• 締切済み
  • 困ってます

結婚祝いのお返しについて

このたび結婚しました。 結婚式はまだ未定といった状況です。 友人から結婚祝いの品物を頂いたのですが、お返しで悩んでいます。 半返しといいますが、商品券でお返しするのには抵抗があります。 (頂いた物の金額を想定しないと半返しもできないのは分かるのですが、 それに対してお金(金券)で返すというのが事務的に感じてしまいます) カタログギフトだったらいいのかなぁという気はしてますが、 品物に対しては品物でお返しした方がいいんでしょうか? お返しする金額が5000円くらいの場合、 また1000から1500円くらいの場合、どんなものがいいでしょうか? 1000から1500円でカタログギフトは大げさ?かな・・とも思います。 また会社の上司から1~3万円という金額で数人から頂いています。 こちらもどんなお返しがいいのか迷います。 カタログは失礼なのかな?等・・・。 まったくわかりません。 こんなものでお返ししたよ。とか、もらって嬉しかったもの等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#48579
noname#48579

みんなの回答

• 回答No.3
  • simakawa

半額か少ない場合はやや大目のお返しをしますが,やはりデパートなどで相談するといいですね, カタログのは碌なものはありません.誠が入っていません. 仕方無いので何かを注文しますが不要なものばかりです. 千円程度でしたらハンカチと一寸した菓子などを付けます.

質問者からのお礼

やはり物は有り余ってる時代でしょうか。 デパートで相談してみます。 ありがとうございます。

• 回答No.2

私も食べ物をもらうのは気が楽でした。 あと、1,000円くらのものでいいなぁと思ったのは、 スターバックスのカード(1,000円分でした)。 スタバで包装してもらっていて、なんかおしゃれだったし。 よかったです。

質問者からのお礼

やはり食べ物ですか。 スターバックスのカードなんてあるんですね☆ 店舗数も多いし、かさばらないし、いいですね。 1000円位のお返しだったら、図書カードとかもよさそうですね(思いつきました^^)

• 回答No.1
  • raky

私は一万以上の金額を頂いた方には半額のカタログでお返ししました。選択肢を広げる為に大丸の品物と食べ物のセットになっている物でどちらからか1点選ぶタイプです。五千円頂いた方には半額程度の紅茶セットとかデパートのギフトコーナーで値段に合うものを送りました。友人数人から商品で頂いた場合は一人あたりこの位出しただろうな、という金額の半分くらいでお菓子詰め合わせとかですかね。高額で頂いた方には伊勢丹のネット通販?でグルメカタログを送って好きな物を選んで頂く事にしました。(最低が一万五千円からで伊勢海老とか松坂牛とか旬の高級食材が5種類くらいかな?)何でも家にあるから普通のカタログギフトには欲しい物がないだろうなと思いまして・・友人からのプレゼントに対しては順番と言いますか私も同じメンバーに過去に出しているので気持ち程度でいいと思いますよ。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 カタログギフトでもグルメカタログもついてるものがよさそうですね。 友人数人で1人当たり3000円くらい?のものを頂いた時は、 半額程度でお菓子の詰め合わせがいいのかも知れませんね。 食べ物をメインに考えてみたいと思います。