長い歯医者治療で困っています!舌のビリビリもひどい!

このQ&Aのポイント
  • 虫歯で初めて行く歯医者さんに通っており、神経を抜いての治療をしているのですが、歯医者さんの治療が従来のものよりも長く感じられます。
  • 治療の回数や内容に関しては、レントゲン撮影や麻酔、神経の取り外しなどが行われており、痛みや不快感のため、他の歯医者さんにかえようとも考えています。
  • また、治療終了までの回数や期間が明確に伝えられず、さらに舌のビリビリも悪化しているので、どのような治療が妥当なのか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者さんの治療が長くて困っています(神経治療)

虫歯で初めて行く歯医者さんに通っており、神経を抜いての治療をしているのですが、従来の歯医者さんよりも長い気がしております。舌のビリビリもひどくなってきているので、もし妥当な長さではなければ、他の歯医者さんにかえようかとも思っております。どなたかアドバイスをお願いいたします。下記、治療の内容です。 1回目:レントゲン(2枚)撮影+麻酔をかけてけずる 2回目:麻酔をかけ、神経をとる 3回目:痛みがあったので、麻酔をかけ細いヤスリでけずる(1時間程口をあけっぱなし)治療後痛みがあったので、鎮痛剤を飲む。 4回目:詰め物をとって、薬をいれ、とじるのみ。治療後痛みがあったので、鎮痛剤を飲む。 5回目:感覚があったので、麻酔をかけ細いヤスリでけずったり、奥の方に何かを入れ、ピーっと音がする治療を行う(30分位)治療後痛みがあったので、鎮痛剤を飲む。(この時から、舌のビリビリが悪化し、現在まで、常にびりびりしている。 6回目:感覚があったが、麻酔をかけずに薬を入れる。(入れたのは、水酸化カルシウムで、これは前回入れたのとは違う薬とのこと)そのあと、詰めた上で再度レントゲンをとる。治療後痛みはなかったが、舌のビリビリがひどくなる。 治療が終わるまであとどれ位か4回目位から聞いていますが、いつもあと4回位、という答えで、縮みません。。。 舌の状態もよくないし、とても困っています。 どなたか、上記の治療が妥当なものなのか、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take219
  • ベストアンサー率21% (22/101)
回答No.1

妥当かどうか 実際に診察しないとわからないと思います。 が、 私は患者のほうですので 医者とはインフォームド・コンセントにより 納得するまで話し合います。 提案もします。 「今日は会社休んだから時間ありますよ。休む時間もあります」 「では治療、虫歯2本まとめてやりましょう」 「もっといいですよ」 「あまり来れないので多めに治療してください。」 「今日はチョット痛かったから、ここまででお願いします」 医者にとってイヤな患者かも知れないけど 黙ってほかの病院に行くよりはいいと思います。 話し合ってみてください 聞くだけでなく意見も言ってみて。

mischel
質問者

お礼

「黙って他の病院にいくよりいい」というアドバイス、もっともだと思い、先生にも積極的に相談するようになりました。 どうもありがとうございました。 お礼が遅れ、申し訳ございませんでした。

その他の回答 (2)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

その治療の是非については、実際の状況が判らないので答える事が出来ません。なので意見としてだけ読み、実情に合うかどうかはご自身で判断してください。 歯の神経は下の大臼歯(奥の大きな歯)では2~4本、上では3本、前歯と犬歯の後ろ2本の奥歯は1or2本あります。 長時間虫歯を放置していると神経の管(根管)が細くなり、これを広げる為に治療回数が多くなる場合があります。 神経は稀に枝分かれをしていたり、髭根のように細かい神経が出ている事があり、このように人は痛みが残り易いです。 根の治療では処置をして痛みが消える場合と、いじらない方が消え易い場合があり、現状でどちらが適切かを判断するのはけっこう難しいですが、若い先生はいじり過ぎる傾向があります。 最後に水酸化カルシウムを入れたというのであれば、治療も終盤になっているはず。痛みが軽減すれば被せる処置に移行するはずです。 被せる処置は、土台型取り>土台セット>形成>型取り>セットで4~5回(調整は別)になります。 舌の痛みの原因は判りませんが、根の治療に関係する場合には薬剤の漏れがあります。根の治療に用いる薬剤は劇薬扱いで刺激が強い物が多く、漏れると舌に刺す様な痛みが出ます。でも、根の治療が終わったのなら、痛みが次第に消えてきますから、水か薄いイソジンなどでうがいをしておきましょう。 それ以外の原因であれば、そのための利用をする必要があります。 もう少し医者から説明があってもいいと思いますが、転医すれば最初からの治療になると思います。

mischel
質問者

お礼

とても丁寧に回答いただき、どうもありがとうございました。 お返事が遅れ、申し訳ございませんでした。 「治療も終盤」というアドバイスを参考に、そのまま続ける事にいたしました。 とても助かりました。 ありがとうございます。

noname#69342
noname#69342
回答No.2

神経を抜いた後の根の治療を、「根管治療」と言いますが、まれに長引くケースがあるそうです。 私も、2~3年かかって、ようやく完治したことがあります。 「根管治療」で検索するとたくさん出ますが、参考になりそうなHPを載せてみました。 お時間があったらご覧ください。 http://wwwi.netwave.or.jp/~doishika/endo/ 本当は「ラバーダム」というゴムのマスクをして治療してくれる歯医者さんだと良いのですが、そういう歯医者さんは少ないかもしれません。 (私は大学病院にかかっていますので、ラバーダムをしてくれましたが) http://www.ha-channel-88.com/musiba/root-treatment.html 根管治療は、簡単に終わる場合、膿や痛みが出て時間がかかる場合、それぞれあるようです。 痛みがあるのに簡単に終わらせてしまう歯医者さんよりも、丁寧で良いと思います。 ただ、質問者様の舌の状態が良くないということが気になります。 そのことは歯医者さんにおっしゃいましたか? 気になることは遠慮せずに、どんどん聞いて相談された方がいいですよ。 どうぞお大事に。

mischel
質問者

お礼

HPまでアドバイスいただき、本当にありがとうございました。 治療の内容がわかり、前より安心して受けることができました。 お医者さんにも前より積極的に相談しております。 お礼が遅れ、申し分けございませんでした。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯医者の治療時間

    初めて歯医者にいきました。 大きな虫歯が一つあって痛かったので、電話して診てもらいました。 その日はレントゲンを撮って詰め物をして終わりです。その時に、次回から神経の治療と言われました。 2回目の治療は、「できるだけ神経を取らない治療をしたいので削ってみます」と言われ麻酔をして削りました。 結果、神経を取り除かないとダメみたいなのですが、その日の治療はそこで終わりです。治療時間は10分です。 神経の治療を始めるので、その虫歯だけで5、6回くらい・・・1,2ヶ月くらいかかると言われました。 他にも虫歯が6箇所くらいあります。ほとんど軽い虫歯みたいですが、そのうち1,2箇所は甘いものがしみる状態です。どんどん虫歯が悪化しそうで恐いのですが、平気なのでしょうか。 できれば毎回、神経の治療とその他の1箇所くらいやってほしいのですが・・。 なにが言いたいかといいますと、 歯医者ってこんなに治療ペース遅いのですか?? これが普通なら諦めますが、そうではないのなら他に移ろうと思ってます。 あと、2回の治療で両方とも2000円くらいかかりましたが、こんなもんですか? 2回目なんか削っただけなのに・・・麻酔の料金でしょうか・・。 歯医者について、ご教授よろしくお願いします。

  • 神経をとった歯が痛みます。

    5年ほど前に奥歯の治療をしたときに神経も抜きましたが、最近になって熱いものが凍みるので歯医者で見てもらいました。レントゲンでは神経もとれてるから、凍みるはずはないと言われたのですが、どうやっても凍みるので治療しなおしてもらっています。 かぶせをとって、中の方に詰めた薬などを取る作業をしていますが、もう痛くてたまりません。 麻酔は効かない?だろうということで、神経を殺す薬を入れて一旦ふさいで、数日後また治療するのですが、やはり痛くてたまらず、また薬を入れて数日後に治療していくということを繰返しているところです。 レントゲンでは神経はとれてると判断できるのに、実際にはとれてなかったということなのでしょうか?こういうことがありえるのでしょうか?それとも、この歯医者はヤブだということでしょうか?

  • 歯の神経を抜く

    先日、奥歯の詰め物が食事の際に外れしまい、痛みがあったので歯医者に行きました。 そしたら、欠けた部分が神経にまでかぶさっていて、歯の神経を抜かないとダメだと言われたので神経を抜きました。 治療は 麻酔注射をして、レントゲンを取り、歯を削り その後はよく分からないのですが、細い棒のようなもので歯の中をガリガリ洗浄?してたようでした。 歯の上から詰め物をして、麻酔が切れた時に痛みがでた場合の痛み止めをもらって治療は終わりました。 初診で5000円程度でした。 まさか行ってすぐ神経を抜かれると思ってなかったのでびっくりしました。 帰宅してネットで調べたところ 神経を抜くのはよくない 神経を抜いた歯はもろくなり、色も黄色くなる ちゃんと洗浄できてないと、細菌感染する等のデメリットがあることを知り、不安になりました。 歯医者ではこのデメリットの説明はされなかったです。 歯の神経を抜くことは、よくないのでしょうか? また、この歯医者さんの治療の選択は正しいものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯の神経の治療が怖いです

    約5年前に左上奥歯の歯を治療し、白い詰め物を入れました。しかしヤブ医者だったのか治療が終わってからも違和感がありました。が、歯医者嫌いなのでそのまま5年も放っておいてしまいました。そして現在別の歯が軽い虫歯だったのでその治療に5年ぶりに歯医者に行きました。ついでに5年前に治療した歯も診てもらったら、やはりかなり悪い状態らしいです。神経を取ると言われました。おまけに根が膿んでるっぽいですorzそれを聞いて恐怖が増しました。 そして今度その歯の治療が待ち構えているんですがもう不安と恐怖でいっぱいで…。激痛の二文字が頭に浮かんで怖いです。 それに治療の際、詰め物はどうやってとるんでしょうか?削るんでしょうか?それとも器具でガキッととるんでしょうか?麻酔するとはいえ痛くないんでしょうか? それと神経をとるとき膿んでるから麻酔の効きが悪いんじゃないかって不安なんです。どうなんでしょうか?恐怖です。 「麻酔多めでお願いします!!」って頼もうかと思ってるんですがしてくれるでしょうか? わかりにくい文章ですみません。動悸がやばいです…

  • 歯医者にて、この痛みは耐えられるもの?普通?

    20代、男です。 今まで何度も歯医者で治療を受けてきましたが、先日行った歯医者があまりにも 衝撃的で相談です。 その歯医者に3回目の通院だったんですが、最初の2回は女性の方がしてくれていて とても上手だったので、途中でうたた寝してしまうくらいでした。 その調子で3回目行ったのですが、いつもの先生が休みで 違う先生に変わり、その治療が痛かったんです。 最初はというと、、、 奥歯に違和感を感じ、医者に見てもらうと、奥歯に小さい丸く穴があいていて そこから中が虫歯にやられていました。 神経にも達していたので神経を取る作業をしてもらっていました。 1日目は診断、作業に入り、白い詰め物 2日目は麻酔を使い神経を除去(三股神経で1つ除去、残り2つある)最後に白い詰め物 そして問題の3日目 いきなり白い詰物をハンマーのような衝撃を感じる物で叩かれ 歯医者「痛いですか?」 自分「痛いです。」 じゃあ詰物とっていきますね。と麻酔をしないで、ゴソッと取り始める。 細々した詰物を取る時に神経に触れるのか、今まで感じた事の無い痛みを感じ 「痛いです」と2回目の報告 じゃあ麻酔しようか、といい麻酔を用意する最中 「じゃあここは痛い?ここは?」と痛いと感じる治療中の神経が剥き出しであろう 歯を弄くり始める。痛い箇所で「痛いです」と報告する。 麻酔を局部であろう場所に打とうとする、針の先端が触れたのか?痛みが走る。 「痛いです」 顔を抑えられているので、思わず手を先生の手に触れてしまう 危ないので辞めてくださいと助役に言われる。 痛いと何度も報告してるのに、じゃあここは?とか言って 医者に信頼感を失い、治療を途中で辞めてもらいました。 いままで歯医者で痛みを感じた治療をした事がないので 初めてだった事もあり、治療の知識もないんですけど これって普通なんですか?耐えられる痛みなんですか? 麻酔無しの痛みからの恐怖心で異常だと思ってるだけでしょうか?

  • 歯の神経治療後の痛みについて。

    長文です。 お盆前から急に 右下の2、3、4 右上の2、3、4が 痛みだし 夜も寝れないぐらいでした。 ツボを押したり 冷やしたりして なんとか予約した 前の日まできて その日だけ市販の鎮痛剤を 飲んで寝ました。 そして歯医者に行って 痛いことを伝え 器具でトントンと 歯をたたいて どこが痛いか 聞かれたのですが 緊張していたせいか (歯医者苦手です。) 痛かったのが嘘みたいに なくなってました、 レントゲンを撮ってもらいわかったのは 以前神経を残して 銀歯を詰めてもらった 右下の3、4の 3が神経に触れかかってたらしく その歯の神経を抜いて 痛み止めをもらい その日は終わったのですが 麻酔が切れて また前みたいに ジンジン、じわりじわりと 痛みだし辛かったです。 もらった薬が ボルタレンなのですが 逆流性食道炎を わずらってまして 漢方薬とタケプロン、 ガナトンを服用してるので 一緒に飲んだら ガナトンとかの作用が 弱まるのではないかと 思いボルタレンを 飲みませんでした。 前までの神経の治療後は こんなに痛くなかったのに 治療してもらった歯が 原因ではないのでしょうか? 右下、右上痛みます。 次の予約は 一週間後です。 歯に詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 歯の神経を殺す薬の痛みについて・・・

    歯の神経を殺す薬の痛みについて質問させていただきます。 以前虫歯の治療で歯の神経を殺す薬を塗ってもらい、詰めものをして もらいました。 麻酔が効いているうちはよかったのですが、麻酔がきれると非常に強い鈍痛が襲ってきて、夜も眠れない&何にも手がつけられない状態です。また、なんだか扁桃腺が腫れているような感覚もあります。 これまでは何とか処方された痛みどめでしのいではいるのですが、治療後5日もたっており少し不安になっています。 神経を殺す薬の痛みというのはこんなに激しく、また長続きするものなのでしょうか??

  • 歯医者神経治療中ですが

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今現在左上奥歯を3月より神経治療中ですが、 神経をとったはずなのに熱いものや冷たいものが しみてしまいます。 治療の際も、麻酔を打ってやってもらっているのに 消毒も、ものすごい激痛が走り、いつも涙ぐむぐらいです。 歯科医の先生いわく、 「なんで痛いのか分からない。神経とったから痛くない」とのこと。 いつも痛がる私に先生も嫌々治療をしている感じがします。 「鼻炎だと麻酔効かない人もいるから耳鼻科で一度見てもらって」 といわれ、一度治療を中断していました。 耳鼻科に行ったところ「そんなことは関係ないし、鼻炎かどうかは 大学病院に行ってスキャンでもしないとはっきりは言えない」と 言われました。 歯医者に連絡をしたところ「麻酔が効かない原因がわからないうちは うちでの治療は出来ません」といわれてしまい、予約も出来ません。 どうしたらいいものか・・・。 その歯科医に、大学病院への紹介状を書いてもらうよう お願いしてもいいものでしょうか。 レントゲン等だけを頂いて他の歯医者へ行くことは出来るでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 授乳中の歯の治療

    授乳中ですが、歯がボロボロで歯医者に行きたいのですが、、、 産科の主治医に聞いたら、麻酔はOK、痛み止めを飲む場合は3日までなら…と言われました。 歯科治療はどんな薬を使うかわかりませんが、レントゲン、麻酔、神経を抜いて治療して歯に薬を1週間に1回を数回するということです。その歯に塗る薬というのは、乳汁移行するのでしょうか? 数日の断乳もできません。 痛い!というわけではないけど、神経にしみて早く何とかしないと入れ歯になっちゃう!! 赤ちゃんには申し訳ないけど、今すぐにでも治療したいのです。

  • 歯の神経

    先日、昔治療した前歯がシクシク痛むので歯医者に行きました。 レントゲンをとったところ特に虫歯はないとの事。昔治療してつめた部分のまわりがかけてきているのでつめなおしましょう。それでも痛むようでしたら神経の掃除をしましょうといわれ、麻酔無しで詰め物をけずりとり、新しく前回同様にレジンというものでつめまた。 夜、またシクシクと痛むので市販の鎮痛剤を飲んで寝ました。 朝起きて朝食をとった後突然激痛におそわれました。 今まで経験のないような痛みで、ズギズキという痛みではなくズッキ~ンと絶え間なく続く痛みで絶っていられず転げ回るほどでした。 何とか歯医者に行き、神経をとられました。その時はあまりの痛さにこの痛みさえなくなれば・・・と思ったのですが、今冷静に考えるとどうしてそういう治療になったのか納得がいきません。虫歯ではないと言われたのに、結果神経をぬいてしまった。他に手立てはなかったのか?痛みの原因は?? 専門家の方のご意見お待ちしています。 また、神経を取ってしまった歯はその後やはりだめになってしまうのでしょうか? 少しでも長持ちさせるにはどうしたらいいですか? また前歯なんですが気をつけることってありますか? 宜しくお願いします。