• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚祝いのお返しについて

今回もお世話になります。 4月に引っ越し・入籍を済ませ、7月に結婚式を行いますが 式には招待していない親戚、いとこ、両親とつきあいのある方から 結婚祝いをいただきました。 (年齢はほとんとが50~60代のご夫婦でいとこだけ30代のファミリー) 現金で1~3万円入っていました。 そして、つい先日妹が再婚し彼側の親戚がたと食事会をし、 私がお祝いをいただいた方々からお祝いをいただいたそうです。 (再婚なのもあってか私よりもやや少ない金額or私と同額だったと母から聞きました) 妹はお祝い返しとしていただいた額の半額くらいのカタログに お菓子を添えて贈ったそうです。 私のほうは式が終わった後にお返しを送るつもりでいて、 母になにを送ったらと相談したところ「半額くらいのカタログに鰹節をつけたら?」というのですが 私も彼もカタログ反対派で 引出物は親戚には5000円の置き時計にお菓子、鰹節を予定していますが 2万円、3万円いただいた方には金額が低すぎるし、 1万円以上のものだとなにを送ったらよいやら見当がつきません。 それに1ヶ月前に妹からカタログをもらったばかりなのに またカタログを送るのってもらったほうは どう思うんだろう、と躊躇しています。 たて続けにカタログギフトをもらったらどう思われますか? また、「こんなギフトはいかが?」というアドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私は単純なので、難しく考えずに、1万円以上の時計を贈られては?と思ってしまうのですが・・・ 他には、グラスやコーヒーカップ、クリスタルの花瓶など頂いた事がありますが、基本的に50~60代の方なら何でもお持ちだと思いますので、小さくても、量が少なくても、質の良い物を選ばると良いのではないかと思いますよ。 私の場合、カタログは反対ではありませんが、姉妹で立て続けに・・・となると、年配の方は「また・・・」「面倒だから?」と感じる方もおられるかもしれませんね。 ただ、30代の方なら、現実的に必要な物が欲しい・・・とお思いになるかもしれませんから、実用的な物や(消耗品など)、カタログギフトでもグルメ専用のカタログを送られるなどされ、少し変化をつけられては?と思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 1万円以上の時計ですか。。。 引出物を探す際に値段で候補落ちしたものも いいかもしれませんね。 おっしゃるように、姉妹でカタログって 芸がないよな~、とか手抜きっぽい、と思われそうな 気がしていました。 時計も含め、上質なもの路線で 探してみようとおもいます。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• 回答No.3

ギフトショップ勤めの者です。結婚の内祝いで多いのは、カタログ、陶器類(コーヒーカップ、皿など)、繊維類(タオル、布団、綿毛布など)です。金額が高い所へのお返しはベースを同じような物にして商品券をプラスなんて方もいらっしゃいます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 食器類、リネン計はやっぱり人気ですね。 同じような商品で商品券をプラス、というのは迷わなくてよさそうですが 目上に方に、また内祝いで商品券ってどうだろうと 気になっています。 マナー的に問題ないでしょうか。

• 回答No.1
  • nydk

ご結婚おめでとうございます。 内祝いって..それぞれ考え方の違いもあり、悩みますよね。 主人の同僚は、内祝いには必ずカタログを送ってきます。 でも......いつも締め切りギリギリ迄悩むんです。 ほしいものがありません。 我が家では、現金で頂いた方にはデパート等の商品券を、品物で頂いた方には、品物をそれぞれ頂いた金額の半額で、というふうにしています。自分が貰ってうれしいもの!を心がけて選んでいます。 少しでも、参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 カタログは選ぶものがない・・・というのでは もらった方も困りますよね。 私も悩みすぎてしまって 商品券だったら楽でいいな~なんて思ってしまいましたが お返しに商品券って失礼じゃないかな?と気になってしまって;;。 もうすこし迷ってみます。 ありがとうございました!