歯の治療費と痛みについての経験

このQ&Aのポイント
  • 神経を抜く治療に関する経験と費用について
  • 痛みが残る状況とその対処法
  • 歯医者選びのポイントとアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の治療費

9日前に、右上の一番奥の歯とその隣の歯の神経を抜きました。 2本とも「まだ削るの?」ってくらい時間をかけて削ってもらいました。 初診で4000円くらいでした。 本日、ずっと痛みがあったことを伝えたら「神経が少し残っていた」とのことでした。 麻酔をし、再度神経を抜いて消毒などをしてもらいました。 今回は3000円でした。 次回も様子を見るとのことですが、毎回これくらいの金額がかかってしまうものでしょうか…? 痛みも全然なくならないし金額もかかるとなると不安です。 ちなみに前回は、白いかぶせ物に舌が当たって3日間くらい喋るのも痛かったので、この歯医者さんで大丈夫か?と思うところもあります。(今回はそれを伝えたので、最後に角を丸くなるように削ってもらいました) 痛み自体は、今もあります。(普段はジンジン痛み、食べ物を噛む度に激痛)夜になると特にひどくなり、鎮痛剤を飲み続けています。 神経を抜く治療で同じような経験をされた方や、詳しい方からのアドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それだけ、歯は人体の中で大切なところなんですよ。 歯が悪いと、いいことなんて何一つありません。ものすごい激痛、食べ物がまともに食べられない、そのせいで病気になることだってありますから。 歯は体全体の健康を司ってると言っても過言ではありません。 歯の治療はお金がかかります。ちょっと治療してもらうだけで数千円飛んでいくのは珍しいものではありません。 インプラントなど、治療の内容次第では、数万~数十万かかることだってあります。 今後、おいしく食べることもできて、健康で長生きしたいと考えているならば、数千円の出費など安いものだと思いましょう。 痛みが引かず、掛かってる医師に不安があるなら、別の歯科医を探してみるのもいいと思います。 出費はイタイでしょうが、頑張って治してください。 それと、治療が終わっても定期的に歯医者に行くことをオススメします。

piyosama0808
質問者

お礼

返信が遅れまして申し訳ありません。 おっしゃる通り、今後のために、コツコツと通っていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ysmap
回答No.2

領収証に書かれている項目と点数を記載されると回答しやすいと思います。又は歯科医院にお願いして明細書を発行してもらえば実際に行なった検査や処置内容がわかると思います。

piyosama0808
質問者

お礼

返信遅れまして、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。