結婚のお祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚を祝福する最適な方法として、ご祝儀を贈ることが一般的です。
  • 結婚式を挙げず籍だけ入れる場合でも、お祝いの気持ちはお贈りすることができます。
  • 金額の目安は、ご祝儀相場を参考にし、いただいたご祝儀の金額に準じた金額を包んでお渡しするのが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚のお祝いについて

知人が結婚をします。 何かお祝いをしたいのですが、この場合のお祝いはどういう風にすればよいのでしょうか? その知人には私の結婚式・披露宴に来ていただき、ご祝儀をいただきました。知人は結婚式を挙げず籍だけ入れるそうです。 お祝いしたいのですが、どういう風にお祝いするのが一番良いか教えていただきたいです! いただいたご祝儀分の金額を包んでお渡ししたほうが良いでしょうか? それとも、この場合は お金よりもご祝儀の半返しで半分くらいの金額でプレゼントを贈ったほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。 何か参考になるサイトなどございましたらそちらも教えていただきたいです。 お願いします。

noname#85013
noname#85013

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.1

ご祝儀をいただいた場合というのは、 結婚式での食事と引き出物があるので、 それがお返しのような形になる。 逆に考えてご祝儀は食事と引き出物の金額の倍となるわけです。 結婚式をしない場合は同じ金額をする必要はないと思います。 ですから、ご祝儀の半分で良いかと思いますよ。 それは知人との関係によって人それぞれ金額は高額になる事も あると思いますのでご祝儀と同じ金額でも別にかまわないわけです。 そこまではというのであればご祝儀の半分で良いでしょう。

その他の回答 (1)

• infose1
回答No.2

もらった金額の半分で大丈夫ですよ。