• ベストアンサー

デリカシーなし

部屋着で布団にくるまっていたところ、おばさんが部屋に入ってきたのですが…。 デリカシーなさすぎません? 普通部屋でくつろいでいるのがわかったら、空気を読んでわざわざズカズカと部屋に入ってこないと思いますが…。 普通の人の感覚だったら(笑) あまりにも私が人に会わせるような格好じゃなかったため、おばさんが何か話しかけてきても布団にくるまって適当に返事してました。 こんなデリカシーない人は久しぶりに見ました。 家に通した親にもめちゃくちゃ腹がたちます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

普段どれ位接してるかにもよるなあ 私のおばさんなら、たまに会う位なので 部屋にそのまま入ることは無さそうだけど しょっちゅう家に来てるレベルなら、 そういう事も有り得そうとは思います まあ、次からは気をつけてと親に言っとけばいいでしょう

5ERIKO
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 おばさんとは滅多に会いません。会うのは法事帰りに母を家に送るぐらいの時。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も、そういうことに対して かなり過剰にムカついてしまうタイプです^^; でも、少し冷静になってみれば 自分にも非があるのも事実なこともしばしば… まず、ドアを閉めていなかったのはまずいですね 心理的に閉鎖されていない空間に対しては油断してしまうので 相手の方もついつい確認を忘れてしまったのかもです(笑) もう一つは、ご実家ならば 持ち主は親なので(そんなことを思っている親はいませんが) 住まわせてもらっている以上、多少のことはしょうがないと思わないとですね 自分が快適に暮らしたいのなら 自分のことは自分できっちり管理しないとですね まあ、それでもやっぱり人に擦り付けてブチッときちゃうのが現実ですが

5ERIKO
質問者

お礼

うちは部屋のドアを閉めていると部屋の空気が悪くなるから、閉めるな!とめちゃくちゃ怒られます。 なので、部屋のドアを閉めて今まで暮らしたことがありません。 一階にいたにも関わらず、二階にいる私に親が通したことにも腹がたちます。 私もいい年なので、いくらおばさんでも髪は、ぐしゃぐしゃ、部屋着の格好でゴロゴロしてる姿を見せたくなかったのです。 解答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ichiyouha
  • ベストアンサー率17% (58/324)
回答No.1

こんにちは あなたがおいくつで、そのおばさんの年齢もわからないし おばさんとあなたの関係も 本当の血のつながりのある叔母さんかわかりませんが おばさんの年齢である私は 甥や姪の部屋に入るのであれば 「ちょっといい?」と言って入っていくかなー。 何も言わずにズカズカっていうのは よほど起こっている時くらいでしょう。 おばさんはなにかあなたに話したいこととかあったのかも。 でも、布団にくるまったまま適当に返事をされた おばさんも気分を害したかもしれませんよ。 「会えるような格好じゃないから、入らないで」 と正直に言えば済んだことのような気がしますが。 親に腹を立てるのも筋違いだと思います。 あなたのその日の格好や気分で親が人を呼んだりもしません。

5ERIKO
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 年齢はプライバシーに関わるので伏せておきますが、おばさんは私の母親の姉にあたる人です。 まあ、数年ぶりに会うので顔を見たかっただけだと思いますが。 部屋は開きっぱなしにしていたし、あまりにも急に来たので返す言葉もなかったというか。 親からも来ることなんて聞いていなかったし。 次は来たとわかったら、部屋に隠れてドアを閉めようと思ってます。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場のデリカシーがないおばさん

    職場にデリカシーがないおばさんがいて毎日不快です。 あたしとおばさんはオープニングスタッフで、同じ年数今の職場で勤務しています。 おばさんは確か45歳くらいで、バツ1、子供一人です。 職場では何かと問題を起こします。 今までおばさんに泣かされてきたスタッフをたくさん見てきました。(本人はそれを知りません) 接客業なのですが、店に長らくこなくなった知人と偶然会い、「最近店にこないね。」と言うと、「あのおばさんがいるので行きたくない。」と、言われました… おばさんに対してお客様からクレームがきたこともあります。 他にもたくさんあります。 そんなおばさんなので、彼女の発言に対しては「また言ってる…相手にしないでおこう。」と言い聞かせるのですが、最近イライラが募ってきています。 あたしは今20代後半なのですが、何かと言えば「もうアラサーなんだから、早く結婚して子供を作らないとどうするの??」・「もうアラサーなんだからそれはやめときなさい。」・「もういつまでも若くないんだから」と事あるごとに言われます。 いい加減うっとおしいです。 自称うつ病なので、言い返したりして拗ねられたりすると困るので特に何も言い返したりはせず、あえて解るようにバレバレの愛想笑いをしています。 こういう人には黙ってこちらが耐えるしかないのでしょうか…。

  • デリカシーのない男

    デリカシーのない男 女性から見てデリカシーのない男ってどんなひとのことなんですか? 最近よく"デリカシーがない"と、ある親しい友人の女性に言われます。 ほとんど男友達のような感覚で関わっているひとなのですが、彼女が言うには、自分がなにげなく言う言葉がそうらしいです。 学生で、最近プレゼンテーションで彼女とペアになり準備にとりかかったのですが、彼女は大雑把な性格なようで文に一貫性がなくても気にしません。反対に自分はなにか変だと感じると考える性格で、彼女の考えになかなか賛成できず、進まないので彼女にタイピングをかわってもらったのですが、なぜか聞かれ、"自分がタイプしたらなかなか進まないからあんまり変でも気にしない君がやったほうが早いかなと思って。"と言うと、"自分にはセンスがないってこと?"という風に言われました。 あと家が遠いので泊めてもらったのですが"自分の部屋以外ではなかなか熟睡できないんだ~"と言うと"家が嫌ってこと?"というような感じで言われました。そのあともう一人女の子の友達が来たのですが、自分の目の前でその日言ったひとつひとつの言動などにデリカシーがないことを同情を誘うようにその女の子に伝えていたのです。しかも、たいがいそのことをあとで周りに話し、ますます自分のイメージは悪くなります。 また、"私は別にいいんだけどね"とかいいつつ、明らかにお前はデリカシーがないという顔つき、口調で言ってきます。 それにはさすがに頭にきて、"そんなこと今言わなくていいだろ。後になってグチグチと本人の前で言うほうがおかしいんじゃないの?"と反論し、険悪ムードになりました。 自分は大阪出身で高校時代はけっこうジョークを言い合う友人が多かったのか、知らず知らず同じように接しています。大学の友達は出身が違うからなのかたまにジョークを真に受けているような気がするのです。 本当に最近、なにか言うごとにイライラさせるのかと思うと人と喋るのが嫌になってきました。 やはり親しい友人でももっと気を遣って接するべきなのでしょうか?

  • 職場でのデリカシーのない発言等について(長文です)

    お世話になります。 私は40代前半の主婦です。 職場でのデリカシーのない発言にかなりのストレスを感じています。 職場は40から70歳くらいの男性ばかりです(ほとんどが未婚か離婚者です) 内容は ・女は年々価値が下がる ・寒いところの女は毛穴がしまってきれいけど他はきたない などといった女性に対する馬鹿にした発言です。 営業の女性がきたりしても 「あの人は不細工じゃないけどべっぴんでもない」 とか、ぶさいくやのに…とかデブとか言います。 とにかく容姿の事ばかりで聞いていてとても不快です。 私はおばさんですけど女です。 同性として聞いていてとても不快です。 今日も女の価値は年々下がると大きな声で言ってたので たまらなくなって「すみません」と嫌味っぽく言ってしまいました。 すると「○○さんは結婚しとるから…」と言いましたがそういう事ではないと思うんです。 本当にデリカシーがないです。 そのほかにも喫煙するときにカーテンを閉めて分煙する決まりになってますが 守ってくれません。 私はタバコのアレルギーがあり、目やのどがかなりつらいです。 空気清浄器など自分で持ってきてますが間に合いません。 社長も知っていても言いません。 親会社が来るときだけ閉めます。 親会社に相談しようか?とも考えましたが同じような人の集まりだし 私以外は喫煙者なので誰が言ったかばれてしまいます。 私は何も悪くないのになぜこんなに気をつかわなければいけないのだろうと いつもストレスを感じています。 どうにか改善する方法はないでしょうか? そういわれないようにあなたがキレイにしなさい とか おばさんだから気に入らないんだね とか そういった回答は結構です。 本当に不快でかなりのストレスを感じて最近では動悸がしてます。 どうか知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • デリカシーのない人からの言葉に・・

    近所に住む、噂好きで(聞くのも広めるのも好き)、口が軽く  おしゃべりで デリカシーのないおばさん(恐らく50歳くらい)がいます。 我が家とその家は 同じ犬種の犬を飼っていました。 我が家の愛犬は1つ年上ですが 同じ犬種で一つ違いということで 犬の話がキッカケで親しくなったこともありましたが、 7,8年前に 妹がその家の少しグレたような息子が 当時バイトをしていたコンビニで  その息子を含めたバイトと一緒に信じられない対応をされたことをキッカケに  妹はその家と関わりをもちたくないと その一家との関わりを避けるようになりました。 その後数年して 道を歩いていた妹が そのおばさんと同じ道ですれ違った際に そのまま通り過ぎようとしたところ 「感じ悪い女だね~ ね~○○(←その家の犬の名前)。」と言われ、「一体なんですか?」と聞いた妹に 「今すれ違う時に あなた ワタシと反対の方向向いたでしょ??!」などと言われたらしく  妹もさすがに腹が立って「どっちを向いたとしても いい大人の女性が 通りがかりに、人に因縁つけるなんて  恥ずかしくないんですか??」と言ったところ その後も追いかけてきて しつこく色々言われたそうですが 許せないと思いながら、近所の人 ということもあり とりあえず表面上だけ和解して帰宅したと 言っていたことがありましたが それ以降も妹はその一家と接触を避けていました。 妹にそのようなことを言っておきながら そのおばさんは まるで何もなかったかのように  それ以降も平然と 母に話したりしてきていました。 そして先日我が家の愛犬が亡くなったのですが 我が家は愛犬を急に亡くしたことで  全員憔悴しきった状態だったところ、たまたま そのおばさんに母が出くわすと 「○○ちゃん(←我が家の愛犬の名前)元気?」と母に言ってきて、 母がはまだ話せる心境でなかったことと  少し急いでいた母が 「ええ、ええ」とそれだけ言って そのまま急ぎながら立ち去ろうとしたところ、 「本当に?元気?噂によると亡くなったということだけど?」と言って来たのだそうです・・。 これを聞いて妹は信じられないと号泣し、私も母もショックで、普通だったら  誰かの飼っている大切な存在を「元気?」と聞いて「元気」といわれれば  「よかった。」と単純に思い、それだけではないかと思いますし、 「亡くなったらしい」と聞いていたとしたら 相手から話せる気持ちになるまで そっとしてあげたいと思いますし 第一、愛犬が今も「元気」で生きていてくれているとしたら  「元気なの?噂によると亡くなったということだけど」という言葉を言われて  相手がどういう思いを抱くか なぜいい歳をして考えられないのかと 悲しみ以上に怒りを感じています。 このおばさんは自分の家の犬を 自宅前でリードをつけずにいたときに、 通りかかった女性が「犬をつないで下さい」と言った際、 「“うちの犬はブスには寄らないから平気ですよ”と言ってやった」 と言っていたことがあり、 そんな毒舌ぶりにも 思いつくこと自体にも家族でびっくりしてしまったくらいの人なのですが、 それに加えて 人の情報を知りたがって 噂として流すのが得意な人なので  母も今度会った時に 何と話そう・・と言っていて、愛犬を亡くした我が家は  悲しみに暮れている上にデリカシーのないおばさんの発言(単に意地悪な人でしょうか?)に  すごく傷ついている状態で これからどう考え どう対応していいかわからず悩んでいます。 私は抗議してやりたい気持ちくらいになっています。。 どうするのが懸命でしょうか・・ アドバイスをお願い致します。

  • デリカシーのない人への対処法とは?

    こんばんはm(_ _)m お読みいただきありがとうございます。 客観的な意見を頂きたく思います。 私は専門学生で、先日大きな発表プレゼンがありました。 簡単に言えば、それまで数ヶ月間一生懸命頑張って出来上がった作品を御披露目する会です。 専門学校に入るまで普通の四年制大学に通っていたので、美術系の勉強はゼロに等しかったと思います。 そのため完成したものを見せた親や友人には良く出来ていると褒められました。 しかし、いざ発表をしてみると先生のダメ出しばかりで褒める要素はほとんどありませんでした。 確かに正しい事を言っているし、プロの目は甘くないと改めて痛感しました。 ほとんどの意見は素直に受け止めることが出来たのですが、ある先生の一言がとても気に入りませんでした。 それは、私の作品をみて「これおかしいですね、皆さんどう思いますか?おかしいと思いませんか?」と我よ我よと前に出て他の人たちに呼びかけたのです。 それも半笑いであからさまにけなしている態度でした。 ほかの人も苦笑いしていたと思います。 何がおかしいかと言うのは先生のおっしゃっている通りでしたので、そこは受け止めて反省しました。 しかし私にはそのあまりにもデリカシーのない言い方が気に食わず、泣いてしまいそうになりました。 今まで、頑張ったものに対して人前で笑いものにされると言いますか、バカにされることがなかったのでとてつもなく恥ずかしい思いをさせられました。 普通に「ここがおかしいから、こうしたらいいと思う」というような意見が出来なかったのかと思ってしまいます。 皆さんはこういったデリカシーのない人間に、自分の努力を踏みにじるような事を言われた時にどう対処し、どう乗り越えますか? 無視をするか、デリカシーがなさすぎると指摘するか…ご意見お待ちしておりますm(_ _)m ちなみにその人は50代半ば?の男性です。 普段から嫌味などを言ってわりと人に距離を置かれています。 この性格はわかってはいたのですが、やはり自分のこととなるとどうして良いのかわかりません。 次のもっと大きいプレゼンが今から心配でなりません。 上手く乗り切る方法、そういう人への態度をどうすれば良いのか、教えてくださいm(_ _)m よろしくお願い申し上げます。

  • デリカシーのない発言

    私はボイストレーニングに通っている男性です。 女性の先生に教わっていますが、先日、ラインでデリカシーのない発言を先生にしてしまったと後悔しています。 謝るべき事だと思っていますが、どの様な謝り方が正解なのか迷っています。 私は、正直に思った事は考えてから発しない悪い癖が有ります。 先生との関係性は、最近習って短いですが、歳は似たり寄ったりで、ざっくばらんな先生で、先生の方から積極的に一緒にお食事をしたり個人的な付き合いをしてくれ冗談も合わせてくれる先生で、ためぐちでOKとの事なので友達感覚で習って居ります。 先日、レッスンに行くと先生が用事で帰るのが遅くなり遅れます、又、すっぴんですと連絡が来ました。 その後、帰って来ましたと伺ったのですが、少しメイクをする時間を於いてから教室に伺いました。 レッスンは無事に終え帰りました。 帰って、先生がすっぴんを気にしていた事を思い出し、 時間が無くて慌ててナチュラルなメイクをしていたのは気付いたのですが、すっぴんでも綺麗なので違和感無かったですよと送りました。 すっぴんを気付いたのは、その時は、隠しましたが、綺麗なので違和感無かったは、本心で書きました。 そうすると、先生からすっぴんは事故になるので、簡易のメイクをしました(笑)と返信が来て、少し、冗談を入れて返そうとして文章の確認をする前に間違って送信して、デリカシーの無い事を送ってしまいました。 その内容が、すっぴんと言われて中々お目に掛かれないので楽しみにしていましたが、ナチュラルなメイクされていると思いながら、まじまじと見てました。 ナチュラルなメイク詐欺です(笑) 何遍読み返しても、女性の方に化粧の事を話すのも、メイク詐欺と言うのも失礼な事だと思っています。 特に、化粧についてなので女性の方に良い失礼のない謝り方を教われればと願って居ります。 また、治そうと努力していますが習慣付いてるので中々治せなく、思い付いたら考えずに直ぐに言葉に成って、女性の方に、例えばネイルとかを直ぐに褒めたりしてしまうので、良くお話しするのも有り、過去にも勘違いが多々発生して誤解を招き、必ず女性の方とは、急に避けられたり、急にアピールされ始めそれを知らない顔をしたり誰とでも同じだと分かるとやはり避けられてしまい困っています。 普通に長い付き合いをしたいので、誤解を生みたくなく、それとなしにお伝えする方法は無いですか?

  • デリカシーのない人への対処法とは?

    こんばんはm(_ _)m お読みいただきありがとうございます。 客観的な意見を頂きたく思います。 私は専門学生で、先日大きな発表プレゼンがありました。 簡単に言えば、それまで数ヶ月間一生懸命頑張って出来上がった作品を御披露目する会です。 専門学校に入るまで普通の四年制大学に通っていたので、美術系の勉強はゼロに等しかったと思います。 そのため完成したものを見せた親や友人には良く出来ていると褒められました。 しかし、いざ発表をしてみると先生のダメ出しばかりで褒める要素はほとんどありませんでした。 確かに正しい事を言っているし、プロの目は甘くないと改めて痛感しました。 ほとんどの意見は素直に受け止めることが出来たのですが、ある先生の一言がとても気に入りませんでした。 それは、私の作品をみて「これおかしいですね、皆さんどう思いますか?おかしいと思いませんか?」と我よ我よと前に出て他の人たちに呼びかけたのです。 何がおかしいかと言うのは先生のおっしゃっている通りでしたので、そこは受け止めて反省しました。 しかし私にはそのあまりにもデリカシーのない言い方が気に食わず、泣いてしまいそうになりました。 今まで、頑張ったものに対して人前で笑いものにされると言いますか、バカにされることがなかったのでとてつもなく恥ずかしい思いをさせられました。 普通に「ここがおかしいから、こうしたらいいと思う」というような意見が出来なかったのかと思ってしまいます。 皆さんはこういったデリカシーのない人間に、自分の努力を踏みにじるような事を言われた時にどう対処し、どう乗り越えますか? 無視をするか、デリカシーがなさすぎると指摘するか…ご意見お待ちしておりますm(_ _)m ちなみにその人は50代半ば?の男性です。 普段から嫌味などを言ってわりと人に距離を置かれています。 この性格はわかってはいたのですが、やはり自分のこととなるとどうして良いのかわかりません。 次のもっと大きいプレゼンが今から心配でなりません。 上手く乗り切る方法、そういう人への態度をどうすれば良いのか、教えてくださいm(_ _)m よろしくお願い申し上げます。

  • 奈良の騒音おばさんって・・・

    テレビでとり上げられている限りでは大変、病んでいるように見えますが、「隣に早朝、布団をほすな、といわれたのに、自分の家は干してる」とインタビューに答えてました。 同じような経験をしました。近所の人とマンション管理会社に「子供がうるさいと」言われました。その言った当人の子は夜中までギャーギャーという声が聞こえます。 上下左右の部屋に子供がいて騒いでいるのに管理会社はうちだけ、注意しに来ます。 私は普通の会社員の為もちろん、このおばさんのような行為はしません。(笑) この「布団を干すな」と言った隣人も気を遣って室内で布団乾燥機を使うべきだったのでは? さてこのおばさんってどう思いますか?

  • これはありですか?なしですか?

    こんばんは。私は19歳の女です。 理解不可能なことがあるんで聞いてください。 異性の友達と飲んでて、一緒の布団に寝る、そこでかなりくっついて寝ながら手を繋ぐ、って行為はありでしょうか? 前半の一緒の布団でってのは別に異性・同性関係なくありとは思います。ただ、くっついて・手を繋ぐ、のはないですよね?普通。 この間ちょっと気になる男友達と↑の状況になったんです。 理解不可能って書いた割には受け入れてしまった自分がいます。 (でもそれは彼に気があるからで、決して誰とでもって訳じゃないんです。ちなみにそこまで酔ってませんでした。) 『一緒の布団で~』ってのも、もしかしたら感覚が麻痺しちゃってるので正しい判断が出来てないのかもしれません。 (麻痺するほどの経験なんて全くありませんが、周りの友達がそうだったので、ありなのかな、と思いました。) もしかしたら『女』としてみられていないのかな。 男の人はこういう場合どういうつもりでこんな事をするんでしょうか?甘えているだけ?

  • デリカシーのない彼氏…

    こんばんは。 20の大学生(♀)です。11歳年上の彼がいます。 昨日デートしてきたのですが、彼がデリカシーのない 発言をしたので皆さんに聞いて欲しいです。 町中を一緒に歩いていると、ある女の子のキャラクターがのっている 看板?のようなものがあって、彼が『ほら、萌えキャラがいるで~w』と 言ってきて私は『あれは萌えキャラじゃないと思う…』と言いました。 私は元々萌えキャラに抵抗があって、彼と出会った当初、部屋に 小ちゃいのですが、萌えキャラの女の子のフィギュアを持っていました。 それで私がそういうのは嫌だから売ってくれないと別れると言いました。 持ってること事態が嫌なんです。 そしたら彼はそんなに嫌ならといって売ってくれました。 そこは私も十分感謝しています。 売ってくれた後、俺は萌えキャラなんて興味ないし、 ほんまに好きなら今でも集めてる、部屋に置いてあったの 1つも飾ってなかったやろ?と言われました。 彼の友達にそういうのを好きな人がいてその友達からもらったものは 飾っていました。 それから私が萌えキャラと彼を結びつけようとすると 『だから好きじゃないから売ったって言ったやろ?もうこれからは 萌え系っていうのは禁句やからな』と怒られました。 しかし、私が萌えキャラを嫌いなのを知っているはずなのに、 なぜわざわざ人の嫌いなものをさしてそういう事を言うのかが理解できません。 いくらわがままな私でも、今まで彼にそういう発言をしたことはありません。 相手の好きな物ならともかく嫌いな物をほらほらというのはどうかと思います。 それで私が怒ったら彼は『はいはい』と言いました。 今まで私がわがままを言ってきたからそう言ったんでしょうけど、 嫌いとわかっていてそういう話をしてくるのが私にとっては嫌なんです。 それで喧嘩になり、車内でお互い口喧嘩になりました。 私は萌えキャラが嫌い、見たくもないほど嫌いという意味で売ってと 言ったのに彼は今になって『そこまで嫌いなんて知らんかった』と言いました。 『むしろそこまで嫌ってる○○(私)の方がキモいわ』と言われました。 『俺は話のネタの一つとして言っただけやのにそこまで怒るなんてほんましょうもない、 別にいるでっつっただけで一緒に見に行こう!なんて言った訳じゃないやん』 と言い、私が『そういう問題じゃないよ!じゃあ逆に自分の嫌いなものを彼女が 知っててわざわざほらほらって言われても平気なの?』って言っても 『俺は聞き流すよ』と平然な感じで言われました。 まあ相手からしてみれば、冗談で聞き流してくれるだろうというつもりで 言ったんでしょうけど、私はあまり冗談が通じなくて(これも前々から彼に言っています) 第一、彼女が嫌いなものをわざわざほらほらと言われても不快になるからです。 もちろんわがままを言ってきた私も悪いです。 が、彼は彼でちょっとたとえ冗談でも内容があまりにも酷いと思います。 皆さんは、これについてどう思いますか? 皆さんでも普通相手の嫌いなものを知っていてわざわざ それを見たとき本人にほらほらとか言わないですよね?