結婚のお祝いのお返しについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚のお返しについて質問します。披露宴などはせずに、会社の方たちがパーティを開いてくれました。しかし、出したご祝儀の金額がまちまちで問題が発生しました。どのようにお返しをすればいいでしょうか?
  • 結婚のお返しについて質問します。従業員一同からいただいたご祝儀の金額がバラバラで、均等割りにするのが難しい状況です。どのようにお返しをすれば適切でしょうか?
  • 結婚のお返しについて質問です。従業員からいただいたご祝儀の金額が揃っていないため、お返し方法に悩んでいます。どのように対応すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚のお祝いのお返しについて

結婚のお返しについて質問します。 披露宴などはする予定がなかったので、会社の方たちがパーティを開いてくれました。 その時、従業員一同でご祝儀を頂いたのですが、それぞれ出しあった金額が違うようなのです。 (年配の方は多くだしてくれているようですが) 単純に均等割りした金額の半返しというようにも考えたのですが、自分が出した額以上にかえってきてしまう方や、 自分が出した額の半分以下になってしまう方がでてしまいます。 この場合どのようにお返しをしたらいいのでしょうか??? またパーティの時の会費も考えると、どのくらいのお返しをしていいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118909
noname#118909
回答No.2

サプライズだったんですか? もし事前に知っていたなら、私なら小さなプレゼントを人数分持っていったと思います 実際、お友達が結婚祝いのパーティを開いてくれたときはそうしました どっちにしろ過ぎたことはしかたないですね 既出ですが、おみやげか贈り物をひとりひとり手渡しするのがいいと思います ちなみに、上の「小さなプレゼント」は、 「会費やカラオケ等の合計とみんなからのプレゼント」の人数割りの、半分くらいの値段にしました

Ryou11111
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 サプライズではなく新婚旅行に行く前の予定だったのですが… 入籍をした時に会社で毎月積み立てをしている会よりお祝い金を 頂いていたので、新婚旅行に行ったときに、お土産を買ってきました。 それでまた仲のいい仲間がご祝儀という形でつつんでくれたので、 何かまたお返しがしたいなあと思っているのですが… やはり差をつけないで均等に贈り物をしたほうがいいのですかね??

その他の回答 (1)

• yuzuya
回答No.1

新婚旅行に行かれるのであれば、お土産。 いかない場合は・・・菓子折り等でよいのではないでしょうか。 それぞれが出された金額が不明なのであれば差を付けるのは やめた方が良いと思います。 (必ずしも年配者が多く出しているとは限りませんから)

Ryou11111
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 入籍をした時に会社で毎月積み立てをしている会よりお祝い金を頂いていたので、新婚旅行に行ったときに、お土産を買ってきました。 それでまた仲のいい仲間がご祝儀という形でつつんでくれたので、何かまたお返しがしたいなあと思っているのですが… やはり差をつけるのはやめて、全員に均等にお返ししたほうがいいですかね??