友達の結婚祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 友達の結婚祝いについてどうしたらいいか悩んでいます。結婚相手とは同じバイト先で仲良くしており、世話になっている存在です。ただし、本人からは何もいらないと言われていますが、やはり何かプレゼントしたいと思っています。皆さんはどのようなプレゼントを贈りましたか?
  • 友達の結婚祝いについて悩んでいます。結婚相手とは同じバイト先で唯一の同い年で、親しくしています。結婚祝いに何を贈ったら良いか迷っています。本人からは何もいらないと言われていますが、何か特別なプレゼントをしたいです。皆さんはどのようなプレゼントを贈りましたか?
  • 友達の結婚祝いについて悩んでいます。結婚相手とは同じバイト先で親しい関係です。結婚祝いとして何を贈れば喜ばれるでしょうか?本人からは何もいらないと言われていますが、気持ちだけでは物足りなく感じています。皆さんはどのようなプレゼントを贈りましたか?
回答を見る
  • 締切済み

友達の結婚祝いについて

先月末、友達(25歳・女)が結婚しました そこで結婚祝いを渡そうと思ったのですが何あげたらいいかわからなかったので直接本人に聞いたのですが 気を使って、何もいらないよ。気持ちだけで十分^^ と言われました でも私はそれは嫌なんです(笑) やっぱり何か渡したくて… 最初はギフトブック?(相手にカタログで選んでもらう本)も考えたのですが もしそこに欲しいものがなかったら…と思うと迷ってしまいます でも現金っていうのもどうなのかなぁと。 みなさんはどういう物あげましたか? 貰った方はどういう物が嬉しかったですか? ★その子とは同じバイト先・唯一の同い年です。たまにバイト先での呑み会でもいつも仲良く話したり お互い家が近いということもあり、たまに送ってもらったりと結構世話になってる子なんです。 旦那さんとも何回か会ったことが有り何度か話したこともあります

みんなの回答

  • parthcle
  • ベストアンサー率14% (11/77)
回答No.4

結婚式に呼ばれないなら1万渡すのが一番いいんじゃないかな 趣味じゃないものや持っているものもらってもしょうがないし…

  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.3

こんにちは。私の場合現金でした。何か必要な物を買って欲しいと付け加えました。喜んでくれましたよ。結婚生活は色々大変ですからね。

  • 3ewq12
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.2

はじめまして^^28歳女性です。 私は1年ほど前に入籍・挙式しました^^ 職場の方や友達から結婚祝いもらいました! カップとソーサーのセット(ロイヤルコペンハーゲン)をいくつかもらったり、お風呂グッズ、キッチングッズなどなど・・・ どれも自分たちの為に選んでくれたってこと考えるとすごく嬉しかったです^^ でも、唯一私からリクエストしたのは写真立てです^^ 結婚式後にすぐ写真を飾りたかったけど写真立てがなくて、でも買いに行くのはなんか面倒で・・・w 1つに4枚ぐらい入る大きめのものをもらいましたが、挙式の写真や新婚旅行に行った時の写真など入れてテレビの横に飾ってあります^^ ちなみに同じ時期に結婚した友達も結婚式後には写真立て欲しいって言ってましたよー! 参考になれば幸いです^^

noname#192508
noname#192508
回答No.1

カタログというのは、祝い金をいただいてそのうちの半分くらいでそれをデパートなどで買って渡すんです。 例えば、5万円いただいたらそのうちの2万円のカタログを買って渡す、というように。 デパートには、多種多様なカタログがあります。値段も3000円~30000円くらいまで幅広いです。 カタログは当然ながらカタログ代、送料なども含まれていますので、結果的に、物の値段はずっと安くなりますし、 欲しいブランドとかはまずないでしょう。 結婚式に呼ばれていないのであれば、本当に気持ちだけでいいのですが、 何か渡したい、というのであれば、私のお薦めはこれです。 「使ってみたいとは思うけれど、自分では敢えて買わないもの」 結婚祝いに限らず、友達の間での誕生日プレゼントや、仕事関係者へのプレゼントで 私がモットーにしていることですが、かなり評判がいいです。 結婚したら、どんなものが欲しいだろうか?というのも想像して、あなたなりのコレというのを 見つけてください。 過去に私が差し上げたものは、ロクシタンのおふろセット(シャンプー、コンディショナー、ボディシャンプー、石鹸・・・・) で合計2万くらいだったと思います。よっぽどロクシタン好きなリピーターでもなければまず揃えないでしょうから、 喜んで使って貰いました。勿論、あらかじめ香りの好みなどもそれとなく聞いた上で、です。

ataro913
質問者

お礼

返信遅くなってすいません お風呂セットは思いつかなかったです! 参考にさせていただきます^^ ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 結婚祝い

    旦那の妹が春に結婚することになりました。 披露宴のご祝儀以外にお祝いを渡そうと思いますが、物をあげるのは趣味があるので、ギフト券かお金を渡そうと思います。 やっぱり使いやすいのは現金だと思いますが、現金を渡すよりは、ギフト券にしたほうがお祝いのプレゼント的には良いんでしょうか? 常識的にどちらが適切か教えてください。

  • 友達の結婚祝いについてアドバイスください。

     友達の結婚祝いについてアドバイスください。 先日、ハガキで友達が結婚したことを知りました。自分が結婚してからは、年賀状を送るだけで疎遠になってしまいましたが、結婚式にも出席もしてくれ、お祝いをいただきました。その後、お祝いの手紙と何か欲しい物がないか訊きましたが、約1週間を過ぎましたが返事がありません。私としては、お祝いのお金と商品を同じ時に送りたいのと、返事を待つあまりお祝いが遅れるのは失礼かと思います。  そこで、友達が選べるカタログギフトなんかいいのかなぁと思うのですが、結婚祝いにカタログギフトを贈るのは失礼でしょうか?教えて下さい。

  • 結婚祝いにカタログギフト

    結婚祝いのプレゼントに関して質問です。 最近結婚した友人にささやかですがプレゼントを贈ろうと思っています。 かなりいろいろ考え、相手の現在の状況(近々引っ越し予定)なども考慮して、ベタですが自分で欲しいものが選べるカタログギフトが一番かなと考えています。 ただ、カタログギフトと言うと結婚の引き出物や出産の内祝いなど(つまり当人が祝ってくれた人たちに贈る)はよくありますが、結婚祝いで贈るのはあまり聞きません。 結婚祝いでカタログギフトというのはおかしいでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 親友への結婚祝いで何を贈れば??

    今度親友が結婚することになり結婚祝いとして何か送りたいのですが コレという物が思い浮かびません。 ギフト券や現金などが実用的でいいかな?と思ったんですがちょっと味気ない気がして・・・。 そこでとても親しい友達に送る結婚祝いとして 何か良いものはないでしょうか? 教えて下さい!よろしくお願いします!!

  • 結婚祝いの品は何がよいか?

    友人が結婚したのですが、結婚式はしないと言います。 私の結婚式へは来てくれた人なのでお祝いがしたいと思います。 現金となにかお祝いの品を送ろうと思うのですが、何が良いでしょうか? インテリアは好みがあるので、食べ物が無難かなと思うのですが 焼き菓子などでも失礼にはならないでしょうか? カタログギフトでは寂しいと思います。 夫婦仲良く料理してください、とペアのエプロンなんかも良いでしょうか? ほかに、「これはめずらしい」と印象に残るような贈り物があれば 教えてください。

  • 結婚のお祝い

     ゴルフ好きの友人と奥さんに結婚のお祝いでカタログギフトを送りたいのですが近所のギフトショップではゴルフ関連商品のみのカタログギフトってものはないようです。 スポーツ用品店もしくはゴルフ5などでゴルフ用品のみのカタログギフトなどはおいてないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 結婚祝いに旅行のカタログギフト

    近々、従弟(20代前半)が結婚することになりました。 結婚祝いについて悩んでいるので、皆さんのご意見を聞かせて下さい。 結婚祝いと言うと普通はご祝儀、人によってギフトも一緒に、という場合がほとんどだと思うのですが、私が遠方(海外)在住のため、現金ではなく、プレゼントをと考えています。 色々と考えましたが、相手の好みや必要な物が分からないので、カタログギフトにしようと思っています。 結婚祝いにカタログギフト?って感じはありますが、趣味に合わない、いらない物をもらうより良いのではないかと思っています。 また、品物は友達等から色々ともらうと思うので、かぶりたくないという気持ちもあります。 ちなみに予算は2万~2万5千円です。 最初に考えたのは雑貨やキッチン用品などの商品と食べ物、二冊のカタログで二冊の中から一品を選ぶというものです。 気に入った商品がない場合は食べ物を選んでもらえば食べてしまえば終わりですし、結構良い品物、食べ物が載っていました。 しかし、金銭的な理由で新婚旅行には行かないと聞いたので、旅行と体験ギフトのカタログも良いかな?と思うようになりました。 私の予算だと日帰り温泉旅行ぐらいですが、、、 しかし、旅行や体験ギフトカタログってもらって嬉しいのでしょうか? 行ける場所は全国色々とあるようですが、旅行に行けば近場でも交通費やその他諸々かかりますし、2人の仕事の都合、休みが取れるのか等も分かりません。 まぁ、日帰り旅行程度なら、週末に行けるかもしれませんが。 喜んでもらいたい気持ちが逆に迷惑になるのでは?と思ってしまいます。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。 こういう場合にはこんなのもあるよというご意見・アドバイスも大歓迎です。 出来ればカタログギフトや商品券など、現金ではないけれど相手が好きなもの選べる、自由に使える物が良いです。 宜しくお願いします。

  • 結婚祝い何がいいですか?

    前に職場で仲の良かった同僚(35歳・男性)が結婚しました。 結婚祝いを贈りたいのですが、定番の高級ティーカップセットやお皿・カタログギフトあたりしか思い浮かばず、他に何か結婚祝いにもらって嬉しい物はないかと思い質問致しました。 予算は5千円~1万円で考えています。 よろしくお願いします。

  • 親友への結婚祝いは?

    親友への結婚祝いは? 学生時代からの親友が入籍し、引越しして同居を始めました。結婚式は秋ですが、披露宴は行なわず挙式のみです。 挙式のみの場合、ご祝儀というのは渡すものなのでしょうか?以前結婚式に参加したときは、挙式後、披露宴の前に渡していたので… そして、今度新居へ遊びに行くのでお祝いを持っていきたいのですが、ここで調べてみると、結婚祝いは現金が一番、という意見が多いようです。が、親戚や会社関係ではないので現金やギフトカードいうのは味気ないというか生々しい気がするのです…ギフトカタログというのもちょっと… 皆さん、気心の知れた昔からの友人でも現金系のお祝いをするのでしょうか?あと、入籍しているけれど結婚式前で新居に遊びにいく場合、お祝いは数千円程度のちょっとしたものでも構わないのでしょうか?それともある程度高価なのものにすべきでしょうか?

  • 結婚のお祝い

    近々友達が結婚するのですが、2次会のみの参加のため、何かプレゼントをしようと思っています。 3・4年会っていないため、好みなどがわからないのでプレゼントにかなり迷っています。 それで、「カタログギフト」をと思っているのですが、失礼ではないですか? カタログギフトってお祝い返しのイメージがあるもので…。 また、カタログギフトのオススメがあれば教えてください!

専門家に質問してみよう