虫歯治療後4日経っても痛みと麻酔が残ってます

このQ&Aのポイント
  • 虫歯治療後4日経っても痛みと麻酔が残ることは普通ではなく、一時的な症状として起こることがあります。
  • 虫歯治療の麻酔は、個人によって残る期間が異なる場合があります。一般的には数時間から数日で効果が消えることが多いですが、場合によっては数週間以上続くこともあります。
  • 痛みや違和感が続く場合は、歯医者に相談することをおすすめします。歯の状態や治療方法によって症状が異なるため、専門家のアドバイスが必要となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫歯治療後4日経っても痛みと麻酔が残ってます

4日前、初めて行く歯医者で虫歯治療をしました。 私は、子どもの頃からほとんど虫歯がなく今まで虫歯治療をした経験がないに等しいのですが、今回はかなり進行しているらしく、また私の歯の生え方が横を向いていて削って詰めましょうと言うことになりました。 最初麻酔をして時間を置いてから削り始めたのですが、全く痛くないと聞いていたのにかなり痛く、そのことを言うと「では、追加するからね」と麻酔を追加し、治療をしました。 治療自体もかなり痛く、またその後4日経ってもまだ痛くて食事もなかなかできない感じです。 何より麻酔をした側の頬や唇に未だ違和感があり、手で触ってもしびれている感じが残っています。 今まで麻酔を打ったのもかなり以前に親知らずを抜歯した時だけで、よくわからないのですが、虫歯治療の麻酔ってこんなにも残るものなんですか? 痛みもまだあるし(治療前よりも痛いです)、とりあえず3日後また行くまで都合がつかないので待つしかないのですが、こんな状態が普通なのかご存知の方ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w_i_n
回答No.1

残念ながら、治療後の痛みが発生する場合は十分にあり得ると思います。 気になる頬や唇のしびれですが、麻酔の針の痕が口内炎のようになっただけなら心配ないです。 治療箇所が下顎の犬歯の少し後方の歯の場合、オトガイ孔(参考url)の部位を傷つけている可能性もあります。この場合も、切断したわけではないので知覚は元に戻りますが、数週間は違和感があるかもしれません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/オトガイ孔
ryochi2224
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 治療個所は仰る通り犬歯の少し後方です・・・参考wikiを見ると確かにそのあたりかも・・・。 でも、数週間違和感があってもおかしくないと言うのをお聞きして少し安心しました・ もしかして医療ミスでずっとこのままかもと不安だったので。 とりあえず明日通院なので歯科医に言ってみます。 ありがとうございました。