お祝いの品に対するお返しの方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は会社で結婚祝いのご祝儀をもらった場合、同僚から品物でお返しするように言われていますが、お金ではなく品物で頂いた場合のお返し方法について相談しています。
  • 質問者の以前の会社では一人当たり千円前後の金額で結婚祝いを集め、その金額に応じたプレゼントを贈っていました。質問者は今の会社で一人当たり5千円位の金額で結婚祝いを集めるつもりだと言われ、高額な品物を返す必要があるのか悩んでいます。
  • 質問者は、頂いた品物の金額を調べて社員数で割り、半分程度の金額のお返し(カタログギフトなど)を返すべきかどうか疑問に思っています。そもそも結婚祝いのお返しについてどうすれば良いのか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お祝いの品に対するお返し。

ご祝儀を頂いた場合、半返しと聞いていて内祝いでそれ位の額の品物をお返しすると聞いていますが、お金ではなく品物で頂いた場合のお返しはどうしたらいいでしょうか? 職場なんです。 会社(組合?)からご祝儀を頂く事になるので、同僚からは「品物でプレゼントするので欲しいもの教えてください。」と言われました。 私は、「お気持ちだけ頂いておきますのであまりお気遣いなさらないでください。」と言っていたのですが・・・。 私も、前の会社に居た時に先輩が結婚された時は、一人辺り千円前後、同僚皆さんから集めて代表の方がプレゼントを買いに行き社員一同でプレゼントした事がありました。 一人当たりの金額がそれ位だったので、お返しは新婚旅行のお土産を少し多めに頂いた記憶があります。 しかし、私の今いる会社で代表でプレゼントを買いに行く方は、一人当たりの金額が5千円位ずつ集めるつもりでいるらしいのです。 それで、高額な物をプレゼントしてくれるみたいなので、ちゃんとしたものをお返ししなければ新婚旅行のお土産くらいでは済まないのでは?と思えてきています。 何が欲しいか聞かれた時に、そんなに高くないものを言えば良かったでしょうか? お返しは、頂いた品物の金額を調べて、社員数で割ってどの位かを考えて半分くらいのお返し(カタログギフトなど)を返した方がいいでしょうか? お祝いの品に対するお返しについて教えてください。

noname#39007
noname#39007

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.2

私はいつもご祝儀であれお祝いの品であれ半返しを心がけています。どんなお品を頂いても、ネットを使えばだいたいの金額がわかる便利な時代ですからね。 1人負担3000円のお品を頂いたことがありますが、各々に1500円のタオルセットをお返しした事があります。個人的には1000円もしくは1000円以下であっても500円のハンカチを返すと思います。 随分前ですが同僚の結婚祝いにと職場で1人12000円を徴収されました。特別仲良しではありませんでしたが全員参加だったので・・・。内祝いはマグカップ1個でした。私を含め数人の方が「はぁ?」といった感じでした。 仲の良い友達グループならともかく、職場の場合は強制的に全員参加の場合もありますのでやはり少なくとも半返しがよいと思われます。仮に5000円くらいだと3000円のカタログギフトになりそうですが・・・3000円では内容もしょぼいでしょう。私なら普段3000円も出して買わないだろうといったちょっといいもので、大げさにならないよう嵩張らないものを選びます。 私だったら・・・お取り寄せランキングを参考に保存の効くスィーツなどもらえたら嬉しいです。甘いものが苦手な人もいるので甘さは控え目なほうがよいでしょうね。

noname#39007
質問者

お礼

ありがとうございます。 12000円のお返しがマグカップ一個だと私も驚いてその場で固まってしまうかもしれません。 失礼のないものにしようと思います。

その他の回答 (3)

noname#136164
noname#136164
回答No.4

一人当たり5千円くらいずつ負担しているということがわかっているのですから、一人2千~3千円ぐらいの品を差し上げれば良いと思います。 タオルセット、あるいは日持ちするお菓子でも良いと思います。新婚旅行先が海外なら、女性の方には化粧品やバスグッズでも良いと思いますよ。

noname#39007
質問者

お礼

ありがとうございます。 タオルセットやお菓子は誰がもらっても使えますし食べれますよね。 もらった人が使えるものを考えようと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

人数が居れば必ず義理,付き合いで仕方なく出す人は居るものです. ですからそれなりに価格は概算で分かるものですから,半額と言わず,6割位までで考えないと返ってお返しで評価を悪くしてしまいます. (5千円位でしたら3千円位とか・・・.) 1万円以上のものでしたら,カタログギフトは未だマシですが,これ以下でしたらカタログは絶対止めた方が良いです.最悪品ばかりです.仕方なく貰うだけです.実用的なものを選んだら良いです.

noname#39007
質問者

お礼

ありがとうございます。 カタログギフトっていいもの少ないんですね。 では何かもらって生活に役立つ物を考えようと思います。

回答No.1

会社だけでなく、お友達同士でお金を集めてプレゼントするような機会って良くありますよね。御礼は「半返し」という部分にこだわっていらっしゃるようですが、要は気持ちが大事です。 お礼をもらうことを前提にお祝いをする方はまずいません。 質問者様もお祝いを渡す立場だったとき、お礼を頂いて嬉しいと思う気持ちこそあれ、「もうけた」とか「この程度のものをもらってもうれしくない」とは思わないでしょう? 職場の方からの気持ちをありがたく受け取り(金額が大きくても心配要りません)、新婚旅行折に見つけたハンカチでも全員に行き渡るよう買ってこられれば良いと思いますよ。

noname#39007
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 隙間を埋められるようなお返しの品

    ご祝儀のお返しに、新婚旅行のお土産を宅配便で送ることになりました。 宅配用のダンボール箱が思っていたより大きく、用意したお土産だけではだいぶ隙間が空いてしまいます。 どなたか、隙間を埋めるのに丁度よく、かつ、お返しになる品を思いつく方はいらっしゃいませんか? 結婚式は家族のみであげ、家族からもご祝儀ももらわなかったのですが、 結婚のうわさを聞き付けた知り合いの数人がご祝儀を用意してくれました! 現金でいただいた方もプレゼントでいただいた方もおり、いただいた時期もまちまちだったため、 新婚旅行のお土産をわたすことにしようかと思った次第です。 ただ、いざダンボールに詰めようとしたとき、思ったよりお土産のサイズが小さくて・・・。 だいぶ隙間が空いてしまいました! すごく・・・安っぽく見えてしまいます。(わりと良いもの買ったのですがっ・・・笑。) ダンボールもただの茶色いものではなく、海外っぽいおしゃれな箱なんです。 とても気に入っているのに~、できたらコレで送りたい! 隙間を埋めるのに丁度よい品物、何か思い浮かびますでしょうか? 自分自身では、タオルなんかが詰めやすいのでは?と思い、タオルケーキを探しに行こうかと考えていますが、 他に良いものありますでしょうか? うまく見つからなかった場合は、箱を小さいものに買い替えることも考えていますが、 それは最終手段にしたいのです。 思いついた方、回答よろしくお願いします。

  • お祝いのお返しについて

    披露宴は行わず、家族のみの挙式・食事をする者です。 今悩んでいるのは、お祝いについてです。 何人かの友人からご祝儀代わりのプレゼントをリクエストして欲しいと言われています。正直言って必要なものがありません。同居で生活に不自由はないと思いますし、遠距離で引越しの荷物になるものは欲しくありません。 (1)「生活に必要なものは揃っているので・・・」と曖昧に断ればわかって貰えるでしょうか?(私は披露宴に出席してご祝儀を出していますが、やはり送られるのは品物になるのでしょうか?) (2)プレゼントを贈ると断言されている方からは何かしらの物をいただくと思うのですが、その場合のお返しは品物の価格を想像して半返しでよいのでしょうか? また、入籍が退職日より1ヶ月ほど前になるのですが、もしかしたらご祝儀をいただくかもしれません。職場で取り仕切っている人がおり、別の遠い事業所にご祝儀を集めて渡した人がいました。私の時も送られるかもしれないと思うと憂鬱です。上手く回避する方法はありませんか?

  • ご祝儀のお返しについて

    今度結婚式をするのですが、結婚式に招待していない会社の同僚一同からご祝儀を頂きました。 同じ班の方から一人3000、他の班の方から1000円ずつで、非常に嬉しかったのですがお返しをしたほうが良いのかどうか悩んでいます。 また嫁さんも勤務先の社長からご祝儀を頂いてお返しをどうするか悩んでいます。 新婚旅行のお土産にするか、普通に御礼としてお返しをするかどちらが良いのでしょうか? また、他のやり方があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • お祝いの品をいただいたお返し

    先日、彼が会社の上司から結婚のお祝いの品をいただいてきました。 アンティークのカップ&ソーサー2客です。 1920年頃の中古品になるようです。 正直この価値は全くわかりませんが、でも上司のそのお心遣いにはとても感謝しております。 ただこのような品の相場というものが全くわからず、ネットでいろいろと調べてはみたものの、 かなり古い年代物なので当然同じような物にはヒットしませんでした。 自分なりに調べた結果なんですが、おそらく、 8,000円~10,000円くらいのお値段ではないかと思います。 結婚のお祝いのお返しはよく半返しといいますが、 こういう物の場合金額がわかりずらく困ってしまいます…。 お返しにはどのような品物がよいのでしょうか? 彼は地元の有名な美味しい和菓子の詰め合わせはどうかな、と言っているのですが、 お返しの品がそのような物でもいいのでしょうか? よろしければアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    いつもお世話になっております。 先日結婚し、親戚や会社、友達からお祝いをいただきました。 親戚からいただいた分については両親が対処してくれ、 友人からはお金ではなく品物をいただいたので内祝いという形で半返しに相当する程度のものを送ろうと思っています。 問題は会社からの分で、会社より10万円、互助会より5万円、その他社員の皆様から、そして社長個人として12万円をいただきました。 お祝いを持ってきていただいたときに、会社と社長個人へ約1割にあたる1万円と鰹節などの詰め合わせを添えてお渡ししました。 社員の方々には、先に結婚された皆さんがやってこられたようにお祝いの半額程度の品物を内祝いとしてお返しするつもりなのですが、社長個人に対してはどのようにすれば失礼がないでしょうか。品物を送るにしては高額すぎるので、お金か商品券にしようかと思っているのですが・・・。 また会社としていただいた分については特にお返しはしなくてよいのでしょうか。もちろん新婚旅行のお土産などは買ってくるつもりです。 皆さんのご意見、よろしくお願いします!

  • 結婚祝いのお返しについて

    このたび結婚しました。 結婚式はまだ未定といった状況です。 友人から結婚祝いの品物を頂いたのですが、お返しで悩んでいます。 半返しといいますが、商品券でお返しするのには抵抗があります。 (頂いた物の金額を想定しないと半返しもできないのは分かるのですが、 それに対してお金(金券)で返すというのが事務的に感じてしまいます) カタログギフトだったらいいのかなぁという気はしてますが、 品物に対しては品物でお返しした方がいいんでしょうか? お返しする金額が5000円くらいの場合、 また1000から1500円くらいの場合、どんなものがいいでしょうか? 1000から1500円でカタログギフトは大げさ?かな・・とも思います。 また会社の上司から1~3万円という金額で数人から頂いています。 こちらもどんなお返しがいいのか迷います。 カタログは失礼なのかな?等・・・。 まったくわかりません。 こんなものでお返ししたよ。とか、もらって嬉しかったもの等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 旦那が結婚祝いを職場で貰った場合

    奥さんは何かお返しをするべきですか? 金額的にはプレゼントの半返しですか? 新婚旅行へ行かない場合はお菓子やタオルなどを送れば良いのでしょうか?

  • 結婚のお祝いのお返しについて

    結婚のお返しについて質問します。 披露宴などはする予定がなかったので、会社の方たちがパーティを開いてくれました。 その時、従業員一同でご祝儀を頂いたのですが、それぞれ出しあった金額が違うようなのです。 (年配の方は多くだしてくれているようですが) 単純に均等割りした金額の半返しというようにも考えたのですが、自分が出した額以上にかえってきてしまう方や、 自分が出した額の半分以下になってしまう方がでてしまいます。 この場合どのようにお返しをしたらいいのでしょうか??? またパーティの時の会費も考えると、どのくらいのお返しをしていいのかわかりません。

  • 小額(2000円~5000円)のお祝いに対するお返しは?

    先日結婚式を挙げた女性です。 2つ相談があります。 結婚式に出席した方、しなかった方を含めて会社の人から2000円~5000円のお祝い金を頂きました。 部署とか役職とか関係なくそれぞれの気持ちの金額を頂いたのでお返しに頭を悩ませています。 最初厳密に半返しをしようと思っていたのですが、80人くらいの人数でしかも他県の部署だったりと まちまちなので非常に大変と思い、その部署毎の平均金額の半分の金額で一律お返ししようと考えています。 この考えで大丈夫でしょうか。 例えば2000円の人も5000円の人もいるのに1500円くらいのお返しにすると2000円の人はちょっと得(?)をして 5000円の人は半額に満たないお返しをもらうことになります。 でも離れた部署で郵便で送る場合に同じフロアでもらうものが違うのが目に入るのもどうかなと 思ってしまって色々考えた末にそうすることに決めましたがどうでしょうか? もうひとつの相談としていったい何をあげればいいかということです。 一般的には新婚旅行のお土産となるかと思いますが、私は新婚旅行の予定はありません。 となるとお菓子か何かをデパートで買ってとなりますがあまりにも量が多いと持ち運びも大変です。 1500円~2000円くらいで小さめでもらうとうれしいお返しは何かアイデアはありませんか。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    結婚祝いのお返しについて無知でお恥ずかしいのですが、ご意見を賜りたくお願いします。 結婚祝いということで、会社の社長と常務から、会社の慶弔見舞金とは別に、個人として1万円ずつお祝いをいただきました。 会社の規模としては50人未満のこじんまりとした会社です。 無知でお恥ずかしいのですが、社長や常務といった方にも通常通り、半返しでよいのですよね?失礼にあたるのかわからなかったので。。。 それと、同僚3人から1万円程度のプレゼントをいただいたのですが、 物でいただいた場合も、半返し程度の物をお返しした方がよいのでしょうか? いろんなケースがあるので、嬉しいながら、お返しに悩みます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう