• 締切済み

結婚式を挙げないときのお祝い

いとこが結婚することになりましたが、式は挙げないそうです。 そういう場合に、お祝いってどのようにあげたらいいでしょうか? 私が、考えたのは、一万円祝儀袋にいれて渡して、カタログギフトをつけたら十分かなと。 みなさんならどうしますか。参考にさせて頂きたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.10

結婚式を挙げられ出席する場合、いとことの間柄では3万円が相場 です。事情があり欠席をされる場合は気持ちとして1万円を包むの がマナーとされています。 今回は結婚式は挙げられないようですが、この場合は結婚式を挙げ られる場合と同じく3万円を包むべきです。 カタログギフトですが、主に引き出物の代わりに新郎新婦側が用意 され、祝う側が出すって事は通常ではありません。

• 00000000aa
回答No.9

カタログギフトの商品て価格に比べて内容が良くないと思いませんか?私自身はお返しに何回か頂きましたが、欲しいものがなく、余計な物も増やしたくないので困りました。 カタログギフトは止めて、お祝いの金額を増やしたらどうでしょう? 2万円だと割りきれる数だからいけないといいますが、最近はそんな拘りもあまりないようです。 カタログギフトでしたら、まだ商品券の方が喜ばれると思います。

• 80568410
回答No.8

約5~6年前、夏か秋辺り。 「現在、73歳のお袋(母親)が、「病院に入院してた為、費用が懸念する」点から、入籍だけ済ませて、近所や知合いに友人と、遠い親戚の伯父さんや伯母さんには、基本的には、知らせない」方法で、現在44歳の姉が結婚した時。 同じ様なケースに、弟として私(41歳)は遭遇してるので、姉から聞いた範囲ですが、その経験から、回答します。 姉から、聞いた所。 「直接の親戚となる、伯父さんや伯母さんに、従兄弟(従姉妹)関係以外は、近所や知合いに友人関係には知らせなかったが、どうしても知った、遠い親戚の伯父さんや伯母さんに、近所や知合いに友人関係が何人か居て、現金書留での郵送か直接の訪問で、祝い金を持参して来た人も、それぞれ何人か居る。 祝い金は、大体2万円~3万円前後を、現金書留での郵送か、のし袋に入れて直接持参と言う人が、結構多かった。 それと、披露宴込みの挙式なら、披露宴の会費が、地元なら一人辺り、大体1万円前後が結構多いらしいので、祝い金自体は、1万円~2万円前後を渡した人が、結構多い感じした…。 因みに、知らせる対象者とした、直接の親戚の伯父さんや伯母さんからは、祝い金自体で、一人辺り最低で2~3万円前後を、持参するか、現金書留で郵送して来た人が、結構多かった」と、言う事です。 ですので、「直接渡すか、現金書留での郵送で渡すなら、「従兄弟(従姉妹)への祝い金に、プラス地元での相場だが、披露宴が開催されてた場合、その会費」辺りを、祝い金として、渡しては…?」と、私個人としては、思います。

shige28
質問者

お礼

詳しく色々お話していただきありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• kia1and2
回答No.7

式を挙げようが、挙げまいが、お祝いは同じようなもので、披露宴があれば、その費用の一人当たりの推測の費用分が追加です。

• makori
回答No.6

いとことの付き合い度にもよると思います。 私だったら3万円渡して、ギフトなんかはなし。 カタログギフトって、返しでもらうというイメージがあるので お祝いとして渡すの?ってちょっとびっくりなんですが 最近ってこういうのありなんですか?

回答No.5

カタログギフトは要らないと思うよ。 トピ主さんが独身20代なら現金1万で良いと思う。

shige28
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

noname#211004
noname#211004
回答No.4

結婚式をあげなかった者です。 2万円相当のカタログギフトや、高級店での食事ごちそう+5,000円ぐらいのギフト。など色々な方がいました。 しかし、ギフト含めて半返ししなくてはいけないので重なると出費が痛かったです。 現金か商品券のみが、もらう側としては一番ありがたいです。

shige28
質問者

お礼

ありがとうございます参考にさせて頂きます。

shige28
質問者

補足

やっぱり、現金ですね。一番もらって嬉しいのはそうですね。

• small-ma
回答No.3

私は現金のみでしたね。 カタログギフトは、金額にもよりますが、正直微妙なものばかりだと感じています。 なので、一番自由度の高い現金にしました。

• yoruaru-q
回答No.2

ご祝儀だけで、できれば訪問して直接渡すのがいいと思います。 いとこなので家族と連名で5万にするのもいいかもしれません。

shige28
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• p-p
回答No.1

金額は気持ちだからね いくらならOKとかはありませんが 1万円以上渡したのなら十分だと思います。

shige28
質問者

お礼

ありがとうございます。