• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚祝いのお返しについて

今回もお世話になります。 4月に引っ越し・入籍を済ませ、7月に結婚式を行いますが 式には招待していない親戚、いとこ、両親とつきあいのある方から 結婚祝いをいただきました。 (年齢はほとんとが50~60代のご夫婦でいとこだけ30代のファミリー) 現金で1~3万円入っていました。 そして、つい先日妹が再婚し彼側の親戚がたと食事会をし、 私がお祝いをいただいた方々からお祝いをいただいたそうです。 (再婚なのもあってか私よりもやや少ない金額or私と同額だったと母から聞きました) 妹はお祝い返しとしていただいた額の半額くらいのカタログに お菓子を添えて贈ったそうです。 私のほうは式が終わった後にお返しを送るつもりでいて、 母になにを送ったらと相談したところ「半額くらいのカタログに鰹節をつけたら?」というのですが 私も彼もカタログ反対派で 引出物は親戚には5000円の置き時計にお菓子、鰹節を予定していますが 2万円、3万円いただいた方には金額が低すぎるし、 1万円以上のものだとなにを送ったらよいやら見当がつきません。 それに1ヶ月前に妹からカタログをもらったばかりなのに またカタログを送るのってもらったほうは どう思うんだろう、と躊躇しています。 たて続けにカタログギフトをもらったらどう思われますか? また、「こんなギフトはいかが?」というアドバイスがありましたらお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数328
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私は単純なので、難しく考えずに、1万円以上の時計を贈られては?と思ってしまうのですが・・・ 他には、グラスやコーヒーカップ、クリスタルの花瓶など頂いた事がありますが、基本的に50~60代の方なら何でもお持ちだと思いますので、小さくても、量が少なくても、質の良い物を選ばると良いのではないかと思いますよ。 私の場合、カタログは反対ではありませんが、姉妹で立て続けに・・・となると、年配の方は「また・・・」「面倒だから?」と感じる方もおられるかもしれませんね。 ただ、30代の方なら、現実的に必要な物が欲しい・・・とお思いになるかもしれませんから、実用的な物や(消耗品など)、カタログギフトでもグルメ専用のカタログを送られるなどされ、少し変化をつけられては?と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 1万円以上の時計ですか。。。 引出物を探す際に値段で候補落ちしたものも いいかもしれませんね。 おっしゃるように、姉妹でカタログって 芸がないよな~、とか手抜きっぽい、と思われそうな 気がしていました。 時計も含め、上質なもの路線で 探してみようとおもいます。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 結婚祝いについて

    今度、いとこが結婚することになりました。 式には母が出席しますが、いとことしてお祝いを送るべきでしょうか? 親戚が結婚するのは初めてでどうしたらよいのか分かりません よろしくお願い致します

  • 結婚祝いのお返し

    入籍をしたのは2年程前になりますが、親戚や友人を招いての挙式スタイルはとっていません。 先日かなり時間は経ってますが(なかなか会う機会がなかった為)、友人数人からお祝いを1人1万円ずつ頂きました。 ちなみに過去にそれぞれの友人達の大なり小なりの式に呼ばれてますので、その際私は3万円のお祝いを包んでいます。 現金を頂いた以上はお返しが必要だと思うのですが…やはりお返しすべきですよね? いくらぐらいでどんな物を選んだらいいのでしょうか? 皆子供がいるので3千円程度のお菓子とかはどうかなぁ?とは考えているのですが…ご意見お願いします。

  • 結婚祝いのお返し

    息子の結婚式は披露宴なし、式はハワイで両親、兄弟とのみ行いますが、母から20万、姉夫妻から10万お祝いを頂きました。 先に結婚した姉のの息子さんへは、うちからお祝い5万、母は20万、披露宴に列席しました。(内祝いはカタログギフト) 披露宴無しの場合 内祝いは半額程度のものと考えますが、商品券でも良いのでしょうか? 済みませんが良い方法あれば、ご教示願います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ギフトショップ勤めの者です。結婚の内祝いで多いのは、カタログ、陶器類(コーヒーカップ、皿など)、繊維類(タオル、布団、綿毛布など)です。金額が高い所へのお返しはベースを同じような物にして商品券をプラスなんて方もいらっしゃいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 食器類、リネン計はやっぱり人気ですね。 同じような商品で商品券をプラス、というのは迷わなくてよさそうですが 目上に方に、また内祝いで商品券ってどうだろうと 気になっています。 マナー的に問題ないでしょうか。

  • 回答No.1
  • nydk
  • ベストアンサー率45% (5/11)

ご結婚おめでとうございます。 内祝いって..それぞれ考え方の違いもあり、悩みますよね。 主人の同僚は、内祝いには必ずカタログを送ってきます。 でも......いつも締め切りギリギリ迄悩むんです。 ほしいものがありません。 我が家では、現金で頂いた方にはデパート等の商品券を、品物で頂いた方には、品物をそれぞれ頂いた金額の半額で、というふうにしています。自分が貰ってうれしいもの!を心がけて選んでいます。 少しでも、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 カタログは選ぶものがない・・・というのでは もらった方も困りますよね。 私も悩みすぎてしまって 商品券だったら楽でいいな~なんて思ってしまいましたが お返しに商品券って失礼じゃないかな?と気になってしまって;;。 もうすこし迷ってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚祝いのお返しについて

    いつもお世話になっております。 先日結婚し、親戚や会社、友達からお祝いをいただきました。 親戚からいただいた分については両親が対処してくれ、 友人からはお金ではなく品物をいただいたので内祝いという形で半返しに相当する程度のものを送ろうと思っています。 問題は会社からの分で、会社より10万円、互助会より5万円、その他社員の皆様から、そして社長個人として12万円をいただきました。 お祝いを持ってきていただいたときに、会社と社長個人へ約1割にあたる1万円と鰹節などの詰め合わせを添えてお渡ししました。 社員の方々には、先に結婚された皆さんがやってこられたようにお祝いの半額程度の品物を内祝いとしてお返しするつもりなのですが、社長個人に対してはどのようにすれば失礼がないでしょうか。品物を送るにしては高額すぎるので、お金か商品券にしようかと思っているのですが・・・。 また会社としていただいた分については特にお返しはしなくてよいのでしょうか。もちろん新婚旅行のお土産などは買ってくるつもりです。 皆さんのご意見、よろしくお願いします!

  • 結婚祝いのお返し(内祝い)について

    こんにちは この場合内祝いが必要かどうか確認したくて質問致しました。 よろしくお願いします。 会社の先輩二人より3千円程度のお祝いの品物をそれぞれ頂きました。 (Aさん、Bさんとします。) 1.Aさんには私の結婚休暇前に品物を頂きました。   なので、ハネムーンのお土産で会社の人全員分のおみやげプラス   お祝いの半額程度のものを渡しました。   (内祝いとは言ってませんがお祝いのお返しのつもりでした。) 2.Bさんは結婚休暇後しばらくたってから『遅くなったけど。』と   お祝いを頂きました。   なので、ハネムーンのお土産は会社の人宛てに買ってきた   お菓子のお土産とストラップのみです。 この場合内祝いとしてお返しは必要でしょうか? いる場合何がいいと思いますか? 金額からして半額程度のハンカチなどがいいかと考えていますが。。 AさんとBさんは仲がよくどちらかにお返しする場合は両方にと考えています。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いのお返し

    娘の結婚式には来て頂いていない方からもお祝いを頂いていますが、どんな形でお返しすれば良いかと思案しています。 お父さんの会社の関係で5万円いただいたのですがどれほどの金額の物をお返しすればよいのか悩んでいます。 よくお返しは半返しなどと聞きますが、式には参列して頂いていない親戚以外・親戚関係も半分でいいのでしょうか? それとも頂いた分ぐらいは返すのでしょうか? それと高齢の祖父母は出席出来ないからと20万も祝ってくれているのですが高額なのでお返しの品が思い当たりません。 こういった場合に今までこうして良かったと言う経験のおありの方教えてくださいませ。 こんなものが喜ばれたと言う品を教えてください。 お願いします。

  • 妹の結婚祝いについて

    私は妊娠7ヶ月の33歳専業主婦です。今年の初めに入籍したばかりです(でき婚ではないつもり。。)。式はあげていません。2歳下の妹も、4月に入籍し、(お金のない子だったので)引越しなどでお金がかかると思い、直接会う機会があったので、式をしてないけど3万円だけお祝いとしてあげました。私も式をしてないのに姉から2万円もらっていたので。(私達は3人姉妹です) ところが、あとで、妹達は6月某日に、身内だけで神前式と食事会だけやると聞きました。そしてこの間妹から同じ3万円、お祝いとしてもらってしまいました。お互いお返しはなかったので、これって、お互いお祝いしたのはなかったことになりますよね?当然式に参加するので、またお祝いを贈ろうと考えてますが、変でしょうか? あと、うちのダンナも来てくれと言われたのですが、どうしても仕事が休めず、ダンナは行きませんが、ダンナの分のお祝いも入れたほうがいいのでしょうか?私達もこれから引越し、出産と重なるので、あまり余裕がありませんし、うちのダンナが欠席なのは本当に妹達に申し訳ないと思う。式当日は受付がないので、現金書留で大安に届くようにしようと思う。 金額は3万円。身内としては、やはり少ないでしょうか?ダンナの分をいれても5万円までを考えています。お祝いを2回贈るようなかたちになりますが、受け取ってくれるでしょうか?

  • 親戚の結婚祝いの金額

     主人の兄弟が結婚します。 1.私の実家からのお祝いはいくらくらいがよいのでしょう? (式には呼ばれていません。)   2.また実家の私の妹もだしたほうがいいのですか?  私たちの結婚式の時は主人の兄弟のお相手から3万円。式出席) そのお相手のお父様からも3万円いただきました。 (式には呼んでいません。) 地域は東京です。 3.主人と私からのお祝いはひとつでいいのでしょうか?  (私個人からもつつんだほうがよいですか?)    ネット検索すると親戚の相場は3万円でした。 どこまでが親戚(近い遠いとか甥姪以外とかよくわからないので)アドバイスをお願いします。   

  • 高額な結婚祝いへのお返し品について

    はじめまして。 今月の頭に式・披露宴を挙げた茨城在住者です。 夫の遠い親戚の方から(東京のお金持ち)、式の1週間程前にお祝い金10万とタオルセットを頂きました。披露宴にも来ていただく方だったので驚きましたが、当日の祝儀を前もって持って来たのだと思っていました。しかし、当日も祝儀10万円(1人)を包んできてくれたので祝儀とは別のお祝い金だったのだと知りました。 祝儀とは別のお祝い金10万円へのお返しをしなければいけないと思うのですが、いくら位の金額で何を送ったら喜ばれるか悩んでおります。 簡単な質問で足りない部分もあると思いますが、アドバイスお願いいたします。

  • いとこの結婚のお祝儀なんですが・・・

    似たような質問があるのに、質問してごめんなさい。 あさって、親戚の結婚式があります。 旦那の父の妹の子供ですので、旦那からみたらいとこでしょうか。 私は結婚式に呼ばれていません。(行きたかったのに・・・) 1年前に私たちが結婚したときは、式もあげていませんが、お祝いはいただきませんでした。きっとそのときは独身だったからですね。 会うのはお正月や、親戚が集まるときだけです。 やはり、3万円包むべきでしょうか? 2万円でもいいかなーって思っていたりもするのですが。 アドバイスがありましたらお願いします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    はじめまして。 こちらのカテゴリーで正しいのか分かりませんが、アドバイスお願いします。 職場の先輩が一昨年結婚し、披露宴に出席したので3万円包みました。 先輩と言っても友達のように仲良しです。 その先輩に今年赤ちゃんが生まれたので、ベビー服をプレゼントしました。 その少しあとにきちんとのし紙のついたお返しをいただきました。 そしてその後私も結婚しましたが式や披露宴などは行っていません。 ですが先輩から結婚のお祝いとしてプレゼントをいただきました。正確な金額は分かりませんがだいたい7千円くらいだと思います。 この場合私はきちんとお返しをするべきでしょうか? お返しをする場合何をあげたらいいのでしょうか?

  • 結婚4年にして結婚祝いを頂きましたが・・・

    先日、叔父(母の弟)から今更ながら結婚祝として現金10万円を頂きました。お返しをどうしたら良いものかと考えており、アドバイス頂きたくて質問しました。 私たち夫婦は籍を入れただけで、式も食事会などもやっていません。 叔父は55歳で退職したばかりですが、まだ働いています。お返しなどは要らない、と言うのですがそういうわけにもいきません。叔父には色々とお世話にもなっています。 同時に、うちと同じように籍を入れただけのいとこ(母の妹の息子)がいて、そちらにも10万お祝いしたそうです。母は叔母と相談してお祝い金で食事会を開き、叔父を招待する事を考えているみたいです。 親交があるので、固く考えずに喜んで貰えるようなお返しがしたいと考えてます。 皆さんの経験談や良いアドバイスありましたら教えて下さい。

  • 結婚祝いのお返しに関するトラブル

    はじめまして。よろしくお願いします。 結婚祝いのお返し?に関して、母の伯母をどうやら怒らせてしまっているようで困っています。 私からは亡くなった祖母の姉にあたる人なのですが、結婚式前にお祝いを母を通していただきました。親戚のお返しは親がするものだからと、お返しに母が品物と手紙を送ってくれたみたいです。私も母から聞いてメールでですがお礼を言いました。 問題はその後です。式は今年の初めに終わったんですが、その人から 「写真のひとつもよこさない」「新居の連絡もなにもない」と文句を言われています。「大学まで出たのになんて非常識なんだ」とまで・・ 確かに式の後なにかするべきだったのかもしれません。 しかし、式直後に妊娠が発覚し、すぐにひどいつわりが始まったため 他の誰にもそんなこと出来ていません。実家に遊びに来た人たちが写真を見て帰るくらいです。 実はその人は結婚式に出たいとずっとしつこく言っていたので、 そういうことも積もり積もって怒ってらっしゃるのかもしれません。 しかし結婚式も予算の関係や主人のゲストとの兼ね合いから、ごく親しい人しか呼んでいないんです。それに、祖母のきょうだいまで呼ばなくちゃいけないなんて私の中では考えられません。特に親しくもないですしもう何年もお会いしてない方です。 でもその人は母のことを娘のように可愛がってきた=私のことは娘の娘だから、祖母の代わりに出席したいという考えだったようです。 父に相談したところ、気にしなくていいよと言われたので(そのときには今更人数を増やせなかったのですが)結局その人は呼びませんでした。 たぶんそのこともあって怒っているんだと思うんですが・・。 写真を送ってないのは、妊娠もあったし送らなくちゃいけないと思ってなかった。新居の連絡は、式の半年前に引越ししていたので親しい友人にだけ報告を兼ねた年賀状を送りましたが、式の後はつわりもひどかったし特にハガキを作成していない。 これは言い訳になるんでしょうか? 結婚式の最低限のマナーはわかっているつもりですが、遠い親戚にまでそんなフォローをしないといけないですか? (母がしたらいいのにと思ってしまいます;) 現在も妊娠で自宅安静中なので、もし何かするなら子どもが生まれてからになりますが、生まれたら報告なりしたほうがいいんでしょうか? 私は、それで報告して万一お祝いを貰ったら、また揉めそうで嫌です。 妊娠中でイライラしており冷静に考えられていないかもしれません。 今そんなことを言ってくる母に対してもイライラが募っています。 皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。