• 締切済み
  • すぐに回答を!

親友への結婚祝いは?

親友への結婚祝いは? 学生時代からの親友が入籍し、引越しして同居を始めました。結婚式は秋ですが、披露宴は行なわず挙式のみです。 挙式のみの場合、ご祝儀というのは渡すものなのでしょうか?以前結婚式に参加したときは、挙式後、披露宴の前に渡していたので… そして、今度新居へ遊びに行くのでお祝いを持っていきたいのですが、ここで調べてみると、結婚祝いは現金が一番、という意見が多いようです。が、親戚や会社関係ではないので現金やギフトカードいうのは味気ないというか生々しい気がするのです…ギフトカタログというのもちょっと… 皆さん、気心の知れた昔からの友人でも現金系のお祝いをするのでしょうか?あと、入籍しているけれど結婚式前で新居に遊びにいく場合、お祝いは数千円程度のちょっとしたものでも構わないのでしょうか?それともある程度高価なのものにすべきでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数511
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.4
  • ofelia
  • ベストアンサー率0% (0/0)

挙式のみの場合、ご祝儀は1万円がよいと思います。 1万円なら、相手もお返しのことを考えずに済むと思いますし、気兼ねなくもらって嬉しい金額だと思います。  物品は、好みや必要性があるかないかは、人によって違いますので、私なら現金を渡します。 新居に遊びに行く場合は、ご祝儀と軽い手土産程度でよいと思います。 お菓子やケーキが喜ばれると思います。  どうしても何かギフトを送りたいと思うのであれば、それも結構だと思いますが、私は、人からいただく物は、大体すでに持っている物やセンスがどうも・・・と思う経験が多いので、気持ちは嬉しいけど、お腹に入ってしまう物の方が後に残らずスッキリします。 自分が欲しい物は自分の目でみて買うのが一番ですから。 お友達への気持ちはそれで十分伝わると思います。  あと、素敵なカードやお手紙が添えてあったら尚、良いですね。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>挙式のみの場合、ご祝儀というのは渡すものなのでしょうか? 渡します。お祝いですから。ただし「披露宴」が無いのであれば、引き出物や食事が無いので1万円くらいで十分かと。あまり渡しすぎても「お祝い返し」の負担(通常半返し?)が大きくなってしまい、逆に迷惑になる可能性がありますので。 私の場合、挙式・披露宴なしや海外挙式の友人の場合は1万円のご祝儀を渡しています。この金額は共通の友人間で統一しています。気心知れた友人だからこそ、貰い手が一番嬉しいであろう「現金」を気軽に渡せるってもんですよ(笑) 新居に遊びに行く時は、私自身はご祝儀プラスちょっとした手土産(焼き菓子やケーキ)や3000円くらいまでのギフトを持参していますが、持っていく・行かないの判断や金額は、質問者さまの気持ちやお付き合い度合いによるでしょう。 気心しれた友人ならば、何かほしいものは無いか、直接聞くのもアリだと思います。 趣味の合わないものや使わないギフトが、もらって一番困りますからね。特にご友人一人ではなく基本的には「ご夫婦」に対してのギフトですから。通常ペアものが多いです。 相手に気遣わせない、ちょっとしたギフトで個人的に気に入っているのが「お箸」ですね。 軽いし、邪魔にならないし、消耗品だし、値段も手頃。お箸屋さん!?に行けば種類も豊富で、夫婦箸ギフトも多数ありますから便利ですよ。「桐箱」に入ってる必要はないので、食器乾燥機対応のものをラッピングしてもらうのがいいかも。 ギフトカタログは「お祝い返し」に多いので避けた方が無難ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 挙式のみ行い、それに呼ばれている場合は、「挙式時にご祝儀を持参する」というので良いのでしょうか?それとも、新居に遊びに行くときに持参し、挙式時には持参しない、ということになるのでしょうか?もし追加で教えていただけると助かります。 今回新居に遊びにいくときはプレゼントのみで、もし、挙式時にご祝儀を渡す機会がなかったら後日、というのもありでしょうか… あと、「プレゼントは夫婦に対してのもの」っていう視点がありませんでした!友人が喜びそうなもの…ということばかり考えていました^^; これから選びたいと思います☆

  • 回答No.2

まず、結婚祝は式をするしないに関わらず、親友なら贈るのが普通だと思いますよ。 ただし、例えば、そのグループのこの披露宴ありの結婚式で3万包んでいたなら、2万とか1万とプレゼントにするとか、同額の3万を包む必要はないです。 披露宴はお料理代がかかっていますので、その分を差し引くといったらいいんでしょうかね。 味気ないかもしれませんが、私は現金派です。 やはり頂いたときに自分の欲しいものを買えるというのが一番です嬉しいですから、差し上げる時も現金です。 というか、友達からも現金でいただきますよ^^ 極々、普通の事と思います。 新居というのは、新築という事でしょうか? もし、新築のお宅に伺うなら、新築祝いとして、何か用意をしたほうがいいかもしれませんね。 新築でないなら、当然必要はありません。 >あと、入籍しているけれど結婚式前で新居に遊びにいく場合、お祝いは数千円程度のちょっとしたものでも構わないのでしょうか?それともある程度高価なのものにすべきでしょうか? いずれ披露宴を行い、それに呼ばれるなら、今回遊びに行く時は本当にちょっとしたものでいいと思います。 ただ、お友達の場合は、結婚式のみで披露宴を行わないようなので、今回お邪魔する時に、きちんとした結婚祝をさしあげるのが良いと思いますよ。 式は秋でも、それは式であって、入籍した日が結婚した日になりますからね^^ まとめると。。。。。 新居が新築の場合・・・・結婚祝と新築祝い(私なら結婚祝で2万円の現金と新築祝でちょっと飾れるような絵とか置物かな?) 新築ではない場合・・・・現金で2万円とちょっとした手土産 で、私なら行くと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やはり披露宴を行なわずに挙式のみ(親族とごく一部の友人のみ)の場合は、式でご祝儀は渡さないものなのでしょうか? 私の理想(?)は、新居(新築ではなく賃貸マンションです)に遊びに行く際に1万円程度のプレゼント、式の際にご祝儀というのが一番良いなぁと思っていたのですが>< とりあえず、プレゼントを探します。。。

  • 回答No.1
  • rubrum
  • ベストアンサー率29% (7/24)

私が友人の結婚式に行った時は、挙式の前に出していました… 確かに生々しい気もしますね… ただ、現金は使える状況を選ばないので、贈る側も贈られる側も楽ではないかと思います。 物入りな新婚生活でも、思い出作りでも、子育て積立金でも好きなように使って欲しいので、 私は現金派です。 結婚式に改めてご祝儀を渡すなら、新築祝いは高価でない方が良いかなと思います。 気を使わせてしまいそうなので… 私はちょっとリッチなお菓子やお酒を渡しますかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! なるほど、お菓子は良いですね!手土産として常識なのに、忘れてました^^; 挙式時にご祝儀を渡せるなら一番良いのですが、挙式のみの場合は会場で渡さないものであった場合が困ります…

関連するQ&A

  • 親友への結婚祝い、いつ渡すべき?

    親友が結婚します。 入籍は2月で挙式は5月末、披露宴はしないそうです。 私も挙式へ招待されていて、挙式後は友人だけ集めたパーティー(おそらく会費制)を開くそうです。 先日新居へ引越し、もう二人で暮らしているようです。 近いうちに遊びに行く事になりそうですが、この場合結婚祝いはいつ渡すのがベストでしょうか? ・新居に遊びに行った時 ・入籍された時 ・挙式、パーティーをする日の直前 ・挙式、パーティーの日当日 また、お祝いは3万円現金を包む予定ですが、何か記念品のような形に残る物もプレゼントしたいと思っています。 例えば、プレゼントは「引っ越し祝い」又は「入籍祝い」、お金は「結婚祝い」等として分けて渡すべきなのか、それとも同時に渡すべきか迷っています。 アドバイスをお願い致します。

  • 結婚祝い

    先日入籍を済ませ、夏に結婚式・披露宴をやります。 ☆先日、職場の友人より結婚祝いを頂きました。(3000円程度) ☆その友人も近々入籍をしますが、妊娠中の為、夏に身内のみの結婚式と食事会をやる予定との事で結婚披露宴はやりません。 ☆私の結婚式には招待します。 この場合どのような形でお祝いをしたらよいでしょうか? 私が考えてみたのは、まず入籍した時に頂いた金額と同じくらいのプレゼントを渡し、友人が結婚式をするタイミングで1万円程のプレゼントか現金を渡そうかなと思っているのですが、いかがでしょうか? 私は結婚式・披露宴に招待するため、ご祝儀をもらう事になると思うので、みなさんならどのようにするか教えてください。

  • 結婚祝い(実妹)について

    実妹が結婚することになりました。 結婚祝いについて教えて下さい。 入籍→今年の9月末 挙式・披露宴→来年3月(親族のみで行う可能性が高い) 入籍と挙式・披露宴がほぼ同じタイミングであれば、そのちょっと前(1ヶ月~挙式前日?)に ご祝儀10万円(これくらいですよね?)と、家電製品か何かをプレゼントしようかと思っていましたが、 入籍と挙式・披露宴が半年ほどずれている場合、どのタイミングで贈ればいいか分かりません。 入籍時・挙式時にどうするのが普通なのか分からないので、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 親友が結婚することになりました。

    親友が結婚することになりました。 海外で身内のみで挙式をし日本では特に披露宴などは行いません。 そこで相談にのって頂きたいのがお祝いについてです。 私の結婚式、二次会には出席してもらっていて3万のご祝儀を頂きました。 他の友人とささやかな結婚パーティーを計画していましたが本人の意向でいつもの仲良しメンバーで飲み会をする予定になりました。 こういう場合のお祝いってどうしたらいいのでしょうか? 同じような立場の他の友人は入籍をした時にすでに同額の3万を包み渡したそうなのです… 私としては1万+プレゼントにしようかなと思っていたのですが…飲み会の費用(これは他の友人と折半)ももちろんこちら持ちで。 同額包むべきでしょうか? 1万+プレゼントでは失礼になりますか? よろしくお願いします!

  • 結婚祝いのお返しについて

    お世話になります。 この1月に入籍しました。挙式・披露宴については、今年10~11月頃を目途に現在準備を進めています。 結婚祝いのお返しについて質問します。 先日、会社のある上司から結婚祝い(1万円)を頂きました。 この上司を披露宴に招待したいと考えているのですが、 1.今の時点でお祝いのお返しをした方がいいのでしょうか? 2.その場合、「内祝い」とするべきでしょうか? 3.それとも、お礼状だけという方法もありでしょうか? 4.披露宴ではご祝儀を辞退すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 親友への結婚祝い(長くなってしまいました)

    こんばんは。 私は、21歳の会社員です♀。 今週の日曜日に親友♀の結婚式に出席します。 いわゆる「できちゃった結婚」で、式のみ挙げます。その式も家族と私ともう一人の友人だけの本当に、こぢんまりとしたものです。(招待状などもなく、メールでの知らせでした^^;)入籍は先月済ませており、引越しは来週の日曜日だそうです。ただ、新居ではなく、旦那さんの実家に住むようです。 この際、結婚祝いはどうしたらいいのでしょう? ちなみに、式に呼ばれているのは2人ですが、地元の中学時代から仲の良い友達(他は♂)が7人ほどいて、その人たちとまとめて何かあげたいと考えています。ただ、学生もいるので、みんなで1万~1万5千ぐらいで考えています。ご祝儀は、出席しない組は一律5千円ほどで考えています。(出席する私と友人は、働いていることもあり、3万円ほど包もうと思っています。) 考えが行き詰まり、本人に聞いてみたのですが、遠慮+思いつかないということでした。 新居ではないだけに食器や調理器具など、よく聞く結婚祝いはいらないと思います。また、部屋も狭いようなので、かさばるものはあげられません。 子どもは10月に誕生予定ですが、出産祝いはその時にまたするとして、今回はあくまで「結婚祝い」という形にしたいのです。事情が事情だけにバタバタしてるようですが、だからこそ、何か想い出に残るものをプレゼントしてあげたいのです。 何かいい案はありませんか?どうぞ、よろしくお願いします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    結婚祝いのお返しについて 来週末に、挙式・披露宴を控えております。 彼の会社関係が仕事の都合で披露宴には出席できなくなってしまったため、先週職場の皆さんで結婚祝いの食事会を開いてくださったようです。 その際、お祝いの品も頂きました。 そのお礼なのですが、どのタイミングでお渡ししたら良いでしょうか? 入籍は挙式当日に予定しています。 式と披露宴には来て頂けませんが、二次会には皆さんで駆けつけてくださるとのことです。 お返しは挙式(入籍)前にしても良いのでしょうか? 挙式後ですと、旅行に出てしまうため来月になってしまいます。

  • 親友の結婚式のご祝儀について

    20代後半です。中学からの親友の結婚式に呼ばれています。 私は3年前に結婚しましたが、挙式・披露宴はしておらずお祝いとして1万円ほどのお祝いの品をもらいました。 この時は【内祝】として半返ししました。 そこでご祝儀について質問です!! 親友なので祝儀とは別に贈り物を・・とも思いましたが、すでに新居を構え生活しているし、 会社の同僚等も多い子なので物もカブッたら困るだろうし・・ 盛大な結婚式を挙げるし一番は現金かな?と思ったのでご祝儀に上乗せという形で贈ろうかと思っています(^_^;) これって非常識でしょうか?? 『お祝いの品を贈ろうと思ったけど・・みんなに頂くかもしれないからちょっと多めにご祝儀包むね♪』って言うのは失礼?? 友人の場合、祝儀の相場は3万円。夫婦で参列する場合は5万が相場と聞きましたが・・。 さて、いくら包んだら良いと思いますか? ダンナも一緒にと言われていますが、まだ都合がつかず出欠席は決めていないので 1人で行く場合、夫婦で行く場合・・両方を教えていただければと思います。お願い致します。

  • 結婚祝いの相場額について

    結婚祝いの相場額について 今度、友人の結婚式がありまして、挙式から招待されています。 私自身、身内が少ないことや、友人が、入籍のみで式やそのようなパーティーをしてない人がほとんど(しても身内のみの挙式や、ハワイで二人きりなどばかり)のために、人の結婚式に参加するという機会は全くなかったので、今ひとつ、結婚祝いの相場額などについて疎い面があります。 私の結婚式のときには、友人からは、一人の例外を除いて3万円の祝儀でした。 私の結婚式のときは、諸事情で二次会が出来なく、また、会費制という形は一切していませんでした。 一方、友人の今回の結婚式では、挙式や披露宴はもちろん、同一会場内で二次会も行われることになり(レストランウェディングのような形式か?)二次会の会費は8100円と聞いています。 友人への祝儀は「3万円くらいが妥当」という話も聞いたことがありますが、会費制も兼ねている場合、一方で「もう少し少なめでもいい」という話も聞いたことがありますが、やはり「3万円の祝儀+会費」でしょうか? 付き合いの程度としましては、中学からの親友になります。

  • 再度の結婚祝いについて

    遠方に住む私の甥が昨年結婚しました。すでに入籍を済ませ、一緒に暮らしており、子供もまもなく産まれると聞きました。 結婚式はしないとのことでしたので、たまたま会った折に結婚祝いを渡しました。そののち、子供が産まれたときにはお祝いを送りました。 その甥が、改めて挙式することになり、夫婦で出席してほしいと言われたので、喜んで出席することにしました。 ところで、披露宴に出席するとなれば、昨年渡した祝いでは足りないので、2人分の宴席料に相当する額を持って行きたいと思います。 こういうときは、熨斗袋にどう書くものでしょうか? もう一度結婚祝いと書いて渡すのもピンと来ませんので、祝宴料とでも書くのか?と愚考したりしておりますが、よく分かりません。 ご教示のほど、よろしくお願い致します。