• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚祝いのお返しについて。

こんにちは。 先日入籍した者です。 結婚式は来年を予定しているのですが、会社の同僚から結婚祝いとして、『カタログギフト』をいただきました。 こういう場合、お祝い返しにはどういったものを返すのが一般的なのでしょうか?。 こういうマナーに関して、とても無知なので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 私の場合、母からは「結婚祝で頂いた金額の3分の1を 目安にお返しを買ってきなさい」といわれましたけど。 カタログギフトだと金額が分かりにくいですよねぇ? 頂いたカタログギフトなら、電話すれば金額も教えてくれますけど 「そこまでするのは・・・」って気持ちだったので。 そういうときはこちらも金額が分かりにくいもので お返しするといいみたいですよ。 (と、お茶の先生に教えられました) キレイにギフト包装したワインや、お花とか。 お相手の方が好みのものが分かっていれば それにフォーカスあわせてもいいし。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • mihito

会社の同僚はお一人ですか?数人ですか? また女性ですか?男性ですか? 男女混合または女性グループなら 「紅茶・コーヒーセット」粉やパックのもの 「ブランドお菓子の詰め合わせ」小分け包装のもの ここら辺が妥当です。 残るものよりなくなるもの方が相手は困りません。

• 回答No.3

カタログの価格、だいたいわかりますか? その値段の半額~1/3ぐらいの金額のお品を「内祝い」としておくるといいですよ。 商品券だと、1万以上じゃないとちょっと貧弱に感じるので、カワイイタオルセット、紅茶セット、バスセットなどがオススメです。 百貨店などに贈り物のコーナーにおいてありますよ!

• 回答No.2
noname#14210
noname#14210

普通に物品で頂いた際と同じ対応、つまり頂いた金額の半分~1/3の値段の品物をみつくろいましょう。デパートのブライダルサロンやお祝いギフトコーナーへ行けば、色んな価格帯の贈答セットが並んでいます。私がお祝い返しで喜ばれたのは、「フォションの紅茶缶とミニタオルのセット」「フォションの紅茶缶とジャムのセット」でした。