結婚祝い何がいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いを贈る際に考えるべきポイントと、おすすめのアイテムを紹介します。
  • 定番の高級ティーカップセットやお皿・カタログギフト以外に、喜ばれる結婚祝いのアイデアをご紹介します。
  • 予算5千円から1万円の範囲で、おしゃれで喜ばれる結婚祝いの選び方をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝い何がいいですか?

前に職場で仲の良かった同僚(35歳・男性)が結婚しました。 結婚祝いを贈りたいのですが、定番の高級ティーカップセットやお皿・カタログギフトあたりしか思い浮かばず、他に何か結婚祝いにもらって嬉しい物はないかと思い質問致しました。 予算は5千円~1万円で考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai0721
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.3

女性の視点になっちゃいますけれど、 「ふきん」のセットはとても重宝しています。 可愛いデザインのものがたくさんあるので、うれしかったです。 それと・・・陶器で耐熱のフタつきのもの。 フタがついているのでラップいらずで保存できるし、陶器製で可愛いものだとそのまま食卓に出せるのでとっても便利です。 ミトン(熱い食器を持つ時のおっきな手袋です)も意外に買い忘れたりするのでもらった時はうれしかったですね。 キッチン関係は高級なものでなくて、普段使いできるものをこまこまセットにするといいかな。。。とちょっと思いました。

rio_pooh
質問者

お礼

キッチン関係の物もいいですね。 色々と探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#69842
noname#69842
回答No.4

新婚です。 やはり家にお客様をお招きする機会が増えますので 普段はなかなか買えないような高めの紅茶の葉やコーヒー豆が欲しいです^^

rio_pooh
質問者

お礼

高級な紅茶やコーヒーって美味しい気がしますよね。 贅沢した気分が味わえます。検討してみます。 ありがとうございました。

  • lovelyn
  • ベストアンサー率51% (27/52)
回答No.2

こんにちは   結婚祝いにもらってうれしかったのは、   額です。きれいな趣味の絵がはいっている額をもらってうれしかったです。   長い間、目にすることができますし、玄関や部屋に飾って、見ることも出来ます。どこにでも、置けますから、喜んでもらえると、思います。    参考にしてください。

rio_pooh
質問者

お礼

額ですか。絵は人それぞれセンスが違うので、なかなか難しいです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

友人からいただいて嬉しかったものは、グラス6個セット(中身を選ばないシンプルなデザイン、雑貨店やカフェで見かけるような)、来客時に麦茶やビールを入れて大活躍!でした。子供が生まれてからは、デザート入れにもなっています。予算が余ったら、お洒落なコースターをつけても・・・シリコン製の葉っぱのコースター気に入っています。 いくつあってもいいもの、趣味を選ばないものが嬉しかったです。

rio_pooh
質問者

お礼

シンプルなグラスセットいいですね。 うちもありますが、来客時には重宝しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚祝いに和食器

    今度先輩(29歳)が結婚するので、お祝いを考えています。 私の時は寿退社だったので、先輩とご主人になる方の連名でプレゼントをいただきました。(結婚式に飾れるぬいぐるみなど) 先輩に思い切って何がほしいか聞いたのですが、はぐらかされてしまいました。 自分のことを考えてみると、結婚時にたち吉さんの小鉢セットをもらったら、 え~こんなん使う??ってマイナスのイメージだったのですが、 実際にはとっても重宝しています。 ティーカップのセットは自分でそろえたり頂いたりしたので、 むしろ今は湯のみのセットが欲しいなと思うくらいです。 でも、やはり若いカップルですし、定番のブランドの ティーカップや大皿などの方がいいのでしょうか? 和食器の小鉢セットや中鉢などは??でしょうか。 また、おススメのブランドなどあったら教えてください。 (和、洋問いません。食器以外でも結構です。) 予算は1万円までで考えています。 タッパーやルクルーゼのお鍋も良かったのですが、 予算オーバーになりそうで…

  • 結婚祝いのお返しで悩んでます…

    結婚祝いのお返しで悩んでます… 頂いた方が結婚された時にお返しで貰ったものが、シャネルのチークと百貨店商品券でした。 それを考えると定番のタオルとか食器類、カタログギフトは避けたいかなと思うんですが… 何がいいかご意見ください!

  • 結婚祝いのお返し(何を差し上げれば?)

    昨年末、わたしの妹が入籍しました。 それで主人の母(姑)からわたしの実家宛に結婚祝いが届いたそうです。 すぐに実家の母もわたしもお礼のTELを差し上げたのですが 妹は現在妊娠中でおまけに入院もしているので、すぐにお礼状とお返しを 送らせることも出来ないので、わたしが代わりにお返しだけでも先に 贈ろうと思っているのですが(実母にもそうして欲しいと言われたので) 何を贈ればよいのかが問題になっています。 頂いた品はティーセット(5客組)と商品券2万円分です。 ティーセットはブランド名からして1万円程度だと思います。 なので2万円程度のお品をお返ししたいと考えているのですが 元々裕福な家の人なので考えられるであろう品物はほとんど持っていらっしゃる方ですし 現在は一人暮らしなので、物自体あまり必要ないので困っています。 わたしも誕生日やその他イベント時期に差し上げるプレゼントで 毎年かなり頭を悩ませているくらいなので・・・。 そこで皆さんのお知恵をお借りしたいと思っています。 通常結婚祝いのお返しで2万円程度というとどういうお品がよいと思われますか? 何か良い案がありましたら、教えてください。 どうかよろしくお願いします。 尚、カタログギフトと商品券以外でお願いします。

  • 結婚式を挙げないときのお祝い

    いとこが結婚することになりましたが、式は挙げないそうです。 そういう場合に、お祝いってどのようにあげたらいいでしょうか? 私が、考えたのは、一万円祝儀袋にいれて渡して、カタログギフトをつけたら十分かなと。 みなさんならどうしますか。参考にさせて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 結婚祝いのお返しについて。

    こんにちは。 先日入籍した者です。 結婚式は来年を予定しているのですが、会社の同僚から結婚祝いとして、『カタログギフト』をいただきました。 こういう場合、お祝い返しにはどういったものを返すのが一般的なのでしょうか?。 こういうマナーに関して、とても無知なので宜しくお願いします。

  • 結婚祝いお返しの品について教えてください

    結婚祝いお返しの品について教えてください 親戚から5万円をいただいて カタログギフト 8800円分と 映画券1800円✖️5枚 =9000円分 お返ししようと考えています 映画券は孫たちと観に行ってほしいため渡そうと考えています。こんな感じでいいですか? 映画の券より菓子折りとカタログセットの方がいいですか? 教えてください

  • 結婚のお祝い

     ゴルフ好きの友人と奥さんに結婚のお祝いでカタログギフトを送りたいのですが近所のギフトショップではゴルフ関連商品のみのカタログギフトってものはないようです。 スポーツ用品店もしくはゴルフ5などでゴルフ用品のみのカタログギフトなどはおいてないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 喜ばれる出産祝いをお教え下さい。

    7月中旬に主人の同僚(女性)に初めての子供が 産まれます。私たち夫婦にはまだ子供がおりません ので、何が一番喜ばれるのか、よく分かりません。 出産祝いとして喜ばれそうなもの(現金以外)を 教えてください。 予算は1万円前後を考えています。 自分としては、カタログギフトなどが良いのでは ないかと思うのですが…ちょっと味気無いですし…。 貰って嬉しかったものなどを知りたいです。

  • 結婚祝い この場合いくらくらいがいいでしょうか

    私は30代後半の既婚女性、会社員です。 同僚(2歳年下)の、仲のいい女性が半年ほど前に結婚しました。 彼女は、ちょっと遅めの結婚であることと、元々控えめな性格なせいもあって、あまり職場で大々的に祝ってもらうようなことは望んでいなくて(どちらかと言うと、結婚の報告もできればしたくなかったようです)、プライベートな話(旦那さんのことなど)もしたがりません。 結婚式は親族のみで行われたそうです。 結婚の話を聞いたときに「何かお祝いを渡した方がいいかな」と思ったのですが、仲がいいと言ってもあくまで職場内のことで、休日に個人的に会ったりする程の仲ではなく、お返しであれこれ気を遣われるのも申し訳ないので、あえてお祝いの品などは贈りませんでした。 結婚の話を聞いた数ヶ月たった後に、彼女の周囲の人たち数人(特に仲がいいわけではない)が個人的にお祝いの品を渡していたという話を聞きました。(私からお祝いを貰っていないとかいう主旨ではなく、苦手な人から高価なものを貰ってしまってお返しに困っている……という話) それを聞いて、「他の人(それも自分よりあまり親しくない人)たちがお祝いをあげているのに、私だけ渡していないなんて……」と少し後悔しました。が、その時点で何ヶ月も経っており、しかもお祝いのお返しで困っている話を聞いた後では渡しづらいし…… というわけで、結局何も渡さずにきました。 そんな彼女が、来年3月に諸事情で退職することになりました。 退職の際に「今までお世話になったお礼」として何か品物を贈ろうと思うので、それと合わせて遅ればせながら結婚祝いも渡そうかと思います。(最終出社日に渡せばお返しも気にしなくて済むので) お礼の品物は3,000円程度の実用品(大きさはポケットに入る程度のもの)を考えています。 結婚祝いの方は、最終日で荷物も多いと思うのでかさばらないもの……で考えたのが、ギフトカードです。 彼女が好きなコーヒーショップ(彼女の家の近くにも店舗がある)のギフトカード(プリペイドカード)なのですが、金額をどうするかで悩んでいます。 5千円では少ない気がしますが、1万円だと相手が引いてしまうでしょうか? ちなみにギフトカードに使用期限はありません。コーヒー一杯350円くらいの店で、コーヒー豆も売っています。旦那さんやお友達とお店に行って飲んだり(軽食もあります)、コーヒー豆を買ったりしていれば、1万円でも「全然減らない……」なんてことはなさそうです。 そもそも、結婚祝いでギフトカードってどうでしょうか?

  • 結婚祝いについて

    先日 大学時代の友人が結婚をしたことを知り 大学の研究室で一緒だった仲間から集金して結婚祝いのプレゼントをしようと考えていますが、結婚祝いの経験があまりなく、3万円という金額で複数名からの合同ということで、どのようなものを贈ればよいか悩んでいます。 基本的な情報としては ・贈り先 20代半ば・新郎の方のみ知り合い ・贈る側 同世代(大学の研究室・ゼミで一緒の仲間)・全員未婚 ・予算 3万円(10人から3000円ずつ集金) ・手渡しができるかが分からない(向こうとこちらの予定が噛み合わない)  ため、郵送になる可能性もある ・新婦さんを知らないため、好みなどは不明 ・大学卒業後は飲み会で1,2度あった程度で連絡もしていなかった ・結婚後1カ月経過している。 カタログギフトや現金・商品券ということも考えられますが失礼にあたるのでしょうか?   何か良いプレゼントや、現金・カタログギフトなどの是非についてなど 些細なことでも ご教授いただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう