• 締切済み

歯医者の麻酔

歯医者さんの麻酔って、痛いものだとばかり思っていました。 現に今まで何箇所か通っていた歯医者さんの麻酔は、痛くて痛くて涙が出そうなくらいでした。 ネットで色々調べたところ、麻酔注射の前に脱脂綿で麻酔みたいなものを塗って時間がある程度経ってから注射すると痛くない。 一番最近行った歯医者さんは、痛くなかったのでたぶんそうしてくれたのだと思います。 いまどき、超痛い麻酔の歯医者さんもいる事どう思いますか?

みんなの回答

• w_i_n
回答No.2

はい、その通りです。 もっとやるなら、綿球や綿棒に表面麻酔をつけて押しつけて圧迫する方が効果的です。 ですが、前述のとおりで「歯科での麻酔の痛みが1000レベル」だとしたら、500下がるとか300下がるとかそういう大きなものではないと思います。 いろいろ気をつかっても痛いときは痛いです。 また、表面麻酔をまったくしなくても痛くない場合もあります。

rhcps10
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

• w_i_n
回答No.1

おそらく、多くの患者さんがrhcp・・さんのような間違った認識をされているとおもいます。 注射麻酔前に行う表面麻酔ですが、これは針を刺すときのチクッという痛みを除くだけのものです。歯科で行う麻酔が痛いのは「針を刺す痛み」より「麻酔液が入るときの痛み」です。 そして、その麻酔液が入るときの痛みは部位によって、患部の症状によって、その他いろいろなファクターによって左右されます。 たとえば、上の前歯を治療するための麻酔は他の部位よりも痛いです。また、炎症が現在進行形で酷くなっている部位への麻酔は痛いです。これらは表面麻酔の有無とは関係ありません。 また、電動麻酔器は痛くないと思っている患者さんがいますが(歯医者でもいますが)、電動麻酔器はゆっくりと注入されるので痛みが少ない場合も多いですが、術者の手に伝わる抵抗感などを感じないので、旧来の麻酔よりも「超痛い」こともあるのです。 最近のやさしい歯医者さんはいろいろ気を遣ってますが、それでも痛いときは痛いんですよ。

rhcps10
質問者

お礼

そうだったんですか(-_-メ) 注射を刺す時が凄い痛いのかと思っていました。 勉強になります。 ありがとうございました。

rhcps10
質問者

補足

たびたびすみません。 それでは、脱脂綿での表面麻酔をしてからすぐ刺すのと、少し時間を置いてから刺すのとではやはり後者の方が当然痛みは少ないですよね?