長い歯医者治療で困っています!舌のビリビリもひどい!

このQ&Aのポイント
  • 虫歯で初めて行く歯医者さんに通っており、神経を抜いての治療をしているのですが、歯医者さんの治療が従来のものよりも長く感じられます。
  • 治療の回数や内容に関しては、レントゲン撮影や麻酔、神経の取り外しなどが行われており、痛みや不快感のため、他の歯医者さんにかえようとも考えています。
  • また、治療終了までの回数や期間が明確に伝えられず、さらに舌のビリビリも悪化しているので、どのような治療が妥当なのか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者さんの治療が長くて困っています(神経治療)

虫歯で初めて行く歯医者さんに通っており、神経を抜いての治療をしているのですが、従来の歯医者さんよりも長い気がしております。舌のビリビリもひどくなってきているので、もし妥当な長さではなければ、他の歯医者さんにかえようかとも思っております。どなたかアドバイスをお願いいたします。下記、治療の内容です。 1回目:レントゲン(2枚)撮影+麻酔をかけてけずる 2回目:麻酔をかけ、神経をとる 3回目:痛みがあったので、麻酔をかけ細いヤスリでけずる(1時間程口をあけっぱなし)治療後痛みがあったので、鎮痛剤を飲む。 4回目:詰め物をとって、薬をいれ、とじるのみ。治療後痛みがあったので、鎮痛剤を飲む。 5回目:感覚があったので、麻酔をかけ細いヤスリでけずったり、奥の方に何かを入れ、ピーっと音がする治療を行う(30分位)治療後痛みがあったので、鎮痛剤を飲む。(この時から、舌のビリビリが悪化し、現在まで、常にびりびりしている。 6回目:感覚があったが、麻酔をかけずに薬を入れる。(入れたのは、水酸化カルシウムで、これは前回入れたのとは違う薬とのこと)そのあと、詰めた上で再度レントゲンをとる。治療後痛みはなかったが、舌のビリビリがひどくなる。 治療が終わるまであとどれ位か4回目位から聞いていますが、いつもあと4回位、という答えで、縮みません。。。 舌の状態もよくないし、とても困っています。 どなたか、上記の治療が妥当なものなのか、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take219
回答No.1

妥当かどうか 実際に診察しないとわからないと思います。 が、 私は患者のほうですので 医者とはインフォームド・コンセントにより 納得するまで話し合います。 提案もします。 「今日は会社休んだから時間ありますよ。休む時間もあります」 「では治療、虫歯2本まとめてやりましょう」 「もっといいですよ」 「あまり来れないので多めに治療してください。」 「今日はチョット痛かったから、ここまででお願いします」 医者にとってイヤな患者かも知れないけど 黙ってほかの病院に行くよりはいいと思います。 話し合ってみてください 聞くだけでなく意見も言ってみて。

mischel
質問者

お礼

「黙って他の病院にいくよりいい」というアドバイス、もっともだと思い、先生にも積極的に相談するようになりました。 どうもありがとうございました。 お礼が遅れ、申し訳ございませんでした。

その他の回答 (2)

• michael-m
回答No.3

その治療の是非については、実際の状況が判らないので答える事が出来ません。なので意見としてだけ読み、実情に合うかどうかはご自身で判断してください。 歯の神経は下の大臼歯(奥の大きな歯)では2~4本、上では3本、前歯と犬歯の後ろ2本の奥歯は1or2本あります。 長時間虫歯を放置していると神経の管(根管)が細くなり、これを広げる為に治療回数が多くなる場合があります。 神経は稀に枝分かれをしていたり、髭根のように細かい神経が出ている事があり、このように人は痛みが残り易いです。 根の治療では処置をして痛みが消える場合と、いじらない方が消え易い場合があり、現状でどちらが適切かを判断するのはけっこう難しいですが、若い先生はいじり過ぎる傾向があります。 最後に水酸化カルシウムを入れたというのであれば、治療も終盤になっているはず。痛みが軽減すれば被せる処置に移行するはずです。 被せる処置は、土台型取り>土台セット>形成>型取り>セットで4~5回(調整は別)になります。 舌の痛みの原因は判りませんが、根の治療に関係する場合には薬剤の漏れがあります。根の治療に用いる薬剤は劇薬扱いで刺激が強い物が多く、漏れると舌に刺す様な痛みが出ます。でも、根の治療が終わったのなら、痛みが次第に消えてきますから、水か薄いイソジンなどでうがいをしておきましょう。 それ以外の原因であれば、そのための利用をする必要があります。 もう少し医者から説明があってもいいと思いますが、転医すれば最初からの治療になると思います。

mischel
質問者

お礼

とても丁寧に回答いただき、どうもありがとうございました。 お返事が遅れ、申し訳ございませんでした。 「治療も終盤」というアドバイスを参考に、そのまま続ける事にいたしました。 とても助かりました。 ありがとうございます。

noname#69342
noname#69342
回答No.2

神経を抜いた後の根の治療を、「根管治療」と言いますが、まれに長引くケースがあるそうです。 私も、2~3年かかって、ようやく完治したことがあります。 「根管治療」で検索するとたくさん出ますが、参考になりそうなHPを載せてみました。 お時間があったらご覧ください。 http://wwwi.netwave.or.jp/~doishika/endo/ 本当は「ラバーダム」というゴムのマスクをして治療してくれる歯医者さんだと良いのですが、そういう歯医者さんは少ないかもしれません。 (私は大学病院にかかっていますので、ラバーダムをしてくれましたが) http://www.ha-channel-88.com/musiba/root-treatment.html 根管治療は、簡単に終わる場合、膿や痛みが出て時間がかかる場合、それぞれあるようです。 痛みがあるのに簡単に終わらせてしまう歯医者さんよりも、丁寧で良いと思います。 ただ、質問者様の舌の状態が良くないということが気になります。 そのことは歯医者さんにおっしゃいましたか? 気になることは遠慮せずに、どんどん聞いて相談された方がいいですよ。 どうぞお大事に。

mischel
質問者

お礼

HPまでアドバイスいただき、本当にありがとうございました。 治療の内容がわかり、前より安心して受けることができました。 お医者さんにも前より積極的に相談しております。 お礼が遅れ、申し分けございませんでした。 どうもありがとうございました。