• ベストアンサー

歯医者で行う注射針ではない麻酔(麻酔用の麻酔?)

奥歯が痛み治療を必要としていますが、注射で歯茎に針を突き刺す麻酔がとても嫌いです。ところが数年前に以前住んでいた地で歯科医にかかった際、ほとんど痛みを伴わない麻酔がありました。微小な針の様なもので歯茎に触れた後、脱脂綿のようなもので擦るだけだと記憶しておりますが、そのようなものをご存知の方は教えてください。出来れば正式な名称を教えていただき、導入されている歯科医にかかりたいと思います。よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan_10
回答No.2

以前、歯科医院で働いていた者です。 直接歯茎に注射をする方法は、今は珍しいと思います!! まず、歯茎に脱脂綿で表面麻酔のお薬を塗ります。 これは、無痛ですので麻酔をされている感じではないと思います。 そして、歯茎の神経を麻痺させてから 注射をうつので、あまり痛みを感じなかったのでは ないでしょうか??? 私も歯医者さん大嫌いで、未だに怖いですが 麻酔は怖がらなくても大丈夫と思います♪ 放置しておくほうが、後々痛い目にあうと思うので 頑張って下さい!! 心配なら、歯科医院の先生に 『麻酔の前に、表面麻酔して下さい』 と言えば、してくれると思います!!!

copapa
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにお答え頂いた方法で本日治療をしてまいりました。治療に取り掛かる前に二度三度「痛くないように御願いします・・・」と添えたので、ほとんど苦痛は伴いませんでした。こんなことなら(痛くないのなら)もっと早く通院しておけばよかったと後悔しております。

その他の回答 (2)

• michael-m
回答No.3

>微小な針の様なもので歯茎に触れた後、脱脂綿のようなもので擦るだけ…  残念ながらこの様な麻酔の情報を持っていないので、少し検索しましたが、やはりヒットしませんでした。  表面麻酔の応用かとも思いましたが、歯肉から根に至るまでには骨があり、骨の表面には膜があって容易に沁みこめるものではありません。  そこでもう少し情報が欲しいのですが、よろしかったら以下の情報を下さい。 (1)針は一本でしたか?それとも何本か束ねたようでしたか? (2)針は深く入れましたか、それとも表面に触れる程度でしたか? (3)その麻酔をかけてから、削るまで暫く待ちましたか?それともすぐに治療に入りましたか? (4)使用した器具は大きかったですか、それとも手の中に握れる程度のものでしたか? 一つの可能性として、針のない注射器があります。 麻酔液を圧力で打ち込む麻酔です。(参考URL) 打つ時にカチンという音がします。 衝撃が大きいのと奥歯のように骨の厚い部分では効果にばらつきがでること、熟練しないと、時に歯肉を切ってしまう(メスで切ったような傷を作る)欠点があります。  また、痛みはかなり個人差のある感覚です。これを使用しても、人によっては痛みを感じます。  開発自体はかなり古く、私が30年近く前には我が家でも試験的に導入しました。その頃もあまり普及しませんでした。近年無痛麻酔として再び脚光を浴びましたが、表面麻酔の改良と普及により、あまり普及はしませんでした。それでも以前よりは普及していると思います。  もしも、この様なものであれば「シリジェット」或いは「針の無い麻酔」で検索すれば使用している歯医者のHPも幾つかヒットします。

参考URL:
http://www.mokuda.co.jp/goods/sirijet/new_syrijyet.jpg
copapa
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。本日無事に表面麻酔→シンマー?にて治療を行って頂きました。2本の歯の神経を取りましたが、大きな痛みもなく、数時間経った今も落ち着いております。 私と同様の理由で歯科医への通院をためらっている知人にも明日一日も早い通院を進めたいと思います。医療は数年で目覚しい進歩を遂げたものですね。

• u-jinpo
回答No.1

色々あり、断定するには、情報がたりません >以前住んでいた地で, そこの歯科医にたずねるのが一番だと思います、 最近は径の小さな針は、折れやすいので,症例によっては、使用しません。 ショウキ麻酔、最近は、催眠麻酔、針麻酔で抜歯される方もいますよ、、

copapa
質問者

お礼

情報不足でもうしわけありません。何せ「歯科医」というだけで極度に緊張してしまうため、記憶も定かでなく・・・ >以前住んでいた地で, タウンページで調べてみたのですが、どうもそれも曖昧で・・・ >ショウキ麻酔、催眠麻酔、針麻酔 調べてみます。ありがとうございます。