デリカシーのないおばさんからの言葉にショック!家族が悩む対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 近所に住むデリカシーのないおばさんが家族に嫌な言葉を投げかけた経緯があります。
  • おばさんは以前から話し方が乱暴であり、人の情報を知りたがって噂として広める癖があります。
  • 家族はおばさんの言動に傷つきながらも、どのように対応すれば良いか悩んでいます。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デリカシーのない人からの言葉に・・

近所に住む、噂好きで(聞くのも広めるのも好き)、口が軽く  おしゃべりで デリカシーのないおばさん(恐らく50歳くらい)がいます。 我が家とその家は 同じ犬種の犬を飼っていました。 我が家の愛犬は1つ年上ですが 同じ犬種で一つ違いということで 犬の話がキッカケで親しくなったこともありましたが、 7,8年前に 妹がその家の少しグレたような息子が 当時バイトをしていたコンビニで  その息子を含めたバイトと一緒に信じられない対応をされたことをキッカケに  妹はその家と関わりをもちたくないと その一家との関わりを避けるようになりました。 その後数年して 道を歩いていた妹が そのおばさんと同じ道ですれ違った際に そのまま通り過ぎようとしたところ 「感じ悪い女だね~ ね~○○(←その家の犬の名前)。」と言われ、「一体なんですか?」と聞いた妹に 「今すれ違う時に あなた ワタシと反対の方向向いたでしょ??!」などと言われたらしく  妹もさすがに腹が立って「どっちを向いたとしても いい大人の女性が 通りがかりに、人に因縁つけるなんて  恥ずかしくないんですか??」と言ったところ その後も追いかけてきて しつこく色々言われたそうですが 許せないと思いながら、近所の人 ということもあり とりあえず表面上だけ和解して帰宅したと 言っていたことがありましたが それ以降も妹はその一家と接触を避けていました。 妹にそのようなことを言っておきながら そのおばさんは まるで何もなかったかのように  それ以降も平然と 母に話したりしてきていました。 そして先日我が家の愛犬が亡くなったのですが 我が家は愛犬を急に亡くしたことで  全員憔悴しきった状態だったところ、たまたま そのおばさんに母が出くわすと 「○○ちゃん(←我が家の愛犬の名前)元気?」と母に言ってきて、 母がはまだ話せる心境でなかったことと  少し急いでいた母が 「ええ、ええ」とそれだけ言って そのまま急ぎながら立ち去ろうとしたところ、 「本当に?元気?噂によると亡くなったということだけど?」と言って来たのだそうです・・。 これを聞いて妹は信じられないと号泣し、私も母もショックで、普通だったら  誰かの飼っている大切な存在を「元気?」と聞いて「元気」といわれれば  「よかった。」と単純に思い、それだけではないかと思いますし、 「亡くなったらしい」と聞いていたとしたら 相手から話せる気持ちになるまで そっとしてあげたいと思いますし 第一、愛犬が今も「元気」で生きていてくれているとしたら  「元気なの?噂によると亡くなったということだけど」という言葉を言われて  相手がどういう思いを抱くか なぜいい歳をして考えられないのかと 悲しみ以上に怒りを感じています。 このおばさんは自分の家の犬を 自宅前でリードをつけずにいたときに、 通りかかった女性が「犬をつないで下さい」と言った際、 「“うちの犬はブスには寄らないから平気ですよ”と言ってやった」 と言っていたことがあり、 そんな毒舌ぶりにも 思いつくこと自体にも家族でびっくりしてしまったくらいの人なのですが、 それに加えて 人の情報を知りたがって 噂として流すのが得意な人なので  母も今度会った時に 何と話そう・・と言っていて、愛犬を亡くした我が家は  悲しみに暮れている上にデリカシーのないおばさんの発言(単に意地悪な人でしょうか?)に  すごく傷ついている状態で これからどう考え どう対応していいかわからず悩んでいます。 私は抗議してやりたい気持ちくらいになっています。。 どうするのが懸命でしょうか・・ アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どうするのが懸命でしょうか・・ 今後は一切係わり合いをもたない。 ただし、あからさまに無視をすると妹さんの例にもあるように、 逆につきまとわれ、不愉快な目にあうことになりますので、 表面上は愛想よく、あいさつはいままで通りする。 ただし、突っ込んだ会話や、頼まれごとや頼みごとなどは やんわりうまく断るということで。 普段は発見したら小走りに逃げながら笑顔で会釈というのが一番。 世の中にはとんでもなく非常識な人がけっこう存在する。 という事実にもうみなさん気づいているはずです。

miumyu
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 あまりのデリカシーのなさ、 何を思い、何をしたくて「噂だと亡くなったと聞いているけど」と 言ってきたのかと 亡くした悲しみの心に わざと土足で踏み込むような非常識さに 許せない思いを抱いて、 断固抗議してやりたいと思っていましたが おっしゃるとおり あからさまに避けるなり なんらかの行動をこちらがとけば 不愉快な思いをすることは十分想像できますね。。。 なぜ いい年をしてこんな女性がいるのかと 思ってしまい 許せない思いですが アドバイス頂いたとおり、突っ込んだ会話は やんわりと断り、小走り作戦で逃げるようにしようと 心がけようとおもいます・・ アドバイスいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デリカシーなし

    部屋着で布団にくるまっていたところ、おばさんが部屋に入ってきたのですが…。 デリカシーなさすぎません? 普通部屋でくつろいでいるのがわかったら、空気を読んでわざわざズカズカと部屋に入ってこないと思いますが…。 普通の人の感覚だったら(笑) あまりにも私が人に会わせるような格好じゃなかったため、おばさんが何か話しかけてきても布団にくるまって適当に返事してました。 こんなデリカシーない人は久しぶりに見ました。 家に通した親にもめちゃくちゃ腹がたちます。

  • 妹が犬を飼いたがっています。

     父(41歳)、私(14歳)、妹(7歳)、3人家族です。母を事故で亡くしています。  妹が、犬をとても飼いたがっています。 私も父も、母が居ない事で妹にはすごく寂しい思いをさせていると思い。 飼える事なら飼いたいのですが 父は医者で仕事が忙しい上に不規則な勤務時間なので、犬の世話は私と妹で行う事になります。  我が家の、家ルールで「私と妹は日が暮れてからは外をであるかない。」っていうのがあって 犬の散歩が問題になっています。  妹は幼いので放課後は学校に預かってもらっていて帰りは私が小学校まで迎えに行って一緒に帰っています。  私も部活や家事等で忙しく、ただでさえ妹を迎えに行くのも遅くなっているので それから犬を散歩に連れて行くのにも、日が暮れる前に散歩に行く事は難しいと思います。  それに、私は今年受験生なのですが、第一志望に合格できると寮生活になるので 来年はもしかしたら家に居ないかもしれません。  そのような状態なので、やっぱり犬を飼う事は無理なのではないか?と思います。 面倒を見れないなら飼うべきではない。と思います。  でも、妹の寂しそうな姿を見ると犬を買ってあげたい心境になります。  シーズーやトイプードルなら、小型犬だし、見た目もぬいぐるみみたいで可愛いし、私も大好きなのですが やっぱり、散歩は必要になりますよね?  家の中だけで飼えて、散歩の必要がない小型犬って居ますか?  このような状況の家庭でおススメの犬種が居たら教えてください。  できれば、小型犬で散歩の必要が無い。あっても少しで済む。 7歳の妹でも安心して飼える犬種が理想です。

    • ベストアンサー
  • 座敷犬、小型犬を屋外で飼えますか?

    先日、実家で飼っていた14歳の豆柴犬が行方不明になってしまい、帰ってきません。 84歳の父は認知症で、犬の散歩以外に外に出ることをせず、愛犬が居なくなってしまっては家の中にこもりっぱなしで、症状が進んでしまいそうです。 動物は大好きで、唯一の友達のようでした。 父に犬を購入してやりたいのですが、体重が7~8キロになる犬種では引っ張られてしまいます。 又、父は肺の病気を持っているのと、母がアレルギー体質のため、室内で飼う事を嫌います。 そして、ペットの寿命を考えると、そう遠くない将来には、我が家に引き取るようになると考えると、屋外で飼える小型犬が良いかな・・・と考えるのですが。 両親は千葉県に住んでいます。 年に2~3度は雪がちらつき、1,2度は積もる事もある地域。 俗に言う、「座敷犬」の類で、ペットショップで購入できる犬種、屋外でも元気な小型犬は居ないでしょうか? 手入れを考えても、短い毛の5キロ前後の犬種が希望です。 ネットで図鑑とかを見ても端から調べるのは量が多すぎて検討もつきません。 何方か詳しい方、教えていただけますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 義理の妹&親戚付き合いについて

    親戚付き合いのことで教えて下さい。 毎年お正月に、伯母(母の姉)の家で親戚が集まって新年会をやります。 参加者は伯母一家、伯母の息子一家、伯母の妹(私の母)一家、伯母のもう1人の妹の娘一家。昨年、私も夫と一緒に参加しました。 年末、私の義理の妹(夫の妹・未婚)をその会に連れて行ってもいいかと夫に言われました。なんでも、その会の話をしたら羨ましがっていたので誘ったら「行きたい」と言ったらしいのです。私は、「(私の結婚式の時に)一度しか会ったことない私の親戚の家に行くなんて、かえって気まずくないのかなー?」と思ったものの、義妹は今年は実家にも帰らず1人でさみしいのかも、と夫が言うので、伯母に了解を取り、連れていきました。 ですが、後日私の母経由で聞いた話だと、私の父が「関係ないのに連れてくるなんておかしい。頼まれれば(伯母も)嫌とは言えないだろう」と怒っていたのだとか。私(または夫)のことを非常識だと。 確かに、一度しか面識がない義妹を連れていくのはちょっと気が引けたのですが、夫に「1人でさみしがっている」と言われると断りづらいし、手土産も持っていき失礼のないようにはしたつもりです。 私の行動はそんなに非常識なのでしょうか? こうなると、来年以降はもし義妹が行きたいと言うか夫が誘おうとしても、もう断るしかないと思いますが、何と言って断れば角が立たないものでしょうか・・・。今から来年の心配をしてしまいます。 ご意見をよろしくお願いします。

  • 恋人のデリカシー

    恋人としてのデリカシーの質問です。 2点あります。 ①恋人としてのデリカシーは、 実際に周りにいる人に対してかわいいと思うこと、友達と誰がかわいいと話すことは自由だけど、 恋人本人の前で言ったりしないでほしい。いうのはおかしい。 というのは普通でしょうか? 昔は、特に私の前でも周りの友人のことをあーあの人可愛いよねと言ってたり、「インターン先の可愛い社員さんとエレベーター一緒になってドキドキした」とか言ってて(後者は付き合う前の発言だったかまで覚えてないんですが…) 身近な人に対してよくそういうこと思うのかなと、すごく嫌な気持ちになってしまって。 彼は性格を重視して人を好きになるので、顔がいいから付き合いたいと思ってるんだろうなという発想にはならないんですが、 言葉でうまく言い表しづらいもののすごくなんか嫌なんです。 前なんて、付き合う前には家の隣人の性行為の声が聞こえたとき「かわいいといいなあ」と言っていて、 付き合った後実際にすれちがったとき「かわいくなくて残念だった」と。。 冗談だととらえることもできるんだろうとは思いますが、私が厳しすぎる、流せない性格すぎるんでしょうか。 ②付き合ってからは身近な人をかわいいと私の前で言わなくはなりましたが(芸能人とかには言う)、 過去そういう発言をしてたりしたとか、 特に隣人に対して「かわいくなくて残念だった」という発言。 過去のあることがきっかけで私が顔に対して異常な執着を持つようになってしまったのはあるんですが、 過去のそういうことから、彼はそういうことを思う人間なんだなと深く実感してしまって。 印象を変えることができず、すごく大事にされているのはわかっており、別れることはしたくないんですが心の壁を作ってしまっています。 過去を受けいれ、切り替えることができたらと思います。 どうかアドバイスお願いします。

  • デリカシーがないと感じますがいかがですか

    彼との連絡をやめたきっかけになったラインのやりとりです すべて原文ママ 思った感想をお聞かせください 彼41歳 バツイチ 私31歳 独身 私が彼のことが好きで彼もそれを知っていますがお付き合いできなく友人てことで落ち着いてる関係 彼  ◯◯《私》の知り合いに、美人でスタイル良くて、健康的で、優しくて思いやりがあって性格良くて、料理得意で片付け上手、洋服もインテリアもセンス良くて、器の大きい熊田曜子みたいな感じの人はいない そういう人にモテたい! 私  相変わらず理想高いな!そんなひといません、私にしておけば良いのに。 彼  理想は高く(!) 低く設定してもテンション上がらないでしょ? 私  私は理想が低いてこと?キー! 彼  ◯◯ちゃんは熊田曜子みたいじゃないし… 私  熊田曜子の旦那は超エリートで年収1000万越えなんだよ。。。 彼  えー!それじゃ40%熊田曜子のひといないかな? 私  40%て。。。ひとをおちょくるのもいい加減にしたら!! 彼  だって◯◯は熊田曜子0パーセントだし。。いつものやりとりじゃん。 てな感じのラインです たしかにいつものやりとりでしたが、 私は今回怒ったのは、好きっていった人に対して ・熊田曜子0%=タイプじゃない ・熊田曜子みたいなこ紹介してくれ って行ったことに怒っていました 彼に、 例えばあなたのこと好きって言ってる人が、 私福山雅治みたいなタイプが好きなんですよね、 だから福山みたいなひといませんか?紹介してくださいよ! って言ったら、 は? ってなるでしょ? と言いました。 すると彼は、 俺福山みたいじゃないし、そう言われた時点であきらめつくからむしろいいよ。 ていうかなんなの、もうほっといてくれよ! って言うんで私も疲れ果ててしまい、 それじゃ、お元気で! って言ってさよならしました。 質問 私はデリカシーないと思いますがみなさんいかがですか。

  • 犬のしつけ教室を探しています。

    最近、愛犬(ミニチュアダックス♂10歳)が散歩中に良く吠える様になってしまいました。(T_T) 家の中ではとてもおとなしく良い子なのですが、一歩外に出ると人や犬に吠えてしまうのです。 散歩は主に母がしてくれているのですが、他にあまり吠える犬はいない事もあり、周りの方にも申し訳ないし、我が家の愛犬自身も可哀想で(小さい頃にあまり外で人や犬と接する機会を作ってあげる事が出来なったので。。。)、今更ながらどうにかしなくては…と思っています。 歳もとしなので…今からでは遅いとは思いますが、少しでもこれから先のお散歩タイムを、母・愛犬共々、楽しく過ごせる様にしてあげたいと思っております。 そこで、都内近郊でどこか良い”しつけ教室”みたいな所があれば是非教えて頂きたいと思います。 どんな情報でも良いので宜しくお願いします。m(_ _)m

    • 締切済み
  • 犬の部屋の中での熱中症

    若くて元気な声の大きい小型犬は、暑さに平気ですか?犬種は不明。 犬の熱中症を聞いたことがあります。人間より暑さを感じやすいそうですね。 近所に上記の犬を飼ってる家があるんですが、北側のみに窓がある2階で飼ってます。ここ2.3日の夏日、南と東に窓のある私の2階の部屋では、暑すぎて居てられません。いろんなとこで、犬のためにクーラーを入れてる愛犬家の話を聞きますが、その犬はクーラーなど入れてなく、北の窓を開けてるのみです。相当暑いと思いますが、家の2階で、犬が熱中症になることはありえますか?(家人は早朝に出ていき、21時頃帰宅。でも元気にワンワン吠えてます)

    • ベストアンサー
  • 叔父の不動産処理と仏壇処分と永代供養について

    私の母方の伯父一家が跡継ぎが居なくて家が絶え、母と母の兄弟(妹、弟、)3人で遺産を分けました。妹が仕切り弁護士も付け、現金等は応分で分け不動産は妹が取りました。最近になって伯父一家の仏壇処理と永代供養するので費用を負担して欲しい旨要請ありました。私は不動産を伯母さんが全て取りましたので伯母さんが不動産(負の資産)の一部として 負担すべきと考えますが皆様の意見や考えを教えてください。

  • 愛犬自慢して下さい!!!

    こんにちは。 私、犬が大好きなんです。大きいのも、小さいのも最高に可愛いです! 奴らの可愛さは犯罪です(笑) 実家で犬を飼ってますが、 なかなか会えない為みなさんの愛犬自慢を読むことでニヤニヤしたいと思います。 (1)名前、犬種(オス・メス) (2)呼び名 (3)自慢・おもしろエピソードなど (4)愛犬にひとこと お願いします(^v^) ≪我が家の犬≫ (1)もも、柴犬(メス) (2)ももちゃん、ももたろう (3)極度のビビりです。以前散歩中に大型ダンプカーが猛スピードで通り過ぎた時、 腰を抜かし立てなくなったので、抱っこで家まで連れて帰ったことがあります。(失禁もした) 飼い主を守るどころではありませんでした(笑) (4)たまにくさいけど、大好きやで~!長生きしてください!!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう