虫歯の治療中、神経を抜いたのに痛みます

このQ&Aのポイント
  • 初めての虫歯治療で、ガムを噛んだときに痛みを感じ、歯医者に行きました。レントゲンで大きな虫歯が見つかり、神経を取る治療を行いましたが、2回目の治療後も痛みは取れず、鎮痛薬を服用しています。他の場所でも痛みを感じるようになり不安です。
  • 治療中に感じる痛みや不安についての質問です。初めての虫歯治療で、噛むと痛みがあり、歯医者に行きました。大きな虫歯が見つかり、神経を取る治療を行いましたが、2回目の治療後も痛みが取れず、鎮痛薬を服用しています。他の場所でも痛みを感じるようになり不安です。
  • 虫歯治療中に痛みが続くことや他の場所でも痛みを感じることに不安を感じています。初めての虫歯治療で、ガムを噛んだときに痛みを感じ、歯医者に行きました。レントゲンで大きな虫歯が見つかり、神経を取る治療を行いましたが、2回目の治療後も痛みは取れず、鎮痛薬を服用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫歯の治療中、神経を抜いたのに痛みます

初めての虫歯治療で、不安な為質問させてください.. ガムを噛んだときに痛むので歯医者に行きました。 レントゲンを撮ってもらうと、大きな虫歯が見つかりました。 神経を取って治療すると言う事で、 1回目は削って神経を脱いて仮フタ、 2回目は、また削って仮フタ。次回被せ物の準備と言う事。 2回目の治療5日後の朝に痛み出し、 何もしなくても痛く、噛むと激痛で食べれなくなった為急遽歯医者へ。 当たっているのかな?と言うことで削られましたが、噛み合わせで当たっていない場所でした。 次回は消毒して、被せ物はその次にするという事。 噛んだときの激痛は少し緩みましたが、 噛んだとき・通常時共に痛みは取れません。 我慢できず、鎮痛薬をぎりぎりの時間でずっと飲んでいます。 他の場所にも痛みを感じて来ました。 神経抜いたのに、なんでこんなに痛いの? 治療って、こんなに痛いの? って焦ってるんですが、大丈夫でしょうか..? 明後日予約してますが、不安です..

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

神経を抜いたのに痛いってことは多々あるようですよ。 私も現に今神経治療中ですが、何度も同じような感じに合いました。 今はかなり長い時間詰め物を交換しながら、別のところを治療してもらったりしつつ痛む間は神経を殺す薬を詰め替えながら様子をみています。 1回2回じゃ完全に神経が死に切っていないかもしれませんから、鎮痛剤を飲むほど痛むのであれば、まだかぶせ物はしないでほしい、痛くてかみ合わせられない、と受診の時にはっきり明確に伝えたほうがいいです。 そうでないと、歯医者にとってはどんどん先にすすんで根幹治療してかぶせ物されちゃう可能性もありますから。 私は今右上の奥歯と左下の奥歯の神経治療中ですが、左下は同じようにしばらくかめないほどの痛みがありました。 一度目はやわらかい綿でつめて我慢できる痛みだったので、二度目は少し硬めの詰め物をしたところ、数日たってから激痛で、受診のときに麻酔を打っても効きが悪いほど痛んで、原因は硬い詰め物をしたせいで、穴の底が圧迫されて出血し、ちょっと腫れが出てきていたようで、それをはずして3回目は脱脂綿だけでつめてもらいました。 そのあと親知らずの抜歯などで口腔外科にいっていたのですが、そのうちに綿のつめものがとれてがっつり穴がみえてしまい、そこの口腔外科で応急処置的にまた神経の薬をつめてもらって今度は硬いつめものをされたのですが、今度は酷い痛みは出ず、少しづつよくなってきています。 ただ、まだ歯磨きしたり指でさわったりすると、キンキンと痛むので、まだ完全ではないと思ってます。 右上のほうが、激痛こそないですが、触るとしびれた場所をさわっているようないずさがずっと残っていて、先生にその都度いっていますが、神経をぬいたあとの根の治療も既に終わってるということで、とりあえずかぶせないと奥歯がよってきてかぶせ物がしにくくなるから、ということで、次回かぶせ物をする予定です。 でも、それでもいずさや不快感が続くようだったら再度先生にいおうと考えていますが、実際治療した先生に対して神経がとりきれてないんじゃないかとは言いにくいですから、それでもだめなら病院を変えて別の先生に神経の取り残しがないかセカンドオピニオンを受けようとは考えていますよ。 神経治療したところが病む原因としては、歯茎自体が炎症をおこしていたり、神経に取り残しがあったり、近い別の場所の痛みが派生していたりと色々で、自分で原因をつきとめるのは難しいと思います。 だからこそ、どのへんをさわると痛むのか、どのくらい痛むのか、明確に先生に伝えたほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • 虫歯の治療で神経を抜いた治療中の歯が痛い

    虫歯があり、治療のため歯医者に行くと、神経にまでいっているようなので神経を抜きましょうと言われ、先日神経を抜きました。 そして2回ほど消毒をし、神経の中身を薬で埋め終え、虫歯の歯に入れる被せ物の型を取り終え今はセメント?のようなもので仮で歯にフタをしています。 次回セラミックの型ができているはずなので、最終的にセラミックの被せ物を入れて治療終了。 となる予定なのですが、 現在セメントのようなもので仮フタをしている状態だからなのか何なのか、 ポテトチップスやたまねぎなど、それほど固いわけではないものでもその虫歯の歯で噛むと鈍い痛みがあります。 これはまだ治療途中で完全な型を嵌めているわけではないからその歯を使ってものを食べると些細なものでも痛みを感じるのは当然で、ちゃんとした型を入れて治療が終了するとこの痛みはなくなるものなのでしょうか?? それとも治療途中であれ、神経を抜いた筈の歯がそれほど固くないものを食べただけで痛みを伴うのは異常で歯医者の治療ミスとなるのでしょうか?? たぶん次回の来院で治療終了となると思うので、もし今の状態が問題なようであれば歯医者さんに伝えて神経が炎症を起こしてないかなどの確認をお願いしなければいけないので、神経を抜く虫歯の治療をして同じように痛みが出たことがある方、もしくは専門家の方がいらっしゃいましたら是非ご意見お聞かせ下さい。

  • 神経までいった虫歯の治療

    以前治療して銀歯をかぶせていた歯があるのですが、キャンディを噛んだ際に銀歯がとれてしまい、子育て時期で忙しく、何年も放置していました。 その間に虫歯が進んでしまって、食べ物が穴にはさまると激痛がきたり、甘い物、冷たい水などがしみるようになってきたので10年ぶりくらいに初診の歯医者へいきました。 神経までいってるのではないかと思ったのですが、やはりそうでした。 そこで、先生ができるだけ神経をとりたくないといって、まずはとらずに治療できるか削って薬と詰め物でふさぎ、そのあと症状が出ないかどうか様子をみて、ダメなら神経をとるといわれました。 そこまでの説明は丁寧だったのですが、いざ治療になったら「はいあけてー」といてあけたとたんに麻酔もなしに神経近くまで削られ、薬も神経にさわる位置につけるので激痛でした。 穴のあいた部分をみせてもらったら赤いものがあり、これが神経だといわれたのですが、神経がもろ出ているような状態まで削るのに、麻酔をするかしないか何の説明もなくあっという間にやられてしまいました。 削ってる間「これは痛いと思うわーここまで削ってるんだから」みたいなことをいっていて、神経近くまで削ってるんだから痛いよ、みたいなことを言いながら削ってくのですが、だったら麻酔してよ!って思ってしまい・・・。そんなことすら言う間もなかったのですが・・。 口コミサイトで評判の良いところだったので、確かに治療の説明や手際は早くスムーズだったのですが、麻酔なしがトラウマになりそうです・・ 今までこれほど深い虫歯の経験はないですが、それでも歯医者にいけば大抵削るときは麻酔をされていた記憶があるので、こんな深い場所に麻酔なしで削られて激痛だったので、もし神経を抜くことになったり、別の歯も治療予定なのでそのときも麻酔をされないのかと思うと再診するのが怖いです。 麻酔はしてくれる歯医者とあまりしないタイプの歯医者と、医者によって違う方針があるのだとは思うのですが、してくれるタイプのところなら、あえてこちらからいわなくてもしてくれたりしますよね?? こちらから痛いのが嫌なので麻酔してくださいっていわないとしてくれないというのは難か怖くて・・・ 結局、治療で神経近くをさわってから今すでに6時間以上たちますが、ズキズキと痛みがとれません。一時的に治療する前より痛いことがあるのはわかるのですが、どうみても神経に詰め物が常時触れている痛みみたいな感じです。 ロキソニンはもらったのですが、飲まないと我慢できないほどの痛みではないのですが、イライラして何も手につきません。 冷たい水を飲んでも相変わらず染みます。 これはやはり神経をとらないとだめという判断になりますか? 治療でいじったあとの痛みなのか、判断ができません。 ただ、神経治療となると、麻酔もしてくれないでガンガン削るような歯医者は怖くていけません。 次回の診察が明後日なのですが、正直行きたくない気持ちがふくらんできています。 麻酔してください、といえればいいのかもしれませんが、あまりにもてきぱきと説明しててきぱきとこなす先生で、虫歯に限らず歯のメンテナンスに力をいれていて、歯石がついていることでちょっと厳しいことをいわれたので、なんか言うタイミングがつかめそうにありません・・・ 神経までいくほど放置しておくのが悪い、といわれたら何もいえなくなってしまいそうで・・ 次回は一応それでも麻酔についてはちゃんといおうとは思ってるのですが、それでもあまり相性があわないと感じた場合、無断で治療途中で別の歯医者に変えてもいいものでしょうか?

  • 虫歯治療

    虫歯があり痛みがあっても治ったので半年位放置して欠けてしまい最近激痛で、やがて治まりましたが。次の日歯医者に行きました。 絶対神経とる注射すると思ってました。レントゲン写真みて詳しい事も聞かずに虫歯部分の銀冠を外すと言われ、外して虫歯の場所に詰め物をして終わりでした。神経とるか微妙なのでとりあえず詰め物をして様子みるという事みたいでした。 1、激痛= 必ず神経抜くとは限らないのですか? 次回どんな治療をするか不安です。ただ近いだけで歯医者選びました。そこしかすぐ予約取れなかったし。ホームページもなく情報がありません。 2、注射する前の塗る麻酔?がある歯科でやりたいですが、どこの病院でもやってるのですか? 3、今回通っている歯科はあるかわかりませんが次回でいきなり注射すると言ったら、塗る麻酔がある所でやりたいのでと断れますか? とにかく痛いのが嫌です。

  • 虫歯で神経治療後の痛み

    はじめまして。 先週の木曜日から 右上の奥歯と右下の奥から3番目の痛さにがありました。 ロキソニンを飲んでも4時間程度でキレてしまうと また激痛でまた飲んで…の繰り返しで 今日やっと歯医者さんの予約が取れて行ってきました。 以前通っていた歯医者さんの予約がなかなか取れず 治療も進まないうちに 他の歯の虫歯がかなり進行してしまったようで 先生に「これじゃあ夜寝られないのも無理はないので とりあえず寝れる状態まで今日頑張りましょう」と言われ 右上を奥から3本、右下を奥から4本一気に治療しました。 当然全部の歯が虫歯だった訳で 中には 既に神経をとった後の歯もありましたが かなり辛い治療になりました。 放っておいたのが悪かったので これで寝れるようになれば…と思い我慢して帰宅しましたが 痛みが尋常ではありません。 ロキソニンとフロモックスを処方されており食後に飲みましたが あまりの痛さに何もできず 夜も眠れそうにありません。 神経を抜いた後でも 抜く前と同程度の痛みが続く事は多くあるのでしょうか? また今日治療した歯は 7本全て歯茎ギリギリの高さまで 削っているようですが その派の周りの歯肉?が赤黒くなっていて 舌が当たると痛いです。 治療中も 歯を削られるのより歯肉?に器具が当たっている方が激痛で仕方ありませんでした。 帰宅後 主人に話したら「一気にそんな本数治療するのってその歯医者さん大丈夫なの? 歯茎ギリギリまで全部削られてるって事は インプラントにさせようとしてるんじゃないの?」と言われ 心配になっています。 先生は痛みと炎症が引いたら 土台を作って上に被せ物?を作りますねと言われましたが ここまで削るともうインプラントしかないのでしょうか? 長文、乱文申し訳ありませんが アドバイスとご回答よろしくお願い致します。

  • 虫歯・・・神経を一部だけ抜くことはできないのか?

    C3の虫歯になりました。すでに治療した後の歯が詰め物の下で虫歯になったようで、冷たいものがしみます。 歯医者の先生は神経を抜かないといけないかも、といいます。 しかし、私は神経は極力抜きたくありません。 そこで質問なのですが、「神経をまるごと全部抜く」か「抜かない」か、という選択肢しかないのでしょうか?「一部を抜く」という方法はないのでしょうか? 虫歯が神経まで到達していたとしても、神経全部が虫歯に犯されているわけではないですよね?その虫歯に犯されている所だけを取って、他は残す、ということはできないのでしょうか? ちなみに、お医者さんには極力抜いてほしくない旨、伝えると、神経は抜かずとりあえず薬を入れてフタをして様子を見る方法があるとのことでした。 それも、とりあえず、中を見る(被せ物を取って中を見てみる)ことをしないと判断はできない、ということです。

  • 親知らずが虫歯→神経を除去→痛い・・・・なぜ?

    25歳です。 左上の親知らずが虫歯になりました。 痛みはなかったのですが、とりあえず歯医者へ。 そのころには結構とがった状態の歯になってました。。 抜くことはせずに、歯を活かそうという話になって 治療がはじまったのですが、 まず神経をとる治療をしました。麻酔をかけて。 それでとったのですが、3日ほど経ったら 何だかちくちく、がんがん歯が痛く感じてきました。 痛み止めはもらっていたのですが、 それを飲むほどすっごい痛いわけでもなく、 微妙にちくちくちくちく痛いという状態です。 人に相談すると神経をとったのに痛いなんて ヤブ医者だというのですけど、普通って神経を とったあとって全く痛くないというのは本当なのでしょうか? 神経をとったあとのところに、薬を入れるらしいのですが それがうまくいっていないのでしょうか? その次の治療でかぶせものをしようとしたのですが、 うまくいかず(途中で出欠)次回にしましょうと いうことになりました。 その日はそれで帰ったのですが、30分後ぐらいに 我慢できないくらい歯が痛くてもう一度歯医者に いきました。よく分からないけど、何か治療して 痛みはなくなりました(当然無料) けれど、それから4日たってまた ちくちくちくちく痛みはじめました。 結構痛いです。歯医者は休みで明日の祝日 も休みです。 今心配していうのがあさってからはじめての 2泊3日の沖縄旅行なのですが、 旅行中に歯が痛くなったらどうしようかということです。 治療した奥歯で噛むと激痛が走ります。 歯医者で治療にいったあとって痛くないのが 普通でしょうか?

  • 虫歯の治療 神経について

    ここ最近冷たいものをのんだりすると歯がしみます。 昨日の夜は普段の時も少しいたいかなって感じがしました。 今日歯科にいってきて、いざ虫歯を削ってみると、 神経ぎりぎりらしく、少し神経がみえてしまっています。 神経を抜くかつめもので治すか聞かれて、痛いのはいやだったので つめものを選び仮づめをしてもらいました。 神経を守る(?)ためのものを塗って治療してもらいました。 栄養をまわすため?といっていた気がします。 もし、虫歯が神経までいっていた場合神経を抜くという以外方法はない のですか? 神経を抜くのは怖いですが、今の治療で治るかもとても不安です。 今日虫歯のところが少し痛むきがするのですが、これは普通なのですか? それとも神経が虫歯までいっている証拠なのでしょうか? 仮づめをした場合でも次歯医者にいったときに やっぱり神経抜かなきゃだめっていうことになってしまう場合もあるのでしょうか?

  • 虫歯の治療について教えてください

    虫歯の治療について教えてください 先日歯医者に行ったところ、奥歯がかなり虫歯が進んでしまっているとこのとでした 本来なら神経を抜くことも考えなければならないレベルだが、一旦様子を見てみるとのことで、現在は虫歯だけ削って蓋をしている状態です このまま数日様子を見て痛むようなら神経まで菌が届いているから抜かなければならない、痛まなければ蓋を整えて終わりとのことです そして現在の状態は、噛んだりしても問題は感じないものの、冷たいものを口に含むと痛みがあります これはやはり神経にまで届いてしまっているのでしょうか? また、神経を抜かずに終われるならその方が有難いですが、仮に神経に菌が届いていたのに神経を抜かずに終わらせてしまうとどうなってしまうのでしょうか 再度蓋を削って抜き直せるものなのでしょうか? 教えてください、よろしくお願い致します

  • 虫歯、神経

    本日、8年ぶりくらいに歯医者にいきました。 8本虫歯でした・・・。 一本、大きい虫歯があることは気づいてましたが、歯医者が嫌いで先延ばしにしてました。結構、深くまで穴が空いてます。 風、お湯などはしみないのですが、歯を叩くと痛いです。 歯をみせたら神経を取り除くみたいな話になりました。レントゲンを撮って、歯の半分くらいまで虫歯が広がってるので、次回は神経を取り除く治療と言われました。 こんなに簡単に神経を取り除く治療しちゃうもんなんですか? もうそれしか方法ないのでしょうか・・。 初めてなので不安です・・。 昔、麻酔をして歯を削ったことがあるのですが、痛かった記憶があるので、ちゃんと麻酔効くのかも不安です。 今の私の症状はすでに神経はお亡くなりになられてるのでしょうか? 歯を叩くと痛いのはまだ生きてるのでしょうか。   神経を取り除くって時間かかりますか?

  • 虫歯の治療費なんですが…。

    先日、軽い虫歯治療に行きました。初日の治療内容は以下の通りです。(左上4番歯) 初診、レントゲン(パントモ)一枚、先生が診る前に何故か下顎の噛み合せの型取り、 麻酔1本、虫歯治療(削る等)1本、再び噛み合わせの型取り上下1回ずつ、最後に仮詰め 簡単には以上なのですが、これで4380円でした。 以前違う歯医者で同じ事をして貰っても、2000円行きませんでした。(レントゲンはありませんでしたが) どこがどう違うのでしょうか?てゆーか、1回目の下顎の型取りは何の意味があったのでしょうか??? 2回目は、仮詰めを取って、銀の被せ物を装着してもらって2780円でした。 ちょっと高く感じるのですがどうですか? その上、治療した歯が尖っていて、舌が当り痛くてなりません。 これでまた研磨してもらったりしたら、また治療代取られるんですよね? 虫歯の治療費ってこんなものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう