• ベストアンサー

歯医者で行う注射針ではない麻酔(麻酔用の麻酔?)

奥歯が痛み治療を必要としていますが、注射で歯茎に針を突き刺す麻酔がとても嫌いです。ところが数年前に以前住んでいた地で歯科医にかかった際、ほとんど痛みを伴わない麻酔がありました。微小な針の様なもので歯茎に触れた後、脱脂綿のようなもので擦るだけだと記憶しておりますが、そのようなものをご存知の方は教えてください。出来れば正式な名称を教えていただき、導入されている歯科医にかかりたいと思います。よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan_10
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

以前、歯科医院で働いていた者です。 直接歯茎に注射をする方法は、今は珍しいと思います!! まず、歯茎に脱脂綿で表面麻酔のお薬を塗ります。 これは、無痛ですので麻酔をされている感じではないと思います。 そして、歯茎の神経を麻痺させてから 注射をうつので、あまり痛みを感じなかったのでは ないでしょうか??? 私も歯医者さん大嫌いで、未だに怖いですが 麻酔は怖がらなくても大丈夫と思います♪ 放置しておくほうが、後々痛い目にあうと思うので 頑張って下さい!! 心配なら、歯科医院の先生に 『麻酔の前に、表面麻酔して下さい』 と言えば、してくれると思います!!!

copapa
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにお答え頂いた方法で本日治療をしてまいりました。治療に取り掛かる前に二度三度「痛くないように御願いします・・・」と添えたので、ほとんど苦痛は伴いませんでした。こんなことなら(痛くないのなら)もっと早く通院しておけばよかったと後悔しております。

その他の回答 (2)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

>微小な針の様なもので歯茎に触れた後、脱脂綿のようなもので擦るだけ…  残念ながらこの様な麻酔の情報を持っていないので、少し検索しましたが、やはりヒットしませんでした。  表面麻酔の応用かとも思いましたが、歯肉から根に至るまでには骨があり、骨の表面には膜があって容易に沁みこめるものではありません。  そこでもう少し情報が欲しいのですが、よろしかったら以下の情報を下さい。 (1)針は一本でしたか?それとも何本か束ねたようでしたか? (2)針は深く入れましたか、それとも表面に触れる程度でしたか? (3)その麻酔をかけてから、削るまで暫く待ちましたか?それともすぐに治療に入りましたか? (4)使用した器具は大きかったですか、それとも手の中に握れる程度のものでしたか? 一つの可能性として、針のない注射器があります。 麻酔液を圧力で打ち込む麻酔です。(参考URL) 打つ時にカチンという音がします。 衝撃が大きいのと奥歯のように骨の厚い部分では効果にばらつきがでること、熟練しないと、時に歯肉を切ってしまう(メスで切ったような傷を作る)欠点があります。  また、痛みはかなり個人差のある感覚です。これを使用しても、人によっては痛みを感じます。  開発自体はかなり古く、私が30年近く前には我が家でも試験的に導入しました。その頃もあまり普及しませんでした。近年無痛麻酔として再び脚光を浴びましたが、表面麻酔の改良と普及により、あまり普及はしませんでした。それでも以前よりは普及していると思います。  もしも、この様なものであれば「シリジェット」或いは「針の無い麻酔」で検索すれば使用している歯医者のHPも幾つかヒットします。

参考URL:
http://www.mokuda.co.jp/goods/sirijet/new_syrijyet.jpg
copapa
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。本日無事に表面麻酔→シンマー?にて治療を行って頂きました。2本の歯の神経を取りましたが、大きな痛みもなく、数時間経った今も落ち着いております。 私と同様の理由で歯科医への通院をためらっている知人にも明日一日も早い通院を進めたいと思います。医療は数年で目覚しい進歩を遂げたものですね。

  • u-jinpo
  • ベストアンサー率31% (98/310)
回答No.1

色々あり、断定するには、情報がたりません >以前住んでいた地で, そこの歯科医にたずねるのが一番だと思います、 最近は径の小さな針は、折れやすいので,症例によっては、使用しません。 ショウキ麻酔、最近は、催眠麻酔、針麻酔で抜歯される方もいますよ、、

copapa
質問者

お礼

情報不足でもうしわけありません。何せ「歯科医」というだけで極度に緊張してしまうため、記憶も定かでなく・・・ >以前住んでいた地で, タウンページで調べてみたのですが、どうもそれも曖昧で・・・ >ショウキ麻酔、催眠麻酔、針麻酔 調べてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歯医者の麻酔

    歯医者さんの麻酔って、痛いものだとばかり思っていました。 現に今まで何箇所か通っていた歯医者さんの麻酔は、痛くて痛くて涙が出そうなくらいでした。 ネットで色々調べたところ、麻酔注射の前に脱脂綿で麻酔みたいなものを塗って時間がある程度経ってから注射すると痛くない。 一番最近行った歯医者さんは、痛くなかったのでたぶんそうしてくれたのだと思います。 いまどき、超痛い麻酔の歯医者さんもいる事どう思いますか?

  • 歯医者での麻酔後の痛み

    早めに回答お願いします。 昨日の午前10時半ころ、奥歯の神経治療?のために、麻酔をしてもらいました。 以前にも抜歯や虫歯治療で麻酔はしたことがあったのですが、治療後3時間くらいから、麻酔が切れるビリビリした痛みがあり、あまりの痛さに転げ回りたいほどでした。結局、ひどい痛みは3時間くらい続き、麻痺した感覚はなくなったのですが、麻痺の針を刺したあたりがひどく痛く、何となく腫れている感じもあります。 歯茎というより、ほっぺたの肉が痛いです。 もらった頓服も効かず、噛めないので、食事もできません。 神経を痛めてしまったのでしょうか? 時間がたてば治るんでしょうか? ちなみに、ずっと昔に神経の治療をした歯で、今回の治療で痛みがとれなければ抜歯かも…と言われました。 奥歯なので、抜いてしまって大丈夫かも気になりますが、とにかくこの痛みを何とかして欲しいです。 長文になりましが、回答お願いします。

  • 歯医者の麻酔注射について

    こんばんは、今歯の治療のため歯医者に通っています。 一昨日も通って、上の前歯の神経を取るため内側と外側に麻酔注射をしました。 やはりとても痛くて、特に内側に注射されてる時はもの凄い奥まで針が届いてる感覚がありました。 そして、神経を取り終わり、詰め物をしてその日の治療は終わったのですが。 麻酔が切れてから、何だか注射をした内側の部分に痛みを感じました。 舌で触ると、注射した時の針の穴のようなものがある感じがします。 指で触ると、ちょっと腫れ上がったような感じとズキズキとした痛みがあります。 現在2日ほど経ちましたが、まだ上記の症状が無くなっておりません。 鏡で見れないので、実際どうなっているのか分からないのですが・・・ 今の歯医者(同じ医師)で麻酔注射を打ったのはこれで3度目くらいなのですが、こういうことになったのは初めてです。 口内を診てもらうため、耳鼻咽喉科などに相談した方がいいのでしょうか?

  • 歯医者の麻酔後、痛痒い・・・

    閲覧ありがとうございます。 今日左下奥歯の虫歯を治療しました。 神経まで行ってる大きな虫歯でしたのでたくさん麻酔を打ちました。 治療が終わってから一時間後くらいに、奥歯がズキズキと痛くなり始めました。 それだけならともかく、何故か左上奥歯の歯茎?歯と歯の間が痒いです。 ズキズキと痛む治療した左下奥歯も痛痒いです。 かきむしりたいけど、できないから凄くイライラします。 これは麻酔のせいなのでしょうか? しばらく我慢したら治るのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 歯科医の麻酔について

    以前、歯の治療について色々とお答えくださりありがとうございました。 今回は歯科医の麻酔についてなんですが、私が小さい頃の歯科医では麻酔を射つ時に歯茎に注射したように記憶しているのですが、現在でも歯茎に注射するのでしょうか? 又、他にも麻酔の仕方はあるのでしょうか? 皆さまよろしくお願いします。

  • 歯医者の麻酔・・・

    歯医者の治療の件で質問です。 麻酔の際に針を刺しますが、それがチクッと痛い歯医者と、全く痛みを感じない歯医者があります。 これは単に技術の問題なんでしょうか? 私の予想ですが、後者は針を刺す部分に、注射器から麻酔液を少し吹きかけてるのではと思うのですが・・・

  • 歯医者でものすごく痛い麻酔

    歯医者でものすごく痛い麻酔 昔の話しですが、虫歯の治療をした時に麻酔の注射がものすごく痛かったことがあります。 骨にガツーーンとくるような麻酔でした。 今まで何度か歯の治療で麻酔したことはありましたが、あんなに痛い麻酔は初めてでした。 そして治療が終わり家に帰って麻酔を打った歯茎を見ると、その部分だけ歯茎が真っ白になっていて 麻酔が1週間位局所的に効いたままでした。 その間に真っ白だった歯茎が白→青紫→赤紫→通常の色と変わり、青紫になった時なんかは歯茎が死んだのかと思いました。。 その治療の次の治療で、麻酔がものすごく痛かったことと、麻酔が取れなかったことを歯医者に伝えましたがその日も同じくすごく痛い麻酔をされました。 それ以来その歯医者には行っていないのですが、あの麻酔は何だったのだろうと今でも疑問です。 ちなみに6年ほど前の話しです。中学~高校生位で、あまり病院の方にも詳しく聞けませんでした。 先週虫歯治療で麻酔をしてもらったのですが、普通のチクっとするだけの麻酔でした。 今でもすごく疑問です。 誰か分かる方いらっしゃいますか?

  • 歯医者の麻酔について

    昨日,虫歯の治療のため麻酔をしました。 一度目は綿に含んだ麻酔、チクッとした麻酔をしていただきました。 治療に入ると麻酔が効いておらず、歯が痛かったのでその旨を伝え、更にチクッとした麻酔をされました。 下奥歯の治療だったのですが、終わってみると前歯あたりまでジーンとする感じで5時間後に痺れがなくなりました。 それでも口の中が痛かったので覗いてみると歯肉部分ではなく、頬側が青あざのように真っ青になっていました。 1日でひくものなのかと思ったら今日も真っ青で、ざらざらしています。 これは仕方ないのでしょうか? 今日も明日も歯医者が休みなので質問してみました。よろしくお願いいたします。

  • 電動タイプ の注射器で麻酔をされた方 痛かったですか?

    はじめまして。 私は注射恐怖症の者です。 歯に限らず、注射が大変怖くて失神することが度々あります。 来月差し歯の被せ直しの予約を入れており、歯茎をえぐってから型取りするので、歯茎の治療をする時ぴりぴりするので麻酔をしたほうがいいとのことでした。 (麻酔せずに我慢する方もいるとのことです。) そこの歯科は電動タイプの注射器での麻酔を使用していますが(ゆっくりさすので痛みは少ないようです)、実際電動タイプの麻酔を経験されたことのある方、普通の麻酔注射と比べていかがでしたか? また、差し歯の入れ直しの時などに麻酔なしで歯茎の治療をされた方も、我慢できたかどうが経験談を教えて下さると大変助かります! 麻酔をするかしないか迷っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 歯科治療時の麻酔注射針について

    先日抜歯の検査で、歯科用麻酔シリンジを使用し腕の皮膚を針でつっつき皮内反応をみてアレルギ-の有無を見てもらいました。少し気になったのですが、シリンジにほぼ満タンに麻酔薬が入っていました。内科では細いシリンジで使い捨てになっています。歯科ではまさか注射針を使い回ししているか、注射針だけ付け替えているのではと不安になりました。歯科医師もしくは歯科医療従事者にお聞きします。そのような可能性はあるのでしょうか。もしそうであればモラル欠如、感染等の障害罪に相当するのではと誇大妄想してしまします。考えすぎでしょうか?