• 締切済み
  • すぐに回答を!

歯医者での麻酔後の痛み

早めに回答お願いします。 昨日の午前10時半ころ、奥歯の神経治療?のために、麻酔をしてもらいました。 以前にも抜歯や虫歯治療で麻酔はしたことがあったのですが、治療後3時間くらいから、麻酔が切れるビリビリした痛みがあり、あまりの痛さに転げ回りたいほどでした。結局、ひどい痛みは3時間くらい続き、麻痺した感覚はなくなったのですが、麻痺の針を刺したあたりがひどく痛く、何となく腫れている感じもあります。 歯茎というより、ほっぺたの肉が痛いです。 もらった頓服も効かず、噛めないので、食事もできません。 神経を痛めてしまったのでしょうか? 時間がたてば治るんでしょうか? ちなみに、ずっと昔に神経の治療をした歯で、今回の治療で痛みがとれなければ抜歯かも…と言われました。 奥歯なので、抜いてしまって大丈夫かも気になりますが、とにかくこの痛みを何とかして欲しいです。 長文になりましが、回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数1
  • 閲覧数1043
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

>治療後3時間くらいから、麻酔が切れるビリビリした痛みがあり、あまりの痛さに転げ回りたいほどでした。結局、ひどい痛みは3時間くらい続き、麻痺した感覚はなくなったのですが、麻痺の針を刺したあたりがひどく痛く、何となく腫れている感じもあります。 これは麻酔をした時に打ってはいけない所に針を刺した可能性があります。 これほど酷い痛みなら、すぐにでも連絡を取って治療してもらうべきです。 近くに日曜でもやっている歯医者はありますか? または麻酔医のいる大きな病院でもいいです。 早めに診てもらって下さい。 痛み止めは必要以上に飲まないで下さい。 副作用が怖いです。 取り急ぎ、麻酔に対応出来る所で対処治療をしてもらって下さい。 痛みがまだ酷いのであれば、冷えピタ(または冷やしたタオル)などで痛みの箇所を抑えてみて下さい。 気休め程度ですが、何もないよりマシです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確な回答ありがとうございます。 朝になっても痛みは続き、少し遠いですが、これから別の歯医者に行ってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯医者の麻酔後、痛痒い・・・

    閲覧ありがとうございます。 今日左下奥歯の虫歯を治療しました。 神経まで行ってる大きな虫歯でしたのでたくさん麻酔を打ちました。 治療が終わってから一時間後くらいに、奥歯がズキズキと痛くなり始めました。 それだけならともかく、何故か左上奥歯の歯茎?歯と歯の間が痒いです。 ズキズキと痛む治療した左下奥歯も痛痒いです。 かきむしりたいけど、できないから凄くイライラします。 これは麻酔のせいなのでしょうか? しばらく我慢したら治るのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 歯医者の麻酔について

    虫歯の治療のときの麻酔ですが、通常どこに射しますか? ほっぺた側なのか、舌側なのか、それとも両方? どれが通常の処置ですか? 治療する場所は奥歯です。

  • 歯の麻酔

    よろしくお願いします。 右下の親知らずの1っ前、下の7番?の歯が大きい虫歯になり神経を抜かないとダメみたいです。 そこで不安が1っあります。 よく、下の歯は麻酔が効きにくいと聞きます。 特に神経を抜くとなると、神経を触るということで…麻酔がしっかり効かないと、相当な痛みが治療中に走るんだろうな…と恐怖を感じます。 そこで質問なのですが… 下の親知らずを抜くときと、下の奥歯の…親知らずの手前の手前6番の歯の神経を抜くときは、ちゃんと麻酔が効いて何の痛みもありませんでした。 ①そんな私でも麻酔が効かない場合もありますか? ②親知らずの抜歯と神経を抜くのでは麻酔が違ったり、治療の大変さが違ったりしますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 歯医者の麻酔が抜けない!

    先日歯医者にて麻酔をしました。 虫歯だったので歯を削ると言われ、左下の歯茎に麻酔をしました。 削ってもらい詰め物をして帰ってきたのですが、四日たった今も舌の左半分が痺れがとれません。 治療のあった次の日、おかしいなと思い電話すると「ちょっと多かったかな」と言われ(おそらく麻酔の量)一週間様子を見てまだ痺れるようなら来てくださいと言われました。 麻酔が4日も続く事ってありますか? 左半分が麻痺しているため、食べ物の味がよく分かりません。チョコレートなども甘いとあまり感じにくく、食事をする際非常に不愉快な気持ちになります。 また、何かの神経などを傷つけている可能性はあるのでしょうか?またもし神経を傷つけていた場合、一生なおらないのでしょうか? 調理の仕事をしているので味が分からないと困ります。

  • 歯医者で行う注射針ではない麻酔(麻酔用の麻酔?)

    奥歯が痛み治療を必要としていますが、注射で歯茎に針を突き刺す麻酔がとても嫌いです。ところが数年前に以前住んでいた地で歯科医にかかった際、ほとんど痛みを伴わない麻酔がありました。微小な針の様なもので歯茎に触れた後、脱脂綿のようなもので擦るだけだと記憶しておりますが、そのようなものをご存知の方は教えてください。出来れば正式な名称を教えていただき、導入されている歯科医にかかりたいと思います。よろしく御願いいたします。

  • 歯の麻酔について

    虫歯がかなり酷いくらいあり、妊娠、出産、金銭的な問題から歯医者さんにかよえませんでした。 今も仮歯をボンドでくっつけてる状態です・・。 最近やっと、歯医者さんにかよえる状況になり、かよおうと思うのですが、麻酔が大変怖くて困ってます。 今年の春に1本奥歯を抜歯したのですが、麻酔を打って即抜歯したせいなのか、効いてなかったのか恥ずかしながら叫ぶほど痛く、次の日には歯茎が腫れ、内出血が広範囲に出来て、それがかなり続きました。 そんな事があり、違う歯医者さんにいこうと思って、 地元の歯医者さんの情報を検索していたところ、口から吸う麻酔で、針を使わない歯医者さんがあるらしいのです。けど、そんな麻酔私は聞いたこともないのですが・・。これから抜く歯は沢山あります。負担のかからない歯医者さん選びをしたいのですが、口から吸う麻酔について知ってるかた、いませんでしょうか?

  • 歯医者でものすごく痛い麻酔

    歯医者でものすごく痛い麻酔 昔の話しですが、虫歯の治療をした時に麻酔の注射がものすごく痛かったことがあります。 骨にガツーーンとくるような麻酔でした。 今まで何度か歯の治療で麻酔したことはありましたが、あんなに痛い麻酔は初めてでした。 そして治療が終わり家に帰って麻酔を打った歯茎を見ると、その部分だけ歯茎が真っ白になっていて 麻酔が1週間位局所的に効いたままでした。 その間に真っ白だった歯茎が白→青紫→赤紫→通常の色と変わり、青紫になった時なんかは歯茎が死んだのかと思いました。。 その治療の次の治療で、麻酔がものすごく痛かったことと、麻酔が取れなかったことを歯医者に伝えましたがその日も同じくすごく痛い麻酔をされました。 それ以来その歯医者には行っていないのですが、あの麻酔は何だったのだろうと今でも疑問です。 ちなみに6年ほど前の話しです。中学~高校生位で、あまり病院の方にも詳しく聞けませんでした。 先週虫歯治療で麻酔をしてもらったのですが、普通のチクっとするだけの麻酔でした。 今でもすごく疑問です。 誰か分かる方いらっしゃいますか?

  • 歯の麻酔後の口腔内の痛み

    虫歯治療のため、病院に行きました。 麻酔を打ってもらったのですが、 麻酔が切れたあとから口腔内(歯茎?)の痛みがとれません。 以前にも歯の治療で麻酔を打ってもらったことはありましたが、麻酔が切れて痛みを感じたことはありませんでした。 今回は、神経ギリギリまで虫歯があり神経を取るか病院の先生も悩まれていました。 深い虫歯がある歯茎に麻酔を打ったために、麻酔後に痛みが生じたのかなと思いましたが、 それにしても酷い痛みです。 麻酔を打ってもらった日はほとんどご飯が食べれませんでした。 翌日になっても痛みはおさまっていません。 今回の症状について詳しく説明すると・・・ 飲み物、食べ物を飲み込むと痛い。 舌を動かすだけで痛い。 リンパが腫れている(腫れている部分をおさえると痛い)。 痛みを我慢しながら食べていると、耳まで痛いような・・・。 麻酔を打ってもらって2日後、治療のため病院に行き、 歯茎が痛いことを伝えました。 先生はリンパの腫れに気づき、「リンパが腫れているから歯茎が痛い」 ・・・というようなことをおっしゃってました。 そして、普通に虫歯治療をしましたが、 歯茎の痛みに対しては、何も処置をしてもらませんでした。 次は1週間後に病院に行く予定です。 ですが、麻酔を打った日から3日が経ちますがまだ痛みはとれていません。 病院に行くべきでしょうか。放っておけば、痛みが収まるのであれば我慢しますが・・・。 また、病院に行くのであれば歯科・・・ですよね。

  • 歯医者:静脈麻酔は本当に無痛ですか?

    重度の歯医者恐怖症です。 前歯治療は何とか無事済ませて有りますが 表面麻酔をしても・・あの激痛には耐えられない・怖いと思ってから 1年以上行けていません。 因みに局部麻酔のみの歯医者です。 他の歯も治療したいのですが私が歯医者恐怖症になったのは 麻酔の打ち方と痛み・歯茎をメスの様な物でスパっと切られ チューブらしき物を無理やり捻じ込まれた経験が根深くトラウマになっています。 前歯を治した歯医者とは勿論別の歯医者での出来事ですが・・。 抜歯+膿胞摘出(1本の歯:奥歯です)を予定していましたが 私が声が出ない、体が硬直、呼吸が乱れてくる等の症状が有り 『静脈麻酔が一番良いかもしれないですね、ここまで怖がるとなると・・』と言われました。 そこで質問なのですが、静脈麻酔は麻酔自体の痛みも一切何も感じ無いのでしょうか? またもしうけるなら、有る程度まとめて治療して頂きたいのですが 最大何本まで、と云った事は有るのでしょうか? (抜歯を主にやって頂きたいですが、虫歯も多いです。) また静脈麻酔は手の甲等に針を刺すと聞きましたが痛くは無いのでしょうか? 治療中なのか治療後なのか分かりませんが点滴もしないと駄目等も聞きましたが その日の内に帰って来れますか? 『針を刺すんだから痛いでしょう』と云う方もおられると思いますが 当方歯医者恐怖症だけでなく、注射自体が駄目なので 最低でも20年近くは針を使う治療はした経験は有りません。 普通の病院でも血液検査はNGとお願いして有ります。 それなら静脈麻酔も怖いのは同じ気もしますが 静脈麻酔の方がまだマシなら、そちらを優先したいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 歯医者の麻酔について

    今日、虫歯が痛んだので歯医者に行きました。麻酔をされたのですが麻酔が効かず神経に直接麻酔を打たれました。痛みがハンパじゃありませんでした。薬で神経を殺してから治療をするという話を聞いた事が有るのですが、その辺の事を知っている方是非教えて下さい。また次の治療の時も神経に麻酔を打ってから治療をするのでしょうか?!怖いです・・・!!