており約2週間に一回の割合で通院していますが、毎回このズッキーーーンがあり、今ではもう恐怖しかありません。日常でもわずかな痛みがあり、どうしても我慢出来ない場合はロキソニンを飲んでいるのですが、痛みを感じるのは治療中の左下奥歯にではなく左側の他の歯が痛いように感じてしまいます??? 麻酔が効かない理由としては『それだけ歯が悪い状態になっている』『下の奥歯は一番麻酔が効きにくい箇所である』との説明を受けました。今後の治療のすすめ方としては『麻酔が効いた日に少しずつ治療をすすめる』又は『麻酔して痛くても、痛いのを我慢してすすめる』と言われました。 <質問1>他に方法は無いのでしょうか? 毎回、ズッキーーーンの恐怖を味わっているので、今では一度ズッキーーーンを感じると怖くて怖くて手が震え、うがいの紙コップさへ持てません。 また、麻酔が効かないということで毎回かなり打っている麻酔がすごく不安です。 <質問2>麻酔の後遺症とかは無いのでしょうか? こういう状態で『痛いのを我慢して治療』というのは耐えられそうもありません。どうか、何か対処方法がありましたらぜひ、ぜひ、教えて下さい。お願い致します。

  • 歯の麻酔が効かないことってあるのでしょうか?

    最近、物を噛むと左下奥歯がひどく痛むので、本日、歯医者さんへ行って診てもらいました。 すると、左下の奥から2番目の歯が大変えぐれていて神経が見えるほどになっているそうで、治療方法としては、まず神経を抜いて、次に、歯の噛みあわせの高さを更に少し低くしてプラスチックで穴をふさぐ、という治療をすることになりました。 そこで、歯の根元に麻酔注射して、しばらくたってから歯を削り始めましたが、少し削ったところで痛みがあり、何回か試しても痛みがあるので、先生は「麻酔が効かないようなので、仕方がないので、歯の噛みあわせの所に穴をあけて、そこから神経に直接麻酔を打つから少し我慢するように」と言って、そうされました。 それでも、深く削ろうとすると痛むので、結局、表面近くの神経は取り除けたが、歯根から上に伸びている神経は取り除く事が出来なかったとの事でした。 仕方ないので、残っている「歯根から上に伸びている神経」を薬で殺す(?)と仰って、何かの薬を穴に詰めて、その上を白っぽい何かの物質で蓋をして、1週間後に来なさいと言われ、痛み止めの薬をもらって帰って来ました。 そこで質問ですが、 1.歯の根元に麻酔注射して麻酔が効かないなんて事は本当にあるのでしょうか? 単に、この先生が「麻酔が下手」なだけではないのでしょうか? (麻酔が効かないなんて事があり得るのであれば、抜歯なんか出来ないと思いますが、・・・。) 2.歯医者さんを変えた方が良いか、取り敢えず、来週もう一度、本日かかった歯医者へ行くべきか、迷っています。 どうすれば良いか、どなたか良いアドヴァイスをお願いしたいと思います。 出来れば専門の歯医者様からご回答を戴けたらありがたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 歯の麻酔後に酷い腫れと激痛がありました。

    左下奥歯に麻酔をして、その翌日夕方から違和感がありましたが、麻酔が切れて少し痛いのかなくらいで思っていました。 その翌日から、激痛で物も食べれず寝れませんでした。あまりにも痛いので、その次の日に同じ歯医者さんに行ったら、「注射針から細菌が入ったため」と、抗生物質と痛みどめをもらいました。その日から左のほほからあごの腫れもひどくなり、おたふくかぜのようになってしまいました。注射したところも玉が入っているみたいにぼっこり腫れてしまいました。 今日で抗生物質3日目飲みましたが、まだ腫れと痛みはあります。 今まで歯の治療で麻酔は何度もしてきましたが、こんなことになったのは初めてですし、まわりからも聞いたことがありません。 これは医療ミスなのでしょうか。もしそうっだった場合、どのように対処すればいいのでしょうか。 この歯医者さんは定評があって、紹介で通うことになりました。これからこちらでインプラント治療もしようと思っていた矢先だったので、本当に悩んでいます。 また、左下奥歯の2次感染も怖いです。 今後どうすればいいのか、専門知識をお持ちの方がいらっしゃればぜひご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 歯の麻酔が切れるとこんなに痛むもの?

    先日、虫歯治療(軽度)のために麻酔注射を打たれたのですが、麻酔が切れたあたり(注射後2時間弱)から、ズキズキと痛み、ひどい痛みは2,3時間ほどで治まったのですが、2日間くらいなんとなく痛みが取れませんでした。鏡で麻酔を打った歯を見てみると、3日たった今でも歯の際の歯茎が赤く内出血しているようになっています。 これが歯医者の方の腕が悪かったせいなのか、打った麻酔が体に合わなかったせいなのかよく分かりません。 次回来院の際ちゃんと話すつもりですが、ご存知の方はぜひ、教えてください。また、痛くなったときに少しでも痛みを緩和する方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 歯医者の麻酔後、痛痒い・・・

    閲覧ありがとうございます。 今日左下奥歯の虫歯を治療しました。 神経まで行ってる大きな虫歯でしたのでたくさん麻酔を打ちました。 治療が終わってから一時間後くらいに、奥歯がズキズキと痛くなり始めました。 それだけならともかく、何故か左上奥歯の歯茎?歯と歯の間が痒いです。 ズキズキと痛む治療した左下奥歯も痛痒いです。 かきむしりたいけど、できないから凄くイライラします。 これは麻酔のせいなのでしょうか? しばらく我慢したら治るのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 歯医者の麻酔が抜けない!

    先日歯医者にて麻酔をしました。 虫歯だったので歯を削ると言われ、左下の歯茎に麻酔をしました。 削ってもらい詰め物をして帰ってきたのですが、四日たった今も舌の左半分が痺れがとれません。 治療のあった次の日、おかしいなと思い電話すると「ちょっと多かったかな」と言われ(おそらく麻酔の量)一週間様子を見てまだ痺れるようなら来てくださいと言われました。 麻酔が4日も続く事ってありますか? 左半分が麻痺しているため、食べ物の味がよく分かりません。チョコレートなども甘いとあまり感じにくく、食事をする際非常に不愉快な気持ちになります。 また、何かの神経などを傷つけている可能性はあるのでしょうか?またもし神経を傷つけていた場合、一生なおらないのでしょうか? 調理の仕事をしているので味が分からないと困ります。

  • 歯医者の麻酔について

    昨日,虫歯の治療のため麻酔をしました。 一度目は綿に含んだ麻酔、チクッとした麻酔をしていただきました。 治療に入ると麻酔が効いておらず、歯が痛かったのでその旨を伝え、更にチクッとした麻酔をされました。 下奥歯の治療だったのですが、終わってみると前歯あたりまでジーンとする感じで5時間後に痺れがなくなりました。 それでも口の中が痛かったので覗いてみると歯肉部分ではなく、頬側が青あざのように真っ青になっていました。 1日でひくものなのかと思ったら今日も真っ青で、ざらざらしています。 これは仕方ないのでしょうか? 今日も明日も歯医者が休みなので質問してみました。よろしくお願いいたします。

  • 歯医者の麻酔注射について

    こんばんは、今歯の治療のため歯医者に通っています。 一昨日も通って、上の前歯の神経を取るため内側と外側に麻酔注射をしました。 やはりとても痛くて、特に内側に注射されてる時はもの凄い奥まで針が届いてる感覚がありました。 そして、神経を取り終わり、詰め物をしてその日の治療は終わったのですが。 麻酔が切れてから、何だか注射をした内側の部分に痛みを感じました。 舌で触ると、注射した時の針の穴のようなものがある感じがします。 指で触ると、ちょっと腫れ上がったような感じとズキズキとした痛みがあります。 現在2日ほど経ちましたが、まだ上記の症状が無くなっておりません。 鏡で見れないので、実際どうなっているのか分からないのですが・・・ 今の歯医者(同じ医師)で麻酔注射を打ったのはこれで3度目くらいなのですが、こういうことになったのは初めてです。 口内を診てもらうため、耳鼻咽喉科などに相談した方がいいのでしょうか?

  • 歯が痛い・・・・・

    昨日夕方に、歯科で左奥歯の神経を抜きました。(16時頃です)  初めに麻酔をしてもらい、少し削ったらまだ痛いので、麻酔をもう少し増やすとのことで、もう一度麻酔の注射をし、治療しました。 麻酔が効いている間はしびれだけだったのでですが、切れてからというものの、痛いのなんのって・・・。もう7時間以上たっていますが、痛くて痛くて、我慢しがたいです。。。「麻酔が切れると痛いかも・・・」と言われていましたが、こんなに痛みが続くものでしょうか?? 麻酔が切れると痛いのは知っていたので、ロキソニンを飲んでいきました。切れた頃に、あまりの痛さに、ボルタレンを飲みましたが効かず、またロキソニンをもう一錠飲み、横になりましたが、痛くて我慢できない状態・・・。正直、今すぐ病院か歯医者に行きたいくらい、痛いです・・・。これって、神経がとりきれていないんでしょうか??? 夜中に開いている歯医者なんてないですよね・・・???

  • 歯医者の麻酔で!

    歯医者の麻酔で! 今日歯医者に行きました。奥歯の治療でなかなか麻酔が効かずどうしようもなくシールの麻酔1回と注射3~4回しました。→ちなみに最後のは口から入れて耳の下辺りに打ってました。 そしたらいきなり!あごの下に親指をぐって当てられたみたいに息苦しくなり、ごくんてすると耳の下からあご、喉に激痛! 40分位休憩してから治療し終わりましたが、ぎんばの為また行かないといけません。 歯医者の麻酔でも意識失うとか聞いた事はありますが今回は息が!(ゆっくり吸わないとできない)だったので次回が不安で仕方ありません。 ちなみに先生いわく、麻酔があごの太い神経に触れて身体がびっくりして喉やあごの筋肉が萎縮、つった状態になった。麻酔が直接呼吸を妨げた訳ではないと言い張られました。 みなさん歯医者麻酔による副作用何かご存知ですか?ご意見お願いします!