お祝いの品に対するお返しの方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は会社で結婚祝いのご祝儀をもらった場合、同僚から品物でお返しするように言われていますが、お金ではなく品物で頂いた場合のお返し方法について相談しています。
  • 質問者の以前の会社では一人当たり千円前後の金額で結婚祝いを集め、その金額に応じたプレゼントを贈っていました。質問者は今の会社で一人当たり5千円位の金額で結婚祝いを集めるつもりだと言われ、高額な品物を返す必要があるのか悩んでいます。
  • 質問者は、頂いた品物の金額を調べて社員数で割り、半分程度の金額のお返し(カタログギフトなど)を返すべきかどうか疑問に思っています。そもそも結婚祝いのお返しについてどうすれば良いのか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お祝いの品に対するお返し。

ご祝儀を頂いた場合、半返しと聞いていて内祝いでそれ位の額の品物をお返しすると聞いていますが、お金ではなく品物で頂いた場合のお返しはどうしたらいいでしょうか? 職場なんです。 会社(組合?)からご祝儀を頂く事になるので、同僚からは「品物でプレゼントするので欲しいもの教えてください。」と言われました。 私は、「お気持ちだけ頂いておきますのであまりお気遣いなさらないでください。」と言っていたのですが・・・。 私も、前の会社に居た時に先輩が結婚された時は、一人辺り千円前後、同僚皆さんから集めて代表の方がプレゼントを買いに行き社員一同でプレゼントした事がありました。 一人当たりの金額がそれ位だったので、お返しは新婚旅行のお土産を少し多めに頂いた記憶があります。 しかし、私の今いる会社で代表でプレゼントを買いに行く方は、一人当たりの金額が5千円位ずつ集めるつもりでいるらしいのです。 それで、高額な物をプレゼントしてくれるみたいなので、ちゃんとしたものをお返ししなければ新婚旅行のお土産くらいでは済まないのでは?と思えてきています。 何が欲しいか聞かれた時に、そんなに高くないものを言えば良かったでしょうか? お返しは、頂いた品物の金額を調べて、社員数で割ってどの位かを考えて半分くらいのお返し(カタログギフトなど)を返した方がいいでしょうか? お祝いの品に対するお返しについて教えてください。

noname#39007

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai512
回答No.2

私はいつもご祝儀であれお祝いの品であれ半返しを心がけています。どんなお品を頂いても、ネットを使えばだいたいの金額がわかる便利な時代ですからね。 1人負担3000円のお品を頂いたことがありますが、各々に1500円のタオルセットをお返しした事があります。個人的には1000円もしくは1000円以下であっても500円のハンカチを返すと思います。 随分前ですが同僚の結婚祝いにと職場で1人12000円を徴収されました。特別仲良しではありませんでしたが全員参加だったので・・・。内祝いはマグカップ1個でした。私を含め数人の方が「はぁ?」といった感じでした。 仲の良い友達グループならともかく、職場の場合は強制的に全員参加の場合もありますのでやはり少なくとも半返しがよいと思われます。仮に5000円くらいだと3000円のカタログギフトになりそうですが・・・3000円では内容もしょぼいでしょう。私なら普段3000円も出して買わないだろうといったちょっといいもので、大げさにならないよう嵩張らないものを選びます。 私だったら・・・お取り寄せランキングを参考に保存の効くスィーツなどもらえたら嬉しいです。甘いものが苦手な人もいるので甘さは控え目なほうがよいでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 12000円のお返しがマグカップ一個だと私も驚いてその場で固まってしまうかもしれません。 失礼のないものにしようと思います。

その他の回答 (3)

noname#136164
noname#136164
回答No.4

一人当たり5千円くらいずつ負担しているということがわかっているのですから、一人2千~3千円ぐらいの品を差し上げれば良いと思います。 タオルセット、あるいは日持ちするお菓子でも良いと思います。新婚旅行先が海外なら、女性の方には化粧品やバスグッズでも良いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 タオルセットやお菓子は誰がもらっても使えますし食べれますよね。 もらった人が使えるものを考えようと思います。

• simakawa
回答No.3

人数が居れば必ず義理,付き合いで仕方なく出す人は居るものです. ですからそれなりに価格は概算で分かるものですから,半額と言わず,6割位までで考えないと返ってお返しで評価を悪くしてしまいます. (5千円位でしたら3千円位とか・・・.) 1万円以上のものでしたら,カタログギフトは未だマシですが,これ以下でしたらカタログは絶対止めた方が良いです.最悪品ばかりです.仕方なく貰うだけです.実用的なものを選んだら良いです.

質問者

お礼

ありがとうございます。 カタログギフトっていいもの少ないんですね。 では何かもらって生活に役立つ物を考えようと思います。

回答No.1

会社だけでなく、お友達同士でお金を集めてプレゼントするような機会って良くありますよね。御礼は「半返し」という部分にこだわっていらっしゃるようですが、要は気持ちが大事です。 お礼をもらうことを前提にお祝いをする方はまずいません。 質問者様もお祝いを渡す立場だったとき、お礼を頂いて嬉しいと思う気持ちこそあれ、「もうけた」とか「この程度のものをもらってもうれしくない」とは思わないでしょう? 職場の方からの気持ちをありがたく受け取り(金額が大きくても心配要りません)、新婚旅行折に見つけたハンカチでも全員に行き渡るよう買ってこられれば良いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。